• 締切済み

祖母が過保護すぎます...(長文)

19歳の女です。 私は事情があって高校生の時から祖父母と一緒に暮らしています。(それまでは両親も一緒) 事情の部分は書くとかなり長くなるので省略します。 祖母は昔から厳しく、自分の言う通りにしないと怒鳴る人で、昔から私の人間関係にも口出してきます。 友達(女)と遊ぶと言っても 「どこの友達?友達って誰?学校一緒の子?もしかして男の子?どこ行くの?何時に帰ってくるの?ご飯は?」「友達の学歴は?どこの学校?」と質問攻めです。 19、20時になると「まだ帰らないの?」とメールが何度もきます。 お泊まりやオールでカラオケなんて言語道断で、お泊まりの単語が出ただけで「絶対にダメ!」と怒られます。 そのため、彼氏ができたなんて言えず中学の頃からできたとしても祖父母にも両親にもずっと隠してきました。 だから祖母は私には19年間彼氏は出来たことないと思っていました。 なので「私があんたと同時くらいの時はモテて色んな人から告白されたわ~。年上のお金持ちに見初められたり、他にも何人か付き合ったけど、あまりにもモテたから誰でもいいと思って顔が良かったあの人と結婚したのよ~」と自慢ばっかりです。 しかし、半年くらい前に年上の彼氏ができ、その彼が家に遊びに来たいと言うので、無言で家にあげるのはさすがに非常識だと思い思い切って祖父母に付き合っている人がいることを告白しました。 そしたらもうカンカンで家に招く以前の問題で「彼氏なんてダメ!まだ早い!今すぐ別れなさい!」の一点張りで「彼氏なんて呼ぶんじゃない。お友達って言いなさい」と全く話も聞いてくれませんでした。 その後、何度も説得して渋々了承をくれ、家に招くことができたのですが、それまで別れろとか言ってたのに彼氏に会った途端ニコニコで「我儘な孫だけど、末長くよろしくね~」と上機嫌。しかし、未だに「お友達としか認めない。早く別れなさい」と言われます。 そして先日、その彼とクリスマスに泊まりで遊びに行く事で大喧嘩になりました。 両親は「絶対に避妊はすること。責任が取れないようなことになったら絶対に許さないからね。その辺理解してる上で彼氏と遊んだり旅行行くのは構わない。あと泊まりに行くときはちゃんと報告すること。」と言われました。 しかし、祖母は全く話を聞かず、 「男と泊まるのを許すなんて寛大な親だね~お前のことどうでもいいから許すんだ!」 「男と一晩寝るなんてどういうことかわかってるのか!汚い事(性行為)するんだろ!妊娠したらどうするんだ!お前を大事にしてる彼氏なら泊まりなんて絶対言わない!お前は遊ばれてるんだ!」 「大事にお金かけて育てた孫で来年から就職なのに、どこの馬の骨か知らない奴に簡単に取られてたまるか!」 「あんなのと結婚されても困る!初めての彼氏だから浮かれてるだけだ!」 「どうせ私の知らないところでヤッてるんだろ!色んな意味で!そうやって私を裏切るんだ!」 「お前にはもっとお金持ちでお前よりも賢い人と結婚してもらわないと困る!」 「65年も生きてきた私が正しいに決まってる!!皆最近の人は間違ってる!」 など他にも色々言われましたが、もう怒鳴りまくりで、終いには「そうやって皆裏切るんだ!大金かけて大事に大事に育ててやったのに!」と泣き出してしまいました。 私が、「来年から就職もあるし、私も彼もまだ結婚については考えてない。でも本気で好きだから付き合ってる」と言うと「結婚考えてないなら遊びだ!別れろ!」と返ってくるし、 祖母の中では「彼氏=絶対に結婚する人」「性行為=汚い・いやらしい事」のようで絶対に自分の意見は曲げません。 お金かけて育てた孫が心配なのは分かりますし、育ててくれた感謝もしていますが、最近になって意地でも縛り付けようとするのでそろそろ我慢の限界です。 未成年だし親や祖父母にお金を出してもらってる立場として言うことを聞くのは当たり前かもしれませんが、友達と遊ぶのも旅行に行くのもダメ、趣味の野球観戦やアーティストのCDなどを買うのもダメと言い私のやりたい事を全部規制しようとします。 小さい頃からアレもダメ、コレもダメ、全部言う通りにしなさいと抑え込まれてもうたくさんです。 その後、なんとか両親が説得してお泊まりできるようになったのですが、 どうして、彼氏もダメ、遊びに行くのもダメ、お泊まりもダメなのか全然分かりません... 普段は遠距離で月に1、2回しか会えず、1週間に何回も会うことができる友達カップルが羨ましくてずっと寂しい思いをしてきました。 (それを祖母に伝えても「月1で十分だ。そのまま会わなくてもいいのに」と返ってきます。) それがやっと冬休みになって頑張ってバイト代貯めて、2日間も一緒に居られるって嬉しかったのに... それに私だってただヘラヘラして彼氏の言う事を聞いてる訳ではありません。 そもそもエッチなんてそんなに頻繁にするものじゃないし、避妊についてもしっかり話し合って当たり前ですが、お互い自立して子供を育てる覚悟ができるまでゴムは必ずすると約束しています。 また、ゴムだけでは心配なのでPMS緩和も兼ねてピルを服用しています。 ゴムつけてピル飲んでるから良いとか言うつもりではありませんが、私だってちゃんと考えてるし少しくらい信用してくれても良いんじゃないのとか思います。 母にはそれを伝えてあり、「ピル飲んでるからってゴムつけなくていいとかはないからね。そこ甘く考えないこと」と釘を刺されていますが、同時に「おばあちゃんに言うとまた怒るからピルのことは内緒にしてなさい。あと彼氏の話題もあまり出さないこと」と言われました。 現在は祖母も落ち着いて(落ち込んで?)静かですが、ちょくちょく「裏切られた」「本当に行くのか?」「そのまま売り飛ばされたり臓器売買されるぞ」などと遠回しに行くなって言ってきます。 なんか友達の話を聞くと、彼氏と家族とご飯~とか彼氏とお泊まり~とか普通で家族にも色々応援してもらっていたので、彼氏の存在を話してこんなに反対されるとは思ってなくて凄く悲しいです... これから大人になって、結婚するとかなったとき大丈夫かなって凄く心配です... 就職したら一人暮らししようと思ってますが、それまでどうやって耐えたらいいでしょうか...? 分かってくれない、信用してくれないって気持ちと祖母の考えてることが全くわからなくてモヤモヤしていて、文が纏まっていないのですが読んで回答頂けると助かります... よろしくお願いします。

noname#254925
noname#254925

みんなの回答

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

53歳の既婚お父さんです ずいぶん堅くな祖母さんなんですね~ 子離れ出来ない人なんでしょう こうなったら祖母さんに隠れて 付き合うしかないでしょうね~(笑) 後はご両親の言う事はちゃんと守りましょう まだ彼氏も若いんでしょう? 避妊すると言っても 興奮してる時には男は 勢いで出しちゃう時もありますからね! 気をつけましょう

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 お祖母さんは、嫁に出すまで箱入りの処女にして置きたいからおっしゃっており、発情期の孫娘と話が合わないのは当然です。  お母さんを見習って適当にごまかし、お祖母さんの仰る様に、清らかにバージンロード(処女の道)を歩いてください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

就職したら一人暮らし、がそんな遠い話じゃないから 今は耐えるのがいいと思います。 65歳…微妙な年齢ですね(;^ω^) その事情というのがわからないので憶測になりますが お祖母様はお母様に散々迷惑をかけられているのではないですか? そしてお母様ともども「信用できない」と思われているとか。 一緒に暮らしている分、お母様への不満も上乗せされて ストレス発散されている気がします。 もしお祖母様がまだ働いていらっしゃって 家事もしていらっしゃるのであれば 本来なら主に面倒をみなくてもいい孫の面倒をみていることが 結構ストレスかもしれません。 そして「親がいいって言った」っていう意見が違うとこも お祖母様からしたらイラつくことでしょう。 そんなこんなでちょっとでも意に沿わないことがあると 爆発するのでしょう。 「そういう時代を、そういう考え方で生きてきた人だ」と意識し できるだけ爆発しそうな話題を避け 家にいるうちは進んで家のことをしたり 家にとって「有益な人物」であることです。 そして節約して一日も早く一人暮らしをしましょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

うるせーなークソババー恩着せがましいんだよ。 私の将来や人生は、私が決めますから! いい歳して処女なんて恥ずかしいわー! といえば、良くないことはわかります。笑 シカトと距離を適度に置くことでしょう。 両親の言う通り、話題に出さないことです。 愚痴られたら、自分の部屋に入るか 外出するしかないでしょう。 はいはい、お決まりお決まりの愚痴出たー どんくらいかかるかなぁ~と心の中では 別のことを考えているしかないです。

関連するQ&A

  • 祖母と血が繋がっていなかった。。。。。。。。

    私はずっと普通に血が繋がった家族だと思っていました。 両親が共働きであった為、小さい頃はおばあちゃん子?で、祖母のことも大好きでした。 しかし、姉が結婚する時、言っておかなければならないことがあると両親から衝撃の事実を告げられました。 私の祖母は本当のおばあちゃんではないと。 祖父は離婚し今の祖母は再婚相手なのです。しかも今の祖母は祖父の兄と結婚していて祖父の兄が亡くなった後、祖父と結婚しました。自分の子供を義理の親に預けて・・・ 離婚の理由など詳しいことは知りません。知りたいけれど聞いたら家庭崩壊で一緒には住めないだろうと両親は言っています。 事実を知ってから祖母に対する私の態度が変わってしまいました。 以前は大好きな祖母だったのがたまに冷たくしてしまう。私の態度から私が事実を知っていることに気づいていると思います。そして、自分の人生がうまくいっていないことを祖父母のせいにしている自分が嫌です。 事実、このことを知ってから仕事がうまくいかなくなり転落人生です。 祖母には血の繋がった孫もいます。 血の繋がった孫のほうが大事なんだと話を聞いてよく分かります。 たぶん本当の孫より私のほうが幸せになったら許せないという感じです。 とても複雑な家庭なので自分でも理解できない。 祖父が離婚したことも納得できないし、今の祖母が実の子供をおいて祖父と結婚したことも理解できない。 結婚とは一体何なんだろう?私は将来に対する希望も持てないし、子供や孫に嫌な思いをさせた祖父母が好きだったのに許したくない。いろいろなことに対する考え方が暗くなり、マイナス思考。 どうしたら、心の中のもやもやを消すことが出来るのでしょう? きっとこのまま一生消えないだろう・・・

  • 祖母に憤りを感じます

    私は20代で未婚です。 ですが祖母は会う度に結婚や出産の事を言ってきます。 子供みせてほしい~。とかしつこいです!! 私はまだまだ結婚したくないし、子供もほしくない派なので「子供は嫌いだから絶対産まない」と返答します。(厳密に言うと子供が嫌いなんじゃなくて、とにかくほしくないだけです) でもしつこくて、子供嫌いな人でも自分の子供だけは可愛いって絶対言うから!としつこく言ってきます。これって酷くないですか!? 本人がほしくないんだから、産んだ後可愛いって思うか思わないか関係ないですよね!? それに欲しいって思うから産むわけで、あんまりほしくないけど皆が見たがってるし産んでもいいかなぁなんて思うわけないじゃないですか。 結局祖母は私の意思や人生なんかどうでもよくて、孫の子供がみたいってだけですよね。 あまりにうるさいので祖父母の家には行かなくなりました。 孫の子供がみたいって気持ちはわかります。 ですが、大事なのは孫の人生じゃないですか? その中に結婚や出産があればそれはそれだし、なければないで人それぞれですよね。 最初は聞き流していましたが、最近はあまりのしつこさに苛々してしまいます。特に、子供嫌いな人でも自分の子供だけは可愛いから大丈夫!って言われるのが心底腹立たしいです! だからなんなんだよ!と思います! どうしたらまた聞き流せるようになりますか? 皆さんはこんな経験ありますか??

  • 陰口を言う祖母について。

    祖母は嫌なことがあると、その対象をめちゃくちゃ攻撃する性格です。 母からも祖母のその性格をずっと聞かされていました。例えば、父が飲み会で実家に帰ってこない日、母に電話があり「うちの〇〇を返せ!!!」と怒鳴ってきたりです。 日常的に祖母は人の陰口も言っていました。どれもひどいものばかりでした。 そして、私への陰口を言っているのも最近発覚しました。 私が中学生の頃、当時の彼氏と長期休暇中(私は祖父母宅に泊まってました)にデートをしたときのこと。祖母は行く前も帰ってきたときも、ものすごく冷たい態度でした。 それからなんとなく恋愛に関することは祖母の前ではタブーのような気がして、祖父母の家から出掛けたり、デートしたことを話したりはしなくなりました。 私は常に彼氏がいないとダメで、でも1人と長続きしなくてとっかえひっかえ…というのを繰り返してました。 でも今お付き合いしてる彼氏とは間もなく2年で、お互い真剣です。 彼の母親にも私の母親や弟にも結婚していいよと言われている状態です。 私達もそのつもりで今とても幸せに過ごしています。 しかし、何かが気に食わないらしく祖母は私の悪口を言います。 具体的になんて言ってるかはわかりませんが、結構言ってるらしく弟に教えてもらいショックを受けました。 祖父母の誕生日、敬老の日等の記念日は必ずプレゼントを渡して楽しく過ごしたり、祖父の介護を手伝ったりして支えているつもりでした。 でも正直、今はそれらがバカらしく思えてきてなりません…。 薄々悪く言われてたのは気付いてましたし、直接チクチク言われてましたが気にしないように接してきました。けどもうそろそろ限界です…。 私は家庭環境と過去のトラウマで今年3月高校を中退。そのときもいろいろ言われましたが私のためだと思ってました。 今は家事に専念し、高認試験に向けて勉強をしています。将来は母と同じ看護師になるという目標も見つけましたが、祖母はそんな事よりバイトをし免許を取りアッシーになってもらいたいみたいです。 明日、祖父母宅へ泊まりに行くことになりました。しかし日曜日彼とデートです。絶対また言われる…と思うと吐き気と涙が止まりません。 私は祖母が生きてるうちは恋愛も結婚もしてはいけないのでしょうか。 誰にも言えずにここへ投稿してしまいました。 もし解決法がありましたら、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします…。

  • 彼氏の祖母のお葬式で私はどうすべき・・・・?

    似た質問がいくつかありますが、私の場合どうすべきか質問させていただきます。 彼氏の父方の祖母が、肝臓癌で余命一ヶ月と宣告され、 もうすぐで1ケ月が迫ろうとしてます・・・ 私は、お通夜、告別式に知人として参列はしても、お手伝いをすべきではないでしょうか? やはり、婚約してるわけでもなにので、控えるべきでしょうか? どうゆう対応が、適切でしょうか・・・? 付き合っている状況としては ・付き合って6年・付き合って半年後には、彼の父親、祖父母、いとこと会ってます。 ・2人の仲で2年後までには、結婚しようと最近話していて、彼氏の父親やいとこには前から早く結婚しいや!孫の顔がみたい!といつも言われます。 ・彼の両親は離婚して彼は父方の戸籍です。(彼は一人暮らし) 中学生までは殆んど祖父母に育てられていたようです。 ・彼は父方の祖父母&父親&いとことは同じ市内にすんでいて、正月は必ず私を連れて祖父母の家でご飯を食べます。 ・祖父母の家にも二ヶ月に一度のペースで行きます。 祖父母の家に行った時は、いつも一緒に食器を洗いながら、彼氏の愚痴や相談にのってもらってます。 以前も、彼氏と大喧嘩をし祖母の所に相談に行きました。その事もあり、3ヶ月前頃、私が落ち込んでいると思い、お父さんがドライブに誘ってくれ、2人で淡路島までドライブにいきました。  そして、先日祖母の容態が大分悪いことが解り入院し、遠方にいる祖母の姉妹や親戚(13人)が集まり、昼食会後、祖母の入院先に皆でいきました。 (その昼食会にはいつも会っているいとこや父親以外知らない親戚ばかりなので、そんな所に行くのは場違いだから遠慮する・・というと、皆で集まったり、皆で祖母の見舞いにいけるのは最後だから、来てと彼氏に言われました。 昼食の際、案の定、子供が私の事をあのおねえちゃん誰~?と言っていて、彼氏はそれに対し、将来結婚して、お嫁さんになる人と言いました。(人前で結婚という言葉を今迄口にした事がありません)夕食は、いつも良く会うメンバー・父親、いとこ、いとこのおばちゃん?=いとこのお母さん?とご飯を食べました。その際、いとこのおばちゃんが、『葬式とか、おばちゃんだけやったら大変だから、yayoico0707ちゃんも手伝ってな~あっ、でも身内の葬式じゃないから会社休めへんか・・』と言われました。) 文章だけでは、どんな付き合いかわかりにくいと思います。 彼の父親、祖父母、いとことはそれなりに仲が良いですが、やはり身内ではないので、気を使うし、心を許せる間柄ではまだありません。  結婚もしていないのに、お手伝いをしたりするのは普段面識の無い親戚からしたら、おかしな事だろうし、かといって手伝うとなっても、正直自分がなにをすればよいのか全くわかりません。 私はどういう対応をすればよいでしょうか?  解りにくい文面ですが、宜しくお願いします。  

  • 祖母のこと(長文です。。。)

    私は昔からおばあちゃんっこで、10年前母が亡くなってからは、どこか心の支えにもなっていて掛けがえのない存在です。 母が亡くなってから、その後、母の兄である叔父も相次ぐように交通事故で亡くなり、実質、祖母のこどもはいなくなってしまいました。叔父が健在のときから、祖父母は叔父家族と二世帯住宅で、上に叔父家族、下に祖父母でキッチンやトイレは別ですが、玄関、おふろは一緒の生活をしていました。実は、昨年、祖父も90歳で亡くなり、祖母がひとりになってしまったのです。 2階に住む叔父の嫁(50歳くらい)はすごく変わった人で、母とも折り合いが悪く、すごく嫉妬深いのです。 祖母にやきもちをやくのか母がいた頃も、祖母のもとに遊びにいっても、嫌味を言ったりと一方的になにが気に入らないのかつっけんどんでした。 母も祖母に会いたいものの「またいらしたんですか?」などといわれることに嫌気がさし、足が遠のいてしまうと漏らしていました。母がいない今は、孫である私にすべて引き継がれたようで、私が行くとかなり嫌味やあからさまに来ないでほしいようなことを言われます。 また、祖母にも、遺産のことをすごく口にし、目の前で「○○ちゃん(私のこと)にも遺産をあげるつもりですか??」などと聞いてくるそうです。 私は、遺産なんて全く考えてもないですし、ただ祖母のことが心配で大好きで会いにいきたいだけです。叔母には、祖母に遺産目当てですりよっているようにしか見えないようです。ガス代、電気代、家賃(持ち家ですが、ローンを払ってた頃もすべて祖父母もち)も、すべて祖母が払っているようで、電話で話すと愚痴ばかりで、心配になります。 ただ、叔母もわるいひとではなく、祖父母の面倒はすごくみてくれてて、祖父が入院中は、仕事の帰りに病院に1日おきくらいには行ってくれていたようです。 叔母は、正社員で今は働いているので、あまり顔はあわせないようですが、それなりに面倒はみてくれていて、たまには、嫌味をいわれるものの、表面上はうまくやっているようです。 家族がみんないなくなり、どんどん元気がなくなる祖母が心配で、私は、仕事帰りに1日おきに電話で話しをするようにしています。日に日に愚痴っぽくなり、かなり我慢している様子の祖母をみてると、胸が苦しいです。 主人と話し、家を建てたあかつきには、祖母をひきとりたいと話しています。主人もすごく理解があるひとなので、賛成してくれてます。 母がしたかった親孝行を私がかわってしたい思いでいっぱいです。 ただ、現実問題、お金のこと、そして、父のこと(父も一人暮らしなので、ゆくゆくは面倒みたいのです。)家のローン等。。そして、まず、祖母があの年齢で違う土地で生活できるのかなど、いろいろ不安だらけです。 近所つきあいやまわりに友達もいてデイサービスにも行っているようなので。。。 でも、このままだと、祖母がかわいそうだし、わたしも文句をいわれるのでなかなか祖母に会えないこの状況がかなしいのです。。 みなさん、なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 祖母が心配です。

    私は幼少の頃、両親が離婚したので中学までほぼ祖父母に育てられました。 高校も祖父母がお金を出してくれて、母が父の代わりに肩代わりした借金も祖父母が払ってくれて本当に祖父母に感謝しています。 が、それまで祖父母の家の近くに住んでいて何かあれば私が連れて行ってたのですが、6年前に祖父は亡くなり私も4年前に結婚し別の所へ引越し母もこっちへ来てしまい今祖母の面倒を見ているのが叔父(母の弟)夫婦で、叔父の奥さんも8年前に再婚した人で結婚後祖父母たちと同居していたのですが、祖父が居るときはそんなことなかったのですが、最近私たち夫婦が祖母の様子を見に遊びに行った時でも叔父が祖母に対する暴言が凄くて本当に祖母が可哀想に思えて仕方ありません。 一緒に暮らしたくても私のところは社宅だし、こっちに来れば叔母(母の姉)もいるので私の母と一緒に暮らしてはと思うのですが、叔父が祖母の年金が良い為、自分の娯楽をすべて祖母が出しているのでなかなか祖母を手放さない状態でいます。 それなのに、自分の車やバイクのお金を出して貰っているのに祖母に対し 「うるせえなぁ!!」とか「うっとおしい!」などと祖母に言っているのを目の前にしてどうしたら良いかと思っています。 叔父は子供のときから祖祖母に可愛がられ何不自由なく欲しいものはすぐに手に入っていたらしく今もその名残が消えていません。 それが証拠に叔父は車が好きなのですが後先の事も考えず、すぐに新車を買い次の車検を通す前に必ず新しい車を買い換えていました。 それはイイとしても、どうしたら祖母が肩身の狭い思いをしないで済むか良い方法はないでしょうか? 最近は叔父の奥さんも祖母に酷い事を言っているので・・・。 祖母が体調を崩さないか心配です。 せめて私たちが後2年くらいで家を建てる予定なのでそれまで何か出来る事はあるでしょうか? 長文で乱文なのですがお願いします。

  • 祖母の為に?結婚してひ孫をみせてあげたいという気持ち

    おかしな質問なのですが、ずっとグルグル考えてしまっているので聞いてください。 私は25歳になったばかりの女です。 付き合って6年の同居している彼がいます。一つ年下です。 お恥ずかしい話、現在は二人とも正社員ではありません。 小さい頃は両親が共働きだったので、 近所の父方の祖父母の家で面倒を見てもらうことが多かったため、自他共に認めるおばあちゃん子です。 私は母の事が好きではなく、喧嘩する度に祖母に泣きついたり、大人になってからも独りで祖父母宅に行くことも多かったです。 その後、母と顔を合わせる事すら限界になり家を出ました(祖父母宅の近くです)。 実家にはほとんど帰らず祖父母宅を頼っており、月に1,2度彼と一緒に祖父母と食事をしています。 夫婦の愛情を感じられない家庭で育ったせいか、私には結婚願望がありません。 子どもも欲しいと思いません。実家のような家庭になるのが嫌なのです。 反面教師で自分がそうならないように頑張れと言われることもありますが、もうそんな希望も抱けないほどです。 両親には言いました。祖父母にもはっきりとではありませんが、伝えています。 以前に祖父母の家に遊びに行った際の帰り際に見送ってくれようとした祖母と外に出たら、近所のおばさんに会いました。 ベタなところで「大きくなったねぇ」という話を少しして、 祖母に「早く結婚してもらって、ひ孫も見て安心したいよねぇ」というようなことを言っていました。 祖母は「そりゃあねぇ~。そうですね~」と・・・。 うまく言えませんが、何とも言えない表情で相づちを打っていたのですが、 やっぱり本音ではそうなんだろうなと感じる雰囲気でした。 一年ほど前に母方の祖父が亡くなり、これまでが幸せなことに初めて近い身内が亡くなる経験をしました。 どこかでいつまでもこのままで居られると思っていた気がします。 でも、永遠なんてなく、ずっと子どもだと思っていた自分ももう大人。 祖父母だって、両親だって、親戚だって歳をとって、 いつ誰がそうなってもおかしくない近い未来を改めて考えてしまいました。 母方の祖父は孫が沢山いるのにも関わらず、ひ孫を見ることなく亡くなりました。 父方の祖父母は私と私の妹しか、孫はいません。(妹は仲良くなく、男っ気もなしです) そんなことを考えていると、祖父母の為に、元気なうちに結婚して子どもを産んで、 ひ孫を見せてあげたいという気持ちが自然と湧いてきました。 もちろん、結婚はともかく、子どもは祖父母に見せてはい終わりという訳にはいかず、 当然自分たちがその責任をずっとずっと背負って行くものです。 もちろん、それだけの為にじゃあそうしようと思えるほど私の気持ちも簡単なものでありません。 自分自身が望んでいる訳でもない事に、その後の責任を背負う度胸も器量もありません。 何より、そんな気持ちだけで、結婚子育ては出来るものではないと思っています。 でも、そうしてあげたい気持ちだけは日々強くなる気がします。 私にしか出来ないこと。でも・・・。そういうジレンマが頭を回ります。 同じように思う方っていらっしゃいますか? こういう気持ちを持つことは、誰でもあることなのでしょうか? それを理由にご結婚なさった方はいらっしゃいますか? 逆の立場(親、祖父母側)なら、子ども、孫がこう思っているとどう思いますか? 何だかとても苦しい気持ちになります。なぜか文章を打っていて泣いてしまいました。 思うことだけでもお言葉を下されば幸いです。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 祖母の遺産でもめています(長文です)。

    よろしくお願いします。私は祖母の息子(長男)の子(孫)です。 去年祖母が亡くなりました。孫である私は仲が良く、世話や介護をしていました。 祖母は生前、私の保険を作ってくれました。その保険証書は私の手元にあるのですが、祖母の一周忌を迎える今、祖母の子供である、長男(私の親)59歳、長女(叔母)57歳、次男(叔父)56歳がその他の遺産も含め、もめています。 私が被保険者となった保険は日本郵政公社の簡易生命保険、保険種類はフリープラン・特別養老保険(40歳満期2倍型)です。保険契約者は祖母で(過去に祖母と一緒に手続きしました)。保険金受取人は祖母、保険金額は満期135万円で、保険料額は払込完了しています。 祖父はすでに他界しており、遺産は親達が分けることになりました。祖母が私にかけた保険の「期間が満了時になって戻ってくるお金」は、親(長男)と保険担当(郵便局の人)は私のお金になると言いました。親(長男)や私が祖母と一緒に生活・世話をしていた…というのが理由という事です。 ただ、遠くに住んで年に1・2回泊まりに来る長女(叔母)と、近くに住んでいる次男(叔父)がこのお金は親達3人で3等分と言っています。 質問ですが、 (1)この保険のお金は、私がもらえる物でしょうか? (2)この保険の遺産としての効力が切れる事があるのでしょうか?(例えば10年で無効になり、受取人がいなければ国の物になる等) (3)私も印鑑を押して被保険人となっているので、解約する場合等には私の手続きが必要ですか? (4)もし私が貰える場合、相続税はかかるのでしょうか? 分かる範囲でいいので、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 母親の祖母に対する行動と過保護、過干渉

    20歳女子大生です。まだ思っていることの整理がついてなくて文章が支離滅裂になってしまっているかもしれません。 母親に対して「母親」としては具体的にこういうところが尊敬できると言えるほど尊敬しています。ただ、「人間」としては好きではありません。というのは祖母へと行動と過干渉の2つの理由があります。 父方の祖母と同居して5年ですが、祖母に対する当たりが悪く心無い言葉をかけます。また私たち(孫)が祖母と話していると必ず母親が来たり後から話の内容を聞かれます。(聞かれても言わないですが。) さらに、祖母に2階は進入禁止にしている上に、留守中に入っていると勘ぐり自分の部屋の出入り口に段ボールや掃除機を置いています。父親は普段見て見ぬ振りで母親と祖母が言い合いになった時に止めます。祖母はほとんど聞き流していますが、今日母親が来ただけで祖母がおびえているのに気づいたのもあり私は心ない言葉や行動にすごく憤りを感じています。母親の心ない言葉の原因は大抵父親や私たち(孫)に対するおせっかいや過干渉です。 これだけ母親は祖母に対してしていますが、母親も私にしていることは過干渉と思います。 ・勝手に人の部屋に入りプライバシーに関わるものを見ている。(弟にしているのを見るので) ・彼氏の家庭(主に学歴・仕事・家柄)、友達(私は国公立に失敗し現役の時親にも勧められた新設の私大に行ったのですが、友達にこういう人もいると言うと学歴至上の考えの母親に、やっぱりその大学に入れなかったらよかった。もっと普通(国公立・有名私大)なところにしたら良かったと言われました。)にうるさい ・旅行や泊まりに行く時に友達の名、連絡先を紙に書かされる。(口頭のみの周りの友達と比べてしんどい) ・売り言葉に買い言葉みたいな感じでしたが、私のことを信頼していない、そのままの態度では私には居場所がないと言われました。 こういうのが最近続き、心配でなく自分のテリトリーの中に子供を入れておきたいだけじゃないのかと考えてしまいます。 息苦しいです。 就職では家を出ることを伝えると、就職先(病院)はこの辺にいっぱいあるんだからわざわざ遠くまで行ってお金を使わなくてもいいと言われ、私もそれには納得してしまいました。 私自身もどうしたいのかわからないですがこういう点以外はとても尊敬でき、好きな母親です。 家で一緒に住んでお世話してもらっている以上我慢した方がいいのでしょうか。 長文になってすみません。ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

  • お見舞いについて(長文です)

    どうすればいいのか困ってます。 娘(22)が結婚するのですが娘の彼氏(23)の祖母が入院してます。 彼氏の両親は離婚をし、彼氏はお父さんについてきたのですがお父さんは三年程前に病気で亡くなられました。 彼氏も祖父母と一緒にニ年程前まで暮らしてましたが仕事の都合で今は一人暮らしです。祖父も半年前に亡くなられ今は祖母が一人暮らししてます。 彼氏も祖母が一人だからと娘と一緒に泊まりに行ったりして娘も可愛がってもらってます。 帰りには、たくさんの野菜とかをお母さんに渡してねと持たせてくれたり 結婚が決まり、私達も挨拶に行こうと思っていたら入院になり…いつもは二週間程で退院すると言っていたのですが今回は1ヶ月程になりますが まだ退院してないようで私達も入院してるのを知っているのに知らん顔もできないなと思いお見舞いに行きたいのですが、お見舞いは何がいいでしょうか?初対面でお金もと思いますがお菓子なんかと一緒に渡せばいいでしょうか? それとも今回はお菓子だけの方がいいのでしょうか?後、お金を包むならどの位包めばいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。 彼氏の祖母は散歩したり寝たきりとかではないそうです。