• 締切済み

異常なしと診断されたが痛むヒザへの対処

日課ジョギング15年だったアラフォー男です 左ひざの皿の下外側近くに鈍い痛みがでて病院へ レントゲンMRI検査で異常なし ひざの機能は問題ないので痛みとはつきあっていくしかないということのようです。 歩けないほどの痛みではないので日常生活には問題なく 今は30分ウォーキングを2,3日して痛みが強くなると休み、 痛みが軽減できればと思い筋トレも始めてます。 できるだけ以前の状態に戻したいのですが 今後のひざの扱い方の参考として 同じような経験談、情報などお聞かせ下さい。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

痛みがあるのですから、異常はあると思われます。 検査を受けて異常無しとされたのですね。 明らかな異常が見つける事ができない技量不足の場合、とりあえず様子を見て下さいというのは常とう手段です。 一般的な検査を行い、明らかな異常が見つからない場合、小さな異常を見つけるのは非常に困難なのです。 別の医師、放射線技師、MRI、やっていない検査だと、異常は見つかる可能性はあります。 整形外科に行く、膝専門医を受診する、関節鏡検査を受ける等あると思われます。 よくあるのは半月板がすり減って骨がこすれてる状況です。 人体も消耗品です、ウォーキングをすると心肺機能は良くなる一方、膝、股関節、足関節等のクッション部品は痛めているのです。体を鍛えるのは水泳等がお勧めです。膝に金属の板を入れる手術はあります。術後はリハビリが必要ですし、切っていじると他を痛める可能性はあります。それらと痛みをがまんできるのかを天秤にかけて判断して下さい。何らかのマイナスはあります。私も肩の靭帯が切れましたが、保存療法を選びました。 痛いのは辛いですよね、医師と相談して痛みを和らげる方法が見つかると良いですね。

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.5

 こんにちは。 補足文を拝見させて頂きました。 あくまでも一例です。 腸脛靭帯円(ランナー膝) http://www.zamst.jp/tetsujin/runners-knee/  MRIやCTなどの検査を受けたご様子から、設備の整った病院かな?とは思いましたが、「異常なし」で終わってしまってますので、何かしらの症名は告げられませんでしたか? 医師との問診時の状況説明やいかなる診察や処方がおこなわれたのかは検討もつきませんが、質問文の内容を医師に伝えたならば、候補にあがる症状のようにも思われます。 >一か月ほどおとなしくしても 小さな痛みや違和感がなくなりきらなかったので 病院に行きました。 →約1か月前が痛みがマックスで、現在が「小さな痛みや違和感」程度に軽減し、念のためにこの質問を投稿する数日前に受診したと読み取れます。一般的に治癒方向であると思われますが?    また、「リハビリ」的に筋トレやウォーキングをされている様子ですが、怪我には「安静を要するもの」と癒着や萎縮防止のため「運動やトレーニングを要するもの」があります。これは、診断後に医師の指示に従うものですが、質問文では、質問者さんの自発的な解釈によるリハビリのよううなニュアンスに思われましたので回答させて頂きました。  わずか数行の文章からの推測ですので、的外れな回答となることにはご容赦下さい。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

膝の痛みの原因は関節面の軟骨損傷(変形性関節症、半月板損傷など)と靱帯損傷(前十字靱帯、後十字靱帯損傷)があり整形外科ではMRI等でこれらを調べます。 異常が無い場合には膝の慢性障害という診断がつきます。これらは疲労なのですがオーバートレーニングにより生じるため使い過ぎ症候群ともよばれます。 靭帯や腱が骨に停止するところでは、筋肉のはたらきによるストレスが集中しやすく、組織の小さな損傷が生じます。お皿の下の痛みから膝蓋腱炎(ジャンパー膝)ではないかと思われます。ジョギング前にしっかりとストレッチング(https://style.nikkei.com/article/DGXDZO52838250V10C13A3W13001?page=2) ジョギングの後、アイシングもしくは消炎鎮痛のクリームでマッサージをすること。とにかくジョギング前と後が大切です。すり足で無理していると本格的に 軟骨の障害がでます。(私は10年前にテニスで傷めた後、何もしていなかったら手術しか無いと言われてしまった。トホホ)もちろんお皿の動きを制限するサポーターは必要です。

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.3

 こんにちは。 筋力低下や、大会出場のためなのかは分かりかねますが、質問者さんには 医師からの指示による場合を除き、治療のための筋力トレーニングは必要のないように思われます。多分人並み以上の健脚かと思われますが? むしろ、一定期間の安静の方が良いかと思われます。  力士が「怪我は土俵で治す」などのいわれがあるようですが、怪我をおして出場して「稀勢の里」のようなことになってしまう場合もありますよ。  詳細はわかりませんが、長年のランニングによるハードユースによるもの、一般的に「スポーツ障害」であるように思われますので、高齢者の膝関節症などでの受診先の一般的整形外科ではなく、「スポーツ整形外科」などの受診も良いかもです。 ご参考までに。

sinirihananimo
質問者

補足

一か月ほどおとなしくしても 小さな痛みや違和感がなくなりきらなかったので 病院に行きました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

同じような経験はありませんが、最近読んだ本の一つに、白木仁著「1日1分!サビた体を下半身から蘇らせる 股関節コアストレッチ」というのがあります。 「腰わり」という運動が主な内容ですが、これをやることで腰痛などが改善するそうです。 私は腰痛もありませんから、下半身の老化予防という感じで興味を持ったのですが、腰や膝に負担をかけないで筋肉に刺激を与えることができるということなので、無理にウォーキングなどをするよりも腰わりをされた方が良いかもしれません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

当然もうされているかも知れませんが,薬局で売っている程度のサポーターでも運動するときだけつけてかなり痛みは軽減できる気がします。 あと整形外科だけに掛かっているのであれば整骨院などを一度訪れてみると,がらりと状況が変わる可能性はあります。 外科はどうしても炎症を納めるしか痛みに関しては持ち合わせていないので,関節の可動のしかた,それを支える筋肉のトレーニングやマッサージの仕方は整形などに一度見てもらい聞いてみるといいと思います。

関連するQ&A

  • ひざの痛みが治りません

    半年ほど前、体操中に、あおむけで膝を曲げたままの姿勢から立ち上がろうとして、膝を痛めてしまいました。左ひざの外側、皿のわきの上下に痛みが出て、翌日腫れてきたのですが、歩くことはできたので、そのまま放置していました。 強い痛みはなくなったものの、いつまでも軽い痛みが残っているので、先日整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はないとのことでした。処方された湿布を二週間貼り続けていますが、いまだ痛みは消えていません。 痛みが改善されないようなら、今度はMRIで調べるそうなのですが・・・。 膝を痛めた翌日、歩き回ったのもよくなかったのでしょうか。普段の痛みはそれほど強いものではありませんが、長く歩くとつらいです。 このまま一生、痛みが続いたり、将来足が不自由になるようなことは考えられるでしょうか。今はただひたすら心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、今後の処置方法や日常生活での心がけなど、教えていただけるとありがたく思います。ちなみに私は32歳で、特に運動の経験はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 膝の内側・外側の痛み

    1ヶ月半前に町内ソフトバレーの練習のため、 ランニングをしていた所、左膝に痛みが走りました。 その次の日から左膝に疼くような痛みを感じるようになりました。 痛み場所は膝の皿の上の内側・外側両方です。 1ヶ月前に、町内ソフトバレーが終了し、 整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらい触診もされましたが、 骨もキレイで軟骨も問題ないと診断されました。 医師からウォーキングぐらいなら始めても問題無いと言われたので、 その日から二週間ほど休養しました。 その頃には疼くような痛みが引いてきたので、30~40分程度のウォーキングを始めたのですが、ウォーキングをした次の日は左膝が疼きます。 ウォーキングをしている最中は痛みを感じなかったり、途中で痛みが出てきてその後痛みが無くなったりします。 左膝を触ったり・揉んだり・曲げたりしても痛くないのですが、朝起きた時や仕事(座り仕事です)をしている時に たまに疼くような痛みを感じます。 この状態のままウォーキングをしてもいいのでしょうか?

  • 膝周囲の痛みについて教えてください

    2週間前くらいから左膝周囲が痛く・・・痛いといっても左膝内側のお皿周囲からお皿の下周囲に痛みがありこの痛みは普段歩いている時や曲げ伸ばしの時痛いのではなくて膝をついて体重をかけるとものすご~く激痛が生じます。また押さえると痛いです。見た目は腫れ赤みなどは全くありません。1週間前に痛くて病院受診し、レントゲンをとり骨に異常はありませんでした。様子を見て治らなけれMRIしましょう、とのことでした。痛みは今なおあります。これって何の病気でしょうか?悪い病気なのでしょうか?もしかして癌?・・・めちゃメチャ心配で痛いです。主婦なのでおそうじや育児をしているとどうしても膝をついてするお世話などがかかせなくて・・・何の病気でしょうか?

  • 膝の外傷です。教えてください。

    6月の末、交通事故に遭いました。 その際に、左膝お皿(半分より内側)と、左膝内側の側面をどこかで強打しました。 事故当時は頭もぶつけており、膝より頭の痛みが突出していました。 当日家に帰ってから寝ようと思って膝を着いたところ、かなりの痛さで飛び上がりそうになりました。 膝のお皿半分と内側の側面は、かなりアザになってました。(アザの色は赤紫黒い感じです) 当時救急車で運ばれた病院では他にも外傷があり、あまり深く診てもらわず、後日に身体のダメージを詳しく調べてもらうために、掛かり付けの病院へ行きました。 掛かり付けの病院へ行ったのは7月の初旬。事故から10日ぐらい過ぎていました。 その時膝の状況は、アザがまだ残っており、痛みが少しある。左膝お皿の右側内寄りの上の方に違和感を感じ、触ると小さいゴリゴリするような物があります。 膝の診断はレントゲン3方向から撮影・医師の触診。(可動域を調べる) 診断結果は「レントゲンも触診でも異常はないと思います。」と言われ、「それでももし気になるなら、詳しく調べます。」と言ってくれました。 今日で事故から約、1ヵ月近く経ちます。 膝の症状は、・膝を触るとゴリっと触れる物が有る。        ・微妙に痛みがある。        ・不意に正座した時に、膝の皿が引っ張られるような感じがする。        ・あざは消失。        ・膝のゴリっとするところを押すと痛い。 こんな感じの症状です。 ちなみに当方、以前にスポーツをしていて左膝外側の半月板縫合手術を受けています。 そこで膝に詳しい方に2つ質問です。 上記の様な症状が残る場合、やはり詳しく調べてもらった方が良いでしょうか?   もう1つは、このような症状がある場合に、何か当てはまる疾患とかはありますか? 膝について少し気になったので、質問してみました。 膝に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 

  • 膝の靱帯損傷

    こんにちは。 私は10年以上前に、カラオケジャンプして そのまま左足のみで着地した時、全体重が左足にかかり ぐきっと膝をひねりました。内出血のようなものがあり しばらく歩けなかったのですが、ずっと寝ていたら二週間くらいで 歩けるようになり、1ヶ月くらいで普通の生活ができるように なりました。たまにかくっと横に膝のちょっと外側あたりの筋が ズレる感覚に襲われて痛むことがありますが、ランニングや 体操レベルならまったく問題ないのでずっと 10年間だほっておきました。 そして30代になった最近、会社の皆とサッカーをしたら、あんのじょう かくっと左膝の何かがズレる感覚と痛みに襲われこけてしまいました。 痛みはしばらくすると治り、また問題なくなったのですが、 膝がまたずれるのが怖くてあまり激しく動けません。 レクリエーションレベルのスポーツもこの後できなくなるのは 残念でなりません。そこで最近膝の権威という医者へ行ってレントゲンを撮りましたが、骨などにはまったく異常が無いとのことで、 膝をひっぱる検査をした所「少し左膝がゆるいかも」 とのことでした。症状からすると「左膝の靱帯が損傷、 もしくは切れているかもしれないが 足の先に重りをつけて膝を曲げずに上下に動かす筋トレをずっとすれば 遊びのサッカーレベルなら問題なくできるようになる」とのことです。 しかし3ヶ月続けた今でもたまにサッカーをやると必ず一回は左膝が ズレる痛みに襲われます。そこで最近腱靭革命なるサプリメントの 存在を知りました。こういったサプリメントは少しでも効くのでしょうか? 筋トレとサプリの摂取という新たなリハビリにチャレンジしようと思いますが、もしサプリメントで膝が治るようでしたらこんなに 嬉しいことはありません。ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 膝を曲げると痛い

    タイトル通り膝を曲げると(たぶん)外側、(皿?)あたりが痛いんですけどなんか筋トレとかストレッチとか無いでしょうか? 一応関節痛の薬は今飲んでいるんですけど正直あんまり効果は…って感じです 伸ばすのは全然問題ないんですけど… スクワットとかやって筋肉付けたら痛み無くなるかなと思ってやってみても正直微妙な感じです

  • 膝を痛めないジョギング法

    1ヶ月前からジョギングを始めたのですが階段の上り下りがつらくなるほど膝を痛めてしまいました。 そこで痛みが完全に治るまでジョギングをやめることにしました。 膝を痛めないようにジョギングを続けるにはどんなペースで距離を伸ばしていけばいいのでしょうか。 (近所に公園等ないためアスファルトしか走れません) また、痛みが治るまで休んでいる間に筋肉が落ちて、さらに膝が痛むのではと心配なのですが(水中)ウォーキングや筋トレなどやったほうがいいのでしょうか。それとも完全に休むべきでしょうか。

  • 膝の痛み

    今日、母が左膝が痛いと言うことで病院に行ってきました。レントゲンをとり、特に異常はなく、季節の変わり目で痛む人がいるとのことで、暖かくするようにと言われました。 ですが、何故かコタツに足を伸ばした状態で入っていると膝が凄く痛みます。これはコタツに入っている時だけで、コタツの外では多少の痛みはあるものの、我慢できる範囲内です。座った状態から立つ時には痛みますが、歩くことに問題ありません。 それと、コタツに入っている状態で上半身を横にし完全に寝てしまうと嘘のように痛みが和らいでしまいます。 普段は全く痛くないわけではないのですが、酷い痛みがあるのは足を伸ばして座っている時だけで、膝の外側…と言いますか、左膝の横(左側)が痛いようです。 こういった症状の原因がわかる方、いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 膝の痛みが治りません

    今から4ヶ月前より座った姿勢から、立ち上がって歩き始めに左膝に痛みが出現するようになりました。整形外科に行きましたがレントゲンは問題ないし、水が溜まっているわけでもなく、湿布を処方されましたが治りません。整骨院に通いましたがこれも症状は改善しませんでした。 症状が出る前はジョギングを1回7km/週4~5日位走っていました。今は長距離走ったりしたら翌日痛くなるので止めています。階段昇降が苦痛です。無理な事をしなければ痛みと付き合いながら日常生活は送れていますが、膝に負担をかけるスポーツができない事が残念です。 何か治療法がわかる方、またはアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 膝が痛い

    長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。 先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。 運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう