• 締切済み

就職

私は今動物系の専門学校2年生なんですが、そろそろ就職活動も間近にせまってきています。 はじめは盲導犬訓練士になるつもりで今の専門を選んだんですが、 今の、人と動物の関係の現状を知り、動物保護などの仕事をしたいと思うようになりました。 でも、そう思ってなれるほどのものではなく、 しかも、今19歳なんですが、来年就職するとなると20歳から、働けなくなるまで何十年も同じ会社で働くのかと思うと、 ずっと同じ会社でやっていけるのかがとても心配です。嫌になったからといって、仕事をころころ変えるわけにもいきませんし・・・ みなさんはどうですか?教えてください。。

みんなの回答

• kumori
回答No.1

色々と考えてしまうのは不安定な時期だからです。皆、そうです。この先仕事してもしなくてもなにかしら不安は付いてまわるものです。10年経っても20年経っても。とりあえず、今の自分の状態を書いてみること。1年後にどれだけやりたいことが身近になっているか、それは今この時からの行動(見る・聞く・歩く)が全てです。自分が成長すれば周りの世界も成長します。好きな方向に頑張れば好きな方向に成長しています。自分が自分であれば、会社を辞めるも、一人でやりたいことを始めるのも自由ですよ(笑) 自分を育てるのが、これから先好きなことをする一番の近道です。一つの視野で考えて迂遠なことでもその行動がこの先の自分に必ず繋がっていきますから。今現在から本気で打ち込んでいる人が絶対に上に立ちます。少々質問からの逸脱がありますが、そういう感じで続けることが大事です。自分の興味が一番早く事を吸収出来、覚えることが不安を和らげ、自分を育てる、1年後の一石三鳥です。

rokki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 kumoriさんのアドバイスはとても納得できました。 これから色々考え、行動していきたいと思います。 何をするにしても、ここは大切だと思うので。 今思っている事が、本当に自分のやりたい事なのか、 じっくり考えながらも、自分を磨いていきたいと思います。