• 締切済み

蜘蛛の名前を教えて?

家で捕まえたんですが、あまり見かけない蜘蛛なので気になりました!

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.2

画像の印象から恐らく「コクサグモ」じゃないかと。或いはクサグモ科のクモ。色とかは個体差が大きいのであんまり決めてには成り難いです。 >参考リンク - http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_kusa_ko.htm P.S. PETボトルとの大きさの対比からクモ本体の体長が2~3cmほどと見受けられますので、そのくらいの大きさだと日本産ハエトリグモには大き過ぎます。クサグモの仲間ならそれくらいの大きさなので。

kazu11211204
質問者

お礼

コクサグモでした^ ^ ありがとうございました!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.1

この画像ではわかりにくいのですが 室内で捕獲されたということですから ハエトリグモの一種でしょう。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A2+%E7%A8%AE%E9%A1%9E この中にあるでしょうか。 あっ「家」ですね 室内とは書いてない。 どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 家に出てくるクモの名前

    こちらは北海道です 家に出てくるクモについて教えて下さい 茶色で早足で歩き回るクモが居るんですが なんと言うクモでしょうか? もう1匹… 巣を作るクモで、黄土色っぽくて足だけ細長い小さなクモです 毎年トイレに巣を張って居ます この2匹のクモの名前が分かれば知りたいです

  • メタリックな蜘蛛の名前?

    こんにちは、いつもお世話になります。 ウチは田舎なので様々な種類のクモが家の内外で見られるのですが、昨夜はじめて見たクモが不思議だったので何というクモなのか知りたいと思っています。お詳しい方、よろしくお願いします。 見かけた場所は2F廊下の壁に掛けてある額縁の所です。 体長は3mmくらい、脚の長さを足しても7、8mm程度です。 何が不思議だったかというと、そのクモの色です。脚を含めて全体は黒なんですが、腹?というのでしょうか、クモの体で一番大きい部分ですね、の、表面が銀メッキでもしたかのようなメタリックシルバーだったのです。廊下の天井にある照明を反射してピカピカ光っていて、カッコよかったです(笑) これは何というクモですか?こんな色のを初めて見たのですが、一般的に虫や蜘蛛というのはこのように金属色をしているものも珍しくないのでしょうか? もしも、他にもこういう金属色のものがいたら見てみたいです。 あ。私は虫も蜘蛛も、自分の体を這われたりしない限りは見ても平気な者ですので、画像のあるページの御紹介も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • この蜘蛛の名前を教えてください。

    先程やっと寝ようとしていたところ、首もとを蜘蛛に這われて目が覚めました。家の周りが自然であふれているためこの時期になると必ずゴキブリが出るし、足もかなり速かったのでゴキブリかと思って反射的にはたいてしまったのですが、 全長1cm程で体に白いわっかの模様がついている茶色っぽい蜘蛛でした。 思いっきりはたいてしまったため今はたぶん死んでいますが、写真を貼るので参考までにこの蜘蛛の名前と特徴を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • この蜘蛛の名前は?

    先日アシダカグモ?に似た蜘蛛を見つけたため、家中の蜘蛛がいそうなところの掃除をしたところまたもよく分からない蜘蛛を見つけてしまいました。 コイツらはなんという名前? 一匹はちっさくて飴色の蜘蛛。 蜘蛛の巣付近の床をヨタヨタしてるくせに割りと速く歩いてました。 障害物にあたって、それでも逃げようとしてたのでおバカさん?とか思ってたら中々死ななく何度もアースしました。 もう一匹は灰色の蜘蛛。 なにかいるなぁと玄関天井にアースしたところポトッと落ちてきました。 小豆のような体にユウレイグモのような長い足。どうみても卵には見えない体。 卵を運ぶユウレイグモではなさげ? よくみると模様がついてます。 ここ数日で蜘蛛にもいろんなヤツがいるんだなぁと嬉しくない勉強をしてます。 楽しくない質問ですが、 ご存じでしたらご教授願います…! カテゴリ違いだろ!と思われたら、 申し訳ありません。 悩んだ末にこのカテゴリにしました m(__)m 家の害虫問題はこのカテじゃないよ! 「○○」カテだよ!などありましたら ぜひにアドバイス願います…! またペット→昆虫タグは どうしても受け付けませんでした。 ご容赦ください…!

  • クモの名前を教えていただけませんか?

    本日、家の門扉に体長20mmほどのクモがいるのを嫁が発見し、近くの雑木林へ移動させたのですが、このクモの種類がいまいちわかりません。 (クモの巣は貼るタイプですが、おとなしく逃げることもありませんでした) ネットで調べたところ、おそらくジグモ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2)ではないかと思うのですが、 こんなに色は黒くなく、どちらかというと茶色だったので判断がつけれません。 どなたかクモに詳しい方、いらっしゃいましたら見解をお聞かせください。

  • このクモの名前はなんですか??

    私の家のベランダに巣をとってもとっても次々に復活して巣をはります。このクモの名前はなんというのでしょうか?

  • 蜘蛛の名前

    見たことのない蜘蛛だったので名前が気になってしまいました

  • この蜘蛛の名前を教えてください。

    家の中に見たことも無い蜘蛛が居ました。 頭は白く、腹部は緑色でした。どこかに移動させようと近づくと前足を上げ威嚇してきました。色々調べましたが分かりませんでした。どなたか宜しくお願いします。

  • 蜘蛛の名前

    母が街中で蜘蛛を見つけたそうです。 タランチュラみたいな感じで、背にこげ茶色の十字架っぽい模様、全体がグレーで10cmくらいの大きさとのこと。 玩具と見間違えたんじゃないかと思うんですが、気になるので質問しました。 誰か蜘蛛に詳しい方、教えてください。

  • 蜘蛛はゴキブリを食べるのですか?

    蜘蛛はゴキブリを食べるのですか? うちの家では蜘蛛を頻繁に見かけて、机の上を蜘蛛の子の行列が歩いていることなどもあります。ちっちゃいのがぞろぞろしてて和むのですが、それはまあさておき、対してゴキブリは蜘蛛ほどあまり見かけません。 別にそれほど清潔な家でもないのに、何でだろうと思っていたところ、蜘蛛がゴキブリを食べるという話を聞きました。 でも、うちの蜘蛛は一センチくらいの小さな蜘蛛なので、こんな小さいのがゴキブリを食べられるとは想像しにくいです。以前見かけたゴキブリの赤ちゃんなんかは、本当にちっちゃくて動きもちょこちょこしてたので、簡単に食べられてしまいそうですが…。 それとも、小さい頃に成人男性の手のひらくらいの大きい蜘蛛を見たのですが、それがゴキブリを食べているのでしょうか? でもこちらにしてもそれ以来見ていないので、もうこの家を出て行ったような気もします。 家はゴキブリが出ないくらいに清潔な場所ではないですし、私の家ではゴキブリも蜘蛛も放置しているので、特にゴキブリの数を減らしてはいません。 なのに、ゴキブリをあまり見かけないのは、蜘蛛がゴキブリを食べているからでしょうか?また、それはあの小さな体でどうやって食べているのでしょうか? それとも、単に私がゴキブリに気付いていないだけでしょうか?(蜘蛛は毎日見ているのでこれもちょっと変な気がするのですが…)