-PR-
解決済み

夫が家事全般を手伝ってくれません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9407103
  • 閲覧数136
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

夫が家事全般を手伝ってくれません。一緒に住んで6年以上ですが、部屋が片付いてなくても気にならないタイプのようで、放置しておくと夫のエリアを中心に腐海が広がっていくので見かねて片付けてしまいます。

このままだと不安なので夫の家事スキルを高めたいのですが何からやらせて成長させればいいでしょうか?ちなみに共働きです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 10% (281/2685)

いくつかのジャンルでボックスを並べて
名前をつけて、そこに入れる。

月1もしくは1年の大掃除で整理する。とか

私もめんどくさがりなんで、それぞれ放り投げるところがあり、週末に片付けたりします。
それで一応は、散らからないでしょう。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

貴女にだって「何度挑戦してもどうしても出来ない事」ってあるでしょう?
ご主人の場合は整理整頓がそれに当たります。
「出来ないものは出来ない」のです。

結局「そんな男とわかってて結婚したお前が悪い」と言う結論になるんですけど。

それに、「何からやらせて成長させる」とか上から目線な言い方をしてると、男は余計意固地になってしませんよ。
夫婦は対等なんだから、まずはその謎の上から目線を止める事です。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3200/14386)

 
先ずは話し合い
 
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 11% (111/1005)

離婚を考えたほうがいい
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 52% (9/17)

こんにちは。
「腐海」ですよね。共働きですよね。
私も相手の腐海作成、経験があるので目に見えるようです。

(発達障害等でやりたくでも出来ない等は別にして)
仕事が辛いとか他に頑張ってくれるところはあったとしても、
そういう相手って結局、配偶者を大事にしてないのもそうですが、「夫自身も自分を」大事にしてないから腐海に出来るわけで、結局離れた方が早いのは確かだと思います。私はそうしました。私自身も自分を大事に出来てないなと気づいたので。

難しいですが、他人は鏡だと思って見てみて下さい。
「見かねて片付けてしまう」
よくあることですけど、この件以外にも夫に我慢して「質問者様ご自身が自分を大事に出来てない」こと多いんじゃないでしょうか。共働きなのに家事が半々で無かったり。自分だけ家で休めなかったり。いかがですか。

まずご自身を大事にして、手を出さず放置してみたらどうでしょうか。
邪魔でしたら明確にスペースを分けて、はみ出したら捨てると宣言する。
(捨てるのが法律上無理な夫の私物なら代替案で義母、実母に怒ってもらう等ご家庭の状況に応じて)
で、実際はみ出たら上記や、夫スペースに寄せるなりして自分の生活を確保する。心のゆとりも体もです。

人を変えるのは殆ど無理な位、大変です。
自分を大事に出来ない妻の夫が、自身を大事にしよう(片付けて健康な暮らしをしよう)と思うでしょうか。
短文なので質問者様がそうとは断定してません。ただ、もしそうなら以下が回答です。

世に良くある、夫を褒めておだてて「出来たね」を重ねてみるのはその後のような気がします。

何から「やらせて」成長させればいいでしょうか?の当方の答えは
自分で自分の分を「やらせて」成長させる。という事ですね。
「やらせて」が上から目線ではなく、「当然」になりますでしょう?
ご自身をお大事にしてみて下さい。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 8% (112/1318)

うちなんて、主婦なのに、何にもしないよ!
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 21% (392/1795)

夫に足りない所があれば、それを妻が補う。
それが夫婦というものでしょう!
夫さんも文句を言わずにガマンしていることが沢山あると思いますよ!
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/198)

食器を洗ったら洗ったで、「洗い残しがある」とか「水を出しすぎ」とか「仕舞う場所が違う」と言われる。洗濯をしたらしたで、「洗剤を使いすぎ」とか「干し方が雑」とか「たたみ方が違う」とか言われる。掃除機をかけたらかけたで「隅が残ってる」とか言われる。

家事のルールは、同居したときに決める事で、6年経ってたら「時既に遅し」です。旦那さんは「貴方が片づけてくれる、掃除をしてくれる事が心地良い」のです。昨今は、(今田耕司さん等々の)潔癖性男子が注目されていますが、大抵の男は掃除や片づけは苦手なもんですよ。だからこそ、掃除や炊事や片づけをしてくれる母親を、(うわべでは素っ気なくしつつも)心から尊敬しているのでしょう。

家事スキルが上がれば上がったで、夫が、炊事・洗濯・掃除をカンペキにこなしたときに「私は必要ないのかも」という不満が生じるでしょう。『最低限、コレだけはやって欲しい事』を紙に書いて、伝えてはどうでしょうか。「○○やってくれてありがとう」と褒めるのが効果的といいますけど、「やってくれて当然の事」と思っているのが大半の奥さんの言い分ですから、結局は、長続きはしませんね。