• ベストアンサー

ローカルな商売

ba-chanの回答

• ba-chan
回答No.2

地域を限定したいのであれば、 SEO処理をして、サービス名と地域で検索されるようにしてはいかがでしょうか? 私の友人がフラワー教室をしているので、 ホームページを作る際、 「フラワー教室」「小田急線」「○○駅」などで検索されるようにしました。 有効範囲が大きければ、「○○県」や、「○○地方」とするのもいいかもしれませんね。 ちなみにYAHOO登録ですが、 私個人はしたほうが良いと思います。 ページをしっかり作った上でのお話ですが、 現在検索で使用されているのは、 YAHOOがほとんどです。 Googleとの連携もなくなったため、 Google対策をするより、確実になると思います。 また、ある情報によると、 YAHOOでは、ロボットがリンクをたどっても、取りこぼしがあるようで、すべてのページが載っていないそうです。(Googleはほとんど載るようです。) 一時の出費で5万円と考えると大きいように思いますが、一生涯ただで宣伝してくれると思えば、安いように思います。 ただ、登録する前にやはりページをしっかり作ることと、登録するカテゴリーを選ぶこと、登録文をしっかり作り上げることが重要でしょう。 登録する際も、地域のカテゴリーも入れていいかもしれませんね。 それと今後、パソコンの初心者が急増することも見込まれるので、MSNサーチの登録もいいとおもいます。 ■シロアリ退治のページ このページも地域限定で行っています。 反応はなかなかいいそうです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.shiroari119.com/index.htm
noname#7665
質問者

お礼

ba-chanさん、ありがとうございます。 いまホームページを製作中ですが、SEO対策の意味ではYahooに登録した方がよいのでしょうね。 紹介いただいたサイトも参考にしてみます。