• ベストアンサー

動物のゴリラに毎日腹一杯のバナナだけを与え続けたら

動物のゴリラに毎日腹一杯のバナナだけを与え続けたら生きられますか? 栄養失調になって死にますか? ゴリラがバナナだけで生きられるのか教えてください。 もしゴリラが無理なら鳥はバナナだけ与え続けると生きられるのでしょうか? バナナだけで生きられる動物って何がいますか?昆虫ならいけますか? 昆虫ですら毎日バナナだと死ぬのでしょうか? 飲み水は無制限に飲めるものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.3

ゴリラみたいな大型哺乳類は無理ですね。主食として大部分の栄養素は賄えますが、既に何人かの回答者が指摘してる通りミネラル成分が無いので微量元素欠乏症を発症して長生きは出来ません(子供の頃からなら成体へ成長する前に衰弱死するかも)。 他にもバナナにはタンパク質がほとんど含まれないので、あの筋肉モリモリのゴリラの代名詞の様な巨体を維持する事が出来ません。定期的に話題になる「バナナダイエット(笑)」が何故ダイエットになるのかを考えれば、自ずとバナナの栄養価も見えてくると思います。 同様に鳥類も基本的には厳しいと言うか無理ですね。とにかくタンパク質が圧倒的に足りなくなるので、たくさん食べれば腹は膨れますが体は反比例してやせ衰えやがて衰弱死します(特に内蔵筋肉の代表格である心臓の筋肉が衰えて死ぬ)。 昆虫は一部の雑食性のヤツならある程度まではいけます。ミルワールとかデュビアなら実際にそれで飼育してる人も数多く居ますね。ただ継代繁殖を続けた場合、色んな種類のエサを食べさせた場合に比べて段々と小型化して行ったり、或いは繁殖率が極端に落ち込んで行ったりします。 細菌類やカビだけが純粋な単一栄養源のみで継続的に子孫繁栄を行う事が出来ます。それよりも上位の高等生物は必須栄養素の種類が飛躍的に多くなりますので、体を形作る細胞や内臓などの器官を生存維持する事が出来ずに衰弱死します。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 バナナはたしかに栄養分豊富ですが、すべての栄養素・ミネラル類を持っているわけではないと思います。すべてを持っているのなら、離乳後は赤ちゃんにバナナだけ食べていれば成長するはずですが、そうやって育てている人を見た事がありません。  さて、ゴリラの件。実験データを見た事はありませんが、まず、無理です。体調を崩して死ぬと思います。  例えば、象は様々な食べ物を食べます・・・ バナナも食べますが、それらでは足りず、穴を掘ったり、はるばる洞窟へ行ってミネラル分(特に塩だと思う)を含んだ土を食べています。牙で掘られて洞窟がドンドン深くなっていたりします。  あるいは、密林のなかに、ところどころに池というか湿地帯があることがあるのですが、あれの始まりは、ミネラルをもとめて象が掘り返したせいだということです。  ゴリラも、湿地帯の草の根っこなどを食べている映像を見たことがありますが、目的は根っこに着いた土のミネラル分等の補給だったと思います。  ということで、ゴリラもバナナだけでは人間と同じように体調を崩すと思われます。  鳥も、インコの仲間だったと思いますが、大群で河岸の崖の土をほじくって食べているのを見た気がします。セキセイインコを飼う場合、食塩などを混ぜた(名前を忘れましたが)土を置いておく必要があります。ま、セキセイインコにバナナは食べさせませんが。  昆虫は・・・ 、アマゾンで探検隊が川岸の岩の上で小便をするとチョウが寄ってきて、小便を吸うのを見た事があります。「ミネラル分を吸い取っています」という解説がありました。  したがって、すべての動物にはなんらかのビタミンやミネラルをほんの微量でも、必要とするのだと思いますが、100%全ての栄養素を持っているわけではないバナナだけでは生きて行けないものと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229543
noname#229543
回答No.1

机上のカロリー計算なら生きられるでしょう。 実際にはどうなのかなんて、誰にも分るはずがない。

関連するQ&A

  • ペットにバナナだけ与えていたら、ミネラルが不足して

    ペットにバナナだけ与えていたら、ミネラルが不足して土か塩が必要になるということはミネラルウォーターとバナナだけで生きられるのでは? ミネラルウォーターだとミネラルが少ないというなら食塩水とミネラルウォーターの2つの水分補給機を設置したらゴリラでも鳥でもバナナだけで生きれると思います。 この条件でも無理ですか?

  • 人は肉を食べるのに、なぜゴリラに勝てないのでしょうか?

    人は肉を食べるのに、なぜゴリラに勝てないのでしょうか? ゴリラって草食がメインですよね。 人は効率よく栄養を摂るために肉食に手を出したと聞きましたけど、ゴリラに腕力でかないません。 タンパク質を摂らないと筋肉が減るとは言いますけど、ゴリラってタンパク源といえば昆虫ぐらいな物で、そんな微量なタンパク質であのマッチョな身体。 なんだか人間って肉に手を出す必要があったのかな?と疑問に思ってしまいます。 ゴリラより多くのタンパク質を摂ってる人間の方がパワーがあっても良いと思うんですけど、なぜほぼ草食のゴリラの方が強いんでしょうか? 人間も野菜と昆虫だけを食べれば、彼らのように逞しい身体になれるんでしょうか? そもそもなぜ彼らの筋肉は落ちないんでしょうか? 自然の中にいるとはいえ、トレーニングしている人間ほど負荷はかけていないですよね。 菜食主義の人はヒョロっとしたのが多いですけど、ここに昆虫食を加えればマッチョになるのかな?(^_^;

  • バナナって・・・・?

    くだらない質問で申し訳ないのですが、良くバナナってお腹の持ちが良いとか、消化に良いとか、おやつにとか言いますが、バナナって一体どんな栄養素が入ってるのですか?ビタミン何とかとか、体の何に良い成分が入ってるのか教えて下さい!最近、毎日朝にバナナ1本と牛乳だけをミキサーにかけてバナナオレにして飲んでるんですが、(砂糖とかは入れません)毎日バナナって食べて良いのかなーとちょっと不安になりまして・・・。あ、バナナは毎日1本以上は食べてません。どうか教えてくださーーい。

  • バナナの食べ過ぎは?

     栄養に詳しい方にお伺いします。  離乳食を完了した1歳になる息子はバナナが大好きで、おやつにはほとんど毎日のようにバナナと牛乳を与えています。しかし、主人は、「バナナはカリウムが含まれているから与えすぎてはいけない」と言うんです。心臓に負担がかかるとか・・・。これは本当なのでしょうか。子供に毎日与えていいものかどうか、教えてください。

  • バナナの農薬

    妊娠7ヶ月です。 毎朝牛乳とバナナをミキサーにかけて飲んでいるのですが、バナナってほとんどが輸入物ですよね? 輸入物は国産に比べて農薬などの制限が不確かだと聞いたことがあります。 毎日そのようなバナナを食べるのは危険でしょうか? また、特に気にされず毎日バナナを食べて無事出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • バナナを一日二本

    私はお菓子が好きなので少し前までいっぱい食べてましたが甘いものを沢山とっていると太ったりしそうなので、 お菓子→バナナ ジュース→お茶、ウーロン茶 に変えました。 けれど、一日一本のバナナでは満足できません。 一日二本ではなにか問題ありますか? 同じものを毎日沢山食べることは栄養が偏ると思うので質問しました。バナナ以外のお菓子は特に食べないつもりです。

  • バナナの食べ過ぎは良くないですか?

    バナナが大好きで一日1~3本食べています。 バナナは高カロリーである反面、身体に良いということでつい食べ過ぎてしまう傾向にありました。 しかしバナナについて調べていると、『カリウムの取り過ぎは良くない。』という項が多々目につき、カリウムの取り過ぎで致死的な不整脈に陥る事があるとかで心配になりました。 一応週末には軽いランニングをし、現在身体検査も以上はないのですが、バナナの食べ過ぎは危険でしょうか・・・。 昔はファストフードやインスタント食品を毎日のように食べ高血圧ぎみで内臓脂肪が多い傾向にあり、医者から有酸素運動を取り入れる事、バナナや林檎等の果物を食べるように指示を受け、ジャンクフードを取る代わりにバナナを食べるようになりました。 バナナが好きなので一日一本は食べたいのですが、栄養に蒙いので是非ご教授下さい。

  • バナナの農薬

    バナナは栄養価が高く、 健康にもよいということで、 朝食時や夕方の空腹時に好んでよく食べますが、 ある知人に、バナナ実の端(むき始めの部分)には 農薬の濃度が高く蓄積されているという話を聞きました。その知人はバナナを食べるときに、 必ず実の端を取り除いてから食べるそうです。 この話は本当なのでしょうか? また毎日食べた時の人体への影響はあるのでしょうか? 神経質に考えすぎかもしれませんが、 毎日1~2本を食べ続けているものですから・・・。 どなたかご教示いただければ幸いです。

  • バナナを1日に何本も食べたら何か弊害があるかな?

    昨年4月に胃を三分の二取る手術をしました、食べ物の制約があるのですが、バナナは消化がよく又栄養もあり三食の間の間食にほとんど毎日二本~三本食べています、妻がバナナばかりそんなに食べていいわけが無いといいます、大丈夫でしょうか?

  • 「人造人間キカイダー」のブルスコングの謎!?

    30年来の謎です(爆)。キカイダーに出てくるダークロボットはグレイサイキング、グリーンマンティスと…動物や昆虫、鳥などと色の組み合わせのネーミングが特色ですが、ブルスコングだけは、どこで区切るのか、わかりません。ブル・スコングなのか、ブルス・コングなのか、モチーフとなってるのもブルドッグのようでもあり、ゴリラのようでもあり。青いブルドッグなのか、青いゴリラなのか、はっきりさせてくれい。このままじゃ、死ぬまで謎解きできませんっ!