• 締切済み

人生こんなものなのか

5mm2の回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3230)
回答No.8

ある意味、スムーズにきた人生ですね。 僕も似たような人生でしたが、30を過ぎると意外な展開が待ってることがあります。 転勤や会社の倒産、大恋愛に失恋。 大病や愛する人の死。 そういうものに立ち向かう実力や精神力を蓄えておくことも必要ですし、今しかできないことを後悔のないように過ごすことも大切ですね。 サッカーは上手そうですから、できるだけ続けたほうがいいと思います。 僕は子供ができても、45くらいまで続けました。 やめると淋しいですよ。 30歳過ぎは、一番持てる時期だと思うので、そっちも悔いのないよう遊んだほうがいいです。 良い女をものにするよう、自分も磨いたほうがいいでしょうね。 将来の家族との生活も想像してみるのも良いと思います。 長期の展望と、集中できる何かをいつももって、そのバランスを取りながら生きれば、人並み以上の人生を送れると思います。 悩むことも大切で、そんな自分や時間を愛せることもあります。 多分、これからのほうが楽しい事が多いと思います。 それが何かは、僕にはわかりません。

vegetahage
質問者

お礼

ありがとうございます

vegetahage
質問者

補足

>ある意味、スムーズにきた人生ですね。 なにをおっしゃいます! と言いたいところですが、説明文に苦労の描写ないですね、すみません。 学生時代はひきこもりになって不登校になったり、大病で何年か満足な生活送れなかったり、浪人したり、去年は親を亡くしたりわりとハードな人生送っていましたよ。 そういうハードな経験をしてから「よく先を見据えて行動しよう」となったわけです。 先を見据えて行動すると、演繹的な人生にしあがってなんだかなあと思っているのです。

関連するQ&A

  • 人生の目標はありますか?

    最近何をやっても上手く行かないこともあって、何をやっても気力が沸かず人生って何なんだろうと考えてしまいます。 無意味だとかそういう風に考えてる訳ではないのですが、ちょっと前向きに考えられない状態です。皆さんは人生の目標とか、こういう風に生きたいというものはありますか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 人生に前向きになれません

    当方アラサー、独身、都内勤務の男性です。 高校の時に進路を決め自分なりに努力して希望の業界に就職できました。 しかしただ業界に入れたというだけで、仕事は全く興味が持てませんしやりがいも全く感じないです。 最初の頃は自分で勉強したりお金を出して学んだり転職活動したり異動希望出したりしていましたがどれも結果が出ず次第に無気力になっていきました。 業界自体変化が激しいものなので業務以外でも努力しないといけないのですが結局今の仕事に興味が持てないのでやる気が全く出ません。 人間関係も特に良くは無いです。 プライベートもコロナの影響もあり全く人と話さず、自分には友達がいないんだなというのをしみじみ感じています。 単純にまともな人は子育てで忙しい年代なのですが。 今まで恋愛もその手のサービスも全く上手くいかなかったので結婚も諦めています。彼女もまともにいたことがありません。 そもそも人生が好きじゃないので子供が欲しいと思えません。 前向きになろうと新しい趣味を探したり筋トレしたりしてみましたが長続きしませんでした。 死ぬ気もないですがずっとこのままで生きているのも辛すぎます。 ものすごいブラック企業に勤めているとか借金で首が回らないということはありません。 しかしこの歳になって今までの人生を振り返ってみて、今後現実的に期待できるものが何も無いというのを考えると気力が出ません。 考えても辛いだけなので何も考えないようにしていますが、一日一日が虚しくて仕方ありません。 人生100年時代なんて恐怖でしかないのですが、同じような方はいないでしょうか。どうやって日々を乗り越えていますか?

  • 罰が当たるって何?そんなもん存在するわけなくね?

    「良い行いをしたら幸運がくる」とか「物を大切にしないと罰が当たる」みたいな因果応報とかアニメや漫画の世界だけでしょ? 何?罰が当たるって。当たるわけないじゃん。そんなもん。 「親切な行動や品行方正なことをしていれば、幸せになってほしい」「いじめや傍若無人な振る舞いをしている人には不幸になってほしい。」 こういう願望でしょ?罰だの幸運が来るだのとかいうのは。 罰なんかは不幸を願ってるだけのことで、そんなもんは願ってるだけでは起こりえないわ。 ホントにムカつくやつに罰を当てたいなら、そいつの子ども誘拐して殺すくらいしろよとおもう。

  • 人生がつまらないです

    私は今年30歳のOLです。 なんだか人生がつまらないな~と思ってしまいます。 仕事は忙しいけれど、お給料も少ないし、ボーナスも残業代もでなくて 報われません。 恋人はいますが最近価値観の違いでモヤモヤしてしまいます。 このまま結婚してもいいのか、不安です。 色々と自分なりに楽しくなるよう自分探しをして 習い事やミクシイや社会人サークルのオフ会などにも 参加しましたが続きませんでした。 趣味などもないです。 昔は絵を書く事が好きでした。テレビゲームも 夢中になってやっていましたが 4年位前からまったく興味がなくなりそれ以来です。 唯一心癒されるのは飼っている文鳥だけです。 昔から無気力で面倒くさがりな性格ですが 最近は人生に価値を見出せません。 仕事の重圧や結婚のことを考えると余計に ネガティブになっています。 自分が我儘なだけなのは分かっているのですが どうしたら人生楽しくなるでしょうか。

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 人生が忙しすぎて落ち着けない

    30代半ば女性です。 最近、自分の生き方が笑えてきました。 どうしたら人生が忙しくならなくて済むのか本当に教えていただきたいです。 まず未熟児で産まれた瞬間から生きるか死ぬかというスタートを切り、家庭(両親)がとんでもなかったため物心ついたときから1日も心が休まることなく生きるか死ぬかの幼少〜青年期を送り、何度か安楽の地を求めこの世界からの退場を試みるも送り返され(神さま?は死にたくないと思う人のお迎えは行くのにホント理不尽ですよね!) その後、20代半ばで大きなトラブルに合い警察なども動く中で福祉に繋がり生活保護を受けることになりました。 保護されて本当にたくさんの方が寄り添い、助けてくださり、生まれてはじめて“幸せ、安心、安全、穏やか”と感じることができ、その感覚を知ったときは本当に衝撃でした。「こりゃ〜死ぬことが救いになる人もいる。なんて言っても通じなかったわけだわ」と。こんな世界ならいつまででも生きていたい。死にたくないという生き物としては当然の?気持ちを感じたのも初めてのことでした。 なのに… なのにですよ、私はその世界から飛び出してしまうんですよね。理由は「幸せや安心という感覚を味わいつくしたから、今度は違う世界に行ってみたい!」です。もうほんとに大人しくしててほしいです(涙) その頃、ひとりで人生を生きることをやり尽くしたと思い、人と生きることに挑戦してみたいと、ちょうどプロポーズされたこともあり結婚しました。 で、結婚生活もいろいろあり離婚もうっすら浮かぶ中「また引っ越し?諸々な手続き?生活保護に戻る?離婚したら今度は〇〇なタイプの人を見つけて成功させる!って絶対また忙しくなるよ?もう一生落ち着けない人生を送るのか?」と遠い目をして窓の外を眺めております。 自己分析では落ち着いて安定した人生を求めているが、安定しすぎていると手持ち無沙汰のようになりわざわざ自分から大変なことを見つけて、大変な方を選んでしまう。 恐らく、年相応の体力とエネルギーが消化不足になっていてそれを解消するために大変なことを見つけてきてしまうのかな?と思うのですが、幸い創作活動をしているため、人生を忙しくして消化させようとしないで、創作活動の方を大変にさせられたら解決しそうなのですけど、環境が忙しすぎて集中出来ないというジレンマです。 楽しそうなことを見つける能力と行動力は抜群だと思いますが、それ故人生が忙しくなってしまい落ち着けないという… どうしたらよいのでしょうか?

  • 息子が親をバカにします

    今年、有名私立高校に合格した息子が親をバカにします。 小さい頃から可愛く、自慢の息子でしたが、 最近、お母さんみたいにバカじゃない!とか、 お母さんに話しても分かるわけないとか、 難しい数式を解いてみて!とか いちいち私をバカにします。 息子はとても可愛いし、親が言うのもなんですが、 性格もよく、品行方正で、自慢の息子です。 しかし、親をバカにする態度にムカつき、 家を出ていこうかと、本気で悩んでいます。 どうしたら、息子の私に対する態度が変わるでしょうか。

  • 人生をやり直したいって思うことありませんか?

    大学4年の時に、一言で言えば「家庭崩壊」状態になりました。 (もともと不和なところがあったのですが) 父は浮気を繰り返し、 もともと精神的に不安定な母は決定的に病んでしまい、 数年前になくしたモノを「あれはお前が壊して捨てたんだ!」等と 何の根拠もなく濡れ衣を着せては「死ね」と言われ続けました。 泣きながら否定している私を楽しんでいるかのようでした。 その後両親からは「産むんじゃなかった」などの暴言・暴力を受け ナイフを持って追いかけられた事などが重なりました。 我慢の限界がきて、4年生の夏に家をでて、 恋人の部屋に住みながら大学は卒業しました。 しかし私も気持ちが病んでしまったようで 今思えばうつ状態だったのかなと思いますが、 自殺未遂を繰り返す日々でした。 そのため、5年間は就職できてもすぐ辞めてしまったり アルバイトの日々でした。 働くこと以前に、生きることで精一杯でした。 現在36歳。いろんなことがありましたが、 気持ちもすっかり落ち着き…。 お金持ちには程遠いですが、 私にはもったいないほどの旦那に恵まれ生活しています。 現在、正社員を寿退社した後に派遣で働いています。 最近、落ち着いて見えてきたことは、 私は本当は仕事をしっかりやりたかったと言うことです。 仕事をしっかりやって、見合ったお給料が欲しかった。 お給料をいただけるのが、私の存在意義だと思っているのかも。 新卒と同時に企業に就職し、若いときから職歴をつみたかった。 しかしそれが出来なかった。 ということが、とても悔やまれて仕方ないのです。 気力があれば、何事も遅すぎることはないとは言うものの、 この年で働くにはかなりの妥協を強いなければ 正社員は見つけられないのが現実です。 友達がしっかりとキャリアを積んで、大変そうに仕事をしている話を聞くと すごく辛くなってしまいます。 「住む世界が違うんだ…」と遠ざけてしまうそんな自分も醜いです。 また数年前から両親と連絡を取りはじめたのですが 会う度に複雑な気分になってしまいます。 言葉にしてしまえば「あなたたちに人生を潰された」というような。 お金を出して育ててくれた両親なのだから感謝すべきところなのに。 お恥ずかしい話ですが、旦那が9歳年下なのですが 旦那が会社でいい評価を貰って、昇進している話を聞いても 心から嬉しい反面、やはりやるせない気持ちになります。 「若いから未来あって良いよね」みたいな。 過ぎた事を悔やんでも仕方ないとはいえ、どうにも辛いです。 人生をやり直したいと強く思ってしまい、 咄嗟に「死んだらやり直せるかな…」などと思ってしまいます。 (そんなことできる訳もないのに) 話しが長くなってしまいましたが、 同じように、人生やり直したいと思う方、いらっしゃいませんか? お話を聞かせてください。

  • ふと…人生に疲れることってないですか?(主婦)

    結婚10年以上子供3人いる母親ですが… なんとも虚しく感じてしまう時があります。 子供たちは無条件で大好きですし 旦那も多少の不満はあっても優しい人です。 これと言って辛いことがある訳ではないのですが… 普通に日常を送る中での付き合いや我が子への躾や夫婦間の他愛ない意見の食い違い… なんてないことですし 誰もが同じことしてると思うのですが… ふと…人生に疲れた…虚しい…はぁ~…と。 別に生きるのを止めたいとか離婚とか逃げたいとかではないのですが 漠然と気持ちが沈んでしまう時があります。(年に1回~2回) 周りは気づいてないと思いますが こういう気持ちになってしまうことってありませんか? 私だけでしょうか? 諦めた夢がある訳でもなく現状に満足はしてるのですが 理由なく沈んでしまうので元に戻るのも早ければ次の日ですが長ければ1週間くらいかかります。 同じ様に感じたことのある方がいればお話を聞かせて頂けないでしょうか? そうなってしまった時の対処法などがあれば参考にさせて頂きたいです。 何卒 宜しくお願い致します。

  • 人生相談です

    僕は東京大学に通っています。学問が面白いと思い、もっと勉強、研究がしたいと思って他のことに目も向けずに大学進学を選んでしまいました。また、僕の家はとても貧乏で、いい大学に入れば家族を助けてあげられると思っていました。 しかし、大学に入ってよく考えれば、僕にはもっと好きなことがたくさんあったように思います。僕は自分の世界を表現することが好きです。例えば、一つは油絵を描いたりすることです。今までまったく絵を描いたことはなかったのですが、大学3年生になって学業を犠牲にするくらいにのめりこんでしまいました。しかし、絵を描きはじめて数年、しかも大学の最低限の課題に追われながら時間が取れない、というレベルなので、とにかく下手で、その道で生きていくということは不可能です。そこで、どうして僕はもっと幼い時から絵に目を向けずに、たくさんあった人生の時間の中で努力をしなかったのか、そういったことを学べるような進路選択をしなかったのか、非常に後悔しています。今が中学生、小学生だったら、と強く思います。もう絶望的な気分に陥ってしまい、大学に通う気力もなく、退学してしまう寸前です。だからとって今更芸術家のようなそれを専門に勉強している人々でも厳しい道で生きていくいくことなど自分はなお厳しいですし、家族も助けないといけないですし、自分の人生をなかったことにして死のうかとも考えています。自殺未遂も何度かありました。こんな僕はどうすればいいのでしょう。