• 締切済み

生活保護 就職給付金 について

以前、なさけない事に健常者の身で生活保護のお世話になっていました 初めての事で制度そのものについては詳しく知りませんでしたが 担当のケースワーカーさんが、「就職が決まると就職祝い金制度(給付)もあるので、頑張って就職活動をして下さい。」 と言われました 当時はそんな事より早く生活保護から抜け出したい思いの方があり気にしていませんでした 結局、3ヶ月生活保護を受け再就職する事ができました その時、その就職祝い金とかなんとかの申請もしました 金額の事とか全く気にしていませんでしたが、就職して生活保護の停止(廃止)になって1ヶ月位経った頃に、福祉事務所じゃなく市の別の課(忘れました)から10万円振り込まれていました その時の明細書も届いたのですが、あまり詳しくは覚えていません 通帳には ○○シフクシエンゴ と記載されていました その後、ネットでこの様な制度について調べてみましたが見つかりませんでした ハローワークの雇用保険の再就職手当はありますが、生活保護受給者の再就職給付については見つける事ができませんでした どなたかこの制度の事を御存知の方がおられたら教えて頂けませんせんでしょうか?

みんなの回答

• hideka0404
回答No.1

今年から導入された生活保護受給者等就労自立促進事業です。 以前は失業給付金受給者に対してのみ行われていたものが、ハローワークと合同で、生活保護受給者の自立目的で療養できることになりました。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/hellowork_torikumi-04.pdf