仔犬のトイレでの問題行動に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 我が家にはもうすぐ6か月になる女の子のミックス犬がいます。最近、避妊手術後にトイレの問題行動が起きています。
  • 避妊手術をした後、テーブルの下や白いフリースのブランケットでおしっこをするようになりました。朝起きるとお気に入りのペットキャリーケースもびしょ濡れ状態でした。
  • 避妊手術とトイレでの問題行動の関係について疑問があります。また、どのようにすれば元のようにトイレでおしっこをしてくれるようになるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ6か月の仔犬のトイレ

我が家にはもうすぐ6か月になるミックス犬(女の子)がいます。 2か月半ごろ、ブリーダーさんから購入しました。一階のリビング+ダイニングで暮らしています。飼い始めた頃はリビングだけ仕切って飼っていましたが、4か月半ごろからトイレの失敗がほぼなくなったのでダイニングとリビングをうろうろできるようにしました。 それから最近まではトイレもなにも問題なくできていたのですが、先日避妊手術をしたんですが、手術の一週間後くらいからテーブルの下や白いフリースのブランケットでおしっこをするようになってきて困っています。また、寝るときはここに来てからずっとお気に入りのペットキャリーケース?っていうのでしょうか・・・・そこに入って寝ているのですが、朝起きるとそこにもおしっこをしてびしょ濡れ状態でした。 そうなってしまったのは避妊手術と関係があるのでしょうか? どのようにすればまた元のようにトイレでおしっこをしてくれるようになるのでしょうか・・・・。今のところはまたリビングのみに戻して生活させることにしました。 わんちゃんは散歩の時はたまーに外でおトイレをしますが、ほぼ家でおしっこをします。 よきアドバイス、よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、もうすぐ6か月の仔犬のトイレの再躾け。 A、方法はただ一つ。  目配り・気配り十分で可能な限り粗相ゼロを継続することです。 1、ちゃんとサークルで囲ったトイレ場を用意する。 2、粗相しそうな場所からは物を完全撤去する。 3、そうして、前兆を確認したら抱っこしてでも連れていく。 4、ちゃんと用を足したら褒めてほめあげる。 5、ある程度できるようになったら入り口までの誘導に切り替える。 6、自分から中に入って用を足したら褒めてほめあげる。  避妊手術によって頻尿気味になるのは、ある意味で仕方のないこと。そういう場合は、初心に帰って《目配り・気配り十分で可能な限り粗相ゼロを継続する》のが一番の解決策です。 >一度も失敗させないぞ! という目配り・気配りをもう一度ですね。

pote56
質問者

お礼

大変ポジティブなアドバイスありがとうございました。今朝はいつものおトイレに行ってオシッコもウンチも出来ました。完全に戻るようにがんばります!!

関連するQ&A

  • トイレに座ってしまう仔犬

    こんにちは。生後2ヶ月半のダックス(♀)が、よくトイレにおすわりしています。 普段は寝床にいるのですが、たまにトイレに寝転がったり、おすわりしたりしています。 トイレシーツを換えた後でも、オシッコが染みている時でもおすわりしてしまうので困っています。う○こも踏んだりしているし…。 犬は綺麗好きと聞きますが、これは子供のうちだけでしょうか?トイレの躾は大分上手くいっており、うれション以外は粗相しなくなってきました。 トイレにおすわりしているからと叱るとトイレが嫌になっってしまうのでは、と危惧しております。 どうかご教授願います。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月半の仔犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。

    生後4ヶ月半の仔犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 室内犬を飼うのは初めてで戸惑っています。 ミニチュアシュナウザーを飼い始めて4日目です。 サークルは内側に仕切り(ドア)があってトイレが独立しているタイプを購入したのですが、どうしてもそこがトイレだと認識してくれません。 我が家のリビングにはタイルを敷いて部屋より一段低くしたインナーテラスがあるので、どうやらそこがトイレだと思ってしまったらしいのです。 というのも、我が家に連れて来た初日、トイレトレーを用意する前に、先にそこで一度オシッコをされてしまったのです。 それ以来オシッコをしたそうなそぶりを見せても、トイレに誘導するとピタッとやんでしまい、そのままトイレの上で寝転がって眠ってしまったりします。 今日は仕事が休みだったので、オシッコをするまで根くらべだと思ってトイレコーナーに入れたままにしておいたら、朝から一度もオシッコをせず(食事はするし水も飲むのに)ゆっくりとくつろいで午後の2時ごろまで粘り、膀胱炎等になったりして体に悪そうなので私が根負けしてサークルから出しました。 出した途端にオシッコをしたそうな素振りを見せ、でもトイレに誘導すると寝転がったりしてしまい、結局一瞬だけ目を離した隙にタイルの上に大量の(半日分の)粗相をしてしまいました。 それを少しトイレシーツに染み込ませてみたのですが、やはり夕方まで何度挑戦してもトイレの上ではしてくれず、また一瞬の隙をついて今度は室内で粗相してしまいました。 明日からは仕事があるので一日中ついていてやることもできません。 トイレの仕切りを開けてお留守番させようと思いますが、帰ってきたらオシッコを我慢してトイレの上で寝転んでいる、なんてことになってそうな気がします。 トイレ=くつろげる場所、と認識しているようで仕切りを開けておくとオモチャをくわえたままそこに入って遊び始めたりするのですが、どういうトレーニングをしていけばいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の犬のトイレのしつけ

    8ヶ月の♀のトイプードルを飼っています。 4ヶ月位から飼い始めて、トイレトレーニングの方法もネットや本で色々試して、最近漸く成功率が高くなってきました。 トイレトレのやり方は、普段はリビングフリーで過ごさせ、排泄のタイミングでトイレ(オープンにしてあるゲージ)に誘導し、排泄したらいっぱい褒めておやつをあげてきました。 他の場所での粗相も殆どなく、トイレを指差して 「シーシ!」 と言うと一目散に駆け込んでおしっこをするようにまでなって、もうトイレトレ完了かな?と思っていたのですが。 ここ数日、トイレに誘導しようとしても行かないようになってしました。シーシ!という指示に敏感になり、シーシ!と言うと半硬直状態になり、時には自分からクレートに閉じ篭ってしまいます。 以前は4時間間隔位でトイレに誘導していたのですが、半日以上おしっこをしないような状態です。 因みに、トイレに連れて行かず放置しておくと、一応トイレのあるゲージの近くまでは行って、ゲージ付近で粗相をします。 仕方ないので、抱きかかえてトイレに連れて行きゲージに閉じ込めるておしっこをさせるという悪循環です。 閉じ込めておしっこをさせるというのは良くないと思うのですが、今後どのようにトイレトレーニングを進めていけばいいか迷っています。 よろしくお願い増します。

    • ベストアンサー
  • 6か月からのハウストレーニング

    我が家にはちょうど6か月になるミックス犬がおります。 2か月ちょっとの頃にブリーダーさんから譲って頂き現在に至ります。 4か月半ごろまではリビング(小さい)のみの生活でそこにトイレ、クレートをおいていました。お昼寝などの時はクレートに入れて(たまに床でそのまま寝ている時もありましたが・・・)、私たちがごはんを食べる時、来客の時以外はその小さいスペースではありますがフリーでした。5か月ごろになるとトイレもほぼトイレシートの上でできたのでリビングとダイニングが繋がっているところ全面でフリーにしました。引き続きクレートは置いています。 ただ、最近気づいたのですが(遅すぎ?)我が家の犬は長くお留守番をしたことがなく、せいぜい1時間半ほどクレートの中で一人になる事があるくらいです。 その為にお留守番ができない子になっているようです。私がキッチンへ行くとゲートからずーっと私の方を見たり鳴いたりします。2階へ行くときも同じです。 色々調べた結果、うちにはハウスというものがないのです。 大きいケージ(ハウス)の中にベッドかクレートを入れ、トイレ、お水を完備するというものが。 その為に夜中もおしっこに起こされます。食糞をするのでそれは私が処理したいので構わないのですが、ハウスは絶対に作った方が良いのでしょうか・・・・。 またもうすでに6か月、遅すぎますか・・・。 よきアドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月カニンヘンダックスのトイレのしつけ方

    もうすぐ6ヶ月になるオスのカニンヘンダックスを飼っています。初めてのわんちゃんです。トイレのしつけについて教えてください。 家に来て2ヶ月以上になります。サークルでトイレ、寝床があります。 来たばかりの頃は、トイレにウンチ、おしっこしていました。性格は、おとなしく臆病で内弁慶です。 毎日、8:30~16:30はお留守番の為、サークルに入っています。帰宅後16:30頃から寝る時間24:00 頃までは、放し飼い状態です。 生活に慣れてきた頃(2週間目くらい)からあちこち(布団、ソファ、クッションなどなど・・・)でウンチ、おしっこをするようになってしまい、叱らないようにただ粗相を始末するのみでした。 犬のトイレのしつけに成功した友人に相談したところ厳しく叱ってしつけをしたとのことで数日前から実行してみました。 ところが今までは、サークルの中では、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですがそれからは、逆に寝床にしたり、トイレではない所でするようになってしまい困惑しています。 これからどうやってしつけていけばいいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月の犬のトイレと青年期

    もうすぐ6ヶ月半のトイプードル♀について相談させてください。 最近はトイレも覚え、散歩も食事も全体的に落ち着いてきたかなと思っていたのですが、急にここ何日かでトイレをはずすようになってしまいました。 だいたい毎日の生活は、ハウス(お留守番も)→部屋にだして遊ぶ前にトイレにつれていく(このときは成功)→おしっこがでたら部屋で遊ぶ→自分でおしっこにいき失敗→またハウス‥の繰りかえしです。 お散歩は夕方に一回30~1時間です。 いつも、囲われているトイレの入り口に失敗します。。 中がせまい?と思い、囲いの前面だけをとって広げてみてたもののだめ‥。 微妙に(10cmくらい?)トイレ自体を前にずらしてみてもだめです‥。 その状態が何日か続き、今日はとうとうウンチまで全然違うところでしてしまいました。。 失敗させないように、遊んでる最中にトイレにつれていくと、今はでないとばかりに伏せて寝てしまいます。 ワンちゃんの7ヶ月は青年期に入るのでいろいろと変化もでてくるようですが、こういった場合はそういうこととは関係ないのでしょうか? またそろそろ生理もくる時期だと思いますが、避妊手術をする場合の最適な時期など、青年期のことを教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレの躾について

    チンチラのメス猫を飼っています。 生後4か月位の頃、避妊手術をしようと思っていた矢先に 発情がきてしまい、おしっこを部屋のあちこちにするようになってしまいました。 その後、避妊手術をしたのですが、おしっこの粗相が直りません。 発情をするまではトイレは完璧でしたので、 発情をした際のマーキング?のくせが残ってしまったのだと思います。 粗相をされた場所はかなり念入りに掃除しています。 トイレの数を増やしてみましたが、駄目でした。 おしっこの粗相をやめてもらう良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2匹目の仔犬を迎えたのですが・・・

    現在2才のトイプードルのメスを飼っています。 本日、2匹目のトイープードル(生後2ヶ月)を新しく迎えたのですが、先住犬が新しい仔犬に怯えてしまい仔犬に近付こうともしません。 今まで使用していたトイレに仔犬がオシッコをしたのですが、それ以降トイレで臭いを嗅いだらオシッコもせずに出てきてしまいます。 ブリーダーの方には、「トイレは一緒で問題ないですよ」と言われていたのですが、今日の先住犬の姿を見る限りでは、本当に大丈夫なのかな?と思えてしまいます。 共働きという事もあり、散歩には殆ど連れていかなかった為に他の犬とのコミュニケーションが取れないのでしょうか? このままでは、2匹飼うのは難しいのでしょうか? 何をするにもまずは先住犬を守っていれば時間が解決してくれるでしょうか? 何かアドバイスがあれば是非お願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    生後5ヶ月のダックスです。 前のおうち(ブリーダーさん)では、トイレのしつけが完璧だったようなのですが、 私の家だと好き放題、どこでもオシッコ・うんちをしていまいます。 ちなみに、トイレシートはケージ内に一つと、ケージ外に一つあります。 たま~にシートの上でしてくれるのですが、 ほとんど居間や台所、廊下やソファーの上などでしてしまい困っています。 ちなみに今日はオシッコ・うんちを計6回したのですが、トイレシートにちゃんとしてくれたのは1回のみで、後はかまわずいろんな場所にしていまいました。 そのうち決まった場所でしてくれるのでしょうか…。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    こんばんわ. 犬のトイレの躾で困っています. もうすぐ1歳のパピヨン・オスです. おうちに来たのは2ヶ月の頃なのですが, トイレが未だに上手に出来ません. 症状としては・・・ ・全く出来ないわけではない.昔に比べると随分上達し,60%の確率でオシッコがシーツ内に出来る.ただし,室内にもかかわらずリードでつないでいる場合で,放していると20%くらいしかできない ・ウンチは,シーツ内でやろうとしている意欲は充分感じられるが,くるくる回りながらやるので5箇所くらいに散らばり,下手するとシーツ外に落ちている ・オシッコ残り40%は,「シーツ外」もしくは最近多いのは「あとちょっとでシーツ内」というヘリのところや,「もう1歩でシーツ内という完全なるシーツ外」です.ヘリでやってくれるのも,トイレ内でやろうという意欲を感じはするのですが,結局シーツの下側に入り込むのでトイレトレーを汚す事に・・・ ・などということを,やっている途中でやめさせる事が出来ない←なぜか,うちの子は人間が居る時はひたすら排泄を我慢する傾向にあり,ちょっと人間がトイレに行ったりした隙に排泄するのです(なぜ???)だから事後に褒めるとか,最中に掛け声を・・・ということができないんです(泣) ・夜は同じ部屋でケージで寝るが,その中ではしたくないらしく,朝一で大量のオシッコをする ・平日昼間は留守にしてしまい,リビングと別の部屋に居させているが(リビング用とトイレは二つある)リビングと全く同じ出来具合で,上手に出来たり出来なかったり・・・ と言った感じです. 基本的には,頑張っているのだとは思うのですが,どうしても あとちょっとうまくいかなくて,結局リードでつないで居る事が多い状態です.せっかくですから放しておきたいのですが・・・ どうにかする方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー