• ベストアンサー

風強くて寒いけどなぜ何ですか 夏は台風の時などでは風強いけど おだやかなような気がします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

太陽は朝東から昇り昼頃真南を通過して夕方西え沈む。 北緯35度東京・大阪当たりに住んでいるとします、お昼の太陽が1年中で 一番低い日は毎年12月22日頃冬至で太陽の高さは32度にしかならない。 太陽が一番高くなるのは6月22日頃の夏至で太陽の高さは78度になります。 太陽から地面に降りそそぐ太陽パワーは真昼に地面に1m2ががたいようから 受け取るパワーで夏は太陽が真上に近いところから照らすので地面1m2が 太陽からで受け取るパワーは光の断面積で0,98平米のパワーになる。 冬至の時は太陽の地面斜めに照らすので、地面地面1m2が太陽の受け取る パワーは光の断面積0,52平米分のパワーしかならない。 太陽パワーを、太陽の光を垂直に受ける場合は夏至の頃は98%で冬至の頃は 52%に減るので冬は寒いことになる。 でも1年で一番寒くなるのは1月~2月頃で夏に温まった陸地や海が冬至になっ ても急に冷たくならずに1ヶ月遅れれてやっと冷る。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。