• 締切済み

言うことを聞いてくれない大人

言うことを聞いてくれない夫について。 もう50ですが、主人が全然言うことを守ってくれません。 主人は会社の社長、私はその会社の経理をしています。 いつも段取りは私がします。 でも足を引っ張るのは主人です。 言った事を忘れている。そのため、時間が遅れる。段取り通りいかない。 注意したら、キレる。 ごめんね、ありがとうが言えない。 その言葉さえあれば、頑張れるのですが、私はもう限界に近いです。 例えば、この本がいいよとかあれば、教えてください。しつけというか、魔法の言葉とかあれば試してみたいです。 もう無理なのかもしれないけど諦めたくはないのです。社員のために。 よろしくお願いします。 アドバイスでも構いません。

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

そりゃきついですね。小さな会社の社長さんってわがままな人が多いです。私が関係しているところもワンマンで自分がおやまの大将なものだから、自分が言ったことを忘れて違うこと言い出して指摘しても、そんなこと言っていないと怒り出したり新たに言ったことを正当化するところがあります。言い訳はしないと言うのを社訓にしている割には正当化のための言い訳を良く言います。 そんなもんなんですよ。社員、部下は迷惑ですが、それで会社が成り立ってるんだったら、一人の人間が決めるんだから決断のスピードが早いし、朝令暮改は決して悪くない。そこでいちいち幹部が集まって民主的なミーティングをするよりも良いところもあります。問題は社内外の信用。特に優秀な社員がついてくるかどうか。 気になるんだったら一度社員に聞いてい見たらどうでしょう。意外とそんなもんだと理解しているかもしれませんよ。私のその知り合いのワンマン社長は、社員から嫌がられているのは確かなのですが、一方で社長として認められていて尊敬されているところもあります。それから、理不尽にキレることがあって一方的に攻めまくる割には本当にたまに言うねぎらいの言葉で、ころっとほだされる人も多いんです。 こう言うのって家族には気が付かないでしょう。 一度、社員に聞いてみることと、後自分が耐えられないのであれば、無理に同じ職場にいる必要もないんじゃないでしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ご主人は痴ほう症かも。 魔法の言葉は「後継者は決めていますか?」です。

hii1126623
質問者

お礼

ありがとうございます。 痴呆症かもしれませんね。 魔法の言葉ありがとうございます😭

関連するQ&A

  • 経理の勉強をしたい でもどうすれば?

    現在は専業主婦です。 主人は、主人の父親の経営する会社に勤めています。社員は主人、義父ともう一人の小さな会社で、経理は社長である義父が担当しています。 そろそろ主人が経営を継ごうかという話になっているのですが、その際に経理を私にやって欲しいと言われています。 私は独身時代に事務職の経験があるものの、経理のことはまったくわかりません。 学校で学ぶまではお金をかけたくないようで、自分で勉強して・・といわれています。 現在は株式でも有限でもなく、申告は白色申告とのことです。(と言ってもあまり理解していないのですが・・) 本なども見てみて、〔仕訳け〕など少しわかったのですが、実際始めてみないことにはさっぱりわかりません。ちなみに義父から教わるのはちょっと無理そうですし、主人からゆくゆくは株式にして、青色申告にするかも、と言われています。 もし自分で勉強するなら、本などでわかりやすい物はありますか?(日常の業務から、申告や納税などの1年の流れなどがわかるもの・・) それともやはり学校などに通ったほうがいいのでしょうか?

  • 環境を悪くする社員

    社員15人程の小さな会社の話です。 会社にわがままな先輩がいます。(30代独身女性) 会社で大掃除の時など、社長が見てないとまったく手伝いません。 一人で手伝わないのではなく、お気に入りの男の子を手下みたいにして一緒にサボっています。 (大掃除の時、重い荷物を手下の男の子に運んでもらおうと思ってもわがままな人に阻止されます。) 「それは私の仕事じゃない」が口癖です。 最初は「世の中にはこんな人もいるのか~」と思っていただけですが、 定年間近の優しい女性にいろいろ仕事を押し付ける態度を見て許せない気持ちになりました。 すぐに怒鳴って、社員全員「関わりたくない」と言って わがままな態度を注意しようともしません。 社長もわがままを知っているようですが、特に注意はしていないようです。 こういう社員がいると、悔しいけどやる気がなくなってくるのが現実です。 腹が立って言いに行こうと思いましたが 先輩社員に「確執を生むからやめたようがいい」となだめられました。 小さな会社なので、「私の仕事じゃない」と言わず、みんなで強力して物事をやるべきだと思うのですが・・・ ちなみにわがままな女性は経理です。 経理以外の仕事はやりたくないみたいです。 大きな会社ならそれでいいのかもしれないけど・・・ 私は営業で外出することが多いので 気にしないこともできるのですが、 定年間近の女性が怒鳴られているのもかわいそうだし、 私だけじゃなく社員のほとんどが不快に思っています。 「私はいつクビになってもいいの」と言いながら居座るわがまま経理にどう対応するべきでしょうか? 普段も社長が外出すると喫煙室にこもって大声でおしゃべりをしています。 ほおっておく、我慢するしか方法はないでしょうか? 社長でもなんでもない私が こんなこと考えるのは何様?と思われるかもしれませんが この会社で働く限り、会社をよくしたいと思うので・・・ 早く営業成績を上げて発言力のある社員になりたいです。

  • 社長が部下を解雇して名誉毀損で訴えるには?

    私は小さな株式会社の社長をしている女性です。株主は私の母と私&夫で前会社から独立する時に2名ほど社員を引きぬいて設立しました。私は最初だけ手伝う、社長は名前だけでいいから、との話で主人&社員2名を信じ就任、無償にて会社の為に昼夜働き、本当に社長の役目を果たし、総務・経理など3人分の仕事をこなしてきました。ところが、引き抜いてきた社員の一人が私に対して、ひどい事を言う様になり、(主人のいない時に限って)その方は、営業に行くといっては全然、社に戻らず、たまに15時頃電話をかけると眠そうな声で出たり、しょっちゅう直帰します。尾行してさぼっている証拠をとらえたくもなりますが、何よりも資本金を1円も出さないで、設立時の苦労も何にもしないで、おいしい所だけを持っていく、そして私に注意されると、はむかってきます。私は間違った事など言ってないのに、「この小娘が、おまえに何がわかる」と大喧嘩になり、私はどうぞ、気に入らないなら辞めて下さい。と言いましたが、まだ在職しております。たしかに彼とは孫ほどの年齢差があります。この方は議員にもコネがあり、恨みを買うとどんな仕返しをしてくるかわからない人です。ボイスレコーダーで録音証拠として、名誉毀損で訴えたいのですが、順序と手順をどうしたものか、一番いい方法を教えてください。私は、彼のせいで胃潰瘍で入院しました。

  • 会社を辞めたいのですが・・・

    主人は今の会社で外注業者として働いています。先月まではその会社で社員として働いていましたが、社長の圧力もあり社員から外注に戻ることになりました。とにかく話し合いのできない社長で、こちらにも言い分があるにもかかわらず、主人が横領をしたと一方的にまくしたてられ精神的にも限界の状態です。会社を抜けて一からやり直したいと思い辞めたいということを社長に申し出たところ、横領について公表する、等の脅迫のようなことをいわれました。主人は横領などは身に覚えがなく、仮にそういえることがあったとしたらお金で清算したいと考えています。まともな話し合いは見込めませんので法的にもきちんとした解決をするために弁護士のような方に代理になって頂くのが 一番かと考えていますが、このような場合まずはどのような段階を踏むのが良いのでしょうか?最初から弁護士に相談するのが良いのでしょうか?教えてください!

  • お香典いくら包むべきでしょうか?

    主人の社長のおばあ様が亡くなりました。 お香典をいくら包むべきでしょうか? ご両親だとなんとなく想像がつくのですが、おばあ様となると。。。。 弔事ですので多すぎても失礼にあたると思い、ご意見をいただければと思います。 ・主人35歳(東京在住) ・社長31歳(金沢在住) ・社長のお父様が登記上会長となっているらしく、主人も2、3度面識があるそうです。 社長のおばあ様というより、あまり面識がないとはいえ会長のお母様orお義母様という認識のほうがいいのでしょうか? ファミリーでやってらっしゃる会社なので(お母様が経理・弟さんも社員、一家以外の社員は主人含め3名のみ) 私も主人もこういった会社との付き合いが今までなく、良くも悪くも型どおりに対応してきたため いろいろな面で戸惑っています。 ご意見いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 会社をやめるべきか

    皆さん、こんにちは。 長文で申し訳ありません。 私は22歳で、去年の12月に若年者雇用トライアルで経理として建設会社に入社した者です。 職歴がなく初めて社員として働きました。 自分の落ち度のせいで1ヶ月で経理から外されました。会議室で仕事をする事になり、最近は仕事も任せられなくなってしまいした。 頑張らないと、と焦ってしまいミスを連発、結果も出せず他の社員の人達の足を引っ張る存在となってしまいました。 今日も社長から、いかに足を引っ張っているかと注意され、経理を外された理由も言われました。 「ミスを認めず、ミスした仕事を上司にやらせたから」と言われ驚きました。 確かにミスを認めなかった時もあり、その点は反論の余地はありません。 しかし、ミスした仕事はちゃんと修正して提出したのに何故やらせたとなっているのかと・・・ 気が滅入っていたせいもあり、社長に辞めたいと伝えました。 今日は早退していいからじっくり考えて、明日答えを聞かせてほしいと言われました。 学校を卒業して1年以上就活してやっと決まった会社を、トライアルとはいえ3ヶ月で辞めてしまったら再就職できないんじゃないかと不安でいっぱいです。 でも、仕事の出来ない自分がこのまま会社に居てもいいのかと悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昨日言った言葉と今日言った言葉がま逆の人の事をなんと言うのでしょうか

    昨日言った言葉と今日言った言葉がま逆の人の事をなんと言うのでしょうか 会社での社員と直上司社長との間の相談です。 私は経理を担当してます。来年還暦、社長74歳 入社して、社長との会話で、仕事に対する考え方、真実味のあるしゃべりで、すっかり私は、信じて付いてきましたが、この数ヶ月、不振に思うことが多くなりました。 信用してるから、全てを話す・・・経理の仕事も、全部私に任せると言いながらも、 いざ、銀行印を持って、銀行に行くといったら、えっ!大丈夫と不信がられたり、 言ってる事と、違うと言うことが有るので、いったいこの人は・・・・・と私が不信に思い始めました。 社長の言葉に振り惑わされたり、何を信じていいのか分からなくなりました。 そんなことを家族に不平不満を言うと、どこの会社も同じ、まだ良いよ・・・・・といわれました。 確かにそうなのかも知れませんが、皆さんは、いろんな場面で振り回されたとき、どのような対象 して、解決しますか。

  • 悩んでいる自分に悩んでいます

     私はうつ病歴1年半の24歳の女性です。最近職場の経営状態がよくなく、転職も考えています。結婚はしていますが主人の給料だけでは生活が苦しいため、働かなくてはいけません。  私の勤めている会社は小さな会社です。今年の決算のことを社長から社員に伝えられ、気合を入れられました。しかし、事務として働いている自分は経理も少しやっていて、月どのくらいの収益があるのかはだいたい把握していて、業績の悪化については他の社員は知りません。そのことを知っている私は、一体どうしたらいいんだろうと悩んでしまいました。悩んでいると動悸や吐き気がしてきます。そして悩んでいる自分の性格にさらに悩み、生きていること自体が嫌になってしまいました。  私が考えてどうにかなる問題ではないとわかってはいるのですが悩んでしまいます。薬に頼るのも限界があるので、やっぱり自分の性格に問題があるのかなと思います。  どうしたらこんな自分に悩まなくて済むでしょうか。

  • 給料少ない問題のその後です

    こんばんは。 QNo.4403530「給料が少なすぎる場合」のsanehaです。 先だってはたくさんの方に御助言と励ましをいただきまして、ありがとうございました。 勇気をかき集めて社長に電話してみました。 内容としましては、 ●なかなかシフトに入れないので給料ではやっていけない ●なので、将来的に正社員になりたい ●私を正社員として雇う意思が会社にあるのか知りたい という感じです。もちろん、丁寧な言葉を使って、恐縮しながら尋ねました。が、明らかに社長はむっとしていました。 ○正社員にはなれるだろうけど、住む所は変わってもらわないとだめ ○すぐに正社員として雇うわけにはいかない、その資格があるかは経理に聞いてほしい。電話でする話ではない。 ○今は研修中なんだから、(辞職は)自由に決めてもらっていい。 との回答でした。 完全に嫌われた感じがします…。電話もぶっちり切られました。まだ研修中(?)であり、入って数か月しかたっていない人間の言うことではなかったのでしょう…。 これはやはり電話でする話ではないのでしょうか?単なる私の愚痴としか認識されてないのでしょうか。 社長の知り合いから社長自身を通じて雇っていただいたので、まず最初に社長にお知らせするのが筋と思ったのですが。 私は若輩者で、ものを知りません。 社長は私の態度に対して、やはり不快なものをかんじたのでしょうか? こういう話は経理(うちの会社は人事部がありません。社長の奥様が経理部長です)にまず話すものなのですか? 皆さんはどうお考えになりますか?

  • 総経理(中国語)について

    中国語では、社長のことを総経理というそうです 日本人が普通にこの言葉を見ると、経理部長みたいに見えます 経理部長が社長に適しているためこのような言葉がついたのでしょうか? 質問ですが、中国の総経理の語源というか、どうして会社のトップを総経理と呼ぶのかを知りたいです ご存知の方よろしくお願いいたします