• 締切済み

祖母が過保護すぎます...(長文)

19歳の女です。 私は事情があって高校生の時から祖父母と一緒に暮らしています。(それまでは両親も一緒) 事情の部分は書くとかなり長くなるので省略します。 祖母は昔から厳しく、自分の言う通りにしないと怒鳴る人で、昔から私の人間関係にも口出してきます。 友達(女)と遊ぶと言っても 「どこの友達?友達って誰?学校一緒の子?もしかして男の子?どこ行くの?何時に帰ってくるの?ご飯は?」「友達の学歴は?どこの学校?」と質問攻めです。 19、20時になると「まだ帰らないの?」とメールが何度もきます。 お泊まりやオールでカラオケなんて言語道断で、お泊まりの単語が出ただけで「絶対にダメ!」と怒られます。 そのため、彼氏ができたなんて言えず中学の頃からできたとしても祖父母にも両親にもずっと隠してきました。 だから祖母は私には19年間彼氏は出来たことないと思っていました。 なので「私があんたと同時くらいの時はモテて色んな人から告白されたわ~。年上のお金持ちに見初められたり、他にも何人か付き合ったけど、あまりにもモテたから誰でもいいと思って顔が良かったあの人と結婚したのよ~」と自慢ばっかりです。 しかし、半年くらい前に年上の彼氏ができ、その彼が家に遊びに来たいと言うので、無言で家にあげるのはさすがに非常識だと思い思い切って祖父母に付き合っている人がいることを告白しました。 そしたらもうカンカンで家に招く以前の問題で「彼氏なんてダメ!まだ早い!今すぐ別れなさい!」の一点張りで「彼氏なんて呼ぶんじゃない。お友達って言いなさい」と全く話も聞いてくれませんでした。 その後、何度も説得して渋々了承をくれ、家に招くことができたのですが、それまで別れろとか言ってたのに彼氏に会った途端ニコニコで「我儘な孫だけど、末長くよろしくね~」と上機嫌。しかし、未だに「お友達としか認めない。早く別れなさい」と言われます。 そして先日、その彼とクリスマスに泊まりで遊びに行く事で大喧嘩になりました。 両親は「絶対に避妊はすること。責任が取れないようなことになったら絶対に許さないからね。その辺理解してる上で彼氏と遊んだり旅行行くのは構わない。あと泊まりに行くときはちゃんと報告すること。」と言われました。 しかし、祖母は全く話を聞かず、 「男と泊まるのを許すなんて寛大な親だね~お前のことどうでもいいから許すんだ!」 「男と一晩寝るなんてどういうことかわかってるのか!汚い事(性行為)するんだろ!妊娠したらどうするんだ!お前を大事にしてる彼氏なら泊まりなんて絶対言わない!お前は遊ばれてるんだ!」 「大事にお金かけて育てた孫で来年から就職なのに、どこの馬の骨か知らない奴に簡単に取られてたまるか!」 「あんなのと結婚されても困る!初めての彼氏だから浮かれてるだけだ!」 「どうせ私の知らないところでヤッてるんだろ!色んな意味で!そうやって私を裏切るんだ!」 「お前にはもっとお金持ちでお前よりも賢い人と結婚してもらわないと困る!」 「65年も生きてきた私が正しいに決まってる!!皆最近の人は間違ってる!」 など他にも色々言われましたが、もう怒鳴りまくりで、終いには「そうやって皆裏切るんだ!大金かけて大事に大事に育ててやったのに!」と泣き出してしまいました。 私が、「来年から就職もあるし、私も彼もまだ結婚については考えてない。でも本気で好きだから付き合ってる」と言うと「結婚考えてないなら遊びだ!別れろ!」と返ってくるし、 祖母の中では「彼氏=絶対に結婚する人」「性行為=汚い・いやらしい事」のようで絶対に自分の意見は曲げません。 お金かけて育てた孫が心配なのは分かりますし、育ててくれた感謝もしていますが、最近になって意地でも縛り付けようとするのでそろそろ我慢の限界です。 未成年だし親や祖父母にお金を出してもらってる立場として言うことを聞くのは当たり前かもしれませんが、友達と遊ぶのも旅行に行くのもダメ、趣味の野球観戦やアーティストのCDなどを買うのもダメと言い私のやりたい事を全部規制しようとします。 小さい頃からアレもダメ、コレもダメ、全部言う通りにしなさいと抑え込まれてもうたくさんです。 その後、なんとか両親が説得してお泊まりできるようになったのですが、 どうして、彼氏もダメ、遊びに行くのもダメ、お泊まりもダメなのか全然分かりません... 普段は遠距離で月に1、2回しか会えず、1週間に何回も会うことができる友達カップルが羨ましくてずっと寂しい思いをしてきました。 (それを祖母に伝えても「月1で十分だ。そのまま会わなくてもいいのに」と返ってきます。) それがやっと冬休みになって頑張ってバイト代貯めて、2日間も一緒に居られるって嬉しかったのに... それに私だってただヘラヘラして彼氏の言う事を聞いてる訳ではありません。 そもそもエッチなんてそんなに頻繁にするものじゃないし、避妊についてもしっかり話し合って当たり前ですが、お互い自立して子供を育てる覚悟ができるまでゴムは必ずすると約束しています。 また、ゴムだけでは心配なのでPMS緩和も兼ねてピルを服用しています。 ゴムつけてピル飲んでるから良いとか言うつもりではありませんが、私だってちゃんと考えてるし少しくらい信用してくれても良いんじゃないのとか思います。 母にはそれを伝えてあり、「ピル飲んでるからってゴムつけなくていいとかはないからね。そこ甘く考えないこと」と釘を刺されていますが、同時に「おばあちゃんに言うとまた怒るからピルのことは内緒にしてなさい。あと彼氏の話題もあまり出さないこと」と言われました。 現在は祖母も落ち着いて(落ち込んで?)静かですが、ちょくちょく「裏切られた」「本当に行くのか?」「そのまま売り飛ばされたり臓器売買されるぞ」などと遠回しに行くなって言ってきます。 なんか友達の話を聞くと、彼氏と家族とご飯~とか彼氏とお泊まり~とか普通で家族にも色々応援してもらっていたので、彼氏の存在を話してこんなに反対されるとは思ってなくて凄く悲しいです... これから大人になって、結婚するとかなったとき大丈夫かなって凄く心配です... 就職したら一人暮らししようと思ってますが、それまでどうやって耐えたらいいでしょうか...? 分かってくれない、信用してくれないって気持ちと祖母の考えてることが全くわからなくてモヤモヤしていて、文が纏まっていないのですが読んで回答頂けると助かります... よろしくお願いします。

noname#254925
noname#254925

みんなの回答

• mdhdis
回答No.4

53歳の既婚お父さんです ずいぶん堅くな祖母さんなんですね~ 子離れ出来ない人なんでしょう こうなったら祖母さんに隠れて 付き合うしかないでしょうね~(笑) 後はご両親の言う事はちゃんと守りましょう まだ彼氏も若いんでしょう? 避妊すると言っても 興奮してる時には男は 勢いで出しちゃう時もありますからね! 気をつけましょう

• SPS700
回答No.3

お祖母さんは、嫁に出すまで箱入りの処女にして置きたいからおっしゃっており、発情期の孫娘と話が合わないのは当然です。  お母さんを見習って適当にごまかし、お祖母さんの仰る様に、清らかにバージンロード(処女の道)を歩いてください。

• LOTUS18
回答No.2

就職したら一人暮らし、がそんな遠い話じゃないから 今は耐えるのがいいと思います。 65歳…微妙な年齢ですね(;^ω^) その事情というのがわからないので憶測になりますが お祖母様はお母様に散々迷惑をかけられているのではないですか? そしてお母様ともども「信用できない」と思われているとか。 一緒に暮らしている分、お母様への不満も上乗せされて ストレス発散されている気がします。 もしお祖母様がまだ働いていらっしゃって 家事もしていらっしゃるのであれば 本来なら主に面倒をみなくてもいい孫の面倒をみていることが 結構ストレスかもしれません。 そして「親がいいって言った」っていう意見が違うとこも お祖母様からしたらイラつくことでしょう。 そんなこんなでちょっとでも意に沿わないことがあると 爆発するのでしょう。 「そういう時代を、そういう考え方で生きてきた人だ」と意識し できるだけ爆発しそうな話題を避け 家にいるうちは進んで家のことをしたり 家にとって「有益な人物」であることです。 そして節約して一日も早く一人暮らしをしましょう。

• doraneko66
回答No.1

うるせーなークソババー恩着せがましいんだよ。 私の将来や人生は、私が決めますから! いい歳して処女なんて恥ずかしいわー! といえば、良くないことはわかります。笑 シカトと距離を適度に置くことでしょう。 両親の言う通り、話題に出さないことです。 愚痴られたら、自分の部屋に入るか 外出するしかないでしょう。 はいはい、お決まりお決まりの愚痴出たー どんくらいかかるかなぁ~と心の中では 別のことを考えているしかないです。