• 締切済み

ご主人

他所の夫の呼び方でご主人というのがありますが、ご主人様と呼ばないのは何故でしょうか? 二重敬語のようなものではないですよね。 「お宅のご主人様は~」というような。

noname#229573
noname#229573

みんなの回答

回答No.3

>お宅のご主人様には、大変にお世話になっております。

回答No.2

Q、ご主人様と呼ばないのは何故でしょうか? A、そう思っているのは質問者だけ。 A:ご主人様は・・・上司の奥さん、あるいは親しくない他人に対して。 B:ご主人は・・・・友人・知人間。 上司の奥さんに「お宅のご主人は・・・」なんて言い放つのは甚だ非礼。 >お宅のご主人様には、大変にお世話におります。 って、普通は言うでしょう。

回答No.1

  二重敬語です ご主人様を漢字で書けば「御主人様」 御・・敬語を作る接頭辞で「お宅」「お電話」などにも使う 様・・丁寧語 敬語や丁寧語を重複させるのは相手を馬鹿にしたり、皮肉る時に使う  

関連するQ&A

  • 他人に自分の夫を「ご主人」と呼ばれることについて

    こんにちは。初めて質問いたします。 私が夫と結婚した時の二人のスタンスは完全対等。 いまでもお互いを補い合っていき、お互いを一個人として従属物ではない関係をつくる努力をしています。 しかし、ひとさまから「ご主人」といわれるたびに不快感を感じます。 夫のことは尊敬していますが、主人とは思っていません。結婚したら、女性は「主人」ができるのでしょうか? もはや、もともとの主人の意味はなくなっているとは思うのですが、「僕は主人ではありません」といってくれる彼をありがたく思いながら、何とかならないかなーって思います。 私はよその方には「夫さん」もしくは「○○さん(姓で)」ということにしていますが、皆様はどう思われますか?(友人は皆真似をしてくれてます。) また、私と同じ思いをしていらっしゃる方はおりますか? ご自由にご意見をお願いいたします。書き込みに対する批判だけはご遠慮願います。

  • ご主人

    「お宅のご主人」も「貴女のご主人」も意味は一緒なのでどちらを使っても間違いではないですか?

  • 妻が世帯主なら夫は妻を「主人」と呼ぶべきですよね?

    昔は男性が外で働いて金を稼ぎ、家長として世帯主になってしましたから、妻は対外的に夫のことを「主人」と呼んでいましたよね。 「宅の主人は~」とか 最近では妻が働きに出て、夫は専業主夫ということも珍しくありません。 妻の方の姓を名乗ることもありますよね。 もし住民票などで世帯主が妻となっているなどして、妻が家長と呼べるなら、夫は対外的に妻のことを「主人」と呼ぶべきですよね?(笑) 夫がセールスマンに対応しているとき、「主人に相談してから決めます」と返すのもありかと。 セールスマンは「???」となるでしょうけど。 っていうか、夫が妻のことを「主人」と呼んでる家庭って本当にあったりする?(^_^;

  • 主人とは

    夫の呼び方である「主人」と飼い犬からみた夫「主人」 は同じ意味ですか?

  • 主人

    妻が自分の夫を主人と呼ぶのはよくありますが、夫が自ら主人と言うのって変ですか?

  • 主人が母を引き取らない

    私の母親を叔母さんたちが、私に引き取って欲しいそうです。 ですがいくら娘といってもよそへ嫁いでいる身です。兄の許可もいるとは思います。 それになんといっても主人が引き取るのは嫌だと言っています。 住まいは主人名義で私のものではないし、世帯主ではないです。 主人が嫌がっていると言いましたがどう思われているでしょうか?

  • 主人

    夫が妻の姓になり家も元々妻のものだったとしても夫の方が「主人」なんですか?それとも妻が「女主人」になるんですか?

  • 主人

    「貴方のご主人は」という言い方はおかしいですか? 「貴方の」と付けないのが一般的ですか?付けたらまるで夫に仕えている妻みたいになりますかね。 「うちの主人」とは言いますが「私の主人」とは言いませんよね

  • 主人とのこと

    主人がよそよそしいのです。メールのやり取りも敬語だったり、私が不安に思って質問しても逆に疑われたり、赴任先へ行くのを嫌がります。子供達は仮面夫婦と思っています。私は、友達も無く孤立しています。何かアドバイスが有ればお願いします。

  • 主人の会社の後輩

    最近結婚し、主人の後輩を含めて何人かで 出かける機会がありました。 主人は会社の後輩にタメ口で話すので、私もそうしていたら 「○○くんは(後輩の名前)は君より一つ年上なんだから、普通 敬語で話すんじゃないのかな?」と言われました。 私がタメ口で話すことが不快だというわけではなく 常識的にどうなのかが気になるとのことです。 今回は私と私と主人の共通の友人、主人の後輩を混ぜた かなりカジュアルな集まりだったので、私が後輩の方だけに 敬語を使うと、逆に気を使われるのでは?と思っての 行動ではあったのですが、常識的にはどうすべきだったのでしょうか? 教えて下さい。