• ベストアンサー

文系でも就職可能な動物関係の仕事は?

ただいま大学の英文科4年です。就職活動中ですが、ここにきてどうしても動物、または環境に関係のある仕事につきたいと思ってしまいました…。 専門学校に入りなおそうにも、今すぐ学費を工面するのは到底無理です。 親も就職を望んでいます…。 国内でも、海外でも問わないので文系でも可能な動物関係の仕事とはなんでしょうか?あるでしょうか? どなたかアドバイスしていただける方がいたらお願いします!! ちなみに英語力はある程度はあるつもりです。 TOEICでは860点取得済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100196
noname#100196
回答No.1

動物または環境、と聞いた限りでは両者はかなり別物のような感じがしますけれども。それに、動物といっても幅は広いですし。 まあ、色々あると思いますよ。 今の状況(英文科)で就職できそうな動物関係 ・ペットフードの会社(ドギーマンなど) ・ペット向け商品の会社(犬小屋からアパレルまで多数) ・動物の輸送・保管に携わる物流会社(南海エキスプレスとか) ・動物も売っているショッピングセンター(Jマート等) ・株式会社的な農場・牧場(小岩井牧場等) ・動物関係の製薬会社(文系だとMRかな?) ・動物テーマパークスタッフ(全国に結構あります マザー牧場とか) この時点で思い切って海外に出るのであれば、どうせ普通の日本人のレールには戻れない(新卒でなくなる)のでアメリカ国立公園のアルバイトなどに応募してみるといいかもしれません。レンジャーっぽいことをやるみたいです。 一度動物・環境に限らずに就職して、仕事をしながらトリマー等の資格を取るのもありかと。

yoruneko99
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 私が思いつかなかったアドバイスもあり、とても参考になりました! 周りからはあきらめるように言われていたのですが、これですこし 光が見えてきたような気がします…!さっそくいくつかのホームページを見てみようと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進路についての悩みです。動物関係の仕事をしたい。

    現在大学4年生です。 自分の進路の事を考えていて動物関係の仕事に就きたいと思いました。 ですが、通っている大学は動物とは一切関係のない文系で外国語学部です。 現在就職活動をして色々な企業を見ているのですが動物関係の仕事に就きたいという気持ちが強く、就活に本気になれずいます。 獣医師、動物看護師、トリマー・・・その他もろもろの仕事に就くには専門的な知識がなくてはいけなく専門学校に通わなければ就職は難しいと思います。 現在奨学金でお金を借りていて卒業したら200万程度返さなくてはなりません。なので卒業してから専門学校に通うことなどは出来ません。 諦めるしかないでしょうか。 何かいい方法、アドバイスを頂けたら助かります。 お願いします。

  • 文系の理系就職について

    私は文系の大学4年生です。ただいま就職活動中です。 文系なのですが理系の仕事をやりたいと考えています。 設備工事や電気・機械系に携わりたいです。 やはり文系から理系への就職は厳しいでしょうか?(仕事内容として) 文系でできる理系の仕事はどのようなものがありますか?

  • 高卒で動物関係の仕事に就くには・・・?

    私は高校卒業後動物関係の仕事に就きたいのですが、(飼育、ペットショップ、欲を言えば動物園飼育スタッフ) 大学や専門学校に行かなくても就職することが出来るのでしょうか? とにかく動物が好きで、関われる仕事を希望しています。色々調べてはいるのですが、専門学校や大学は多額の学費がかかるので出来れば専門的な処置や管理にはつけなくても関われればいいのですが。実際高卒で動物と毎日触れ合える職業をされている方は教えてください。 

  • 動物関係への就職

    私はこの春、動物の専門学校を卒業しました。(動物看護専攻) しかし卒業後は、動物関係の仕事には就職せずアルバイトをしています。 最近、私の飼っている犬の体調が悪くなり動物病院へお世話になることがありました。 自分は愛犬に何もしてあげることができなくて悔しかったです。 その時、やっぱり動物に関わる仕事がしたい。と思いました。 しかし、卒業後に動物関係の仕事についていないので今更どこかで雇ってもらえるのかなとも思っています。 本当は、専門学校の先生に相談すればいいのだと思いますが、事情がありできません。 もう一度、動物に関わる仕事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動物関係の就職について(国内・海外)

    私は動物関係の仕事に就きたいです。ですが、まだ決定的なものは見つかっていません。今の時点では、飼育・動物保護・訓練士に就きたいと思っています。 それで就職について幾つか耳にしたことに驚いていることがあります。 飼育は年間就職率が10%に満たないって言うのは、本当ですか?専門学校を出たとしても、動物園に就職できるのは10%以下。それも毎年募集していなくて、専門学校を出た人は就職待ちかペットショップ勤務になると聞きました。 動物保護は、「職業」には入らないと聞いています。つまりボランティアでお金を稼ぐことはできないと聞いています。 訓練士は専門学校を出ても無駄と聞きました。訓練所に入っても、その訓練所によってやり方があるから結局は専門学校で習ったのはダメだと聞いています。 そのうえ、訓練士になるまでに何年もかかると言うのは本当ですか? なりたい職業全てに、こういった話を聞くので不安になっています。そして、海外で動物関係の仕事に就くことは可能ですか?できれば、海外で働きたいのですがこれは難しいのでしょうか?経験者や知っている方に教えてほしいです。

  • 動物看護士の仕事

    皆さんこんにちは。私は現在、動物看護士の専門学校に通っています。 動物病院に実習に行ったりしてそろそろ就職活動なんですが、動物看護士の 仕事は動物病院だけではないと思うのです。そこでなにかほかにこんなのが あるよ!と言うのがあったら教えて下さい。 動物看護士にこだわらず、動物関係の職業だったらなんでもいいです。 情報お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 動物と無関係の高校・大学卒→動物関係の仕事に・・・

    現在大学一年生の女です。 最近自分の将来について考える機会が多くなり、大学を卒業したら自分はなんの職業に就きたいんだろう?とじっくり考えた結果、幼い頃からの夢だった「動物に関わる仕事」をやはり諦めたくないな、と強く思うようになりました。 しかし私は普通科の高校を卒業し、大学でも動物と何の関わりもない学部に在籍しています(文学部)。この場合、大学卒業後に動物に関わる仕事に就くことは不可能でしょうか。 ペット関係の会社に就職して事務・・・等なら可能性がありそうですが、そういうのではなくて実際に動物と触れ合う職(世話とか保護活動とか)に就きたいと思っています。 大学進学の際は、自分の将来をあまり深く考えていなくて、「まぁどうせ自分は普通の民間企業に就職するんだろうな」と思っていました。それで満足だと思っていたんですが、最近考え方が変わって、自分はいつも周りに流されてばかりだし、一度きりの人生なんだから出来る限りやりたいことに挑戦したいと思うようになりました。 しかし実際問題、いまさら手遅れでしょうか。調べたところ動物園の飼育員などはやはり獣医科や畜産科や専門学校を出た人が就職する(それでもかなり狭き門)ようで、正直厳しいと感じます。 私のような経歴で現在動物関係の仕事に就いてらっしゃる方はいらっしゃいますか? また動物園以外で、野生動物と関われる仕事は何があるでしょうか? 訓練士やトリマー、アニマルセラピストなど犬猫に関する仕事は多くありますが、野生動物となるとあまり思い浮かびません。 ほかにも何かアドバイスがあればお願いします。

  • 野生動物保護の仕事について…

    こんにちは。 私は将来野生動物保護などの仕事をしたいと思っている者です。 いろいろ調べた結果、野生動物保護官という仕事があることを知った のですが、野生動物保護官になるのは狭き門らしく、そもそも 日本で野生動物関係の仕事に就くことは難しくあまり就職先もない と聞いています。 でも、私はなかなかあきらめきれず将来野生動物の保護や生態につい て研究したいと思っています。 そこで視野を広げて海外で研究してみるのはどうだろうと思いました。 日本で獣医学科のある大学を卒業して、海外の大学院などで 専門的に学ぶのもいいかなぁと考えています。 海外では野生動物関係でどんな仕事があるのでしょうか? どこの国のどの大学でそういう分野を専門的に研究できるでしょうか? そして移住してきた日本人でも海外でこの分野の仕事に就けて ある程度の生活はできるのでしょうか? なにか分かる方お返事よろしくお願いします。

  • 動物関係の求人を教えて下さい

    今、動物専門学校の学生ですが、就職活動中です。動物病院やペットショップではない仕事を探しています。ペットシッターや訓練士、動物園、水族館など動物関係の求人に心当たりがある方、どうやって仕事を探したら良いのかご存知の方、教えて下さい。今現在、そういった職業に就いてる方がいましたら、どうやって就職できたのか、教えて下さい。ものすごく、情報が少なくて困っています。特に、ペットシッターについて知ってる方、詳しく教えて下さい。個人で小規模にやってる方でも良いです。お願いします

  • 動物関係の仕事をされている方教えてください

    いつか動物関係の仕事に転職したいと思っているのですが、知り合いが動物関連の会社に就職して、動物の扱いがひどすぎで精神的に持たないと言って退職してしまいました。 動物病院やペットショップ等、動物関係の仕事をされている方、仕事をやっていて良かったと思うことや、つらかったことを教えていただけないでしょうか。 差し支えなければ、具体的なエピソードも教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。