• 締切済み

ご主人

「お宅のご主人」も「貴女のご主人」も意味は一緒なのでどちらを使っても間違いではないですか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

妻が旦那を呼ぶ際の言葉を私は使います。 主人なら、ご主人 旦那なら、旦那さん…て感じ。 逆も同様ね。 主人、旦那も本来の意味が異なりますから。 嫁、妻、家内、ワイフ…これも違うでしょ

  • taraachi
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

どちらも相手を少し敬う言い方なので問題はないです。 ただし人によっては、「あなた」と言われるのを下に見られていると不快に感じる人がいるので気をつけましょう。

関連するQ&A

  • ご主人

    他所の夫の呼び方でご主人というのがありますが、ご主人様と呼ばないのは何故でしょうか? 二重敬語のようなものではないですよね。 「お宅のご主人様は~」というような。

  • 風水家相で主人と私の本命星の相性が悪いんです。

    今朝、黒門の風水家相を読んで、取り入れたいと思ってたんだけど、 私が「かん」宅、主人が「こん」宅なので、私の吉方向が主人の凶方向とか とにかく正反対で相性が悪いのです。 開運色も違うし、一緒に住んでいる家で、どちらかをやれば、どちらかが 良い悪いと出てしまうんですよね? なんとか、開運のために、取り入れたいんですけど、 何もしないほうがいいのかな。 だれでもこの方角はこれとか共通して良くなる色とかものとか 配置とかないのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 主人の言ってることが理解できない。

    主人との出来事で、まだ私自身納得できないこと、主人のことを理解できないためご意見を伺いたいです。 今月末に主人の祖母宅に子どもたちを連れて伺う予定があります。お義母さんからも前々から主人にお休みをとるように伝えてほしいと言われていました。 実際に希望公休も取ってもらっていたのですが、予定の10日前に主人が趣味の活動に参加したいと言い出しました。朝早く出掛けるから午後2時頃には戻ってこれるとのこと。ですが、車は祖母宅の12時までに入れなければならないためそれでは間に合いません。 ただ最近は仕事も忙しい日々だったので趣味の参加をすることを許し、当日はお義父さんが私たちを迎えに来てくれることになり、主人はその後祖母宅にて合流することになりました。 ここまでで、お義母さんとの約束を守らなかったわけですから電話で謝りました。 問題はこの後で、予定上どうしても当日より前に我が家の車をお義母さん宅に移動しなければなりません。私は運転できないので主人にお願いすることになるのですが、主人は電話でお義母さんに後日連絡すると言っていました。 そもそも予定の日まで時間がないわけで、シフトも出ていますから連絡出来ないことはありません。 毎日いつ行くの?早くに連絡してねとか言っていたのですが、今日とうとうお義母さんから催促ではないのですが予定について連絡が来ました。 その瞬間、ものすごくいらいらして(お義母さんに対してではありません)、主人にきつい言い方をしました。 私としては、そもそも主人が約束を破り趣味を優先している。 それならば、連絡ぐらいは自分できちんとするべき。しかも、毎日そのように伝えている。 主人は夜勤前の時間がない時にどうしてそのような言い方をするのか。もっと前に言う時間があったはず。 仕事に遅れてしまうから、絶対にそんなことはしてはならない。 謝ったら(主人が)これ以上怒ってたって、どうしようもないでしょ。 確かにこれから仕事に出掛ける時に、嫌な気持ちで出掛けさせるのは悪いと思います。ですが、私にとって主人のするべきことはごく当たり前のように思えますし、それにたいして謝りもせずこれ以上怒っても意味ないでしょ。と言われたことが理解できないのです。 私は主人の出勤するまでに気持ちが落ち着かないから、出勤して。とは言いましたが、主人はギリギリまで私と喧嘩して最後には怒ってそのまま出ていきました。 主人の言い分を考えると起こってしまったことなんだから、謝るしかない。怒ったって仕方ない。 ↓ それなら大抵のことはそうなんじゃない?実際にそうだから、大抵私が我慢して抑えている。そもそもそんなに謝ってないよね? 仕事に行く時にそんなことを言ってはだめ ↓ そもそも自分のするべきことをしなかったのは誰?そのしわよせ、私にくるんだけど。じゃあ、イライラしてても笑って見送るべきってこと? 私の心が狭いのですかね。よく分かりません。小さい子が2人いていっぱいいっぱいなのに、何でこんなくだらないことに時間とらすの? とか考えてしまいます。 長文ですが、読んでくださった方ありがとうございました。 私と主人の考えについていろいろ伺えると助かります。

  • 20歳くらい年上の人のミスを怒る主人

    同僚の仕事のミスを罵倒するらしい主人。 もちろん主人も間違いをすることはあるかもしれませんが、その人のミスは考えられないミスなんだそうです。例えば足りない物を注文するのに10個単位のもので100個もいらないのに1000個も注文していたとか(在庫管理も主人がしていてこの件で主人は上司に叱られた)、患者さんで気難しい人を怒らせて後の尻拭いは上司や主人がしている(患者さん宅に謝りに行く)など。 罵倒する・・というやり方も気持ちは分かりますが20歳くらい年上の人なんです。 主人も大人げないと思います。 いつも私に愚痴ります。その人の事が大嫌いらしく一切しゃべらないらしいです。これでは必要な事も話さない為にミスも起きやすいと思うのですが。 どうアドバイスすればいいでしょうか?

  • 主人とセックスしたくない、出来ないんです

    私は30歳、結婚11年目の主婦です 主人は32歳です 子供は2人、上の子は高学年、下の子は低学年の小学生です ここ半年ほど、主人とのセックスが苦痛でしかないんです もともと私は性欲が周りの友達よりなく セックスしなくても一緒に隣で眠れるだけで幸せと感じます 主人は2~3日に1度は求めてきます ここ半年は2ヶ月に1度くらいの頻度でセックスしていますが。。。 2ヶ月前に求められた時に「眠くてしたくない」と伝えたところ 主人は激昂し、私に罵声を浴びせました 「セックスしたくないなら夫婦でいる意味ががない 離婚だ!出て行け!」と怒鳴られました 翌朝私から謝りました 2日間謝り続け、3日目にセックスし許してもらえました そして昨夜、また求められ 「やめて、眠いから」と答えると またも激怒 昨夜は部屋を荒らしました 物を投げ、部屋はすごい事になりました 主人が散らかしたその部屋を夜中に片付けながら 虚しくて涙が止まりませんでした 主人のことは嫌いではないのです ですが、家族としか思えないのです セックスの対象として見られません 毎晩一緒にお風呂に入っても、セックスはしたくない、できないんです 昨夜も「出て行け!離婚だ!一緒にいる意味がないだろう!!」と 言われました セックスレスで離婚を申し立てられるものなんでしょうか? 自分でもなぜ主人としたくないのか分からないのですが 毎回断るたびに主人がきれるのかと思うと この先どうしたらよいのかと悩んでいます 主人とセックスする、出来るようにするにはどうしたらよいのでしょうか? まとまりがない文章でスイマセン

  • 主人のことが好きすぎて、まだドキドキする。

    のろけのようで恥ずかしく、あまり人に言えないのですが、主人のことが好きすぎてたまりません。朝起きて隣に主人がいること、一緒にごはんを食べられること、仕事に行くのを見送って、帰りを待ち、お風呂に入って一緒に寝ること…すべてが幸せすぎます。主人は私の初恋の人で、再会してすぐにプロポーズされ結婚したので、まだ夫婦という実感がわきません。一緒にいると今だにドキドキしますし、まともに目もあわせられません。同じような方、いらっしゃいませんか?また、ご主人さまとののろけ話しなどもあれば聞かせて下さいませ。

  • 主人の考え方がわかりません

    46歳で13歳の男の子一人。上に娘が二人いますが結婚して子供もおり、独立してます。 主人は上の娘二人の実父。一度離婚。別の人と結婚し今の息子がいます。しかし、その人とも離婚。5年前に最初の人と復縁しました。 離れている間にイロイロな事もあったようで、考え方や価値感がかなり変わっていました。凄く驚いたのは、職場でどんぐりを沢山もらいました。小学生だった息子がちょうど学校で使う予定だったのでとても助かりました。が…それを話したら主人が激怒。そんなもの、休みの日に探しに行けばいいと…その日…浴槽を壊されました。 娘が近くに住んでいますが…若いので生活も大変で…こちらへ来て一緒に食事する事も。勿論、用意をしてあげます。でもたまに子供の都合で娘の家で食べる事も。それでも食材は用意してやって一緒に作って食べます。でも主人は向こうの家に行くのにどうして食材を用意してやらないといけないのかと。 主人の勤務は出勤が13時くらいです。私は土日休みで、主人はバラバラ。休日に子供を友達とプールに連れて行ってやったりしたいのですが、主人が出かけるまで何処にも行けません。それでは何も出来ないので、押し切って行く事にしました。でも半年に2回くらいです。 全て自分目線で自分の価値観以外の事は全て間違いだと言わんばかり。 最近…そんな主人の態度に苦痛を感じ…欝気味です…心療内科へかかった方がいいかなと自分で思う程になっています。 やはり主人に合わせて上手くやるしかないのでしょうか。

  • 主人

    「主人」って家の持ち主という意味ですか?妻の主人(犬と主人みたいな)という事ですか?

  • 主人から疑われてます

    37歳、既婚子供有りの女性です。 先日、会社の飲み会で遅くに帰宅したところ、 先ほどまで、一緒に飲んでいた男性から携帯にメールが届きました。 「遅くまで、お疲れ様。ゆっくり休んでね。」という内容。 結構、飲んでいたので「酔っ払いですみません。」という返事を返して 寝てしまいましたが、主人の怒鳴り声で目がさめました。 それは、私の携帯メールをみて、怒った主人でした。 私が寝た後、メールが着たので見たらしいのですが、 その内容が「あなたの気持ちは?」みたいな、意味不明のメールで・・・。 確かにその方とは楽しく飲んでましたが、特別の関係などありません。 ただ、女性が少ない職場なのでお菓子を差入れてくれたり、 飲み会の帰りはタクシー代をだそてくれたりしてくれます。 次の日、主人には、おまえに限って・・・。みたいなお説教をされ、 それからというもの、メールの着信音がなるたび主人が不機嫌でこまります。疑われてるみたいです。 その男性に、主人が嫌がるのでメールしないで。というのも・・・。 主人のことを”気持ちの小さい男だ”って言ってるようでいやです。 メールぐらいで・・・。とも思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 困った主人のいい間違い

    こんばんは。 結婚4年目、20代後半の夫について相談です。 主人はよく一文字違いをします。 例えば、 ダウンロード→タウンロード タカシマヤ→タカシヤマ ブログ→プローグ 他にもいろいろあるんですが、思いもよらないいい間違いが多いのです。 それとなく違うよ~と言うのですが、直りそうもないです。 家の中などで言っている分にはかまわないのですが、主人も会社では後輩を指導したりする立場です。 外でそのようないいまちがいのせいで嫌な思いをしていないかと少し心配です。 どのようにしたら主人のこの癖は改善できるのでしょうか? 本人はあまり気にしていないようですが、以前主人の職場の方が主人のいい間違いをネタに笑っていたので少し気になります。 どうかアドバイスよろしくお願いします。