• 締切済み

英会話はなぜNHKのテキストが良いのでしょうか

英会話を勉強するには、なぜNHKのテキストが良いのでしょうか。

• 英語

みんなの回答

noname#229514
noname#229514
回答No.2

昔入院中にNHKの英会話の本見てました。うわっしょうもなだったけど素地がよかったよ。素地がいい派閥だよ。守りぬいて後世に伝えて

• 9133313
回答No.1

NHKの放送時間は短いですが、「そのシリーズ」を反復練習することは大切だと思いますが、「ただ視聴してるだけではもったいないです」 外人が発音するときの「くちびる(発音)」に着目してください。 「スピードラーニングのCD」を毎日聞いていてもどれだけの成果があるのでしょうか?(外人の声の周波数が高いな・・・くらいにしか思えません。 ・・・しかも6万円近くします) 好きな海外映画を字幕スーパーで観ているほうが、シチュエーションによって言葉を使い分けているし、ボキャブラリーの多様性が身につきます。 韓国人(彼らもある程度、日本語ができるのですが、一緒に仕事していたときには「韓国語かんたんドリル(池田書店)」という、文章+発音CDで勉強しました。 日常会話はできるようになりましたが、専門分野での会話は難しかったです。 ・・・韓国人の生きた教師がたくさんいたので、勉強になりました。 ・・・また、日本人の生きた教師もいたので、彼らも日本語を覚えていきまし。(関係よく、仕事も進みました。) 生きた外国語を習得するには、現場に乗り込んで四苦八苦するしかないと思います。 ・仕事仲間にコーチを見つける ・外国語教室に通う ・NHK講座はレベルが低いので、前向きに勉強する方法を見つけるしかありません。 10年くらい韓国語を話せましたが、サラリーマンをやめ、韓国人との交流が無くなってしまうと、言葉を忘れてしまいます。 余生は、いろんな世界に訪問し、現地の方々と会話をしたいです。 ・・・質問から外れた回答で、ごめんなさい^^