• ベストアンサー

“ふね”を数える単位(呼称)

“ふね”を数える単位(呼称)にはどんなものがりますか? “隻”はどんな“ふね”につかわれますか? “艘”はどんな“ふね”につかわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。“ふね”を数える単位(呼称)にはどんなものがりますか?  下記にはこれだけあります。杯、盃はい、隻せき、艘そう、艇てい、船せん、葉よう、本ほん、片へん、枚まい、台だい、床とこ、筏いかだ、帆はん、ほ。  https://www.benricho.org/kazu/hu.html 2。“隻”はどんな“ふね”につかわれますか?  軍艦、商船、タンカーなど 3、“艘”はどんな“ふね”につかわれますか?  漁船、小舟、ボートなど

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

随分あるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>“ふね”を数える単位(呼称)にはどんなものがりますか? 分かりやすい記事がありました。 https://www.benricho.org/kazu/column_hune.html “隻”はどんな“ふね”につかわれますか? “艘”はどんな“ふね”につかわれますか? ※ 船の数え方に、種類による厳密な区別がある訳ではありません。 ※ 例えば、「大型船」に分類した『隻』は、小さなボートを数える場合に使われることもありますし、「中型・小型船」に分類した『艘』が艦船などの大型の船に使われることもあります。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 私には使いきれないサイトですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

「隻」は、現代では主に大型船で使われることが多い。 https://www.benricho.org/kazu/column_hune.html

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのようですね。

関連するQ&A

  • 江戸時代の城下町・陣屋町・門前町などの単位呼称

    江戸時代に各地にあった、城下町・陣屋町・門前町・港町他など、現在歴史的集落と呼ばれた場所は、昔はどんな単位呼称で呼ばれたのでしょうか? たとえば、農村なら「○○村(邑)」とか、宿場町なら「○○宿」っていうのなら知っているんですが。 名古屋城の城下町なら「名古屋城下」だったら少し長いような気がしますし、単位呼称は一文字のイメージがあるので違和感があります。 実際に現存する史料などにはどんな呼称で載っているのでしょうか?あるいは呼ばれていたのでしょうか?

  • 飛行機、船のダイヤについて

    飛行機や船は分単位で動いていますか。それとも秒単位で動いていますか。

  • ゴキブリの呼称

    以前ゴキブリに関する質問があったのですが、そこでゴキブリの呼称が何個もありました。具体的には ゴキブリ ゴキ G 黒い悪魔 です。普通の虫では、これほど多様な呼称はなさそうですので、さすがにいろんな意味で突出した存在だなと深く感心したものです。 そこで、他にも呼称があるのではないかと思い、皆さんに伺います。 このほかに、ゴキブリの呼称はご存知ですか?

  • 「お前」という呼称

    ここで、質問者回答者に対して「お前」という呼称を使うのは、ルール違反になりませんか?「貴様」は60年前ならよかったかもしれませんが。

  • さて、どの船に乗ろうか?

    これから、船に乗らなくてはいけません。 さて、あなたが船を選ぶ基準は? 1.早く目的地へ着く船。 2.乗り心地が良い船。 3.船よりも、誰と一緒に乗るか?が大事 4.その他

  • 船について 

    船についてお聞きしたいのですが、色々な船がありますが、船の名前に 「OO丸」のように「丸」とついてますが、なぜ船は「丸」とつけるんですか!? 「丸」をつけなくてもいいのですか!?

  • 男女を問わず呼べる呼称

    「妻(つま)」という言葉は男女を問わず、夫婦・恋人などが相手を呼ぶ呼称でした。このように、男女を問わず指せる呼称が他にもあれば紹介してください。

  • この写真の船はどんな船ですか?

    この写真の船はどんな船ですか? 東海汽船から見えた見慣れない形の船です。 撮影場所は東京湾内、三浦半島沖くらいだったと思います。撮影時間は7/24の17時くらいです。 形状からして何か荷物を積む様な船には思えませんし、客船にも見えません。 自衛隊の船にも見えないですし、海上保安庁の船にも見えません。水産庁の漁業監視船かなとも思いましたが、水産庁のホームページで確認すると該当する船はありませんでした。 ご存知の方、ご教授ください。

  • ポンポン船とは?

    海賊襲撃事件の報道で「ポンポン船のような船」という証言があったので気になったのですが、インターネットで検索したら「蝋燭を載せたおもちゃの船」ということらしいです。しかしもともとはどのような船のことを指すのかわかりません。辞書(だいじりん)にもなかったです。

  • 船はなぜ沈まないのでしょうか? また、どうやって船は進むのでしょうか? わかる方教えてください。 お願いします。