• 締切済み

自律神経の乱れ

今年の9月に過敏性大腸炎のような症状が続き、乳酸菌を取り、今は回復しています。 11月にぎっくり腰になり、針治療を行い良くなってきました。 鍼の先生から、自律神経の乱れがあります、と言われています。 職場では、この3年くらい人間関係で悩みがあります。対象の人と話すと自律神経の調子が悪くなるようです。 なるべく話さないようにしているので、ほとんど黙って仕事をしています。 口数も少なくなりました。その方が楽なのです。 私自身、年齢が高い事もあり、安易に辞めると次の就職先を探すのが厳しいです。かと言ってこのまま行くと、更に症状が悪化するのでは無いかという心配もあります。 ストレスを解消するものを見つけるのが良いのか、それとも無理をしないで今後のことを考えて行くほうが良いのか考えています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.2

ストレスは対人接触を断てばなくなるような甘いものではありません。一人閉じこもって孤独にしていても起きます。むしろその方がストレスは多い。要はあなたが何かにつけ神経質なって余計なことをあれこれ考えるからいけないのです。もっと気持ちをおおらかにして、外向きの気分になって、運動もし、酒も飲み、趣味を楽しみ、生活に価値観をもって毎日を暮らすのが一番です。それでもストレスは起きるでしょうが、ストレスは生きていくための体の防御本能であり、体に活力を与えるメリットもあるのです。人間は昔からライオンに襲われると(危険が迫ると)ストレスが起き、それに伴ってアドレナリンが分泌され、血圧と脈拍が上がります。自律神経も活性化されます。それでライオン(危険)と戦えるのです。あなたはストレスから逃げることばかり考えている。そんなことをしていると体に悪く、そのうち健康を壊します。長生きできません。気持ちを切り替えて人間らしく生活して下さい。そうなれば体の不調も回避できるでしょう。過敏性大腸炎はくよくよしているといつまでたっても治りません。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 相手の動向に惑わされずに、自分の生活を確立して、人生を謳歌したいですね! 早死にしないように、自分から変わるようにします。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

静かにしてはいれば、自律神経が正常になるわけではありません。そんな甘い物じゃない。鍼では治らないのですか。 ストレスのない人間はいません。解消もむずかしい。男性なのか女性なのかわかれば、適応できる方法があるんですけど、

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 説明不足で失礼しました。私は中年の男です。 対象者が自分より年上なので、あまり意見を言えないのも原因だと思っています。 ウォーキングやジョギングをしたいのですが、まだ習慣化できていません。 鍼は頻繁に行くことはできませんが、身体の調子が良くなるのを感じているので、定期的に行くつもりです。

関連するQ&A

  • 自律神経の乱れについて

    色々ありお医者様に自律神経の乱れと言われました。 精神的なストレスはあったものの現在は解消されつつあり酷い時と比べると日常生活を送るのに支障がない程度(自分では普段と変わらないと思っております)になりました。 そこで質問なのですが、自律神経の乱れ?傷つくとどの程度の期間がかかり治ってくるのもなのでしょうか? 精神的なものであれば自分がストレスから開放(完全でなくとも)されればピタっと治るのかな?と考えているのですが違うのでしょうか?

  • これって自律神経の乱れでしょうか?

    最近少し髪の毛の量が少なくなってきたように思えたのでいろいろ調べたのですが、自律神経失調症に近い症状が出ていることがわかりました。 ・友人関係を深く考えすぎてしまい、ストレスがたまる傾向にある。 ・肉を食べる頻度が多く、野菜を食べる頻度が少ない。 という環境があって、 ・手足が冷える。 ・肩や首がよく痛くなる。 という症状が出ています。 これって自律神経の乱れなんでしょうか? それとも杞憂に過ぎないのでしょうか? いずれにせよ不安なので、アドバイスが欲しいです。回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 自律神経の乱れ

    今日、吐き気が酷いので、メニエールの症状で吐き気だけ出てるのかなと、 思って、耳鼻科医に聞いてみたら、自律神経が乱れているからだそうです。 (耳鼻科は普段から受診していて、クスリが無くなったので今日行ってきました) とりあえず、レキソタン(抗不安薬)を飲んだら、おさまったのですが 今、また吐き気が出ています。 食欲はたぶんあると思います。 明日は精神科受診予定なので、聞いてみるつもりなのですが 自律神経の乱れってわたしには初めての経験なので、よくわかりません。 よくストレスが原因で難聴やメニエールになります。 精神病だから(わたしは統合失調症です)自律神経が乱れているのでしょうか? 耳鼻科医もわたしが統合失調症であることは知っています。

  • 自律神経の乱れから不安神経症になり

    自律神経の乱れから不安神経症になり 軽うつと悪化しましたが、 長年かけて良くなったなぁと自分でも思うほど回復しています。 ただ、長い間戦ってきたため、いまだに表情が硬いというか 無理して笑っているか、何かに耐えているかみたいな状態で 部屋でテレビを見ているだけでも、 そういえば大丈夫かなと思い出して鏡を見ると 眉間に力が入っているような感じで つらそう、怒っている、不機嫌な表情になっています。 漢方薬を飲んで楽にしている間は 気持ちも一緒に抜けてるようで 集中力がなくて趣味のスポーツにも打ちこめません… 良い解消法がありましたら教えてください 瞬時に治すことはできないと思うのですが 顔をマッサージしてリラックスできる時間を多く取ることとかでしょうか

  • 自律神経のバランスが乱れていると感じる

    以前に類似質問をしました。 過敏な音を感じると身体と頭がびくっとすることで気持ちが動揺することが誰にでもあると聞き、ベストアンサーに選んだ当事者です。 緊張や不安の心理が強いです。 プロフィールに発達障害の症状が強いと書いたが、 自律神経の乱れも増えています。 ふらつき、脱力感、感覚過敏(聴覚、神経、視覚のほうの耳鳴りや幻聴、生活音がううるさい)、不眠、便秘、頭の働きが鈍い、胃腸の調子が悪い、だるさ、気分が良い悪いの波が大きい、下腹部のぽっこりなどの不調がどんどんエスカレートしています。 これはどうも自律神経の不調でストレスはかなり大きくなりました。 本題の質問です。 *不調でストレスが大きくなって行けばいくほどびくっとすることが強くなっていくって良くあることなんですか? *これは自律神経とかの不調が強くなっていけばいくほど過敏さが強くなっていくってことですか?? 前にノイズキャンセリングをして寝てしまって過敏さや疲労が悪化しました。 どなたか教えてください。 他の質問サイトなどで緊張や不安の心理が強いと大いにあると聞いてます。

  • 自律神経の乱れは治らない?

    30代後半の女性です。 長文ですが、よろしくお願いします。 ここ2年くらい、ダイエットをすれば体調を崩し、何かにつけ些細な病気(風邪など)が悪化しています。 夕ご飯にシチューを食べただけで汗が吹き出し、最近は少し疲れると蕁麻疹が出るようになってしまいました。 昨年はただの風邪から、弱っていたところにマイコプラズマ肺炎にかかり、かなりしんどい思いもしました。今まではこんなに体が弱いと感じたことがないほど、虚弱体質になってしまっています。 あまりに調子が悪いので婦人科を受診したところ、ホルモン値は正常、他の血液検査の値も悪くなく、自律神経の乱れによるものでしょうという診断でした。 代謝力が恐ろしく落ちているようで、現在はとりあえずむくみをとるために五苓散料を処方され飲んでいます。 ここからが質問なのですが ○自律神経の乱れというのは病気と捉えてよいものなのでしょうか。 40代中ごろの知人から、40近くになってのよくわからない体調不良は、自律神経といわれることが多い、年なのだから仕方ないし治らないから、体をだましながら付き合うしかないよ、と言われ、かなりショックを受けています。 ○こういう状態でもできるダイエット方法はありませんか。 また、身長153センチに対し体重が現在53キロ、体脂肪率が30%を超えていますので、ダイエットをしたいのですが、軽い運動と、ほんの少しの食事制限をして3~4キロ落ちたかな、というところでいつも体調が悪化してしまいます。 病院では、ちょっとくらいのことではこれだけ代謝力が悪くなっているのだから、体調崩して当たり前、まずは体調を整えてからダイエットだと言われ、心がすっかり折れてしまいました。 体質や生活習慣にもよると思いますが、参考までにこんなのがあるよと教えていただければ幸いです。 ○自律神経の乱れには二度寝はダメなのでしょうか。 夜の寝つきがとても悪く、睡眠薬を飲むと必ず夜中に目が覚醒してしまうので、睡眠導入剤を飲んでいます。それでも熟睡には至らず、いつも寝不足のような状態です。 小学生の息子がおりますが、朝7時に学校に送り出したあと、起きていることができず9時ごろまでうたたねをしてしまうことがほぼ毎日のようにあります。 ちなみに私はバツイチのシングルマザーで、旦那の世話などもありませんので、朝の時間は自由なのです。仕事も10時からの仕事に合わせて、9時半に出勤すれば十分間に合います。 朝起きて、日の光をあびてスイッチを入れればよい、といろんなサイトで見ますが、それをやってもダメでした。二度寝はやはり自律神経を乱す原因になりうるのでしょうか。。 長々と読んでくださりありがとうございます。 なんとなく今心がぽっきり折れてしまっていて、どうしたもんかと悩んでしまう毎日です。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自律神経の乱れを治したいです

    昔から独りきりで、悔しさを糧に毎日夜中まで受験勉強や格闘技をし、辛さを見てみぬ振りし、辛さや無気力を感じたことを親や教師に責められたせいか、頑張るたび、緊張することで辛さを感じなくする癖ができてます。 最近それに気づいたのですが自律神経の乱れが治りません。症状は興奮、疲れ、時々脱力、食欲増進・減退、不眠です。 診察や規則正しい運動、自律訓練法などやれることはやりました。それでも治らないので質問させてください。

  • 自律神経

    少しの緊張で汗を大量にかくようになり、自律神経を疑って内科で受診したのですが、自律神経の場合、全身に汗をかいても手の平には汗をかかないとの事。私の場合全身で手の平にも汗をかくため自律神経の疑いはないとの診断だったのですが、ネットや知人に聞いても、自律神経失調の症状などは手の平に汗をかかないという症状は聞いたことがなかったので、自律神経の乱れというのは手の平には汗はかかないのでしょうか?教えて頂けると助かります。

  • 自律神経との関係があるかどうか知りたいです。

    鼻の粘膜が弱いことと暑さ寒さを感じる器官は自律神経とかかわりがありますか?自律神経の乱れから来る身体の症状があり、そこに挙げたものも異常が見られているので自律神経とかかわりがあるか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 自律神経の乱れは治せますか?

    タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか? やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。 素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。 頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。 今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。 頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異常なしとの診断でした。 心療内科も1度受診してみたいのですが、近くに診てくれる病院がなく、行くとなると2,3時間はかかるところに行くことになります。 小さい子供もおりますし、出来れば食事、サプリ、生活で取り入れると良いこと、気をつけることなどで少しでもこの症状が改善されるならどんなに楽かと思います。 何かご存知のことがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 病院にかかることが出来るなら1番いいのでしょうが、子供を預かってくれる人がいないこと、遠いということでなかなか行けません・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう