• 締切済み

離婚する方法を教えてください。

私は結婚しているのですが妻と離婚したいと思っております。 しかし、相手が離婚届けにサインしないのでできません。 今年の7月から家の別々の部屋で話もしていない状態です。2回ほど離婚届けを私の方はサインして、書いてもらうように依頼しましたがサインしてもらえない状態です。調停離婚の制度を使い申請をしました。しかし、途中で中途半端な形で終わってしまいました。今は後悔しています。このまま、だらだらとした状態はお互いによくないと思っております。離婚する方法として弁護士などと相談して進めた方がよいのでしょうか?誰かアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

57才 男性 好きで一緒になった男女がいつの間にか 憎しみあい離婚 悲しい事ですね お互いに相手に感謝していないからすれ違いが起きます 貴方は専業主婦の奥さんに感謝していましたか? お礼の言葉もかけましたか? 専業主婦の奥様は貴方にやさしい言葉かけましたか その言葉に貴方は感謝していましたか? ほんのちょっとした言葉があれば口を利かないと言う 事にはなりません この様な夫婦はお互いに感謝していないからなんですよ 家事をするのは専業主婦としては当たり前 主人が仕事して金稼ぐのが当たり前 そんな風に思っていたら関係は破綻します もはや修復不能だから離婚したいとの書込ですよね 今日はクリスマスイブ 前は楽しい日だったでしょ? ちょっと冷静になって今までの生活を思い返し 貴方には全く非がないか考えて下さい 女はバカなんですよ ちょっと煽てて機嫌とればニコニコしてくれます 奥さんがニコニコしていれば貴方もうれしいでしょ 嫌かも知れませんがケーキ買いに行こうと誘ったら 如何ですか ラブホテルに連れ込み燃えたら如何ですか? 何を今更馬鹿な書込と怒られるかも知れませんが 今一度好きで一緒になった事を思い出して 反省出来ませんか 男が変われば女も変わりますよ 良いクリスマスイブになる事をお祈りします

• go_gohide
回答No.2

ただ単に離婚したいから方法を教えろと言われても何が原因で 貴方は離婚したいのかが分かりませんし、奥様はなぜ反対しているの かも書かれていなければアドバイスのしようがありませんよ。 弁護士に相談するのはいいことですが、明確な理由がないかぎり 門前払いになると思いますよ。

ppcz80p1
質問者

補足

妻との細かいいきさつは長くなるので、省略しますができるだけ早く離婚をして気持ちの整理をし新たな気持ちで出発したいと思っています。 なぜ反対しているのかは、今まで私が仕事をしていて妻は専業主婦だったので別れた時にお金の心配があることが一番なのだと思います。結婚とはお互いが好きなので行うことだと思いますが、現状だとそのようなことはないので形上お金の部分で離婚届けに印鑑を押さないということです。 ちなみに、現在まででお金に困ったことがありましたが、妻は口では自分も仕事をするといっていましたが、仕事をしたことはありません。

回答No.1

貴方が離婚する気持ちを強く持つことだけです  

ppcz80p1
質問者

お礼

そうですね。 その部分が一番大切ですね。 ありがとうございます。