連絡が取れない友達との対処法

このQ&Aのポイント
  • 仲の良かった友達と連絡が取れなくなった時、どうすればいいのでしょうか?
  • 友達が突然連絡を絶った場合、心配をしつつも対処法を考えましょう。
  • 友達の連絡が取れなくなった原因を確認し、適切な対処法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡が取れない友達

仲が良かった友達と連絡が取れなくなり、どうすればいいのか困っています。 自分は渡米していたためしばらく日本にはおらず、向こうでの留学中にずっとLINEしていたのですが、ある日突然その日から既読がつかなくなりました。 連絡が取れなくなってから4,5ヶ月経っています。 最初はブロックされたのかな、と思ったのですがどうやら周りの友達も既読がつかなくなっているようなのです。 心配になりその子のTwitterを見に行くと既読がつかなかった日の前の日にちで更新されなくなっていました。 このような場合はどうした方がいいのでしょうか。 留学する前はたくさん遊んでたりしていて、家の場所とかも分かるので訪ねてみようかと思ったのですが家自体には遊びに行った事なくて親御さんとの面識もなく、もしただLINEをブロックされていただけだったら気まずくて何と言えばいいのか分かりません。 友達が嘘をついてたかもしれない、なんて考えてしまいます。 ですが、ただ凄く心配です。 手当たり次第に友達に聞いて行った方がいいでしょうか? それとも家に直接行っても大丈夫なのでしょうか? 自分とは正反対のおとなしめの子ですが変にウマが合うことが多く、高校を卒業しても自分が渡米してくれる前まで沢山遊んでくれた大切な友達です。 飛行機に乗る前にも凄く心配してくれて、嫌われるような言葉は一回も言った事はないです。 うまく文をまとめられてないかもしれないですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

私なら 直接、家に行きます。 ご家族が出てこられたら、上記で書かれている経緯を 説明して、友達がどうしているのか聞きます。 そこでブロックされていれば、それまでの友達だったと言う事 家族が理解してくれないのであれば、そう言った環境で育った 人で友達とは思われてなかったと諦めます。 本当に友達と思うのであれば、自分がどう思われるとか気にせず 行動してみては如何でしょうか? 頑張って下さい。

Concon97318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

本当にその友達が心配であれば、 「ただLINEをブロックされていただけだったら気まずくて何と言えばいいのか分かりません。」 などといっている場合ではないかもしれません。 安否の確認が第一ではないかと私は考えます。 アメリカということでそう簡単にいける距離ではないですが、最終手段として、直接いくのも視野に入れるべきだと思います。 留学ということで、どこかの学校か企業など何らかの団体に所属していることと思われますので、そちらに確認を取ってみるのもいいでしょう。 英語が無理ということであれば、英語ができる友人に頼むか、 あるいはそのお友達と一緒に通っていた学校の英語教諭などに事情を話して頼むのもいいでしょう。 また、そのお友達のご家族に確認を取ってみるのもいいでしょう。 ご家族であれば把握している可能性が高いです。 ご家族でも安否が不明となれば明らかに異常事態です。 いずれにせよ、多少回りの手を煩わせることになろうと安否の確認を行うのが最優先であると私は考えます。 なにかあったにしろ、無視されたにしろ、そんなことは安否の確認が取れてから考えることです。

Concon97318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と連絡が取れません

    GW中に突然、エジプトで結婚したと友達から、LINEがあったきり、連絡が取れません。 その友達は、数年前にエジプトでエジプト人の彼と仕事で知り合い、お互いエジプトと日本を仕事で数回行き来することがあり、交流はあったそうです。その友達が、今年初めにFacebookを始めて、頻繁に連絡を取るようになり、はっきりと交際に至ったのは、今年の三月末だと言ってました。その友達曰く、お互いずっと好きな気持ちはあったが、交際には至らなかったそうです。しかし、付き合うことになり、4/6にFacebookで交際宣言をしました。 その友達の会社は、仕事で良い成績がおさめられると、長期休暇がもらえるとのことで、今回その対象者に入れたから、4/20ごろから、10日間彼に会いにエジプトに行ってくると、旅行に行きました。 そして5月に入っても友達から連絡はないので、LINEをしてみたら、既読になりましたが、2,3日連絡がありませんでした。友達は、仕事が忙しいので、既読スルーすることがあるので、特に気にしていませんでした。そして5/5に突然LINEで、「エジプトで結婚しちゃったw」とだけ来ました。私は訳もわからず、LINEの無料通話から掛けると、友達が出て、まだエジプトにいる、会社には退職の意思は伝えた、明後日には日本に帰る、と言っていました。凄く電波が悪かったので、メールする、と言って切られました。 すぐメールもLINEも来ず、私の中では、消化出来ず、「結婚したなんて、冗談だよね?w付きでそんなこと言われるなんて、ショックだ」と次の日に送ってしまいました。既読にはなりましたが、返事はありませんでした。 それから一週間が経ち、友達が決めたことなら、応援しよう、祝福しよう、何があっても味方だからという内容のLINEを送りました。しかし、未だにLINEは、既読になりません。 返事はなくとも、いつも既読にはなるのに、全く既読になりません。 FBは、オンライン中になることもあるので、FBから、「今どこにいるの?LINE送ったよ。心配だよ。」と送りましたが、全く連絡は、ありません。LINEが既読にならず、連絡もない状況で、今、友達はどうしてるのか?無事なのか?とにかく心配なんです。 でもあまりしつこく連絡しても、良くないですよね?その友達の仲の良い友達に連絡して聞くのもやり過ぎですよね?あるいは、その友達のエジプト人の旦那をFBで見つけたので、旦那に直接聞くのもやり過ぎですよね? 私はどうしたらいいのかわかりません(>_<) とにかく心配なんです。。。

  • 友達と連絡が取れません・・・・。

    高校から仲の良い男友達(よく一緒に遊ぶ)と2ヶ月前はLINEで連絡取ってたんですが最近になって忙しかったので連絡してなかったのですがまた連絡してみたらがまったく連絡が取れなくなりました。今までこんな事ありません LINEの方も既読が付かず電話もすぐ留守電になってます。 就職が決まって忙しい時期ですがまったく返事すらないので心配です。 家の番号、住所(最寄駅はわかる)は残念ながら知りませんので連絡のしようがありません こういう場合どうすればいいのでしょう? 仲のいい友達なので心配です 何かいいアドバイスありませんか? やっぱり向こうから返事待つしかないのでしょうか・・・。

  • 友達から折り返し連絡きません

    一昨日土曜から友達にLINEしたのですが、既読にはなるが、返事が全くきません。電話も何度かかけましたが、出ません。 1か月前に電話した時は、動くと腰が痛いと言っていました。寒いからかな?と言っていて、暖かくなったら、家にきたらと言われました。 それで、腰の具合はどう?と連絡しましたが、既読にはなるが、返事きません。私は30代ですが、友達は70代です。旦那さんと暮らしています。 昨年秋に喧嘩してから、電話には出てくれていましたが、向こうから連絡は一切なくなりました。家に行ってみようかなと思いますが、縁を切りたいのでしょうか?

  • 就活中 連絡

    就活生ってLINEアプリを消したりしますか? また、友達や恋人のLINEだけブロックしたりしますか? 就活中の彼氏がいる大学2年です。彼とは普通に会話していたのに突然既読ついたまま返信が来なくなって1週間少し経ちました。 土曜日の夜ならば少なからず迷惑にならないかな?と私なりに色々考え 電話しないかと聞いてみたもののそれは既読つきません。 意図的に拒否されているのか、ブロックされているのか、どっちの可能性が高いですか? 私と同じ様な悩みを書いてる人を見ましたが、みなさん相手から、 終わるまで待ってほしい、応援していてほしい、 など彼から言われているみたいですが私は何も言われず、多分連絡したくないという意味なんだろうと察して行動してますが、何も言われずブロックされていたら、悲しいです。 大好きな人ですし、。終わるまで連絡を断つことさえ自分との葛藤があります。

  • アメリカにいった友達から連絡がないのですが…

    アメリカにいった友達から連絡がないのですが… カテ違いだったらすみません。 ちょうど2週間前に渡米したらしいのですが、 私の方も彼と数ヶ月連絡をとっていなかったので、 2週間前に渡米したという情報しかありません。きっとむこうで数年間研究員として働くのだと思われるのですが。以前からそのような話をしていたので。 連絡をとるなら携帯よりもパソコンかなと思いまして1週間前にこちらから以前彼が使っていたyahoo japanのフリーメールのほうにメールを送ったのですが、返事はありません。 内容としてはおおまかにいうと、 こちらの近況と 渡米のことしらなくて驚いたということと 大変だろうががんばってほしい ということです。 特別そちらの状況が知りたいのでメールがほしいとは言っていないのですが。普段だったらわりとすぐに返事があるのに、今回は返事がないのでなんだかそわそわしています。 メールをまだみれる環境でないのか、 忙しくてそれどころじゃないのか、 はたまた無視されているのか、 メールが届いていないのか… 自分自身留学等したことないので、 彼が今どのような状況なのかつかめないのですが、 やはり異国で生活となると数週間じゃ落ち着いてメールもできないものなのでしょうか。 ちょっと気になったので質問してみました。 回答いただけたら幸いです。

  • アメリカにいった友達から連絡がないのですが…

    アメリカにいった友達から連絡がないのですが… カテがよくわからないので、こちらでも質問させてください。 ちょうど2週間前に渡米したらしいのですが、 私の方も彼と数ヶ月連絡をとっていなかったので、 2週間前に渡米したという情報しかありません。きっとむこうで数年間研究員として働くのだと思われるのですが。以前からそのような話をしていたので。 連絡をとるなら携帯よりもパソコンかなと思いまして1週間前にこちらから以前彼が使っていたyahoo japanのフリーメールのほうにメールを送ったのですが、返事はありません。 内容としてはおおまかにいうと、 こちらの近況と 渡米のことしらなくて驚いたということと 大変だろうががんばってほしい ということです。 特別そちらの状況が知りたいのでメールがほしいとは言っていないのですが。普段だったらわりとすぐに返事があるのに、今回は返事がないのでなんだかそわそわしています。 メールをまだみれる環境でないのか、 忙しくてそれどころじゃないのか、 はたまた無視されているのか、 メールが届いていないのか… 自分自身留学等したことないので、 彼が今どのような状況なのかつかめないのですが、 やはり異国で生活となると数週間じゃ落ち着いてメールもできないものなのでしょうか。 ちょっと気になったので質問してみました。 回答いただけたら幸いです。

  • 借金まみれだった友達と連絡がとれない…

    借金まみれだった友達と連絡がとれない… 少し前に、3年ほど仲違いしてた友達から連絡があり会ってみるとアムウェイに勧誘され、がっかりし縁を切ろうとしていたのですが、その友達と数日前から連絡が取れないといっている人が多く気になったので、私も連絡をいつもの調子でLINEをしてみたところ返信がないし、一向に既読がつかない状態です。結構いろんな人のことをひつこく誘っていたようなのですが、パタリと誰とも連絡がつかなくなるなんて…ちょっとどころか、とても心配です。私が思っていた以上に借金を抱えていたそうで… お人好しな性格だし、少し気が弱いところもあり、周りの意見に流されてしまうタイプの人でした。だから余計に他のディストリビューターの人たちを裏切れないなどと思いのめり込んでいったのかと思います。さすがに心配ですし、嫌な想像しかできなくて質問させて頂きました

  • 友達が怒ってる?

    数ヶ月前に知り合った女の子と今までに何回か二人で遊びに行ったり、連絡もちょくちょくしていました。 1週間ほど前に日曜日の昼から遊ぶ約束をして、金曜日に時間などどうするかLINEで連絡しましたが、既読はすぐについたものの返信なし。 当日も何も連絡なく、夕方頃こちらから確認の電話、LINEを送りましたが、留守電、既読つかず。 心配になり昨日LINEを送るとすぐに既読になりましたが、返事はなく、日曜日の分には既読ついていません。 これって当日連絡しなかったのを怒っているのでしょうか?

  • 友達について。

    私は今大学生で、地元を離れて県外にいます。 地元の友達からは帰ってきたら連絡して、遊ぼう と言われています。 しかし、その子と久しぶりにLINEをしていたら 既読しているのに返事が帰ってこなくなりました。 もうすぐ、GWなので、帰って遊びたいな と思ってるんですが…。 既読しているのにまた自分から送ったら あつかましいですよね。 難しい文章ですみません。

  • 彼と突然連絡が途絶えました。

    一週間程前から彼氏と連絡が途絶えました。 本当に突然なんです。 Lineのやりとりをしていて五時間ぐらい間をあけて私が返したあとずっと既読にならず その時はさほど気にしなかったのですが丸一日返信も既読もなりませんでした。 心配になりメールやLine、電話と連絡手段を試みたのですがどれも出ませんでした。 メールも帰ってきませんでした。 浪人生の彼は今年受験ということもあり追い込まれていたのでしょうか? 連絡が途絶え今日で10日が経ちます。 今もまだLineは既読がつきません ですが先日、友達の携帯を借りて電話をかけました。 その時出ず、 二時間ほど経った時にかけ直してきたのです。 今までの私の連絡は一切無視して知らない人の番号にはかけなおすのです。 意を決して、最後のメールと称し長文のメールを送りました(さようなら的な) そして連絡をくれない理由を知りたい返信まっている というふうなメールを昨日送りましたが 未だに返信が来ません。 完全に拒否されているのでしょうか。 彼のLineのアイコンは私の写メなのですが、未だに変わっていないのです。 普通嫌いになったりしたら変えるものじゃないか?と友達に言われました 皆様、どうかお力をお貸しください。 私はかれのことが大好きです。 これからどうするべきでしょうか? ちなみに彼はひとりぐらしでわたしは家族とはあったことありません そして共通の友人がいません