• ベストアンサー

アスベスト労災保険について

厚生年金以外にアスベスト労災保険を受けていますが、「所得税」の対象になるのでしょうか?。 なるとすれば、確定申告をしなければならないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

労災は損害に対する補償であって、そのような補償は全て非課税です。 休業補償は賃金の補償ですから所得にも思えますが、労災に関しては非課税です。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1905.htm
MIKI-PAPA
質問者

お礼

御礼が極めて遅くなりましたが、有り難う御座いました。