退職を迫る現場管理者に罰せられないのか?

このQ&Aのポイント
  • 7人程度の会社で現場担当2人を引き連れる現場管理者が3人で退職する可能性があります。退職したくない現場担当の1人から情報が入りました。
  • 現在、現場担当の仕事を手伝わない事に不満を持ち、私を退職させないと3人で退職すると会社を脅迫しているという状況です。
  • また、現場管理者は他の2人の退職を半強制しており、退職を断った場合には「裏切るなら覚悟しとけ」と言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって罰せられない?

7人程度の会社で現場担当(倉庫、配達)2人を引き連れ現場管理者が 3人で退職する可能性があると言う情報が入りました。 出来れば退職したくない現場担当の1人からの情報です。 下記のような状況(箇条書きにします。) (因みに、私は社内SE、大手専任営業、問合せ対応←特殊な内容専門を担当) ・何故か事務職である私が現場作業を手伝わない事に不満を持ち目の敵にしている ・私を退職させないと3人で退職すると会社を脅している ・現場管理者が他2人の退職を半強制している。 ・退職を断ったら「裏切るなら覚悟しとけ」と言われた ・「お前だけ先に辞めればいいよ」と言われた 情報だけなので、どこまで事実かは不明ですが、 事実の場合に現場管理者は罪に問えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

自分1人がやめるかどうかなら問題ありませんが、2人を引き込むという時点で違法性が出てきます。 会社へ損害を与える目的があり、なおかつ他人を引き込むのは忠実義務違反(会社に不当に損害を与えてはならない)であり、場合によっては業務妨害罪等にもならなくもないでしょう。 また、退職を強制するのは、そのまま強要罪に当たる可能性があります(脅しの程度問題ですが) ただ、現実的には罰する、罪を問う、刑事犯罪として成立させるのは難しいでしょうから、民事訴訟などになります。

kikisei_
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

「罪には問う事は出来ません。」まず、「私を退職させないと3人で退職すると会社を脅している。」これが口頭であろうが文書であろうが、だからと言って今の処、会社に被害が無い。「現場管理者が他2人の退職を半強制している。」いかに強制しようが、退職の意志表示をして退職届を出すのは本人ですから、別に問題なし、「退職を断ったら「裏切るなら覚悟しとけ」と言われた。」口頭で言われただけの話ですから、脅迫行為とは言えない。「お前だけ先に辞めれば良い」と言われた。」何でも言わせておけば良い話です。この現場管理者が強行手段に出て、暴力行為とかあれば罪に問われますが、そうでない限り今の処、問題はありません。

kikisei_
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Osric
回答No.1

何か暴力や、脅迫など不法なことをしない限り、罪にはならないと思います。社内情報を流すなどで秘密漏洩、辞めたあとで、会社を悪く言うことで名誉毀損など、理屈では考えられますが、実際訴えてとなると、敷居は高いでしょう。 強いて言えば、退職を断ったら覚悟しておけというのが、何か現実性(例えば、狭い地域に住んでいる人など)があるのであれば、脅迫かもしれませんが、現実に辞めなくて、嫌がらせでもされなければ、警察が動く事はないと思いますよ。 まずは、7人の会社で3人辞めるというのですから、あなたが悩む前に、社長の問題でしょう。それから部下に退職を強制しているとの事ですが、部下の人もそんな事で辞めて、自分の生活は大丈夫なのでしょうか? その現場管理者の方は自分で同業の会社を興す計画でもあるのでしょうか? 全権は社長にあるので、あなたはあくまで社長の指示で動いた方が良いですよ。

kikisei_
質問者

お礼

ありがとうございます。