• ベストアンサー

医師の定年?

某国立大学付属病院に別件で別の科に今通院しているのですが、 以前、診て頂いていた整形外科の医師がまだいらっしゃることがわかりました。 そこでふと思ったのですが、 医師の定年ってなんさいなのでしょうか? いつまでもいるわけではないと思ったので。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

定年は各企業の就業規則によります。 法的には定めるなら基本としては65才以上となっているだけで、上限はありません。 国立なので公務員としての規定はあるでしょうが、一般の公務員とは違いますので、別規定があったように思います。議員だって公務員ですが定年は無いはずです。 医師免許は運転免許と同じで、剥奪されるような事が無ければ一生有効です。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教授である事と、現在60歳ちょっとだと判っています。 別規定で、もっと居てくださることを期待しつつ、 なるべく早く再び見て頂くつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

その医師が,(大学外からの通いではなく)その国立大学医学部の教授や准教授などであれば,他学部とおなじ定年があるはずです。現在は65歳のところがおおいはずです。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。