• 締切済み

生活保護 就職給付金 について

以前、なさけない事に健常者の身で生活保護のお世話になっていました 初めての事で制度そのものについては詳しく知りませんでしたが 担当のケースワーカーさんが、「就職が決まると就職祝い金制度(給付)もあるので、頑張って就職活動をして下さい。」 と言われました 当時はそんな事より早く生活保護から抜け出したい思いの方があり気にしていませんでした 結局、3ヶ月生活保護を受け再就職する事ができました その時、その就職祝い金とかなんとかの申請もしました 金額の事とか全く気にしていませんでしたが、就職して生活保護の停止(廃止)になって1ヶ月位経った頃に、福祉事務所じゃなく市の別の課(忘れました)から10万円振り込まれていました その時の明細書も届いたのですが、あまり詳しくは覚えていません 通帳には ○○シフクシエンゴ と記載されていました その後、ネットでこの様な制度について調べてみましたが見つかりませんでした ハローワークの雇用保険の再就職手当はありますが、生活保護受給者の再就職給付については見つける事ができませんでした どなたかこの制度の事を御存知の方がおられたら教えて頂けませんせんでしょうか?

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

今年から導入された生活保護受給者等就労自立促進事業です。 以前は失業給付金受給者に対してのみ行われていたものが、ハローワークと合同で、生活保護受給者の自立目的で療養できることになりました。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/hellowork_torikumi-04.pdf

関連するQ&A

  • 生活保護について質問させていただきます。

    生活保護について質問させていただきます。 友人が生活保護の申請をしました。子持ちシングルで今月に赤ちゃんを産みました。 病院から生活について、保護を受けた方がいいと言われ、市役所に電話してもらったそうです。 市役所も申請を病院まで来て受理してもらったみたいです。 その後、ケースワーカーが自宅に来て 説明を受けたらしいです。 そして今日、出生届を出しに行きたいという事で、 私が迎えに行き、市役所まで送りました。 そして終わったとの連絡を受け、迎えに行くと… ケースワーカーと一緒に友人は出てきました。 私は最初、誰かわからずでしたが、 そのケースワーカーが 友人の方ですか? お名前聞かせてもらっていいですか? … 〇〇さんの送り迎えとかよくされてるんですか? 今後、支援とかしていかれますか? と…いろいろ聞かれました。 もちろん私は友人が生活保護を受けるのは知ってますが、私は第三者です。 もし友人が私に生活保護を申請している事を言ってなかった場合、 私は薄々気付きますよね。 これって秘密厳守を守られてないように思うんですけど、どうなんでしょうか… 名札もつけてましたし(生活保護課か社会福祉課と書かれていた)、名札見たら薄々わかりますし。 あと通帳なのですが、 コピーでいいのでと言われ、残高を確認するためだと友人は思っていたらしいのですが、 過去の履歴も見させていただきます。 と言われたらしいのです。 過去って関係あるんですか? 今現在が重要なのではないのでしょうか? 預金も何ヵ月も前からないらしいですが、過去のなにを見られるのでしょうか?

  • 生活保護を廃止したい、理由必要ですか?

    生活保護を廃止し、働いて生活したいと思います。 ただ受給しながらだと福祉課に就労申請書書かなければいけないので、廃止して普通に仕事がしたいんです。 申請書書くこと、給料明細や通帳提出はもちろん今までもしてきました。疚しいことは何一つありません。 ただ、福祉課の担当が会社に調査といい、(私の名前をだして)生活保護受けてるから収入調査と電話されるのが嫌なんです、みんなに生活保護受けてるの知られてしまい、いじめにあっています。 生活保護受けたことで受ける前より状況悪化しているんです。主治医は入院進めてきています。 生活保護廃止に理由必要でしょうか?

  • 生活保護の障害者加算

    私と主人で生活保護を受給しております。 去年の9月から、主人が糖尿病腎症のため透析する事になり 障害者手帳を申請することになりました。 2011年12月9日に1級の手帳が交付されまして、その事を市役所の生活福祉課のケースワーカーに電話で伝えたところ、「手帳を持って福祉課に来て下さい」と言われたので行きました。 見せに行くと、障害者手帳をコピーしただけで終わりました。 障害者加算が支給される事などの話は一切なかったのですが、障害者加算は支給されないのでしょうか? また、障害者加算は自分で福祉課のケースワーカーに言わないと貰えないのでしょうか? 教えて下さい宜しくお願いします。

  • 生活保護をやめたい

    今お父さんが生活保護を受給者です。私もは母も入っているらしく家族3人部と言っています。私は生活保護をやめたいので生活保護福祉課に電話をして私1人で生活保護福祉課に行ってもいいですかと言ったらだめだといわれましたち父と母と来なさいと言われました。1人で行く事は出来ないのでしょうか。私は本当は生活保護福祉課には行きたくはないのです。行かないで生活保護をやめれる打ちきる方法はありますかあとお父さんの生活保護なのに私と母は関係ありますかどうかお願いします。

  • 生活保護の福祉事務所のケースワーカーは、生活保護受

    生活保護の福祉事務所のケースワーカーは、生活保護受給者に対して、チンピラ風の物言いをするケースワーカーもいますよね。

  • 生活保護者の就職時の保険などの手続き等について

    生活保護者の就職時の保険などの手続き等について 現在とある事情から生活保護をうけているのですが できれば就職をして働きたいです、福祉の人から「働きながらでも生活保護 がすぐ廃止になるわけではない」というような説明をうけました。 もし就職が決まった場合現在は免除となってる医療保険や年金などの手続きも就職先 でしないといけないと思うのですがその場合、就職先に「生活保護をうけている(若しくは、うけていた)」という事実はわかってしまうものなのでしょうか? 御解答もらえれば幸いです。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    教えてください。 私のケースワーカーは1カ月以上全く来ません。 私の今回お世話になった国会議員の先生がおっしゃったのですが安否確認が必要な人・信用できない受給者・何らかの問題がある、あった受給者を先にメインにし受給者としてのきちんとした生活をしている人間は後回しになると聞きましたが本当でしょうか?1度ケースワーカーからは電話はありました。私は重度の鬱病・統合失調症・不安障害があり財産もなく生活保護受給者と2カ月前になりました。ケースワーカーに相談したいこともあるので福祉課に直接電話して良いものなのでしょうか…? 真面目に質問していますので冷やかしはやめてください。

  • 生活保護を受けられている方、教えてください!

    こんばんわ。 今、市役所の福祉課と生活保護を受ける相談中の、母子家庭の母親です。五歳になる障害児がいます。私は働いています。 質問があるのですが、(福祉課の方に聞けませんでした)どうか教えていただけますでしょうか。。。 まず、 借金があると生活保護は受けられない。のでしょうか??借金の返済のための生活保護はだめだということですが、借金はそんなに大きいものではなく、そのための生活保護ではありません。 それから、 市営住宅、または県営住宅に当たるまでの間、生活保護を利用したいと思っているのですが、生活保護の期間、貯金はしてはいけないのでしょうか?? もちろんそんなに余裕はないと思うのですが、将来自立するためにも少しずつしたいのですが・・・。 もうひとつ。 どのくらいの買い物のとき、ケースワーカーさんに連絡すべきなんでしょうか?? 一万? 二万?? 生活保護を受ける身とはいえ、働いているのですし、全額もらうわけではないし、全てを監視されているのは不愉快ですよね。どの程度収支を報告するのでしょうか? 毎月家計簿などを見せるのでしょうか?? 是非是非、教えてくださいませ(--)

  • 生活保護を受けていて仕事が決まった場合

    決まったといっても試用期間があるのでそれでクビになる可能性も自分で合わなくて辞めてしまう場合もあると思うのですがケースワーカーがすぐに生活保護を切ろうとしているように感じます。 そのような話をしてきます。 過去に仕事が決まって生活保護をやめたときは辞退書みたいなのを書かされて生活保護から抜けました。 前回の仕事は知り合いの紹介だったのでそれでもよかったのですが今回の仕事は求人誌からの応募で知り合いとかは関わりがないので試用期間でクビになる可能性もあるし未経験の職種なので自分がついていけなくなる可能性もあります。 なので正式採用になるまで生活保護を廃止にしたくないのですがケースワーカーは試用期間でも採用になるとすぐに生活保護を廃止にしようというような話をしてきます ですが本採用にならない、または自分がついていけなくて辞めてしまう可能性もあるので生活保護を停止状態にしたいのですがどう言えばいいのでしょうか? 仕事が決まっても3ヶ月くらいは様子見で生活保護はすぐに廃止にならないですよね? なぜケースワーカーはすぐに廃止の方向に話を進めたがるのですか? 公務員なのでノルマとかはないはずなのですが…

  • 生活保護

    現在、生活保護を受けています。 先日病院に行くのに 医療券を貰いに生きました。病院で色々みてもらいたいので、ケースワーカーには熱と説明しました。 ですが、実際は別の理由で病院に行ったので、病院側と保護課で病状が違う事になってしまいました…。 病院から保護課に、この方が来ましたとか病状の報告?やらしますよね?(手続きと言う意味で…) 保護課の方から私に病状が違うなど聞かれたらどうしよう…みたいな気持ちに今なっています。 熱と言った私が悪いですし、聞かれたら正直に事の説明をするつもりですが、ケースワーカーが男性なので男性恐怖症の私は話することじたいが怖いです。 病状が違うなど 連絡がくると思いますか? 下らない質問、説明下手ですみません。ご回答していただけたら嬉しいです。