• 締切済み

わかりあえない妻

結婚して4年目の夫婦です。 妻といると緊張してしまい安らぎがありません。 結婚当初から夫婦別室(妻の希望)でドライな感じがありましたが、ここ最近ますます距離を感じます。 一緒にテレビを見ようと思っても自分が眠たい時には「出て行って」と言ってきます。 買い物に行ってもトイレに行くと待たずに先に行って姿が見えなくなります。 本人に言うも「わかった」と言って、また繰り返します。 子供もいるので離婚はしたくないですが距離が広がってます。 レスも2年ほどあります。 キスをしようとしても何度か拒否されてからは私からは近づかないようになりました。 話をしていてもリアクションがないこともあります。 他人の夫婦をみて楽しそうな感じをみると羨ましいです。 このような状態からどのように脱したらいいか・・・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• izumi044
回答No.9

状況がわからないので何とも言えませんが。 買い物に行ってトイレにいくという状況次第では、質問者さんのことを「要領が悪い」と感じてストレスがかかってる可能性もあるかもしれません。(なんで、買い物に出る前にしてこなかったんだと) >話をしていてもリアクションがないこともあります。 なので、これも「このタイミングで言う?」「空気読めよ」と思われていたりしないのかなあと。 こういう時ってなんらかのシグナルは発していると思うんですが、これに気がつかないと「鈍い」と思われますから、やはりイライラすることはあると思います。 とすれば。 >一緒にテレビを見ようと思っても自分が眠たい時には「出て行って」と言ってきます。 この「奥様が眠い状態」を、出て行ってと言われる前に気がつけるかどうかですよね。 それがわからいなら、疲れている状態もわからないでしょうし、奥様が本当に助けて欲しい時に手を差し伸べられてこなかったとも言えます。(あなたは、私の何を見てきたのと) 何度か拒否されたから近づかないとしてしまうのでなく、なぜ拒否したのかを考えないと、この先も距離を縮めること難しいように思います。 もし質問者さんが、女心に疎いと思われるのでしたら、どんな時にどんな態度だったのか。その結果どうなったのかという、奥様のデータを増やしていかれるしかないと思いますよ。

• fumuslover
回答No.8

お義父さま(あなたから見て)と仲が悪い(彼女が拒絶)んですね。 お義父さまのせいなのか、男性に対して嫌悪感があるんですかね。 勿論男性、は一括りでは無いですけどやはり共通するものはあるわけで、あなたと関わると父親(男)を連想してしまって拒絶してしまうとか。 連想してしまうとは言っても本人も気づいていないかもしれません。 お子さんには愛情を注がれている様子なので対人的な問題でも無いみたいですもんね。 お見合いに望んだのは本人の意思だったんですかね。 そのあたりも気になりますね。 もしかしたら奥さまには深い闇があるのかもしれないですね。 父親との関係が尾を引いているのかもしれません。 一度自分に不満はあるかと聞いてみますか?

• 56syukumou
回答No.7

奥さんには、女友達がいるのですか?友達を家に連れてきたことはあるのですか?友達に聞いてみたいですね。どんな性格なのか・・・。 人との付き合い方を知らない一匹オオカミかもしれません。 お見合いで、恋愛感情もなく、結婚してしまうなんて、私には理解できません。 発達障害も視野に入れて、様子を見た方が良いです。 もし、あなたが割り切れるなら、喧嘩がなくて、うるさいことも言わない妻なら、都合が良いと思いますよ。 何だか浮気をしても、何のお咎めもない奥さんのような気がします。 あなたも自由に遊んでみてはどうですか?

回答No.6

57才 男性 再度、書き込みます 好きで一緒になったのだから、最初から別室では無いですよね? 一言で言うならすれ違い? 相手に変わって欲しいならまずは自分が変わりましょ 奥様に感謝していますか? 馬鹿な事と思わないで読んで下さいね 明日の朝から実行しましょ 奥様と朝会ったら お早う、今日も良い天気だよ 奥様がご飯作ったら これうまいね(これはパンなど) 全ての動作を声だしましょ 奥様がバカじゃないと言うかも知れません が我慢です 感謝の気持ちが伝わるまで続けましょ 頑張って年内に解決出来ると良いですね 女はバカですから煽てましょ 持ち上げて持ち上げて下さい 感謝の気持ちが伝われば 少しずつ変わります お子さんがいくつか分かりませんが 小さいなら連れだし、昼寝でもすればと 言いましょ 頑張って明るい家庭になると良いですね 貴方が変わらないと相手も変わりません!!

fufuopop
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 感謝の気持ちを声にだすのは実行します。 私が変わるしかないのは今までの人生経験で納得です。 人は変わらないので。 最後に妻からの希望で結婚同居から別室です。

• dolce0000
回答No.5

ドライな回答になってしまうかもしれませんが、もし事実がこうであったら、事実と違う優しい回答しても、まわりまわって役に立ちませんから。 女性は恋愛する時は、素直に好きなタイプを選ぶけど 結婚となると、自分がいくら好きでも、その男性から見た「一番の女」になれない限りは遊ばれて終わりで結婚にならないことを理解して 惹かれる云々は脇に置き、割り切って自分と子供を確実に扶養してくれそうな男性をあえて選ぶ傾向があります。 全部がそうじゃないけど、男性と比べればそういうケースが多いという話です。 そういうケースなら、子供と家庭が手に入った以上、夫とは距離を置きたがるのは自然な流れで、あまり変わる可能性はないかと思います。 質問文に「結婚当初から」と書いてあるし、ムードが激変するターニングポイントの記憶もなさそうなのでそっちかなと思いました。 そうではないと思う理由があったら書いてみて下さい。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライすぎて挫けそうになりますが現実はそんな感じなのでしょうか。 時分の精神を壊したくないので認めたくない気持ちもあります。

• 56syukumou
回答No.4

私は、結婚生活で一番大切なことは、お互いに世界一愛されていると言う確信だと思います。 残念ですが、奥さんからはそういう気持ちが感じられませんね。 あなたは、奥さんが冷たい時は、ちゃんと怒っているのですか? 嫌なことは嫌と言わないと、伝わりませんよ。

fufuopop
質問者

お礼

全然愛されていると感じないです。 あまりに反応がないしドライなので一度妻に「人間味が感じれない」と言ったことはあります。 一緒にいようと思っても夜もまだ浅い時分から「しんどいから」「もう寝るから」と出ていくように言われると愛す気持ちもなくなります。 ありがとうございます。

回答No.3

57才 男性 結婚30年目に入りました さて、4年目で、夫婦別室ですか 私の後輩のも夫婦別室です 理由はお互いの寝相でしっかり寝られないと 困るからだそうです お子さんはいらっしゃるので夫婦生活があるのかな さて、本題 この様な問題のほとんどは旦那さんに原因があるんですよ 男は外で働くのは当たり前と思っていないですよね? 専業主婦だから家事全てやるのは当たり前と思っていないですよね 洗濯物たたんだ事ありますか? 部屋の掃除した事ありますか? 洗い物はどうですか? 奥様が用事頼んだ時に素直に応じてますか? 奥様が疲れている時にSEX強要しませんでしたか 自分よがりのSEXしませんでしたか? 色々自分の行いを思い返して下さい えーこんな事でと思える事が原因の場合 ありますよ お子さんが小さいなら尚更です

fufuopop
質問者

お礼

夫婦生活はありません。 無理強要もないです。 はっきりと嫌と言うタイプですから。 私にも問題があると思いますが、言い合える仲ではないです。 普通の会話も「シーン」として間がありスルーもあります。 どうしたらいいのか、、、ありがとうございます。

noname#244887
noname#244887
回答No.2

奥様側の態度など詳細分からないですので独断と偏見でアドバイスしますm(_ _)m (ちなみに私は結婚5年目の子供1人です。) 一人になりたい気持ちはラブラブな時期でもあると思いますし、必要だと思います。 なので、私なら『今確保出来てる二人の時間を有意義にする』ように努力するかなと思います。 例えば、質問文読むと、買い物はみんなで一緒にしているなら、買い物中や移動中の時間とか。。。 (トイレはあまり私達も待たないかな~) 例えば、テレビ一緒に見る時間があるならその時間とか。。。 【要するに…】 一人の時間はキープしたまま努力してみてくださいm(_ _)m

fufuopop
質問者

お礼

要するに・・・からが簡潔で参考になりました。 1人の時間をキープするしかないですね。 私が幻想をもっているのかもしれません。 私の友達夫婦にいうとみんなが私たち夫婦をドライと言うので皆さんはもっと会話などがあるのかな、、、と思った次第です。 ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.1

結婚当初から別室… 結婚前ってお付き合い長かったんですか? 恋愛結婚でしょうか。 結婚前もドライな関係だったのでしょうか。 もしそうであればあなたはそんな彼女との結婚に特に不安もなく楽しい結婚生活が待っていると信じ結婚された感じですか? 結婚に対して奥さまは積極的だったのでしょうか。 お子さんに対してはどうですか? 他の母親と変わらない様な接し方なんでしょうか。 お子さんに対してもそんな感じであれば彼女の性質(結婚などには全く向かないタイプ)なんでしょうね。 今更遅いですけど。 それでも彼女も望んでした結婚ですもんね。 あまりにも身勝手な行動かと思います。 勿論あなたサイドの文を読む限り、ですけどね。 最初に寝室を別にしてしまったので今更歩み寄っても彼女にもストレスでしか無いでしょう。 何故なら今の生活が快適だからです。 離婚は避けたいのだと思いますが、彼女の場合は近づく行動は悪化するのみだと思います。 なので離れる(突き放す、もありかと)やり方しかないのかなと思いますね。 彼女が「ここは自分が折れないと自分が不利だ」と思うようなもの「こと」から制裁していくやり方しかないのかなと思います。 それが吉と出るか凶と出るか、は何とも言えませんが歩み寄り、話し合い、は無理ですね。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。見合いです。 同居するまでここまでドライと思わなかったです。 結婚前は幸せしか見えなかったです。 年々ドライになっています。 子供に対しては面倒見が良いほうだと思います。 妻は自分の父親ともいっさい話をしておりません。 子供も見せておりません。 結婚するまでここまで偏屈だと思いませんでした。 ドライながらこのままでも自分には害はないですが喜怒哀楽がある楽しい家庭が羨ましくて仕方ないです。