仔犬のトイレでの問題行動に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 我が家にはもうすぐ6か月になる女の子のミックス犬がいます。最近、避妊手術後にトイレの問題行動が起きています。
  • 避妊手術をした後、テーブルの下や白いフリースのブランケットでおしっこをするようになりました。朝起きるとお気に入りのペットキャリーケースもびしょ濡れ状態でした。
  • 避妊手術とトイレでの問題行動の関係について疑問があります。また、どのようにすれば元のようにトイレでおしっこをしてくれるようになるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ6か月の仔犬のトイレ

我が家にはもうすぐ6か月になるミックス犬(女の子)がいます。 2か月半ごろ、ブリーダーさんから購入しました。一階のリビング+ダイニングで暮らしています。飼い始めた頃はリビングだけ仕切って飼っていましたが、4か月半ごろからトイレの失敗がほぼなくなったのでダイニングとリビングをうろうろできるようにしました。 それから最近まではトイレもなにも問題なくできていたのですが、先日避妊手術をしたんですが、手術の一週間後くらいからテーブルの下や白いフリースのブランケットでおしっこをするようになってきて困っています。また、寝るときはここに来てからずっとお気に入りのペットキャリーケース?っていうのでしょうか・・・・そこに入って寝ているのですが、朝起きるとそこにもおしっこをしてびしょ濡れ状態でした。 そうなってしまったのは避妊手術と関係があるのでしょうか? どのようにすればまた元のようにトイレでおしっこをしてくれるようになるのでしょうか・・・・。今のところはまたリビングのみに戻して生活させることにしました。 わんちゃんは散歩の時はたまーに外でおトイレをしますが、ほぼ家でおしっこをします。 よきアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、もうすぐ6か月の仔犬のトイレの再躾け。 A、方法はただ一つ。  目配り・気配り十分で可能な限り粗相ゼロを継続することです。 1、ちゃんとサークルで囲ったトイレ場を用意する。 2、粗相しそうな場所からは物を完全撤去する。 3、そうして、前兆を確認したら抱っこしてでも連れていく。 4、ちゃんと用を足したら褒めてほめあげる。 5、ある程度できるようになったら入り口までの誘導に切り替える。 6、自分から中に入って用を足したら褒めてほめあげる。  避妊手術によって頻尿気味になるのは、ある意味で仕方のないこと。そういう場合は、初心に帰って《目配り・気配り十分で可能な限り粗相ゼロを継続する》のが一番の解決策です。 >一度も失敗させないぞ! という目配り・気配りをもう一度ですね。

pote56
質問者

お礼

大変ポジティブなアドバイスありがとうございました。今朝はいつものおトイレに行ってオシッコもウンチも出来ました。完全に戻るようにがんばります!!