• 締切済み

何回か2人で会うは脈ありとみていいのでしょうか?

今回質問したい詳しい内容は以下の通りです。 (1)口約束を律儀に守って、興味のない異性と2人きりで遊びに行くものでしょうか? (2)それとも職場の同僚だから気まずくならないようにといった気遣いなのでしょうか?  先日、職場である女性のことが気になり、一緒に食事に行きました。この日は私から誘ったということもあり、ご馳走しました。 今度は私がご馳走します。と言ってくれて、後日また食事に行きました。  そのときに、その女性がゴルフをやってみたいと会話のなかで言っていたので、打ちっぱなしに誘ってみたら、快諾してくれました。ですが、仕事が忙しく予定がまだ決まらないとのことだったので後日連絡をするとのことでこの日はお開きになりました。  1カ月ほどたっても連絡がなかったので、社交辞令だったかなと諦めていたのですが、先日その女性から打ちっぱなしに連れていってほしいと連絡があり行くことになりました。    その女性は、まじめで周りの雰囲気に合わせるタイプで、よく人に気を使っているなという印象です。  また、体を動かすことが好きで、何人かのグループでボルタリングやスポーツジムにも行ったことがあり、誘ったらわりと付き合ってくれる人です。現在付き合っている男性はいないと本人から直接聞いています。  私はというと、お恥ずかしながら彼女いない歴=年齢であり、女性と二人きりで食事をしたり遊びに行ったりするのは今回が初めてです。今後どのようにアプローチしていけばいいのか分からず困惑しています。    長文になってしまいましたが、何かご助言いただきたいと幸いです。

みんなの回答

回答No.5

彼女いない歴=年齢とあり、プロフィールを拝見しましたが非公開でした。 だから、情報が少ないため質問に対して回答できません。

• blazin
回答No.4

⇒脈ありと見ていいか? 見る見ないの自由は貴方側にあるよ。 でも、 仮に貴方が脈ありだと見たとして・・・ 今の関係の何がどう変わるのか? 実は何も変わらない。 現時点でまだ脈なんて無い。 あるならそもそも避けられたりしない。 厳しい現実認識を踏まえた上で、 気持ちを持て余さずに(焦らずに)思っていく。 そっちを選んでも現実は全く同じ。 脈ありだと思う(信じる)事で・・・ 小さな勇気が振り絞れたり、 誘う事から逃げず(怖がらず)に動ける。 そういう形で活かすなら別に良いんだと思う。 でも、 まだ距離のあるこの段階から、 既に判定作業に入っている貴方の不器用な雰囲気。 それって彼女も感じている部分なんじゃないの? もっと言えば、 貴方の脈あり(探し)センサー。 それが少し扱い難いのかもしれない。 貴方の誘いに応じて以来・・・ 貴方からは凄く探されている雰囲気がある。 会社にいても、 少しでも自分(彼女)と絡んで稼ぎたい! 印象を稼ぎたい! 実際に貴方はそうでしょ? 今まであった気軽さが無くなってしまった。 目(線)だって、 今までは自然に合っていたのに。 最近の貴方は「合せよう」としてくる。 今までは自然な距離があったのに。 最近の貴方は近づこうとしてくる。 仕事的フォローに絡めて、 自分(彼女)の方ににじり寄ろうとしてくる。 その「圧」が少し気になっているんだと思う。 貴方からの求めにすんなり応じたら・・・ それこそ馬鹿正直に扱われる。 この質問のように、 脈ありと「見よう」としてくる。 だからこそ、 貴方ペースの距離感(の縮め方) それに対しては少し反発している彼女。 自分を守りながら、 分かち合える範囲を無理なく楽しく。 それが彼女の選んでいるスタイル。 これで貴方を避けっ放しでいたら・・・ それこそ交流の意志無し(嫌われた?) 貴方にはそんな風に届いてしまう。 それは本意では無い。 嫌ってはいないから。 今後も交流する事は構わない。 でも、 貴方主導の、 脈云々を得たいが為の、 逆算的距離の縮め方。 それに対してはノーを示したいと思っている。 メリハリは付けたい。 応じる間口は開けつつ、 いつでも解放的なスタンスは取らない。 むしろ職場では、 今まで以上にメリハリを付けて向き合うとしている彼女。 そう「させて」しまったのは、 貴方が持ち込んだ雰囲気の変化なんだと思う。 恋愛経験が無い人の方が、 得てして脈云々とかアプローチ云々とか、 恋愛ワードを使いたがったり、 遠くから先の事を考え過ぎてしまう。 未経験なら、 未経験の長所を活かさないと。 経験が無いからこそ、 先の事(脈云々)なんて急いで考えない。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 今は、 片思いの彼女と分かち合える時間がある事。 それ自体を素直に喜び、そして楽しんでいく。 そんな肩の力が抜けた貴方を感じられてこそ・・・ 彼女だって貴方に対して、 余計な警戒をする事無く、 不自然な圧を感じる事無く向き合っていける。 それは本当に大事にしないと。 絡み難い存在になったら距離は縮まらないよ? お互いに超不器用同士。 もう少し長い目で縁を捉えていけるようにね☆

c19h28o2
質問者

お礼

度重なる質問に丁寧な回答をいただき本当にありがとうございます。 自分の本心を見透かされているようで顔から火がでそうでした。 自分がどう思われているのかばかり考えていました。大事なのは相手「と」だということがよくわかりました。 色々な恋愛支援サイトや本などを読んで振り回されていた自分がいるのも事実です。 こうするべき、こうしなきゃいけない、そんなことばかりにとらわれて相手のことをあまり考えていなかったと省みることができました。 肩の力を抜いて自然に接していけるようにしたいと思います。 情けない自分に何度も丁寧な回答をくださりありがとうございました。

• makaay10
回答No.3

女性が彼氏やデ~トした男性に抱いた不満とかは読むと役立つと思いますね。女性が男性に好感を抱くポイントは人それぞれですけど、-になる所には共通する部分が多く見られるので。鵜呑みにするのはオススメしませんが「ああ、そういう所を見てるのね」と参考になる部分は多いと思います。 アプロ~チの仕方も人それぞれですよね。回答者は相手に合わせることを微塵も苦にしないタイプなので、食事から始めて相手の女性の趣味に付き合う場合がほとんど。そういう形で仲良くなり始めたら、いかにもデ~トっぽいプランを提案してみて、気軽についてきてくれるようなら「さあ、どうしようか?」と考える感じです。いかにもなデ~トが何回か出来たら脈アリかな?と思うくらいで、序盤の攻防はさほど気にしません。無駄に疲れるのが嫌なので 回答者なら打ちっ放しだけで終わるのは勿体ないんで,食事もお誘いしてみますね。女性がどういう事が好きなのか分からないとお誘いしにくいので、食事という名の偵察をします。きっかけがつかめればラインやメ~ルをする口実も出来ますし、次回にも繋げやすいので。とりあえずは彼女とお出かけ出来る候補地の調査ともう少し気軽に連絡出来る雰囲気作りを目標にしたらいかがでしょうか?

c19h28o2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堅苦しく考えすぎていたかもしれません。 気軽にやり取りできるような雰囲気にできるよう頑張ってみます。

• takefutsu
回答No.2

定期的に二人きりで出かける機会をつくって、機会をみて告白してみてはどうでしょうか。あなたに好印象は持っているとは思います

c19h28o2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人で過ごす機械を増やせるように頑張ってみます。

• fumuslover
回答No.1

連絡きたんじゃ無いですか! 良かったですね♪ きっと約束したのに連絡が来なくてあちらから連絡したんでしょうね。 ということは連絡を心待ちにしていたんですね。 ならここに質問してほかの人の言うなりに動くのではなくあなたなりの、自分に出来る精一杯のことをしたらどうですか? 背伸びせずとも女性慣れしていなくとも良いのではないかと思います。 「自分は女性と付き合ったことがない」と言ってもいいと思います。 それまでの二回のデートを彼女は楽しんだということですし。 もしかしたらあなたのそんな所に惹かれているのかもしれないですよ。 ゴルフの打ちっぱなしは沢山会話が持てそうですよね。 楽しい時間になるといいですね。 ここに質問して人の言うなりに… とは言いましたけど経過は気になります。 また質問してくださいね。

c19h28o2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理して自分を取り繕うとせず、自然体で自分も楽しんできます。