恋愛をしたいが、無理なのかと思い辛いです…

このQ&Aのポイント
  • 恋愛をしたいが、無理なのかと思い辛いです。アドバイスが欲しいです。
  • 街コンに参加してもご縁が感じられず、自分の趣味もなく悩んでいます。
  • 周りの友人が結婚しているのに、未だに恋人探しで悩むことに疲れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛をしたいが、無理なのかと思い辛いです…

恋愛をしたいが、無理なのかと思い辛いです… ずっとずっと悩んでいます。 アドバイスが欲しいです。 お付き合いをしたことは少ないですがあります。 昔みたいに誰かと一緒に時間を過ごしていきたいと歳を重ねるほどに思います。 ですが、毎日仕事場と家を往復するだけで辛いです。 「出会いを求めにいかないと!」という書き込みやサイトを見て、街コンにも10回以上行きましたが、ピンと来ませんでした。 連絡が返ってこなくなったり、約束をしてもキャンセルをされたりしましたが、めげずに時間を見つけては回数を重ねましたが、ご縁を感じません。 「そんな街コンなんて出会いを求めるより、先に自分の趣味や自分磨きをしなさい!そうすれば、自然と現れるよ」 との記述や友人からのアドバイスももらいましたが、私にはこれといった趣味はありません。 就職先に慣れるだけで精一杯で、取りたい資格試験も今はありません。 自己啓発のセミナーや仕事に関するセミナーには行きたいとは思ってはいます。 あとこれは、愚痴なのですが自分に趣味があるからと言って、26年間趣味がなく悩んだこともある人間に趣味を作れや街コンよりも自分磨きをしろというのは、酷な気がします。できること(出会いの場に参加=街コン)からしてるのに… ふと電車でも寂しくて涙が出そうになります。 街でカップルを見つけるとすごくキラキラして見えますし、同時に私と彼の違いはなんなんだろう?と思い悲しくなります。 「男なら自信をもって構えてろ!」とも言われるので、自身のつけた方の本も読みましたが、中々できません。 自分の性格か、アスペルガー症候群? (診断未定 セルフチェック可能性あり)のせいか、昔から本当に自分に自信を持てません。 ※症状的に、隠れの可能性なので日常生活・会話等は問題ありません。 「小さなありがとうや癒しを見つけて感謝する!」 昔はできて、このおかげか恋愛がうまくいったことがあります。ですが最近は、心が荒んだせいか中々そういったことを思えません。猫も買い始め、少しは癒しは出ましたが… そろそろ周りの友人も結婚して子供もいるのに、未だに恋人探しで悩んでいるのにも疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 私も30代の頃あなたのように辛く苦しい毎日を送っていました。 毎日会社との往復、特に趣味も無く、休みの日に遊ぶ友人もいる わけでも無く、一つずつ年齢を重ねる度に、大きな不安と虚無感 に包まれて、自分の存在意義さえ分からなくなりますよね。 そんな私も、30歳になったころから、合コン、お見合い、知人の 紹介など様々な出会いのイベントに参加しました。 しかしほとんどが上手くいかず、上手くカップリングできても 数か月でダメになったりして、本当に全てが空回りでした。 そうなってくると、もう好きでも無くてもいいから、どんな相手 でもいいから結婚さえ出来ればいいとまで追い込まれてました。 そんな時ふと、自分は何をしているのだろう?何がしたいのだろう? って考えて、決めたのは「もうやめよう」でした。 結婚なんて別に出来なくてもいいやって開き直ったのです。 そして、これまで結婚相手を見つける為にいろんな出会いの場所 に行っていたのを、今度は友達を作ろうと思って参加しました。 そうすると、それまでのがっつく感じが取れて、余裕が持てるよう になり、相手もただ友達なんだからと思うと、気軽に話ができた り、誘うこともできまして、どんどん連絡先を交換して休みの 日には一緒にドライブや食事する人が出来ていきました。 もちろん、ただの遊びという軽い気持ちではありませんよ。 真剣に相手の方とは向き合います。 そしてある定期的に行っていた会があったのですが、次回参加して 出会えなかったらもうその会は参加するのは止めようと決めて 参加しました。 その時に出会ったのが、今の妻なんです。 私は出会った瞬間にこの人と結婚するって感じまして、その五ヶ月後 に入籍しました。 私が37歳の時でした。妻は当時シングルマザーでした。 なので、あなたに言いたいことは、絶対に諦めてはいけないという ことと、少し肩の力を抜いて、周りがよく言うマニュアルみたいな 事はやらないという事です。 自分磨きやら、行きたくない合コンに無理やり行くとか、勉強して スキルを上げるとか、そんな事では無くて、必ず出会えると強く信じて 諦めないということが一番大切なんですよ。 そういう強いご縁と出逢うと、私のように必ず直感で分かります。 そしてそういう人とは何があろうと繋がります。 なんの障害も無く、とんとん拍子に事が運ぶのです。 何かと邪魔が入ったり、会えなかったりする相手というのは 違うという事なんです。 恋愛期間も必要ありません、時間という概念が無いのです。 その当時の私は何の不安もありませんでした。とにかく妻と一緒 になりたいという思いだけでした。 人には出会うベストなタイミングというものがあります。 それが早い人もいれば、遅い人もいるのです。 早ければ幸せでは無く、その人その人にとってベストな時期に 繋がるようになっているだけのことです。 中には、60才、70才、80才で出会う人もいると思います。 たとえ残された人生が短かったとしても、そういう人と巡り 会えたことは何事にも勝る幸せなのです。 もしあなたが無理して我慢して大して好きでも無い人と結婚 したとしても、幸せにはなれません。 それにそういう人と出会うと、仕事とか他の事まで上手く 流れるようになります。 今はまだ出会っていないだけです。まだその時では無い、ただ それだけなのです。 だから安心してその時を待ってください。 何も無理してする必要は無いのです。あなたに出来ることは ただ自分を信じること、それだけですよ。 そうした出会いの場所も行きたいなって思えれば行けばいい のであって、あまり気が乗らないなら行かなければいいだけ。 あなたの心の感じる部分を大事にして決めてください。 そうすれば、必ずあなたにとってのベストな時に、ベストな 相手と巡り逢えますよ。

その他の回答 (7)

• makaay10
回答No.8

「ボスに10回も挑んだのに1回も勝てない。クソゲ~が!」と激怒したり、レベル上げを努力とおもいながらゲ~ムをしてもつまらないでしょう?回答者ならPT構成を変えてみよう!とかレベルを上げたら勝てるかも?と行動する事を創意工夫として楽しめる。彼女が出来る男性と出来ない男性の1番の違いは異性へのアプロ~チや自分磨きを努力と思って苦しくなるのか,創意工夫として楽しめるか?恋人になる過程も恋愛だと思ってるかだと思います。 自分磨きが酷ってなんででしょう?質問者様の会話が楽しくて,もてなしや気遣いも出来る。会話で孤立している女性がいたら配慮出来る視野と優しさを持っていて、自分から行動して女性にアプロ~チするのを少しも怖れない勇気があって,街コンで結果が出ないとはなかなかならない。街コンだけの話でも伸びしろは沢山あると思いますけど。回答者も磨くところだらけですけどね。 質問者様の問題点を指摘するなら、結果を求めすぎているので恋愛を努力と思いがち。関係を作る段階も恋愛という事に気がついてない。自分磨きは特別な事をしなければいけないと思い込んでる。自分の短所や長所を知らなそうという部分があげられますけど、決めつける気はないです。ただ、闇雲に街コンにいくくらいなら自分の長所と短所を理解して、どういう部分を創意工夫するか?という方針や意図を持っていった方が質問者様の為になるとは思います

回答No.7

まず、相談者様のように考えるのは普通です。 『人を好きに成る』のは本当に簡単です。 テレビで見て、AVを観て、街中で女性を見て、「ああ、好きだなぁ…」で済むのです。 でも、『交際する、恋愛する』のは簡単では有りません。 最初に出会いが有って、自分の気持ち、相手の気持ち、自分の状況、相手の状況が噛みあって始まるのが『恋愛』です。 資格を持っても、自己啓発しても、街コンに参加しても進まないことが多いでしょう。 それは、『最初の出会い』を期待出来る場でしかないからです。 相談者様に欠けているのは、自分の気持ちを確認し、相手の気持ちを察し、自分の状況を把握して、相手の懐に飛び込む方法が無いことです。 幸い、猫を飼ったそうですから、猫の気持ちを察することから始めてはどうでしょう。 結構、良い結果が出ると思いますよ。

• fumuslover
回答No.6

> 就職先に慣れるだけで精一杯 今おいくつなのかわからないんですけど周りが結婚したり子供が出来たりという状況だとアラサーくらいでしょうか。 お仕事は最近転職された感じですか? 例えば転職は何回しているんでしょうか。 原因は。 質問文ですけど答えは望んでいません。 ただ恋愛もそうですけど仕事の転職回数や、転職理由によってはあなた自身に恋愛が遠のく要因があるのかなと気になったので。 やはり趣味などがない、興味を持つものがない人は何とか恋人を見つけたとしてもなかなか長続きはしないかもしれませんね。 趣味がないから、ではありません。 あなたの中にそういったポリシーも魅力も感じられない、という意味です。 なので何とか知り合えても先が無いんでしょうね。 恋愛云々より生き甲斐を見出さないとまずそこにも辿り着けない気がします。

• eroero4649
回答No.4

アメリカの心理学の研究だったかな、恋愛っていうのは自分の行動範囲の200メートル以内で起きるってのがありましたね。まあ要するに自分の行動範囲の中に出会いがないと始まらないですよねという当たり前のお話でもあります。 恋愛をしたかったら、とにかく出会いがないと始まらんつうのはありますね。ほとんどの人がだいたい職場とか学校とか、あるいは友達の紹介なんかで出会うわけです。それと趣味の集まりとかね。「いつも行くバーの常連同士で顔見知りになるうちに交際に至った」というのも一種の趣味の集まりみたいなものだといってもいいと思います。私の友人で、ネットゲームで知り合って結婚したというのがいますね。まーあの界隈もネカマが多いでしょうからよくぞまあ出会ったもんだと驚きましたが、全くないわけではないようです。 だから職場でも出会いがない。友達もリア充系がいない。趣味もない。だと出会いそのものがないんだから始まらんつうのはありますよ。かといって出会えば解決にならないのは、街コンで証明されてますよね。まあ街コンは見た目しか判断基準がないから難しいですよ。一番安全確実なのは、友達の彼女の友達を紹介してもらう、みたいなパターンです。だから頑張ってリア充系の友達を作ることなんじゃないかしら。

• Raquel123
回答No.3

あなたの場合、十分他人様からのアドバイスに耳を傾けて忠実に行動されてきています。だから、そろそろ、ご自身の気持ちの赴くままに生きてはいかがですか。どうすればいいのかと周囲に意見を求めるのも良いですけど、まずあなたが恋愛をするために、どうありたいのか考えてみてはいかがですか。日常生活で、ささやかな幸せを見出して、楽しむことから始めてみては? 心から笑顔でいられる時間というのが大切です。その笑顔が誰かを元気づけることになるかもしれません。良い縁も、自然と生まれるかもしれませんよ。

• inuusagi_8
回答No.2

周りを気にしすぎると萎縮して自信を無くしてしまうこともあるでしょう。 私は趣味もあったし仕事以外でも交友関係はありましたが、 結婚相手が見つかったのは婚活でした。 周りの友人達もそうです。 ある一定の年齢を過ぎれば、趣味の場でお相手を見つけるのはなかなか難しいことだと思うのです。 趣味なんかなくても、相手の趣味に全く興味を持てなくても、考え方や付き合い方次第で相手と楽しく仲良く暮らすことは余裕です。 (ただし相手が夫婦ならいつも二人で何をするのも一緒でないとストレスになるタイプではないことが前提です) 恋愛をしようと思って恋愛をするのではなく、 今のままでも十分幸せだけど、もう少し誰かと深い話をして仲良くなったり、 自分のことを誰かに知って貰えたり、時には一緒にでかけたり、 そんな相手を見つけるところから始められても良いのではないでしょうか。 恋人同士になるために連絡を取るのではなくてね。 歳を重ねれば、仲の良い人でもしょっちゅう連絡を取り合うのが少し億劫にもなってくるでしょう。 なので男性も女性も若い頃ほどマメに、情熱的に、恋愛を始めるエンジンはかかりにくくなるのかなと思います。 趣味などで頻繁に顔を合わせる機会が多いことで、そこから気心が知れて恋愛に発展しやすいというのは理に適っていますし、 そういう意味でお友達は「趣味の場で」と言われたのだと思いますから、 何も趣味の場に限ったことでもないのですよ。 とはいえ余程魅力的でない限りは、 エンジンをかけるのにもお互いに多少はエネルギーを使いますから、 うまくいかなかった場合の疲労は何もしなかった時よりも大きいです。 失敗を繰り返すと婚活自体を嫌になるのはその為だと思います。 しかし、いきなり恋人という大きめの結果を求めているからガッカリ度が増しているのであって、 これが例えば2回目の連絡を取る、とか共通の話題を見つける、くらいの小さな目標であればその先に行けなくてもそこまでガッカリはしないどころか、 もしそれ以上に進めたならプラスだと自信に繋がりはしないでしょうか。 最終的な目標は恋人をえることだとしても、 現段階ではどこまで行けるかは未知のものとして、 まずは目の前の小さな目標を乗り越え、自信をつけていく方法で前を向くようにしてはいかがでしょうか。 恋人が欲しいあなたからすれば、そんなこと?と思うような小さなステップであっても、「駄目だった」ことを数えるよりも「うまくいった」ことを記憶して反芻することの方が気持ちの上でも良い影響があるはず。 前向きな人、失敗を怖れない人、自分より先を見て頑張っている人に心を揺さぶられるものではないですか? 日常的に問題はないのにアスペの自己診断をしてうまくいかない理由付けをしたとしても、女性がそれを喜んではくれませんよね。 そんなことをしている女性と付き合いたいですか? 分析する方向性はそれで合っていると思いますか? はっきり言いますが無趣味でも恋人はできますし結婚もできます。 ただ後ろ向きな人を魅力的だと思う人は少ないです。(いなくはないけれどそれは同じような精神状態で安心感があるため) 小さなありがとうや感謝も、ある程度の安定状態であれば通用すると思いますが、そこまで落ちていたらかえって自分を追い込むだけではないでしょうか。 まずはその絶対的な自信喪失状態からあがいて足掻いてどうにか自分で立ち上がって下さい。 そのためにも小さな成功体験を積み重ねていくことは大切です。 猫は癒やしにはなりますが、自信をつけてはくれません。 街コン10回で落ち込むくらいなら、これからの10回は修行と恋人を求めにいくのではなく向こうから連絡先を聞いてくるくらいに会話を楽しむなど、 何かしら自分なりの目標を設定して参加したっていいと思います。 一つ一つの出会いは大事にしないといけませんが、 失敗は次への貴重な課題であってあなたの人格否定ではありません。 何も先が見えず真っ暗なお気持ちだと思いますが、 私の周りでだって、 そこでくじけず前に進んだ人しか道は開けていないのです。 周りの友人から遅れたとしても、あなたはあなたなりのパートナーを見つければ良いのだから。 自信なんて本を読んだってつかないでしょう。 「頑張ってうまくいった」という経験こそが自分を信じる力になるのですから。 泥臭くても、失敗つづきでも牛歩でもいい、昨日より前に進むことです。 応援しています。

回答No.1

恋愛してなんのメリットはあるのですか?結婚してなんのメリットがありますか?恋愛や結婚は一見、良いように見えますが、最後は地獄を見ます。その友人も、近いうちに離婚すると予想します。 よく考えてみてください。恋愛できない人間が女性と付き合うように始めたが、その女性は単なる遊び、金目的のいずれかです。真剣に恋愛して、結婚して子どもを産みたいと考える女性は、この世に存在しないと断言できます。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も恋愛で、最後に地獄を見る結果になりました。 ですが、私はそれでも1人で過ごすことに嫌気がさしてきました。