• 締切済み

家庭保育園をされていた方で「きらら」をやらなかった方、お話を聞かせてく

家庭保育園をされていた方で「きらら」をやらなかった方、お話を聞かせてください。 特に、家庭保育園をされていたのに、きららではなく、七田プリントへ進んだ方はいらっしゃいませんか? もうすぐ、3歳になる子供に、「きらら」か「七田プリント」かで悩んでいます。 家庭保育園は2歳4ヶ月から始めました。 プリント学習をしたい理由としては ・机に座る習慣をつけたい ・小学校受験の準備をしたい ・入力したものの定着をさせたい です。 家庭保育園の1ヶ月無料プリントと七田のお試しプリントを子供にやらせてみて思った感想ですが、 「きらら」がいいなと思う所は ・遅いスタートだけど一応、頑張ってきたので、持っている教材なども含め、6歳まで継続して取り組みたい ・ネットでの評判がやたらいいので、本当にいいものなら、子供にやらせたい。 「七田プリント」がいいなと思う所は ・内容が簡単なので、沢山、ほめてあげられる ・「ちえ」の問題が面白い。一般的な常識を教えたり、しつけをするにも役立ちそうな問題がある ・作文、時計、記憶力などをつける問題、ハサミを使ったり手先を使う問題がある(カホにはないが) ・右脳を完全に眠らせないように、工夫されている ・そのまま継続して、小学校6年まで続けられる など。内容や進め方を見ると、私も夫も教育関係の仕事をしているので、我が家の子にとっては七田が向いていると考えていますが… その一方で、七田は簡単すぎて困るという気持ちもします。 プリントBのお試しを3枚やっても5分と掛からず、これでは机に座る習慣さえも付かないような気がします。カホは7,8分はかかったので。「線をひく」一つをとってもカホは単純で退屈だけど、毎日大量にあったからこそ、筆圧を高められたのかも?と考えたり(七田は工夫されていて飽きずに出来るが、カホより量が少ないので) カホをやっていて七田プリントにした方、なぜ、そうしましたか? 実際七田プリントをしてみて、どうですか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

カホ(家庭保育園)やってます。 七田式プリントもやってみましたが、うちでも同じく、hanahana21さんが言われるように簡単すぎました。 よく、カホをやってきた子には一般的なプリントでは簡単で物足りないから、カホ卒園後に今までやってきたことの定着やさらに伸ばす為にキララができたということを聞きました。卒園後に適したプリント学習が用意されていると言うのはカホ会員としてうれしいです。 特に私は仕事をしているので、七田式のプリントでは物足りない点にプラスのプリントを自分で探してさせるというのは手間だと感じたし、そんなピンポイントのものはないからどうしても無駄な部分が出てきます。 そんなことをしていると時間も手間もお金の面でもよけいかかると思ったからキララではそのようなことをする必要がない点も選んだ理由です。 やはり評価が高いだけあって良い内容で、着実に子供の能力が育っています。 それから、アフターで今まで持っているカホの全教室の指導が引き続きあることもメリットです。 現在もアフターでアドバイスをもらいながら存分に使っています。 両方を試して七田式プリントではなくキララにした体験談ですが参考になればうれしいです。

hanahana21
質問者

お礼

すみません。 私はキララの内容が気に入らない為に、他のプリントを探していますので…。 自分達で作ってあげた方がいいなと思いました。 キララをされている方のブログを見ると、カホ卒園生の一部しか3年間で終われない印象があります。「子供を選ぶプリント」とか「小学校2年生になってやっと終わった」と書かれている方、すごく多いですし…。 1ヶ月お試しをした様子では、最初の数ヶ月はキララも簡単すぎて、他のプリントを準備しなくてはならない。そして途中から急に難しくなって、家に積まれたままになる…さらに、受験用には他に準備しなくてはならない、そんな印象です。 うちの子供は3年間で終われそうにないので、伸びたゴムにはさせたくないし、無駄に難しい問題を解かせて、親子関係がぎくしゃくするのも嫌です。時間ももったいない。 もし、3年間で終われたとしても、その先が準備されていないのは、もっと困ります。 なので、「簡単すぎて本当、困っちゃう。やった意味ない」というひどいレベルじゃなければ我が家は七田プリントで十分だと思っています。七田は2歳半スタートだから、最初は少しとばして、ABCD+パーフェクトプリント、その後、小学校入園までのあまった期間に、小学生プリントをスタートすればいいかなと考えています。 大変申し訳ありませんが、「両方試してキララにした」や「友達がやっている七田プリントをみた」などの投稿は他にも沢山ありましたので、そうではなく、 「カホをしていて七田プリントにした」方のお話を聞かせてください。 お試し用のABCとはっぴいタイムしかありませんので。 それから、私はアフター(カウンセリング)は、あまり要らないかも…と思っています。