• ベストアンサー

お香典いくら包むべきでしょうか?

主人の社長のおばあ様が亡くなりました。 お香典をいくら包むべきでしょうか? ご両親だとなんとなく想像がつくのですが、おばあ様となると。。。。 弔事ですので多すぎても失礼にあたると思い、ご意見をいただければと思います。 ・主人35歳(東京在住) ・社長31歳(金沢在住) ・社長のお父様が登記上会長となっているらしく、主人も2、3度面識があるそうです。 社長のおばあ様というより、あまり面識がないとはいえ会長のお母様orお義母様という認識のほうがいいのでしょうか? ファミリーでやってらっしゃる会社なので(お母様が経理・弟さんも社員、一家以外の社員は主人含め3名のみ) 私も主人もこういった会社との付き合いが今までなく、良くも悪くも型どおりに対応してきたため いろいろな面で戸惑っています。 ご意見いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

5,000円が妥当なのではないでしょうか? ご主人は社長のおばあ様に直接お世話になった訳ではないようですし、こんな事を書いては怒られるかもしれませんが、もし会長などの上司が亡くなられた場合それ以上の金額になっちゃいますよね? http://www.sanretsu.jp/kouden/kingaku.html

roza_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです。おばあ様とは直接の面識はなく、正直万が一の時、会長(お父様)、経理(お母様)と区別ができなくなってしまうような気がして混乱していたようです。 会長はもちろん、経理も会長の奥様であり社長のお母様ですし.... URLも参考と併せて参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• bikatsu
回答No.1

金額の相場は…, 仕事関係者……5千円~2万円 顔見知り程度……3千円~1万円 だそうです。 http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20071018A/ 仕事関係と言っても,直接一緒に働いてはいないので相場上限未満。 私なら「1万円」を包みます。 顔見知り程度としては上限額であり,失礼でもないでしょう。

roza_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。