• ベストアンサー

文系でも就職可能な動物関係の仕事は?

ただいま大学の英文科4年です。就職活動中ですが、ここにきてどうしても動物、または環境に関係のある仕事につきたいと思ってしまいました…。 専門学校に入りなおそうにも、今すぐ学費を工面するのは到底無理です。 親も就職を望んでいます…。 国内でも、海外でも問わないので文系でも可能な動物関係の仕事とはなんでしょうか?あるでしょうか? どなたかアドバイスしていただける方がいたらお願いします!! ちなみに英語力はある程度はあるつもりです。 TOEICでは860点取得済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100196
noname#100196
回答No.1

動物または環境、と聞いた限りでは両者はかなり別物のような感じがしますけれども。それに、動物といっても幅は広いですし。 まあ、色々あると思いますよ。 今の状況(英文科)で就職できそうな動物関係 ・ペットフードの会社(ドギーマンなど) ・ペット向け商品の会社(犬小屋からアパレルまで多数) ・動物の輸送・保管に携わる物流会社(南海エキスプレスとか) ・動物も売っているショッピングセンター(Jマート等) ・株式会社的な農場・牧場(小岩井牧場等) ・動物関係の製薬会社(文系だとMRかな?) ・動物テーマパークスタッフ(全国に結構あります マザー牧場とか) この時点で思い切って海外に出るのであれば、どうせ普通の日本人のレールには戻れない(新卒でなくなる)のでアメリカ国立公園のアルバイトなどに応募してみるといいかもしれません。レンジャーっぽいことをやるみたいです。 一度動物・環境に限らずに就職して、仕事をしながらトリマー等の資格を取るのもありかと。

yoruneko99
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 私が思いつかなかったアドバイスもあり、とても参考になりました! 周りからはあきらめるように言われていたのですが、これですこし 光が見えてきたような気がします…!さっそくいくつかのホームページを見てみようと思います。本当にありがとうございました!