スマホでやるフラッシュカードの効果は?

このQ&Aのポイント
  • フラッシュカードをスマートフォンでやっても効果はありますか?
  • 七田式や家庭保育園のようなフラッシュカードを自作し、スマホで子供に見せています。
  • 効果的なフラッシュカードの作り方や使い方について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

「フラッシュカード」はスマホでやっても意味がある?

初めまして、幼児教育の「フラッシュカード」について質問させていただきたいです。 フラッシュカードを、紙ではなくPCやスマートフォンでやっても意味があるでしょうか? 現在10ヶ月の子供に、七田式や家庭保育園のようなフラッシュカードやドッツをやりたいと考えています。 ただ、家庭の都合上 七田式に通うことや家庭保育園を購入することは難しいので、自作したものを子供にやってあげようと思います。 そこで、パソコンのパワーポイントでフラッシュカードを作成し、PCまたはスマートフォンで子供に見せています。 本当に効果があるのか懸念しているので教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。 備考 ・フラッシュカードの内容は七田さんのものを参考に作成しました。 ・めくるスピードや方法なども、七田さんの体験でやっていただいたものに合わせています。

noname#237760
noname#237760
  • 育児

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.1

絵本もそうですけど、大人が読んで見せて子供は見ているだけという一方通行が好きならそれでスマホでもいいと思うのですが、少し興味を持った絵の時はじっと見つめていたり、好きなものと嫌いなもの知らないものを見て覚えていく時期です。手に持たせて自分であそばせてあげられませんか。 手にもつ、さわる、どける、投げるという体の感覚も使うのが幼児期だと思います。 フラッシュカードの内容が積み木に書いてあって、それで遊びながら色で分類したり数字も数えながら並べるなどという別の方向でもっと勉強になると思いますよ。 動画で見ましたがこのカードを再現するにはスマホは小さすぎると思います。タブレットなら大丈夫かな。パワポって現実感がないんですよ。カードをパンパンと目の前で見せたほうが効果ありそうです。 テレビを寝転んで見るのとパワポは変わらないものですから。テレビと映画館の違い、テレビと劇場での演劇の違いのわかる人にはこの現実感が受け手にどれだけ影響を与えるかわかると思います。 ビデオの子守唄と実際に目の前に人がいて歌う子守唄が同じかどうか、という観点です。