• 締切済み

父親からお金を借りました。

皆さんの意見を聞かせて下さい。 私には十数年会っていなかった父親がいます。 母が癌になり、思うように働けなくなった為に、大学進学の費用の捻出が難しくなり、少しだけ援助をしてくれないかお願いをしました。 そのお金は援助してくれる事になったのですが、昨日の夜に電話があって、出して貰った金額の返済を求められました。 理由は、『弁護士の知り合いがいて、その人に聞いてみたら、大学進学費用にそんな金額がかかる訳がないんだから、何に使っているのかわからないお金は出せない』と言う事でした。 出して貰った金額は20万です。 入学までに掛かる費用は合計で90万。 70万は母が貯めていてくれたお金です。 本当にそれだけの金額が必要で、もう大学にも振込をしたから手元にすぐには用意が出来ない。と伝えたところ、『本来は母親が、自分が死んでもいい!くらいの気力で働いて用意するものだろう。癌かなんかは知らないが、必死になって体を壊しても死に物狂いで用意するものだ。母親はおかしいんじゃないか。子供の為に死ねるなら、それが母親の幸せなんじゃないのか。』と、延々と聞かされ、終いには、『別れた理由は全て母親にある。だから子供の為に死ぬくらいの事はなんでもないだろう。』とまで言われました。 母は、癌になるまで必死に私を育ててくれました。再婚はもちろん、付き合っている人もいませんでした。 私の為に今まで自分を犠牲にしてきてくれました。 離婚の理由も、父親が無職で働いてなく、しかも育児は全て母任せ。加えて言葉の暴力や酒乱だったからだと、母の兄(私の叔父です。)から聞いていましたが、母は一切、私には父親の悪口を言った事はありません。 今まで養育費も1円も貰っていませんでした。 そんなに援助するのが嫌だったのか。それとも援助を求めた私が常識を逸脱していたのか。 お金はバイトをして返すつもりでいます。 私が間違っていたのでしょうか。 皆さまの意見をお聞かせください。 ~補足です~ すみません。もう一つお聞きしてもいいですか? 今日また電話が掛かってきました。 内容は すぐに返せないなら大学に掛け合って、俺が用立てた分の20万円を返還してもらおうと思う。 と言われました。 入学金以外のお金は、理由を言えば返してくれるはずだ。 と。 そんな事をされたら、大学へ入学出来たとしても行き辛いし、そのお金を大学側が返還したら、入学費用が足りなくて合格取り消しになってしまいます。 仮に本当に大学側へ連絡された場合、大学側は返還請求に応じてしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

お気の毒です。 無職が理由で離婚した父親に、お金がある筈ありません。 何処かでお金を借りて、それを父親に返したら、縁を切った方が良いです。 何処かで借りたお金は、バイトでもして、地道に返しましょう。

  • jjjjj-k
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.7

大学合格おめでとうございます。 嬉しい事なのに、苦しみが先立つのは悲しいですね。 弁護士と話した事は本当の事かもしれませんが、内容が正確かと言われれば、違うように思います。 借り入れをした際に返済期日を決めていないのであれば、相手方から返せ。と言われればすぐに返さなくてはいけません。 養育費として頂いたものでないなら、普通の借金です。 家裁の判断までかけても、払ってもらえる可能性は、50%くらいだと思います。 離婚の際に養育費等の話し合いをしていないとそのままグズグズになるケースがほとんどです。 大学側は、父親であっても返金する可能性はとても低いです。 もしかしたら、父親がコミュニケーションを取るのが下手で、催促の電話をする事で父親アピールをしている可能性もあります。しかし、そうでなかった場合の事を考えて、面倒な事になる前に他の誰かに借りられるなら先に父親に返金した方がいいと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

こんな元父親に頼ったのがまずかった。 こんな状況で大学行くのはあきらめるべきだった。貴方の選択肢が間違い。その大学は専門課程ですか、一般ならば行く意味なし。どうしてもなら、延期するべきだった。時期が悪い。 >大学に掛け合って、俺が用立てた分の20万円を返還してもらおうと思う。 入学金は返しません。この状況で続けても、親の介護や医療費がかかります。こっちの方はどうするの。大学と親の病気と両方背負います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

大学側はそういった話を受付ません。払い込んだ本人からの請求、しかも入学取り消しなどに基づく返金などでない限り、対応しません。大抵は最初の念書みたいなものに書いてあります。どんな理由でも返金はない。など。 さて、クズな父親から借りたのは不味かったですね。他の親戚などはいませんか?理由を話して、そこから借りて、改めてそこで返済計画と借用書を書きましょう。何としてもクズに借りた金は返しましょう。母親が聴いたら愕然とするでしょうね。なんて馬鹿なことを!と泣くかもしれません。 弁護士ははったり。弁護士ならば大学入学にどれだか必要なのか分かっているので、有り得ないなどの発言は絶対にしません。 母親と話して、最悪ならば銀行から借りるか(母親名義で)もしくはサラ金かな。カード会社のキャッシングでもこの際仕方ないのでは? クズな父親と揉めるより利息を払った方がいいでしょう。 バイトで信用があるなら、経営者に相談するとか。前借りが出来るかもしれないし。 とにかくは、早急に返しましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

弁護士の話は、嘘です。 大学にお金が必要なことは、行ったことがある人はみんな知っているでしょうから。 父親が、大学に連絡したとしても、取り合わないですよ。 本人は親だからと言っても、大学からすれば、何処の誰だかわからない不審者です。 又、いったん納めたお金は、よほどの理由がなければ、返して貰うことは出来ません。 事務員1人の判断で、どうこうできることではありません。 お金は、自分が、大学の授業料を払い、生活が出来て、余裕があれば、返したらよいでしょうが、あなたにも、少しの余裕があるお金が必要です。 どんなことがあっても、借用書を書いてはいけません。 その時点で、お金を返す義務が生じます。 今は、借用書を書いていないと思います。 借りていない、と言えば、済む問題でもありますが、 金はない、働けるようになって返すからと、口頭だけで済ましましょう。 これ以降、父親とは一切関わらない方がよいですね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

父親だろうが、クズはクズです。 せっかく伯父さんから話を聞いていたのに頼ってしまったのは、結果から言えば、残念ながら軽率でしたね。(叔父じゃなくて伯父ね。どっちも「おじ」だけど、せっかくなので辞書でも調べてね。 >>と、延々と聞かされ 聞かなかった事にしときなさい。 ロクな価値観じゃない。 自身の父親も、たぶんそんな価値観を持っていたんだと思う。死ぬまで一度も連絡は取らなかった。 死んだあとに、いろいろと知る機会がありましたが、結局、「クズはクズ」としか思えませんでした。 あえて言うのならば、せっかく伯父さんから話を聞いていたのに、なぜか父親を頼ってしまった事と、 あなたの母親が、事実をちゃんと伝えていなかったという点については、正しくなかった事なのでしょう。結果論ですが。 まぁ、もう起こってしまったことは仕方がない。 クズが言う事は、結局、ロクでもないこと。 聞かなかったことにしましょう。 父親の件は、伯父さんを頼れないものでしょうか? 間に入ってもらう等。(金銭的に頼るのは最後の手段。ぐらいで。 >>私が間違っていたのでしょうか。 >>皆さまの意見をお聞かせください。 「深く考えすぎないこと」です。 繰り返しますが、クズはクズです。 既に起こってしまった事である以上、収束させる方法を考える必要はありますが、そのクズが言っていることを真に受けて悩んだところで意味はない。 (あなた、および、あなたのお母さんと相成れないからこそ、一緒にいれず、離婚されてるんですから、そんな人間の事を気に掛ける・気にする必要も意味もない) >>仮に本当に大学側へ連絡された場合、大学側は返還請求に応じてしまうのでしょうか? 冷静になりましょう。 こんな、オレオレ詐欺みたいな連絡で応じる大学があったら、そんな大学、こっちから願い下げですよ。 入学に際し来た書類を読み直すなり、大学の事務に電話して聞いてみるなり、確実な確認の方法ぐらいあるでしょうに。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

両親が離婚しても、親子の縁が切れることはありません。 相続権もあなたにもあります 父親にかわりはないのです。 父親であれば子供が困っていればどんなことをしても 援助したいと思うのが普通でしょう、子供から頼ってきたことを むしろ喜ぶべきはず。 親らしいことを一度ぐらい知ろと言いたい。 大学側が返還などに応じることは絶対にありません。 (大学では20万の出処など把握していないでしょう、返却しろなど無理な話です) 援助=お金をあげたということは法的には『贈与』にあたります。一度貰ったものは返す必要はありません。

  • te-re-
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

 憶測ではありますが、弁護士の知り合いの件はどうも嘘くさいというか…ただ単に娘(?)には恨みがあるわけでもないし一応自分の子供だから援助したものの、離婚原因である妻のことが思い出されて「娘と妻」というセットで考えてしまい両者を切り離すことができず、納得できなくなって言ったことのように感じますが…。本当に「大学進学費用にそんな金額がかかる訳がない」と思っているのなら、そのまま大学進学費用の説明をすればよろしいのでは?私立じゃないですが、私も入学費は50万ぐらいかかったかな?普通だと思いますが。弁護士の件が嘘くさく感じた理由の1つです。  それでは、質問の本質である自分が間違っていたのか、常識を逸脱していたのかという話に入りましょう。  お父様の様子や現在に至るまでの過程を拝見したところ、強いていうならば「お金をかりる相手の選択を間違えた」これに尽きるでしょう。理由は2点です。1つは十数年と会っておらず、相手の現在の人柄や様子もわからず、関係性も弱いためです。もう1つは叔父様から聞いたお父様の人柄から、お父様がお金をかりる相手として不安を感じる人物であるということです。ご家庭の詳しい状況は存じませんが、本来ならば奨学金といった制度を利用するべきだったのではないかと思いますが。  質問者様は、恐らくお父様の態度に納得できずこの質問をしたのではないでしょうか?残念ながら、世の中善悪を正しく判断できてある程度論理的思考できる人というのは多いわけではありません。そういう時は「なんでそんなこと考えるの?」と思うのではなく「そういう人なんだ…」と諦めるかどうかするしかないものです。もちろん説得する手段もないわけではないですが、中々人の考えは変わらないものです。残念ではありますが。 追加の質問の件は、また別にカテゴリーを変えて投稿するか、大学に問い合わせたほうがよろしいかと思われます。大学自体に問い合わせるのを1番すすめます。情報が確実ですし、何より相談・調整がききます。

関連するQ&A

  • 父親が母親にお金を一切渡しません…

    30代、独身女性です。 現在闘病中で働くことができないため、実家に両親と3人で住んでいます。 私の家は色々と事情があり、個人個人がそれぞれとても仲が悪く、顔を合わせなければ口もほぼききません。 特に私と父親との関係は最悪です。 私の病気が長期にわたることもあり、最初は貯金で暮らしていたのですが数年で底をつき、恥ずかしながら現在は母親に医療費など少し援助してもらっています。 問題は父親なのですが、もう10年ぐらい家に生活費などを全く入れていません。 働いてはいるけれど、母親のことが嫌いなので渡す気がないようです。 母親は短時間のパート代と年金で家のお金全てを払っています。それに加えて私まで負担をかけています。 この10年で一度、生活費が足りないからお金を渡してくれるように母親が言ったらしいのですが、5万円ほど渡されただけでその後は何もありません。 母親がすごく節約したり1円でも安いスーパーを探したりしている一方で、父親は週に数度の外食をして人に奢ったり、自分の趣味に費やしたり、愛人がいることもあるのでその女に使ったりしています。(部屋が隣なので電話の内容から私だけが知っています) こんな父親が許せず、なんとかして今まで支払っていなかった分も含め生活費などを入れさせる方法がないかと思って相談しました。 母親が何度もお金のことを本人に言わないのは、私が小さい頃、それを言い続けた結果良くないところからお金を借りて大変なことになった経験があるので、またそうなることを恐れているようで言えないみたいです。 私も内容は省きますが父親から過度のストレスを与えられ続けていて、もう顔を見るだけで吐き気がしてしまうほど精神的に厳しい状態なので、私から直接話をすることは難しいです。 私と母親との関係も良ければまだいいのですが、虐待されて育ったこともあり仲は良くないです。ただ、父か母かといったら私は母親の肩を持ちます。 今年で67歳になるし体もそんなに強くないのに、お金の為にともっとパートを増やそうとしている母親が不憫です。助けられない自分も情けなくてたまらないです。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 離婚という選択肢はないようです。

  • 父親から、お金を借りてくれと言われました

    大学2回生女です。 父親から、お前名義でお金を借りてくれと言われました。 両親は私が5歳のときに離婚。親権は父親で、父、兄ともに働いていません。祖父は昨年亡くなり、実家には現在、父と祖母が住んでいます。兄は母親宅に居候です。父が働いていないため、祖母が働けなくなってからは、祖父母の年金暮らしでした。しかし私が高校3年くらいのとき、祖父が癌になったため、医療費を支払ったり、亡くなった際に葬儀代として使い、故祖父の貯金も消えています。祖母は認知症です。 数日ほど前、父から電話があり「お金を借りてくれ。食べ物が全然ない。知り合いに電話をかけまくったがほとんど繋がらない。やっと派遣会社を紹介してもらったが、面接に行こうにもガソリン代もない。仕事が決まるかも分からないし、もう手だてがない。20万ほど借りてくれ。自分は働いていないから借りることができない。息子(私の兄)も働いていないし、でもお前なら収入があるから借りられる。今はネットでも簡単に借りられるだろう」と言われました。 それを言われるしばらく前から、お金がない、働かなくては、とずっと言っていました。ハローワークには何度か行ったようでしたが、面接には一度も行ってなかったと思います。 あまりのことに言葉を失いましたが、もちろん借りるつもりなんてありませんでした。父は昔から、お金がないと言いつつも、節約も家事も全くしない人でした。煙草は吸う、ネット契約継続、ゲームやCD購入、近場でも車を使う、ずっとパソコンかテレビかパチンコ、祖母にはあたり散らす…。「祖母の世話があるから仕事に行けない」と言いつつ、ご飯はお金を渡して祖母に自分で出来合いものを買いに行かせる。祖母が散らかしたゴミや、祖父の遺品やその他多くのいらないもの、自分の部屋のものさえ片づけようとしない。洗濯物は「なんで俺が?」状態。 派遣の仕事が決まるか分からなかったということもあり、「まぁまだ分からないし、またかける」と言われその場はとりあえず終了しました。2日後に再度かかってきて 「やっぱりとりあえず借りてくれ。向こうの都合で面接延期になったし。ほんと食べるものないんだ」と言われ、「そんなこと言われても…ネットとかの契約切ればよかったじゃない。今まで節約だってしてこなかったのに。」と返すと、 「つまりもう俺に死ねってことやな。もういいわ。お盆も実家に帰ってこなくていい。帰ってきても何もないし、俺もお盆までもってないだろうし」と切られました。 昨日また連絡がありましたが、そのときは出れず、かけ直すよりも先に兄に電話してみました。兄にも連絡があったらしく「明日携帯きられるらしくて、明後日仕事の面接だから電話が使えなくなること困ってるらしい。だからとりあえず一万貸してというためにお前に連絡したんだと。今塩かけたお米だけの生活らしい。まぁ借りてくれと言われるよりましだろ。俺もネットとか切ればいいって前から言ってるけど父は面倒だって言ってしなかった。今更言ってても仕方ないし、携帯きられて仕事できないんじゃどうしようもないだろ。あと、お前が怒ってるって余計なこと言ってしまったごめん。」と言われました。「借りてくれと言われてからじゃ、ましとか意味もない。昔からずっと母さんに金貸してって言ってきた人だし、今までのこと考えると返してくれると思えない」と言ったら、兄も、まあなぁ…というように、どうしていいか分からないようでした。 母に相談したら、「電話に出るな。お前はもうすぐ自分で選べる年になるんだから、あれだったら20歳になったら私の姓になれ。一回貸したらずっと要求されるんだから貸してはいけない」と言われました。 大学生の娘に、お金をお前名義で借りてくれ、やお金貸してなんていう父親をどうしたらいいか本当に分かりません。確かに育ててはくれましたし、娘として可愛がってもらった記憶もあります。でも、私と兄の小~高の学費や必要経費は全て母親。それなのに父親は、私が高校卒業するまで、母親から養育費をもらっていました。そして今私は父親からの援助を全く受けていません。学費は授業料免除、生活や大学経費はバイトと奨学金です。頑張って学費がましな国立大学に通い、寮に入り、家賃も自分。貯金はしっかりしていますが、自分のことで精一杯です。唯一携帯代はまだ母親が払ってくれていますし、時々物資の援助はきますが、それくらいです。そういう意味でもうだいぶ自立してきているとはいえ、まだ未成年の娘に、「借りてくれ」なんてどこのだれが言うんだと、本当にあきれると同時に、涙が出ました。借りる気なんてまったくありません。貸す気にもなれないです。しかし、身内がそれほどまでに困窮している、あれだけ働いてくれ、いろいろしてくれて、夫も亡くし、認知症で苦しんでいる祖母が、お米のみ生活を送っているなんて、本当に苦しいです。 子が親にお金を貸すというのはあることなのでしょうか。こんな状況で、親を見捨てて大学生活を送っている私は親不孝なのですか?

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚した父親にお金を請求したい

    両親が離婚したのは私が3歳のころ、私は今23歳になります。 離婚したとき母親は一定の金額を示し、それを払ってくれれば今後養育費は要らないと言って別れたそうです。母親と住んでいて、母親だけに養ってもらってきましたが、私の籍は父親のところにあります。 私が成人して、だんだんと父親にお金を貰わないことに不満が出てきました。そこで父親にお金を請求したいと思っています。 質問なのですが、以上のことは可能ですか? 可能だとすればどうするのが一番よいですか?? (父親は今再婚して息子がいるようです) 教えてください、お願いします。

  • 父親が貸したお金を返してくれない

    父親にお金を貸して全額返ってきていません 一昨年に30万貸して20万は返ってきましたが、残りの10万が返ってきません 同居しているので毎日顔を合わせるのもムカつくし腹立たしいです 母親には内緒で、ということになっていて 母には秘密裏にしていますが、いい加減にして欲しいので(金銭面だけでなく生活面でも迷惑をかけてくる)母にも話そうかと思っています 脅し?みたいになるのも癪なのですが、 父親を見る度に、本当に心底嫌になり我慢の限界です どうしたらいいのでしょうか? (一番いいのは私が独立して家を出ることなのは百も承知ですが、経済的に厳しいのが現実です)

  • 父親からお金を返してもらうには…

    私の両親は父親の愛人問題が理由で5年前から別居していました。 別居の際、両親間で「(父親の)退職金は夫婦で折半する」という念書を立会人をたてて作成しています。 父は2年前に定年退職し、退職金をもらっているはずなのですが、こちらからの金銭面での連絡には一切応じず、そうこうしているうちに母は病気で亡くなってしまいました。 今、私の手元にその時の念書が残っているのですが、これは法的手続きのようなものをすれば母親の遺産としてもらえるのでしょうか? (父には遺産放棄書をもらっています) また、母の療養中、一切の治療費を私の貯金から捻出していました。 かなりの額となったので高額療養費として払い戻しがあったはずなのですが、両親は離婚していなかった為、全て父親の口座に振り込まれてしまいました。 家族として何一つしなかった父が母の病気治療による還付金で得をしていると思うと悔しい思いでいっぱいです。 これをなんとかして返してもらうことはできないですか? どうかよろしくお願いします。。

  • お金を借りに来る親

    お金を借りにくる母親についてです。 母親には借金があり5年程前に財務整理を行いました。 父親は暴力を振るう人なので、その事を恐れお金が無い事を言えず借金をしていたみたいです。 借金の理由としては父親のギャンブル&生活費の為に借りたものだそうです。 父親は働いており月20万は収入があります。心臓が悪いので月2~3万病院代が必要にです。 私は独身時代に1人暮らしをしており、本業だけでは生活も出来ずバイトをしてお金を貯めておりました。その時、祖父の死と弟の高校入学が重なり葬儀代100万と弟の高校入学費用をして20万程貸しました。必ず返すとの事でしたが5万円が2回程返ってきただけで後は知らん顔です。 父親は私に全額返したと思っていると思います。私は現在34歳で6歳上のバツイチの姉と20歳の専門学生の弟がおります。バツイチの姉と母親等は仲も余り良くないので、何かと私を頼りにしてきます。(金銭面なども・・)独身時代は頼りにされても仕方ないと思いお金も貸してきましたが結婚する際、母親には、もうお金は貸す事が出来ないと約束しました。財務整理を行い300万返ってきたのと交通事故の慰謝料等で5年程前は800万~1000万近くは持っておりました。 私は結婚し家も建て現在小さな子供が3人おります。 その時、両親から新築祝い、出産祝い、雛人形など全部合わせると40万程は頂きました。 ですが今月の頭に保険料等の滞納8万と病院代、生活費の為、出産祝い等で渡したお金20万を1回返してほしいと母親に言われました。父親は貯金は無いことは知ってるみたいですが、滞納や生活が出来ないと言う事は知りません。母親は借金当初より、お金関係を隠す癖があります。 20万貸してと言われたとき、私も生活があり自由なお金が無いので貸せないと1回断りました。 私たち夫婦は結婚前に内緒でお金を両親や兄弟に貸す事は絶対にしないと約束をしております。 結局、弟が父親には内緒で母親に1万程振込みしたみたいです。 その際、切羽詰っているのか自分が悪いと言う様子でもなく貸すのは当然かの様な態度だったみたいです。父親はお金がないのは母親のせいにし、母親は父親のせいにしております。 母親が父親に貯金が無くなる前に言わなかった事が1番悪いですが父親もギャンブルでお金をせびるのも悪いと私達は思っております。20万貸してと言われたと時、無いと言いましたが貸せるお金は持っております。ですが父親に内緒で母親に貸してしまったら何の解決にもなりません。貯金もなく、老後の生活もどうしていくのか、心配で仕方がありません。 旦那も20万返さなくて良いので、その代わり父親と母親、私達夫婦で、今後の生活について 現在、生活支出がいくらあり、どこを節約していくのか等を把握し話し合いたいと思っております。 その為に20万を母親に貸すことは拒みました。 ですが、本日、月曜日に父親の病院等もあり月初までの生活費5万をかして欲しい。 あなたしか、もう頼る人がいないとまでメールで入ってきました。 ですが、頼られても今月私たちも車の保険等重なりお金がホントに無いと断りました。 それから連絡はありません。母親の性格上、父親に言えないので本来なら消費者金融でお金を借りると思うのですが財務整理を行っているので借りれないのが救いです。 正直、父親に早くばれて欲しいので、今回も断りましが私達は間違っているのでしょうか? この先、きちんと話し合いを行わなければ毎月毎月借りにこられても正直私達も困ります。

  • 父親への接し方

    約束を守ってくれない父親に激怒しています。 まず、自営業なんですが、6年間給料を渡さない。 昔から、給料袋を母親に直接渡していました。振り込みではありません。 私のスポーツクラブのお金を払わない。 母親の目の前で正月に月々払うと約束したのにですよ。自分で払っております。 母親に毎月、お金を借りる。そして、返さない。 母親は死んだ祖父母の遺産でなんとか家計をやりくりしています。 私は父親に言いました。母にお金を返してと。そしたら、分かっている。そのうち倍にして返すからと言います。 私は明日、給料を母に渡します。 父親がにくいです。 お金を渡さないのに、私に帰ったらどこ行ってたの?とか どこ行く! とか。 父親には、もう適当に接し方を替えればいい? 婚活をこっそりしています。 言わなくていいかな?

  • 大学の入学手続きのときのお金

    私は大学2校、短大1校を受験します。 しかし、第一志望の合格発表が15日で、第二志望の大学&短大は共に14日に入学手続きの締め切りです。 大学の募集要項には、 1)期日までに学費を納入する。 2)一度納入した学費は、事由の如何を問わず返還しない。ただし、入学辞退届を31日までに提出した場合、入学金以外は返還する。二段階納入方式です。 というような事が書かれています。 って事は、第一志望大学に行けた場合は、入学金は捨て金って事ですか?? また前期分のおよそ100万を入学手続き時に用意し、もう一方の大学の入学金等を用意しなくてはならないという事ですよね?? 前に専門学校かなにかのパンフで、上のような場合は入学金等を返還する、とあった気がするので、そのような制度はないのかな~と思い質問しました。 決まったらバイトで少しでも稼ぐつもりですが、第一志望大学は県外ですし、今までも沢山お金を使ってきました。入学金が捨て金になるだけでも本当に厳しいです。 どうか回答お願い致します。