• ベストアンサー

絶交について

明らかに相手が悪いのに絶縁してきたひとがいますそういう人を絶縁中にイラっとさせる方法を教えて下さい   そういう事は止めろということや、自分も悪いでしょみたいな意見はやめてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.1

相手から絶縁をしてきたという事は、あなたに対して何らかの怒りか恨み(逆恨みかも)が有るのでしょう。 そういう人はあなたに「邪気」を放っているので、それを相手に跳ね返すイメージをすると良いでしょう。 邪気をあなた自身が感じていなくてもかまいません。 そのままにしていると、相手の邪気で体調を崩す可能性が有ります。

関連するQ&A

  • 「絶交」「絶縁」はいけないことですか

    「絶交」「絶縁」はいけないことですか 先日付き合っていた人と絶縁した20代女性です。かなり気の強い、思い込みの激しい性格だと言われます。狭く深い人間関係になりやすいので気をつけています。 これまでに深い仲になってその後関係がこじれた人(また最初からどうしても仲の悪かった人)とは男女問わずいつも縁を切ってきました。 かつては非常に仲の良かった人もいるので、縁を切る前に関係を改善する努力は精一杯してきました。 しかし結局はこちらが泥沼の関係に我慢できなくなり、激しい憎悪が湧き上がってきて絶縁を突きつけてしまいます。 何も生まない人間関係がこれからも続くのなら、付き合いが狭くなってもいいからいっそ切ってしまえと瞬間的に思ってしまうのです。損なことに。 でも職場や学校が同じ相手ならそれ以後も当然会うことになるので、その場に必要な会話は交わしています。 それ以外は完全シャットアウトです。相手がよりを戻そうとしてきたら「もうお話しすることはありません、ごめんなさい」というようなことを言ってその場を去ります。 飲み会の場にいても存在を無視します。復縁したってまた同じことで揉めて、更に酷いことを言って傷つけるだけだろうと思います。 そんな自分が非常に幼いと思い、色々な人に相談してみました。彼ら彼女らの言い分はこうです。 「嫌いにはなっても仲が良かった頃の楽しかった思い出は大事にしなよ」 →これは大いに頷けます 「自分には苦手な人はいても嫌いな人なんていない」 →うらやましいです 「そんなに憎いって感情は相手への大きすぎる期待の裏返し、甘え」 →そうだとは思いません 「絶縁だなんて、人を多角的に見れない人がやること」 →非常に深く相手を知った上での結果なのに、そうなのだろうか… …憎しみや嫌う感情があってもいい、無理に押し殺さなくていいと言ってくれる人は、私の周りにはごく少数です。 絶交絶縁は、やはり未熟な人間のすることなのでしょうか。自分が人間関係の中で時折抱く、強い怒りや憎しみの感情とどう向き合えばいいのかわからずにいます。 批判は周囲の人間から充分に受けているので、意見をお聞かせ願います。

  • 絶交されました

    5年来の友達(同性)に「さよなら」と数日前に絶縁宣言をされました 理由は、友達の人間関係の悩み相談に対して、私が 「影で悪口ばかり言うのはよくない」と言ったからです。 このメールを送ってからいきなり返事がこなくなり、 彼女自身のブログで 「自分最悪だ、お別れするべきだ。友達になってくれてありがとう。さようなら」 みたいな内容を長文で書いてありました。 このブログの内容は、正直被害者意識というか悲劇のヒロインぶってるようにしか思えませんでした。 ちなみに、はっきり私あてとは書いてありません。 友達みんなと絶縁するという内容だったので、事情を知らない他の彼女のブログを読んでる友達は心配して連絡をしたでしょう。 これまでこの友達のことは一緒に旅行行ったり、離れてからもしょっちゅう連絡をとっていて仲がよいと思ってたのに。 本気で絶交したいんだと思いますか? 私の予想では、このブログをみて焦った私に謝ってほしいのかなと思ったんです。 しかし、謝ることではないとも思います。 私はこのまま放置すべきでしょうか? どう思われますか?

  • 絶交されました。どうすればいいか分かりません

    3ヶ月前に中高+1年ほど遊んでいた友人3人に絶交されました。 理由は自分が些細なことでキレたことです。 自分はとても辛かったので数週間連絡し続けましたが 話もしたくないし聞きたくもないし辛いとかそっちの気持ちなんて知らない、不快だったからと言われブロックされました。 1ヶ月開けてからもう一度別の方法で連絡しましたが1人は謝罪を受け入れてくれましたが残り2人は他にも理由があると言われ具体的に聞いても色々としか答えてくれず辛いです。今まで喧嘩など何も問題は起こしていないのでただめんどくさいとしか思われてないのだと思っています。ただそれだけで話もしてくれないのでとても辛いです。3ヶ月ずっとこんな気持ちです。話す度にどんどん理由が増えていってる気がします。友人は3人しかおらずいつも4人で遊んでいました。急に1人になった気持ちでとても辛いです。 3人のことを忘れたくても忘れる事が出来ません。 趣味が完璧に合っておりいつも遊んでたり話をしていたので自分の楽しいと思っていた事をしても辛い気持ちしかありません。死にたいと思うこともありますが直ぐにありえないと思うことは出来ます。 1人で楽しめる事が何も無くずっと辛いです。 病院に行きたいと思うこともありますがこんな事で行くものなのかと思い親にも言い出せません。 友人は3人しかいません。許してくれた1人も他の2人と遊んでいるので話すことも遊ぶ事もありません 7年遊んできても自分は1回問題を起こすだけで絶交されてしまうのか、話もしてくれないのか、その程度の人間だったのかと思ってしまいます もう友人を作るのも人と話すのも怖いです それなのにもう一度友人達と遊びたい、人と遊びたいと言う気持ちが強いです。 それでもやっぱ1人でほっといて欲しいという気持ちも強いです。 辛すぎてこの先、生きていける気がしません 時が経てば忘れられるのか、どれくらいで忘れる事ができるのか分かりません 親にも迷惑はかけたくないです 質問を書いている時も自分でも分からないほど気持ちが不安定です どうしたらいいでしょうか

  • 友人と絶交しました。

    原因は私です。放課後に教室で勉強するという約束を破ってしまいました。友人を待っていたところ、他のクラスで話していたので、急いでいたのもあり、用事ができたことを伝えずに軽い気持ちでそのまま帰ってしまいました。 キツく言われてしまったので、何回も謝って、傷付けて申し訳ない、許すかどうかは貴方が決めてください。という旨の謝罪文も送りました。 理由を聞かれたので、急いでいたのと、昔から他のクラスに入るのが凄く苦手という事も伝えたところ、 答えになってないですけど。ガキみたいなこと言ってるけどふざけてるの?流石に気色悪い と言われてしまいました。 仲の良かった友達と喧嘩するのが初めてで、なんとか自分の価値観を伝えようと思ったのですが、必死に悩んでいる事に対して暴言を吐かれたのが衝撃でもう死にたいです。 私は関係が続けられたら良いなと思っていたのですが、相手にとってその程度の人間だったのか、という事、人の目を気にし過ぎてしまう性格が、仲の良かった友達から見てもやっぱり気持ち悪いのか、という事が、とてもショックで、立ち直れそうにないです。やっぱり自分の性格を治すしかないのでしょうか?また、どのくらいで忘れられるものなのでしょうか?

  • 絶交。

    中学生女子です。 ネットで出会った人と絶交したいんです。 何も言わずに逃げたいです。 その子から逃げたいです。 その子のつぶやきを見るだけで、 心拍数が上がって死ぬかと思うんです。 ずるい、と言われても怖い。ただその子が怖いんです。 もうメールもしたくない。 出会いたくない。 私の事避けてるんでしょ?と聞かれました。 私はただ違うよ、って嘘をつくんです。 もうそんな関係から逃げたい。 自分が間違っているんだけど、ずるいけど、逃げたい。 でも、これ以上関わると病気も悪化しそうで怖い。 その子と話してももう好きなんて思いません。 私から裏切るのはわかってます。ただ怖い。逃げたい。 逃げたらその子が傷つくのは目に見えてる。私はただのずるい奴なんですよね。 私は一体どうしたらいいんでしょうか。しんどいです。

  • 友達と絶交していいのか

    友達に最近イライラするようになりました 長い付き合いなので一緒にいて ムカつくようになった イライラするという そんな理由で縁を切っていいのか 悩んでいます 友達は天の邪鬼で 言ってることとやってることが めちゃくちゃで見ていてイライラします 中学生の頃からの付き合いで 当時は面白い人だなと思っていましたが 今では「勘弁して」と思うように なってしまいました それに友達は相手の気持ちを 察することができないので 「そんなこと言われたらこっちは こういう気持ちになるんだよ」と 丁寧に言葉で説明しなければ伝わらないのが とても面倒くさいです 説明したところで また神経を逆撫でするような 事を言われるので嫌になってしまいます 友達はアーティストで 不安な気持ちやつらい気持ちを 作品にすることで生きてきた人です 私は友達なので彼が つらい気持ちになったり 不安になったときは普通に話を 聞いたり、彼がつらくない方が 実はいいと思っています でも本人は作品を作る方を おそらく優先するのだろうと なんとなく見当がついています 天の邪鬼で支離滅裂な考え方が 彼を生きづらくしているのだと 私は推測します でもそれはきっと作品作りに必要なことで そうすることで生きてきた人だからこそ 譲れないのだと思います もっと肩の力を抜いて 人を信じたり、自分を許したり 素直になることを 私はたぶん彼に望んでいて 相手に変わってほしいなんて思うのは 傲慢で無理な話だと思うので やっぱり彼から離れるしかないのだろうか そんな気持ちを話していいのか 黙って離れるのか どうしていいのかわからなくなっています

  • 絶交した友人の対処について

    先日重なる不満から絶交した友人がいるのですが、連絡先一切消去して自分から関わり合いを持とうとしない限り関係はこれで終わり・・・と思っていたのですが、自分が在籍する趣味(以前その友人もいて現在はやめている)の人たちと飲み会をすることになったのですが、その友人も来る知らせが。 不仲はごく一部にしか話してなく、今回の飲み会に参加する方たちは知らないため、誘うのは以前の交流からなくもないのです。 来ることがわかって以来気分もすぐれなくて。もう生理的に受け付けられなくなってしまったのだと思います。なので参加をやめることも考えたのですが、友人に遠慮するのも悔しい気持ちもあって。というのも今回はただの飲み会でなく私がお世話になった方の送別会なので、できれば参加したいのです。その友人はその方とは面識ありますが、あまり絡みないうちにやめてしまったのでそんなに深い関わりはありません。 だから尚更今回の参加にびっくりしたのと、何を思って絶縁した人が参加することをわかっていこうと思うのかその心理がわかりません。考えると考える以上に気持ち悪いです。 私がもし逆の立場で誘われたらまず相手の出席を気にします。気まずいし参加はためらいますが・・・皆さんはどうでしょうか?もし遭遇した時はどのような対処されたのでしょうか? 私がおかしいのか、その友人がおかしいのか・・・ わかりにくい文章ですみませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 絶交すると言われた友人に許してもらいたい

    28歳女性です。 先日大学時代からの同性の友人と久しぶりに会ってお互いの悩みや近況を話してたのしく過ごしました。 しかし翌日唐突に彼女からメールが来て絶交を言い渡されました。 内容を要約するとこうです。 「あなたは私にあなたの別れた元彼をどう?(付き合ってみたら?)と言いましたね。あれはあなたの別れた彼と、友人である私に対する最低の侮辱です。私が今まで自分の元彼をあなたに勧めた事がありますか?」と。 私は元彼を勧めるような発言をしたことは覚えていますが、そう言えば言ったなぁという程度です。 ところが彼女曰く私は数年前もその時付き合っていた人と別れたあと、 その人をどう?みたいなことを彼女に言ったそうです。 私はこれについては覚えていませんでした。 もちろんそんなこと本気で言ったわけではありませんし、前の彼もついこの間別れたかれも諸事情で別れはしたものの人としてはとてもいい人なので、私が嫌だった人を彼女に勧めたというようなことも絶対ありません。 またもし逆の立場だったとして、彼女が自分の別れた彼を私に勧めるような発言をしても恐らく私は何とも思わないと思います。 ただ彼女にとっては冗談で済まないほど不快な思いをしたようで、私への嫌悪感が抑えきれず、もう連絡はしないでほしいとのことでした。 いつも友人とは適度な距離感で付き合い、自分なりに節度を持って付き合っていたと思い込んでいましたし、これまで彼女と喧嘩や不満のぶつけ合いなどしたこともなかっただけに、初めて不満を言われそれが絶交という致命的な形にまで至ってしまったことに悲しい驚きを感じます。 自分で悪気なく言っていることが他の人を深く傷つけている、自分の常識が世間の非常識なのか、とこれから対人関係をどう保っていけばいいのか、わからなくなっています。 彼女は私の数少ない友人で、大切な人です。 厚かましいとは思いますが彼女を失うのはとても悲しいです。 すぐにではなくとも許してもらえて、私への嫌悪感を少しでも取り除いてもらえる方法があれば教えて下さい。

  • 親友との絶交 理由が理解できない

    高3男子です。 どなたかご意見お願いします。 夏ごろに好きな人ができて告白したのですが、お互いのことよく知らないから友達からと、振られました。 諦め切れなかった僕は、友達としての関係が深まって脈があればもう一度告白しようと決心し、いまでは良い友達関係です。 しかし、長い付き合いの一番の親友は、一度振られたのにもう一度告白することに、反対しました。いろいろな面で信頼し、尊敬していたのですが、その点だけは納得できませんでした。 ある日、その親友から、調子に乗らないという条件で、その女子が女友達に「私の事まだ好きでいてくれてたらうれしい」ともらしたことを、教えてもらいました。 僕は有頂天になり、普段その親友と一緒にいるとき、○○さん好きだー、と浮かれていました。するとその親友が「うっとうしいからやめろ」とキレて(それ以前にも何回かやめろとは言われていました)、それから無視されました。 最初は謝って仲直りしようとしたのですが、完全に避けられました。そうしているうちに、自分の中で「何でオレがここまでキレられる??」「友達やったらたとえ不快に思っても、少しぐらいは我慢してくれてもいいのに」という感情が芽生え、いまでは仲直りしたいという気持ちと、どうでもいいやという気持ちが半々です。しかし自分の中で一番の親友であることは確かです。 自分にとっても相手にとっても最善の方法はなんでしょうか?? どなたか、よろしくお願いします。 補足ですが、その親友には付き合っている彼女がいて、僕への嫉妬とかそういうのはないです。

  • 絶交したい!

    絶交したい! こんばんは。18才男子です。 私には小学生の頃からの知り合いがいます。一緒に中高一貫の私立に進学したのでもう7年近く経ちます。 しかし、私にとって彼は友達ではありません。というか、大嫌いです。視界に入るのも嫌です! 彼は私が気にしている領域(主に身体的なこと)にずかずか土足で入りこんできます。彼のほうが身長が高いのですが、私を呼ぶときは必ず「チビ◯◯」「小さい◯◯」と頭につけます。また、私は髪質に悩んでいるのに、ほぼ毎日それに関して言及してきます。 それなのに彼は私を勝手に友達だと思っており、頻繁にメールしたり話しかけてきたりします。自分の恋愛話を聞かせて意見を求めてきたり、興味のない話を延々語ったり……。 正直、一日も早く絶交したいのですが、無視しようとするのはとても心が痛みます(自分が昔いじめられたときのことを思い出して)。また、志望校も塾も学校のクラスも同じで、嫌でも頻繁に会います。 どうすれば、彼が私を友達じゃないと思うようになるのでしょうか?