• 締切済み

わかりあえない妻

結婚して4年目の夫婦です。 妻といると緊張してしまい安らぎがありません。 結婚当初から夫婦別室(妻の希望)でドライな感じがありましたが、ここ最近ますます距離を感じます。 一緒にテレビを見ようと思っても自分が眠たい時には「出て行って」と言ってきます。 買い物に行ってもトイレに行くと待たずに先に行って姿が見えなくなります。 本人に言うも「わかった」と言って、また繰り返します。 子供もいるので離婚はしたくないですが距離が広がってます。 レスも2年ほどあります。 キスをしようとしても何度か拒否されてからは私からは近づかないようになりました。 話をしていてもリアクションがないこともあります。 他人の夫婦をみて楽しそうな感じをみると羨ましいです。 このような状態からどのように脱したらいいか・・・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.9

状況がわからないので何とも言えませんが。 買い物に行ってトイレにいくという状況次第では、質問者さんのことを「要領が悪い」と感じてストレスがかかってる可能性もあるかもしれません。(なんで、買い物に出る前にしてこなかったんだと) >話をしていてもリアクションがないこともあります。 なので、これも「このタイミングで言う?」「空気読めよ」と思われていたりしないのかなあと。 こういう時ってなんらかのシグナルは発していると思うんですが、これに気がつかないと「鈍い」と思われますから、やはりイライラすることはあると思います。 とすれば。 >一緒にテレビを見ようと思っても自分が眠たい時には「出て行って」と言ってきます。 この「奥様が眠い状態」を、出て行ってと言われる前に気がつけるかどうかですよね。 それがわからいなら、疲れている状態もわからないでしょうし、奥様が本当に助けて欲しい時に手を差し伸べられてこなかったとも言えます。(あなたは、私の何を見てきたのと) 何度か拒否されたから近づかないとしてしまうのでなく、なぜ拒否したのかを考えないと、この先も距離を縮めること難しいように思います。 もし質問者さんが、女心に疎いと思われるのでしたら、どんな時にどんな態度だったのか。その結果どうなったのかという、奥様のデータを増やしていかれるしかないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

お義父さま(あなたから見て)と仲が悪い(彼女が拒絶)んですね。 お義父さまのせいなのか、男性に対して嫌悪感があるんですかね。 勿論男性、は一括りでは無いですけどやはり共通するものはあるわけで、あなたと関わると父親(男)を連想してしまって拒絶してしまうとか。 連想してしまうとは言っても本人も気づいていないかもしれません。 お子さんには愛情を注がれている様子なので対人的な問題でも無いみたいですもんね。 お見合いに望んだのは本人の意思だったんですかね。 そのあたりも気になりますね。 もしかしたら奥さまには深い闇があるのかもしれないですね。 父親との関係が尾を引いているのかもしれません。 一度自分に不満はあるかと聞いてみますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

奥さんには、女友達がいるのですか?友達を家に連れてきたことはあるのですか?友達に聞いてみたいですね。どんな性格なのか・・・。 人との付き合い方を知らない一匹オオカミかもしれません。 お見合いで、恋愛感情もなく、結婚してしまうなんて、私には理解できません。 発達障害も視野に入れて、様子を見た方が良いです。 もし、あなたが割り切れるなら、喧嘩がなくて、うるさいことも言わない妻なら、都合が良いと思いますよ。 何だか浮気をしても、何のお咎めもない奥さんのような気がします。 あなたも自由に遊んでみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

57才 男性 再度、書き込みます 好きで一緒になったのだから、最初から別室では無いですよね? 一言で言うならすれ違い? 相手に変わって欲しいならまずは自分が変わりましょ 奥様に感謝していますか? 馬鹿な事と思わないで読んで下さいね 明日の朝から実行しましょ 奥様と朝会ったら お早う、今日も良い天気だよ 奥様がご飯作ったら これうまいね(これはパンなど) 全ての動作を声だしましょ 奥様がバカじゃないと言うかも知れません が我慢です 感謝の気持ちが伝わるまで続けましょ 頑張って年内に解決出来ると良いですね 女はバカですから煽てましょ 持ち上げて持ち上げて下さい 感謝の気持ちが伝われば 少しずつ変わります お子さんがいくつか分かりませんが 小さいなら連れだし、昼寝でもすればと 言いましょ 頑張って明るい家庭になると良いですね 貴方が変わらないと相手も変わりません!!

fufuopop
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 感謝の気持ちを声にだすのは実行します。 私が変わるしかないのは今までの人生経験で納得です。 人は変わらないので。 最後に妻からの希望で結婚同居から別室です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.5

ドライな回答になってしまうかもしれませんが、もし事実がこうであったら、事実と違う優しい回答しても、まわりまわって役に立ちませんから。 女性は恋愛する時は、素直に好きなタイプを選ぶけど 結婚となると、自分がいくら好きでも、その男性から見た「一番の女」になれない限りは遊ばれて終わりで結婚にならないことを理解して 惹かれる云々は脇に置き、割り切って自分と子供を確実に扶養してくれそうな男性をあえて選ぶ傾向があります。 全部がそうじゃないけど、男性と比べればそういうケースが多いという話です。 そういうケースなら、子供と家庭が手に入った以上、夫とは距離を置きたがるのは自然な流れで、あまり変わる可能性はないかと思います。 質問文に「結婚当初から」と書いてあるし、ムードが激変するターニングポイントの記憶もなさそうなのでそっちかなと思いました。 そうではないと思う理由があったら書いてみて下さい。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライすぎて挫けそうになりますが現実はそんな感じなのでしょうか。 時分の精神を壊したくないので認めたくない気持ちもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

私は、結婚生活で一番大切なことは、お互いに世界一愛されていると言う確信だと思います。 残念ですが、奥さんからはそういう気持ちが感じられませんね。 あなたは、奥さんが冷たい時は、ちゃんと怒っているのですか? 嫌なことは嫌と言わないと、伝わりませんよ。

fufuopop
質問者

お礼

全然愛されていると感じないです。 あまりに反応がないしドライなので一度妻に「人間味が感じれない」と言ったことはあります。 一緒にいようと思っても夜もまだ浅い時分から「しんどいから」「もう寝るから」と出ていくように言われると愛す気持ちもなくなります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

57才 男性 結婚30年目に入りました さて、4年目で、夫婦別室ですか 私の後輩のも夫婦別室です 理由はお互いの寝相でしっかり寝られないと 困るからだそうです お子さんはいらっしゃるので夫婦生活があるのかな さて、本題 この様な問題のほとんどは旦那さんに原因があるんですよ 男は外で働くのは当たり前と思っていないですよね? 専業主婦だから家事全てやるのは当たり前と思っていないですよね 洗濯物たたんだ事ありますか? 部屋の掃除した事ありますか? 洗い物はどうですか? 奥様が用事頼んだ時に素直に応じてますか? 奥様が疲れている時にSEX強要しませんでしたか 自分よがりのSEXしませんでしたか? 色々自分の行いを思い返して下さい えーこんな事でと思える事が原因の場合 ありますよ お子さんが小さいなら尚更です

fufuopop
質問者

お礼

夫婦生活はありません。 無理強要もないです。 はっきりと嫌と言うタイプですから。 私にも問題があると思いますが、言い合える仲ではないです。 普通の会話も「シーン」として間がありスルーもあります。 どうしたらいいのか、、、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244887
noname#244887
回答No.2

奥様側の態度など詳細分からないですので独断と偏見でアドバイスしますm(_ _)m (ちなみに私は結婚5年目の子供1人です。) 一人になりたい気持ちはラブラブな時期でもあると思いますし、必要だと思います。 なので、私なら『今確保出来てる二人の時間を有意義にする』ように努力するかなと思います。 例えば、質問文読むと、買い物はみんなで一緒にしているなら、買い物中や移動中の時間とか。。。 (トイレはあまり私達も待たないかな~) 例えば、テレビ一緒に見る時間があるならその時間とか。。。 【要するに…】 一人の時間はキープしたまま努力してみてくださいm(_ _)m

fufuopop
質問者

お礼

要するに・・・からが簡潔で参考になりました。 1人の時間をキープするしかないですね。 私が幻想をもっているのかもしれません。 私の友達夫婦にいうとみんなが私たち夫婦をドライと言うので皆さんはもっと会話などがあるのかな、、、と思った次第です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

結婚当初から別室… 結婚前ってお付き合い長かったんですか? 恋愛結婚でしょうか。 結婚前もドライな関係だったのでしょうか。 もしそうであればあなたはそんな彼女との結婚に特に不安もなく楽しい結婚生活が待っていると信じ結婚された感じですか? 結婚に対して奥さまは積極的だったのでしょうか。 お子さんに対してはどうですか? 他の母親と変わらない様な接し方なんでしょうか。 お子さんに対してもそんな感じであれば彼女の性質(結婚などには全く向かないタイプ)なんでしょうね。 今更遅いですけど。 それでも彼女も望んでした結婚ですもんね。 あまりにも身勝手な行動かと思います。 勿論あなたサイドの文を読む限り、ですけどね。 最初に寝室を別にしてしまったので今更歩み寄っても彼女にもストレスでしか無いでしょう。 何故なら今の生活が快適だからです。 離婚は避けたいのだと思いますが、彼女の場合は近づく行動は悪化するのみだと思います。 なので離れる(突き放す、もありかと)やり方しかないのかなと思いますね。 彼女が「ここは自分が折れないと自分が不利だ」と思うようなもの「こと」から制裁していくやり方しかないのかなと思います。 それが吉と出るか凶と出るか、は何とも言えませんが歩み寄り、話し合い、は無理ですね。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。見合いです。 同居するまでここまでドライと思わなかったです。 結婚前は幸せしか見えなかったです。 年々ドライになっています。 子供に対しては面倒見が良いほうだと思います。 妻は自分の父親ともいっさい話をしておりません。 子供も見せておりません。 結婚するまでここまで偏屈だと思いませんでした。 ドライながらこのままでも自分には害はないですが喜怒哀楽がある楽しい家庭が羨ましくて仕方ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻を抱きしめるだけ

    私38歳 妻40歳 子供2人です。 子供が寝てから 妻はよくリビングのソファーで寝ながらテレビを見て 私に『ちょっと抱きしめてギューして』と私を呼び 私が抱きしめて キスや胸をさわると『そんなのは嫌やねん』と拒否します。 私は そこからHの流れになるかな?と思い抱きしめるのですが それ以上の事は拒否なんです。 逆に 私が抱きしめるのを拒否すると妻はスネてしまうし……。 ただ 抱きしめたいだけ???。 女性はそれで満足するのでしょうか? ちなみに Hは2~3ヶ月に1回ぐらいのレスです。

  • 妻がキスを拒否します!

    47歳の既婚男性です! 結婚19年になります! 最近、妻がキスをさせてくれません! なんだか口内炎が常にあって キスをすると痛いらしいです また歯も痛くて 歯医者にも通っているから キスはダメだっても 言われたんですけど・・・ 私には、意味がわからない 理屈なんですが・・・ そこで 口内炎があると キスをしたくないもの なのでしょうか? 歯医者で治療してたら キスしたくないのですか? 私は、夫婦のコミュニケーションとして キスが挨拶かわりくらいに 大事な事だと 思っていますので それを拒否されると すごく悲しい気持に なるんですけど どう思いますか? もしかしたら 妻はもう~一生 私とキスしないのかな~って 落ち込んでしまいます! どうしたらいいでしょうか?

  • 妻がいるのにオナニーって・・・

    30代の男ですが、結婚8年目で2つ年上の妻がいるのですが、3年程ぐらい前からセックスレスです。といっても特に夫婦の間が冷め切っている訳ではないのですが、最近、妻を女性として見ることができなくなってきたというか、例えば自分の前で平気でおならをしたり、結婚当初の恥じらいがなくなってきたというか、恋人時代の時ってあまりそういうのを見せないですよね。子供はまだいません、妻もほしいことはほしいけど、もう40過ぎてるし・・・と半分あきらめているようで、とくにお互いそっちの話題になることはありません。自分も浮気をするほど、モテル訳じゃないし、風俗に行ったりするほどお金もないので・・・たまに妻が買い物などでいない時に、ビデオでオナニーしたり、妻が寝静まったあとに、別室でオナニーしたりすることもあります。みじめですが・・・こういうのを妻が知ったらやはり引きますよね・・・何度か見つかりそうになったことはありますが、妻も、もう3年程、そつちがないので薄々は気付いているのかもしれませんが・・・普段は、二人で温泉に出かけたり、買い物などに行ったりすることもあって仲が悪い訳じゃないのですが、そっちのことにはお互い触れないようにしている状態で・・・これってやはり仮面夫婦ですかね? 妻がいるのにひとりでオナニーするのってやっぱり普通じゃないですよね?

  • こんな妻とは別れるべきでしょうか。

    こんな妻とは別れるべきでしょうか。 私48歳、妻41歳、妻の連れ子で中学生2人小学生1人の子供がおります。 私達は付き合ってる時、結婚してからの夫婦としてのコミュニケーションがゼロでわないですが世間の男女、夫婦に比べたら付き合ってる時と結婚してからを含めて5年近く経ちますが営みは、20回くらいだと思います。 それにはある程度理由があり、まずは付き合う当初から子供達が必ずと言っていいくらい一緒だったこと。 結婚してからは、家が建つまでの1年間は別居状態だった。 一緒に住むようになってからは、私が細かい性格が災いして喧嘩が多く、妻が私を面倒に思い嫌うようになって来たということです。 最近では、私と手と手が触れるのも近くを通るのも嫌がる始末です。私の方から求めに行くなんてのはもってのほかで、かなりの勢いで拒否され、私はそれがトラウマになり、今では近くに行くのもやめてなるべく迷惑にらないようにと気を使ってしまってます。 それと妻は何度注意してもなおらないのですが、今だに元カレ達と連絡を取り合ったりして、それを夫婦としての罪の意識がないというのも悩みの種でもあり、「私は別に連絡取り合ってるだけで悪い事をしてる訳じゃないから!」の一点張りでやめるということもありません。 妻は過去、1回目の結婚の時に不倫経験のある女なので 疑う部分もあり、またこういう事をしていて私とのコミュニケーションを拒否したり、私を避けたりするのかなという事も考えてます。 私は世間の夫婦では一般的な喧嘩であったり、子供がいてもコミュニケーションがあったりすると思うのですが 皆様は、どうですか? この先何年も何十年も無いまま生活をして行くのはあまりにも辛いです。 別れるべき?それともこれを打破出来る策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 身体を貸してくれているだけのような

    もういい年なのですが夫婦生活について 妻との夫婦生活は適当にあるのですけれども (妻が)身体を貸してくれているだけのような感じで身体的にも 心の面でも求め合ってるという感じがありません 結婚10年目余です 出会って半年ほどで結婚しました 当初はだんだんと年数がたつと よくなってくるものと、当然のように考えていましたがダメでした (特に仲がわるいわけではないのですが) 数年間、レスでしたがそれは解消できたものの 今からこれ(体を貸してくれているだけのような夫婦生活)を なんとかしようとするのは無理なのでしょうか? レスよりはいいですけど、なかなか虚しいです もうここでなにかを悟るしかないのでしょうか? 妻は前夫がタイプにあった男性でしたが前夫の浮気が原因で別れ 「タイプの男性と結婚してもだめだったし」とのことで わたしはタイプではない(妥協)と、当初、言っていたのですが こういう感覚って、夫婦でそれなりに一緒に暮らすことはできても 夫婦生活では別で「嘘はつけない」ということなのかなと思ったりします 考えすぎでしょうか?

  • 妻に性欲が湧きません

    結婚10年目、40才、2児の父です。最初の子ができてから、妻をSEXの対象として見れなくなりました。その後頑張って下の子を作ったものの、出産後は結婚記念日に一度SEXしたのみでレス歴約2年になります。 レスについてはさまざまな理由を見ますが、私の場合決定的なのは妻の「胸」です。もともとあまり大きい方ではなかったのですが、出産・授乳後はもう男のようにまったいらになってしまいました。妻の裸を見ても興奮どころか逆に萎えてしまいます。でも溜まるものは溜まるので、毎日通勤電車の中吊広告でグラビアアイドルの水着姿を見かけるとムラムラしてしまい、会社に着くとトイレで自己処理してしまいます。まるで少年時代に逆戻りした気分です。なんとかこの状況から脱したいのですが、私と同じような体験をしたご夫婦の方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 妻といたら緊張する

    結婚6年目の男です。 子供もいます。 見合い結婚で妻とは結婚当初から別室(妻の希望)でした。 子供がいない時から一緒にどこか行っても私を待たずに先にどんどん歩いていきます。 私は少しさびしい気持ちを伝えたこともありました。 子供ができてからますますドライになり、話をしても無視の時があったり、無愛想な返事しかないこともありました。 夕食も私の分は食卓で、自分の分は子供たちと部屋で食べています。 妻はとても敏感すぎるといいますか「近所の人がいつも監視している」など言ってきたので引っ越ししたら、次は「あなたは浮気している」など言ってきます。 家に誰かがいる気配があるなど言って大騒ぎしたこともありました。 一緒にいたら緊張感があり無愛想な返事なので私が休日に家をあけるととても不機嫌になります。 どうすれば和気あいあいとした家族になれるのでしょうか? 良ければよろしくお願いいたします。

  • 希薄な妻

    結婚6年目の者です。 子供は2人います。 妻は元々ドライでしたが、最近特にドライになってます。 子供が小さいのもあるかもしれませんが、私だけ食事が別です。 仕事がある日ならわかりますが休日もです。 部屋は結婚当初から妻の希望で別室でしたので妻の寝顔などみたことありません。 一度、キレてなぜこんなに家族がバラバラなのか?と怒ったのですが、それ以降も変わらずです。 今も私と食事するときは背を向けて食べています。 もしかしたらこれが妻の当たり前なのかもしれませんが、家族で団らんはあまりないです。 今まで妻と本音で話したこともないような気がします。 こちらが言ってもスカされていたり、顔を見合わせてではなくメールで返してきます。 子育てもしっかりとしてくれますが、淡白すぎて今後やっていけるかと思ったりもします。 結婚生活の先輩方にアドバイス頂きたいです。

  • セックスしたい でも妻は…

    結婚18年目の40代夫婦で僕は男です。 過去5年間、妻とのHがありません!僕もそんなに精力絶倫って言うわけではありませんが夫婦の営みが無いのは、寂しいです。結婚前はデートのたびにやってて結婚してから10年間くらいは最低でも週1回以上のペースでした。セックスがすべてで ないのは解っていますが僕はもっと やりたいのです。 昔から妻はHに対して積極的ではなく キス 前戯~体位はほとんど 正常位~後戯 2回目をやろうと言っても、もう十分と言われ 2回した事は ありません。マンネリにならないように場所(ラブホなど)や キス~前戯のやり方を試行錯誤(おもちゃorローション)してきましたが妻のテンションはさっぱりでした。夫婦仲良く楽しみたい僕の夢は実現しそうにありません。夜の寝室 Hをしなくてもいいので キスしたり抱きしめるだけでもいいのです 街で手をつなぎながら見かけるカップルや夫婦がうらやましい 『手をつなごう』と言っても ウザイと拒否され絶望感の日々です。  もしかしたら浮気してるのかぁ~! けどその兆候まったく無し。 仕方がないので ここ5年間は レンタル エロDVDで済まします。 けど妻の身体に比べたら虚しく人肌の感触が恋しい~! 皆さんの良きご意見ありましたら よろしくお願いします。      

  • させない妻のこと

     普通の夫婦です。20年前に結婚しました。  結婚当初からずっと悩んでいることがあります。  それは、妻が性に淡泊で、あまりセックスをしたがらず、そのため慢性的な欲求不満になってしまっている、ということです。  セックスレスではありません。子どももいますし、月に2~3回はしています。  するときは、必ずぼくの方から誘います。気分が乗ればOK、乗らなければNG。それもぼくには不満です。頼んでするセックスは情けなく、興ざめです。  仕事で疲れているとき、精神的にストレスが溜まっているとき、妻に寄り添って欲しく、求めることが何度かありましたが,妻は「甘えないで」と突き放します。ぼくは怒りと欲求不満、更なるストレスに身を焦がします。  何度も心情を訴え、時々は改善の兆しも見えたのですが、タイミングが合わず、拒まれたことをきっかけにレス直前まで突き進んでしまったりしました。  風俗に行く勇気もお金もなく、全くもって情けない中年親父に成り下がってしまいました。  質問の中心が不明瞭であるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。