• ベストアンサー

y軸方向の加速度 -α(マイナスアルファ)での等加速運動

1.運動を表す式を示せ(微分方程式) 2.上の微分の一般解をもとめよ 3.初期条件:t=0での各値が、 y(0)=y0,dy(t)/dt | =0 (t=0) の時、特殊解をもとめよ 4.上の解で、y(t1)=0 となる時間t1をもとめよ わかる方、是非お願いします。力を貸してください。お願いします。 m(_ _)m

• Keane
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. y''(t)=-α 2. y'(t)=-αt+C1であるから、 y(t)=-(1/2)αt^2+C1t+C2 (C1,C2は定数) 3. y(0)=C2=y0 y'(0)=C1=0 なので、y(t)=-(1/2)αt^2+y0 4. y(t1)=-(1/2)αt1^2+y0=0なので、 t1=±√(2y0/α) [t1≧0ということなのであれば、t1=√(2y0/α)]

Keane
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 m(_ _)m 申し訳ありませんが、もう一つ教えてください。 "t^2" というのは、tの二乗ということでしょうか?

その他の回答 (1)

• adinat
回答No.2

横レスですが、t^2はtの2乗の意味であっています。 普通上付き記号(右肩に乗っている数字)を表すのは、 x^3のように書くことが多いと思います。 また下付き(右下につける、特に数列の場合なんか)記号は a_2などと表したりします。 y(t_1)=0となる時間t_1を求めよ、って感じですね。 これなんかもdy(t)/dt | =0 (t=0) dy(t)/dt|_{t=0} なんて書くこともあるかも知れません。 たいていの人はちゃんとわかってくれると思います。 一文字以上を添え字(上とか下とかにつける場合)は 普通は中かっこ{}でくくるのがよいと思います。

Keane
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 合っていたんですね。ありがとうございます。