• 締切済み

就職

私は今動物系の専門学校2年生なんですが、そろそろ就職活動も間近にせまってきています。 はじめは盲導犬訓練士になるつもりで今の専門を選んだんですが、 今の、人と動物の関係の現状を知り、動物保護などの仕事をしたいと思うようになりました。 でも、そう思ってなれるほどのものではなく、 しかも、今19歳なんですが、来年就職するとなると20歳から、働けなくなるまで何十年も同じ会社で働くのかと思うと、 ずっと同じ会社でやっていけるのかがとても心配です。嫌になったからといって、仕事をころころ変えるわけにもいきませんし・・・ みなさんはどうですか?教えてください。。

みんなの回答

  • kumori
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

色々と考えてしまうのは不安定な時期だからです。皆、そうです。この先仕事してもしなくてもなにかしら不安は付いてまわるものです。10年経っても20年経っても。とりあえず、今の自分の状態を書いてみること。1年後にどれだけやりたいことが身近になっているか、それは今この時からの行動(見る・聞く・歩く)が全てです。自分が成長すれば周りの世界も成長します。好きな方向に頑張れば好きな方向に成長しています。自分が自分であれば、会社を辞めるも、一人でやりたいことを始めるのも自由ですよ(笑) 自分を育てるのが、これから先好きなことをする一番の近道です。一つの視野で考えて迂遠なことでもその行動がこの先の自分に必ず繋がっていきますから。今現在から本気で打ち込んでいる人が絶対に上に立ちます。少々質問からの逸脱がありますが、そういう感じで続けることが大事です。自分の興味が一番早く事を吸収出来、覚えることが不安を和らげ、自分を育てる、1年後の一石三鳥です。

rokki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 kumoriさんのアドバイスはとても納得できました。 これから色々考え、行動していきたいと思います。 何をするにしても、ここは大切だと思うので。 今思っている事が、本当に自分のやりたい事なのか、 じっくり考えながらも、自分を磨いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 動物関係の就職について(国内・海外)

    私は動物関係の仕事に就きたいです。ですが、まだ決定的なものは見つかっていません。今の時点では、飼育・動物保護・訓練士に就きたいと思っています。 それで就職について幾つか耳にしたことに驚いていることがあります。 飼育は年間就職率が10%に満たないって言うのは、本当ですか?専門学校を出たとしても、動物園に就職できるのは10%以下。それも毎年募集していなくて、専門学校を出た人は就職待ちかペットショップ勤務になると聞きました。 動物保護は、「職業」には入らないと聞いています。つまりボランティアでお金を稼ぐことはできないと聞いています。 訓練士は専門学校を出ても無駄と聞きました。訓練所に入っても、その訓練所によってやり方があるから結局は専門学校で習ったのはダメだと聞いています。 そのうえ、訓練士になるまでに何年もかかると言うのは本当ですか? なりたい職業全てに、こういった話を聞くので不安になっています。そして、海外で動物関係の仕事に就くことは可能ですか?できれば、海外で働きたいのですがこれは難しいのでしょうか?経験者や知っている方に教えてほしいです。

  • 盲導犬訓練士について教えてください!!

    今、高校3年で進路のことで色々と考えています。将来は動物に携わった仕事がしたいと思ってます。それで、盲導犬訓練士の仕事に興味があって、そっちへの進路も考えてみたいと思っています。それで、ネットで色々と調べてみたのですがイマイチよくわかりません。4年生の大学を出たほうがいいのでしょうか?それとも専門学校で学んだほうがいいのでしょうか??厳しい仕事だと思いますが、ものすごいやりがいがある仕事じゃないかと思ってます!!宜しくお願いします!!

  • 文系でも就職可能な動物関係の仕事は?

    ただいま大学の英文科4年です。就職活動中ですが、ここにきてどうしても動物、または環境に関係のある仕事につきたいと思ってしまいました…。 専門学校に入りなおそうにも、今すぐ学費を工面するのは到底無理です。 親も就職を望んでいます…。 国内でも、海外でも問わないので文系でも可能な動物関係の仕事とはなんでしょうか?あるでしょうか? どなたかアドバイスしていただける方がいたらお願いします!! ちなみに英語力はある程度はあるつもりです。 TOEICでは860点取得済みです。

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動

    この春動物の専門学校を卒業する20歳の女です。 昨年の夏に動物病院に研修に行き内定をもらっていました。 しかし、急遽実家に帰ることになったため、数日前に内定を取り止めてもらいました。(現在他県で一人暮らし中) そのため、今から就職活動をしないといけません。 地元に動物関係の求人は今のところないので、全く違う分野での就職になります。 今、就職先があまりないとされているなか動物の専門学校に通っている私が就職できるのかとても不安です。 やはり難しいでしょうか?

  • 進路・就職について悩んでいます

     来年大学を卒業する文系の女子大生です。  就職氷河期とも言われるように、今年の就職活動はとても大変で、約50社ほど応募しましたが、なかなか内定がいただけず、先月やっと1社内定をいただきました。周りの友人達が内定をもらうピークである時期になかなか内定をもらえず、辛い思いをたくさんしてきました。そして一生懸命面接を受け、やっともらえた内定でした。  しかし最近本当にその会社に勤めたいのか疑問に思いはじめ、悩んでいます。これほど、就職難な時代に就職できること自体がありがたい事だってことは分かっています。しかし、私が本当に志望していた会社でないのに、そこに入社し、何を目指して仕事をするのか分からなくなってしまい、働くことに意欲が沸きません。両親は内定先に満足できないなら、勤めてから転職すれば良いと言います。しかし、こんな気持ちで入社して本当にきちんと仕事ができるか不安です。  また、私は高校生の時に看護士になりたいという夢がありましたが、大学進学の際親の反対もありあきらめてしまいました。当時は納得していたつもりです。しかし、志望していた会社をことごとく落ちてしまった今になって、あの頃看護士の道を目指していたなら・・・。という思いがどうしても頭から離れません。  今から看護士になることを目指し、専門学校に通うとしてもそれほど裕福でないのでお金の面で親に負担をかけてしまうことに抵抗があり決断できません。   誰しもが志望していた会社で働いていたり、子供の頃からの夢を仕事にしているわけではない事は分かっています。社会人として、働いてお金を得て生きていくために仕事をするべきだとも思います。   しかしこのまま本当に入社していいのか、あるいは留年してもう1年就職活動をやり直すにしても、志望の企業に入社できる自信もなく、様々な考えが頭をめぐってしまい、毎日悩んでしまいます。私事な悩みですが、よろしくお願いします。         

  • 就職することって必要ですか?

    私は大学4年でまだ就職が決まっていません。 就職活動を始めたころはちゃんと就職しなきゃって思ってたんですけど、やればやるほど自分がどんな仕事をしたいのかわからなくなってきました。 一人暮らしをしているのですが、卒業したら実家に帰るつもりでした。親もそのつもりです。でも今付き合っている人がいてその人と一緒に暮らしたいって思うようになりました。 それに私はやりたいことも見つからないまま偶然内定をもらった会社に就職する気にはなれないしその会社にも申し訳ないと思います。 それでも就職したほうがいいと思いますか?

  • 夢は盲導犬訓練士

    こんばんわ。 私は今高校2年生の女で、なりたい職業が盲導犬の訓練士です。 大変就くのが難しいのですがやるだけやってみようと思います。 今高2なので、大学受験が1年後に迫っています。 私は志望校を決めてからじゃないとやる気が起きないので今の時期に決めておきたいのですが、まだ決まってません!!相当焦ってます; 大学に行かずに日本盲導犬協会の訓練士学校を受験するのも良いんですが、あの学校を出ても訓練士になれるっていう保障はできないらしくて…。 4年生大学で専門的に盲導犬の勉強ができる所なんてありませんよね↓

  • 就職すべきかせざるべきか

    現在大学4年、 卒業後専門学校に行くつもりで学費を貯めていましたが 貯まらず、夢を諦めました。 現在は大学に通いながら、とある会社の受付(派遣)をやっています。 今からでも就職活動したらどう、と周りからは言われますが 就職する意味が私にはないような気がするのです。 と言いますのは、私には同棲している彼(社会人)がいまして、 彼は仕事の終わって帰ってくる9時半には、私に家にいてもらいたいそうなのです。 つまり出迎えてほしいということです。 今のところ彼が順調に仕事ができるようにしてあげることが 私の一番の幸せです。 就職したら今の時代まともに休みが取れるとは思えませんし、 残業などもあり、とても彼が帰るまでに家にいれるかわかりません。 社員になれば年収100万ほど差が出てくるのはわかっていますが 贅沢はせずとも、コツコツやっていければ満足です。 しかし人生の先輩方は何としても就職しなければこれから厳しいよ、とおっしゃっているので、 正直言って混乱しています。 定職につきたくない とは思いません。 就職することによって自分の時間が大幅に削られる=今まで幸せだと思っていたことができなくなる、 そこまでして就職するメリットがあるのか、と思ってしまうのです。 ほかの人の意見にフラフラとしてしまうこんな私ですが、 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動

    夏休みに専門学校を退学するのですが 学校をサボるために就職活動しまっくて採用試験など受けないで会社訪問ばかりしています で、やめるとき たぶん「お前やめるつもりだったんなら、なんで就職活動頑張ってたの?」って必ず聞かれると思うのですが、なんて答えたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう