• ベストアンサー

お香典いくら包むべきでしょうか?

主人の社長のおばあ様が亡くなりました。 お香典をいくら包むべきでしょうか? ご両親だとなんとなく想像がつくのですが、おばあ様となると。。。。 弔事ですので多すぎても失礼にあたると思い、ご意見をいただければと思います。 ・主人35歳(東京在住) ・社長31歳(金沢在住) ・社長のお父様が登記上会長となっているらしく、主人も2、3度面識があるそうです。 社長のおばあ様というより、あまり面識がないとはいえ会長のお母様orお義母様という認識のほうがいいのでしょうか? ファミリーでやってらっしゃる会社なので(お母様が経理・弟さんも社員、一家以外の社員は主人含め3名のみ) 私も主人もこういった会社との付き合いが今までなく、良くも悪くも型どおりに対応してきたため いろいろな面で戸惑っています。 ご意見いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

5,000円が妥当なのではないでしょうか? ご主人は社長のおばあ様に直接お世話になった訳ではないようですし、こんな事を書いては怒られるかもしれませんが、もし会長などの上司が亡くなられた場合それ以上の金額になっちゃいますよね? http://www.sanretsu.jp/kouden/kingaku.html

roza_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです。おばあ様とは直接の面識はなく、正直万が一の時、会長(お父様)、経理(お母様)と区別ができなくなってしまうような気がして混乱していたようです。 会長はもちろん、経理も会長の奥様であり社長のお母様ですし.... URLも参考と併せて参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • bikatsu
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.1

金額の相場は…, 仕事関係者……5千円~2万円 顔見知り程度……3千円~1万円 だそうです。 http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20071018A/ 仕事関係と言っても,直接一緒に働いてはいないので相場上限未満。 私なら「1万円」を包みます。 顔見知り程度としては上限額であり,失礼でもないでしょう。

roza_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 香典について

    実はお世話になっている社長のお父様がお亡くなりになられました。 お父様はご一緒にお住まいではなく、地方で亡くなられたようです。 社長から父が亡くなったけれど、一切気を使わないように、といわれましたが、 やはり社長宛てに何か差し上げないと、と思っております。 わたくしは、お父様とは面識がなく、 社長宛て(会社に)お送りしないと思っています。 ・何を送ったら良いのか ・手紙を添えないと失礼だから、何とかけばよいか 悩んでおります。 ちなみにわたくしはその会社の従業員ではないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 香典の相場

    私は会社の社長(40代)をしております。 先日、取引先団体の前会長さんの奥さんがお亡くなりになりました。 前会長は2年前まで会長をしており、直接的なお付き合いはありませんでしたが、 年賀状のやり取りなどはしておりました。 そこで、お葬式に参列することになったのですが、お香典の相場が知りたいのです。 私は亡くなった奥さんとは面識もなく、ご主人も「前」会長ということもあり、 私は1万円でいいと思うのですが、母は2万円にするべきだといいます。 この場合の適切な金額を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 49日後の香典返し?について

    先日友人のご主人の、お父様がお亡くなりになり、夫婦で1万円を包んで通夜に行ってきました。 その際に、香典返しでお茶を頂きました。 その後、49日の法要が終わったとお手紙+ギフトカタログ(恐らく5000円くらい)のお返しが入っていました。 送り主は喪主である、友人のご主人のお母様からです。 この場合、お礼の連絡などは、お母様にするべきか、友人に連絡をして 済ませるべきか・・・ しかしながら、私どもは、お母様とは面識が一切ありません。 お返しがあまりにも高価なので、困っております。 この場合、常識に則ったお礼をしたいのですが、どのように 対処したら良いでしょうか?

  • 香典・お付き合い(急ぎです)

    以前勤めていた会社の社長のお母様が亡くなりました。 今は会社を辞めましたが、主人が自営業でその社長とは同業者で、面識も ありますので、会社として香典と1万円と花環をお供えするつもりです。 ただ、私が在職中に私の実家の祖父母の葬儀に香典(郵送)と花環をいただいていました。私の実家(遠方)とその社長とは面識はありません。 私の実家へ香典をいただいてなくても、葬儀の出席と主人の会社の名前で 香典花輪をお供えするつもりでいますが、今回の場合実家の名前でも香典を一緒に出した方がいいのでしょうか?

  • 弔電・香典・生花の礼状

    先週会社の社長のお母様がお亡くなりになって、通夜、告別式が執り行われたのですが、今日から社長が会社に出社しまして、弔電・香典・生花の礼状を送りたいとのことで封筒の中に礼状を入れて送るということなのですが、その場合郵便切手はやはり弔事用の切手を貼るのでしょうか?

  • 香典の額はいくら位?

    北海道在住で、主人が会社を経営していて、(社員が3人の小さい会社ですが)従業員の祖母が亡くなり、香典をいくら包んだらよいか困っています。 会社から供花は出しました。

  • 社長の親族の葬儀について

    社長の親族(お母様)が逝去されました。 社長は東京で、仕事の関係上参列も難しいので 喪主は妹さんです。 葬儀は、実家の金沢で行う事になりました。 私は会社の事務を担当しており、色々取りまとめることが多いです。 (会社の規模は社員3人くらいで、平均年齢30代です) 会社の社員一同として、生花(スタンド)を贈ります。 社長のお母様様ということもあり、 どこまでかかわったらよいのか正直わかりません。 面識はありませんが。 ・お通夜に参列はしたほうがいいのか? ・お香典は、どうしたらよいのか。 ・弔電(贈った方がいいですか?社員一同と個人で??) ・訃報のお知らせは、取引先に連絡するべきですか  (取引先は、飲食店なので)

  • 年賀状の宛名について

    初めまして! 年賀状の宛名の書き方について教えてください。 現在、お付き合いしている彼がいるのですが、彼の家族と何度か顔を合わせたことがあり、年賀状をどうすればいいか悩んでいます。 彼の名前だけで出して、メッセージでご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいと添えておけばいいのか、それとも彼とは別に出せばいいのでしょうか。 ちなみに彼の家にはお父様、お母様、(お父様の方の)お婆様がいらっしゃいます。お父様とは顔を合わせたことはありませんが、お母様とお婆様とは面識があります。年末までにお会いする機会はないと思うので、また来年お宅にお邪魔した際にはもちろんきちんと年始のご挨拶はしますが、どうも年賀状の扱いがわかりません。 彼とはいずれ結婚するつもりで考えていますし、お母様もそうですが、お婆様は礼儀に厳しい方ですので、ここはきちんとしておきたいと考えています。ぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の会長のお母様が亡くなられました。

    似たような質問がいくつかありましたが、わたしの場合少し複雑なので質問させて頂きます。 私は入社1年目24歳の会社員です。 先程、会長のお母様が亡くなったと連絡が入りました。 お通夜は明日あるそうで、参列できるなら喪服で出勤するとのことなんですが…。 わたしから見た関係は 亡くなったお母様→私が入社する前まで「会長」だった。体調崩されてから会社に顔は出していません。 私は全く面識なし。 会長(次男)→面識あります。お母様が会長だった頃「社長」だった。 週3回ほどお会いしますが、挨拶程度です。 三男の専務は、直属の上司です。 お母様が会長だった頃を知る先輩や上司は、もちろんお通夜に参列します。 このような場合、面識が無くても参列するのが礼儀なのでしょうか? 24年間親類はもちろん、一度も葬祭に参列したことがない為、 お通夜・葬儀がどういうものなのか全く不安もあります。 喪服というものをもってないんです。 就職活動時のリクルートスーツでも構わないのでしょうか? 何もかも初めてで大変困っています。 明日のことですので、早急なアドバイスよろしくお願い致します。

  • 香典について

    主人のことなのですが、、、 入社3年目の中小企業(社員80人くらい)の総務部長です。 今回、再雇用の嘱託社員の方の御主人が亡くなられたそうですが 総務部長の立場として香典を出した方がいいのか、 出すとしたらいくらくらいが相場なのでしょうか。 会社や地域に寄っていろいろだと思いますが、、、 今までその会社には総務部長という立場がなかったそうで参考にできません。 ほかの部署には部長の立場の方はいないそうです。 総務課長は葬儀に出席するそうです。(自分の香典も持っていく??) 工場勤務の方なので本人とは話したことはなく 主人の母が亡くなった時も香典はいただいていません。 会長・社長・役員は全社員の身内に香典をだしているそうです。 このような状況で総務部長という立場で香典をだしたほうがいいでしょうか。 また出すとしたらいくらくらい包むものでしょうか。 役員の方がいくら包んでいるかは分からないのですが 金額を役員の方に相談するのは失礼に当たらないでしょうか。 すみません、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう