• 締切済み

就職できない場合

50代とか60代で健康だけど仕事が見つからず 就職できない場合 生活保護の申請をすれば通るのでしょうか? 頑張って就職活動をしているのに仕事が見つからなくて生活できない人も 対象になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

生活保護を受けるには、様々な条件を満たさなくてはなりません。それをお考えになる前に、あなたの市町村に、生活困窮者支援事業をやっており、任意事業なので判りませんが、就労準備支援事業というのをやっている市町村があります。  また、とりあえずパートをしながら就活をするとかを考えるとよいと思います。また、何故就労に結び付かないか、その理由もお考えになると良いでしょう。

• rikimatu
回答No.4

NO.2さんが書いてある条件にハローワークなどで仕事を探している証明をしてもらって担当者に納得してもらわないとダメみたいです。 普通に条件だけで言っても生活保護の担当者は「働けますよね」で終わりです。 口だけで言っても信用されませんし、かなり言われる可能性はあります。 それと車に関しては病院に行くのに必要、車がないと生活ができない(山奥など)は認められるみたいですよ。

• seble
回答No.3

よほど切迫しない限り、仕事が見付からない程度では保護は降りません。 第一、予算枠が一杯で順番待ちだったりします。 そう、健康であれば選り好みさえしなければ仕事はあります。

• ts0472
回答No.1

職種に選り好みがあれば通らないでしょう http://prokicenu.com/osrvlep/dnjobnwk/ ガードマンは嫌だ 建築関係の雑用は嫌だ 身体が元気であれば通らない理由になってしまいます そこまで切迫していない ただ 就職先については地域差があると思います