• ベストアンサー

若くして障害を負った方はどうやってくらすんですか

鶴瓶の家族に乾杯をみました。20週年だそうです。30代で 脳出血を発症し、リハビリ中の人がいました。それから15年経ちましたが、 あまり元には戻ってないようです。 普通は40歳以上なら介護保険とか徴収されますが、30代だと 無いですよね。サラリーマンをしていたので、障害年金は あるでしょうが。家族が見捨ててないのが、せめてもの救いですが。 同じような境遇の親戚は妻子に逃げられましたが。どうやって 介護費用とか捻出するんでしょうか。最後は生活保護。それだと世帯を分けないと いけませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのTVは見てませんので、的外れな回答になるかもしれません。どんな障がいかによって変わってきます。  気になる方が、いらっしゃるのでしょうか。市役所の障害福祉課や厚生労働省の下記のサイトなどを参考になさってください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/service/soudan.html