• 締切済み

何回か2人で会うは脈ありとみていいのでしょうか?

今回質問したい詳しい内容は以下の通りです。 (1)口約束を律儀に守って、興味のない異性と2人きりで遊びに行くものでしょうか? (2)それとも職場の同僚だから気まずくならないようにといった気遣いなのでしょうか?  先日、職場である女性のことが気になり、一緒に食事に行きました。この日は私から誘ったということもあり、ご馳走しました。 今度は私がご馳走します。と言ってくれて、後日また食事に行きました。  そのときに、その女性がゴルフをやってみたいと会話のなかで言っていたので、打ちっぱなしに誘ってみたら、快諾してくれました。ですが、仕事が忙しく予定がまだ決まらないとのことだったので後日連絡をするとのことでこの日はお開きになりました。  1カ月ほどたっても連絡がなかったので、社交辞令だったかなと諦めていたのですが、先日その女性から打ちっぱなしに連れていってほしいと連絡があり行くことになりました。    その女性は、まじめで周りの雰囲気に合わせるタイプで、よく人に気を使っているなという印象です。  また、体を動かすことが好きで、何人かのグループでボルタリングやスポーツジムにも行ったことがあり、誘ったらわりと付き合ってくれる人です。現在付き合っている男性はいないと本人から直接聞いています。  私はというと、お恥ずかしながら彼女いない歴=年齢であり、女性と二人きりで食事をしたり遊びに行ったりするのは今回が初めてです。今後どのようにアプローチしていけばいいのか分からず困惑しています。    長文になってしまいましたが、何かご助言いただきたいと幸いです。

みんなの回答

回答No.5

彼女いない歴=年齢とあり、プロフィールを拝見しましたが非公開でした。 だから、情報が少ないため質問に対して回答できません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

⇒脈ありと見ていいか? 見る見ないの自由は貴方側にあるよ。 でも、 仮に貴方が脈ありだと見たとして・・・ 今の関係の何がどう変わるのか? 実は何も変わらない。 現時点でまだ脈なんて無い。 あるならそもそも避けられたりしない。 厳しい現実認識を踏まえた上で、 気持ちを持て余さずに(焦らずに)思っていく。 そっちを選んでも現実は全く同じ。 脈ありだと思う(信じる)事で・・・ 小さな勇気が振り絞れたり、 誘う事から逃げず(怖がらず)に動ける。 そういう形で活かすなら別に良いんだと思う。 でも、 まだ距離のあるこの段階から、 既に判定作業に入っている貴方の不器用な雰囲気。 それって彼女も感じている部分なんじゃないの? もっと言えば、 貴方の脈あり(探し)センサー。 それが少し扱い難いのかもしれない。 貴方の誘いに応じて以来・・・ 貴方からは凄く探されている雰囲気がある。 会社にいても、 少しでも自分(彼女)と絡んで稼ぎたい! 印象を稼ぎたい! 実際に貴方はそうでしょ? 今まであった気軽さが無くなってしまった。 目(線)だって、 今までは自然に合っていたのに。 最近の貴方は「合せよう」としてくる。 今までは自然な距離があったのに。 最近の貴方は近づこうとしてくる。 仕事的フォローに絡めて、 自分(彼女)の方ににじり寄ろうとしてくる。 その「圧」が少し気になっているんだと思う。 貴方からの求めにすんなり応じたら・・・ それこそ馬鹿正直に扱われる。 この質問のように、 脈ありと「見よう」としてくる。 だからこそ、 貴方ペースの距離感(の縮め方) それに対しては少し反発している彼女。 自分を守りながら、 分かち合える範囲を無理なく楽しく。 それが彼女の選んでいるスタイル。 これで貴方を避けっ放しでいたら・・・ それこそ交流の意志無し(嫌われた?) 貴方にはそんな風に届いてしまう。 それは本意では無い。 嫌ってはいないから。 今後も交流する事は構わない。 でも、 貴方主導の、 脈云々を得たいが為の、 逆算的距離の縮め方。 それに対してはノーを示したいと思っている。 メリハリは付けたい。 応じる間口は開けつつ、 いつでも解放的なスタンスは取らない。 むしろ職場では、 今まで以上にメリハリを付けて向き合うとしている彼女。 そう「させて」しまったのは、 貴方が持ち込んだ雰囲気の変化なんだと思う。 恋愛経験が無い人の方が、 得てして脈云々とかアプローチ云々とか、 恋愛ワードを使いたがったり、 遠くから先の事を考え過ぎてしまう。 未経験なら、 未経験の長所を活かさないと。 経験が無いからこそ、 先の事(脈云々)なんて急いで考えない。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 今は、 片思いの彼女と分かち合える時間がある事。 それ自体を素直に喜び、そして楽しんでいく。 そんな肩の力が抜けた貴方を感じられてこそ・・・ 彼女だって貴方に対して、 余計な警戒をする事無く、 不自然な圧を感じる事無く向き合っていける。 それは本当に大事にしないと。 絡み難い存在になったら距離は縮まらないよ? お互いに超不器用同士。 もう少し長い目で縁を捉えていけるようにね☆

c19h28o2
質問者

お礼

度重なる質問に丁寧な回答をいただき本当にありがとうございます。 自分の本心を見透かされているようで顔から火がでそうでした。 自分がどう思われているのかばかり考えていました。大事なのは相手「と」だということがよくわかりました。 色々な恋愛支援サイトや本などを読んで振り回されていた自分がいるのも事実です。 こうするべき、こうしなきゃいけない、そんなことばかりにとらわれて相手のことをあまり考えていなかったと省みることができました。 肩の力を抜いて自然に接していけるようにしたいと思います。 情けない自分に何度も丁寧な回答をくださりありがとうございました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.3

女性が彼氏やデ~トした男性に抱いた不満とかは読むと役立つと思いますね。女性が男性に好感を抱くポイントは人それぞれですけど、-になる所には共通する部分が多く見られるので。鵜呑みにするのはオススメしませんが「ああ、そういう所を見てるのね」と参考になる部分は多いと思います。 アプロ~チの仕方も人それぞれですよね。回答者は相手に合わせることを微塵も苦にしないタイプなので、食事から始めて相手の女性の趣味に付き合う場合がほとんど。そういう形で仲良くなり始めたら、いかにもデ~トっぽいプランを提案してみて、気軽についてきてくれるようなら「さあ、どうしようか?」と考える感じです。いかにもなデ~トが何回か出来たら脈アリかな?と思うくらいで、序盤の攻防はさほど気にしません。無駄に疲れるのが嫌なので 回答者なら打ちっ放しだけで終わるのは勿体ないんで,食事もお誘いしてみますね。女性がどういう事が好きなのか分からないとお誘いしにくいので、食事という名の偵察をします。きっかけがつかめればラインやメ~ルをする口実も出来ますし、次回にも繋げやすいので。とりあえずは彼女とお出かけ出来る候補地の調査ともう少し気軽に連絡出来る雰囲気作りを目標にしたらいかがでしょうか?

c19h28o2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堅苦しく考えすぎていたかもしれません。 気軽にやり取りできるような雰囲気にできるよう頑張ってみます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

定期的に二人きりで出かける機会をつくって、機会をみて告白してみてはどうでしょうか。あなたに好印象は持っているとは思います

c19h28o2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人で過ごす機械を増やせるように頑張ってみます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

連絡きたんじゃ無いですか! 良かったですね♪ きっと約束したのに連絡が来なくてあちらから連絡したんでしょうね。 ということは連絡を心待ちにしていたんですね。 ならここに質問してほかの人の言うなりに動くのではなくあなたなりの、自分に出来る精一杯のことをしたらどうですか? 背伸びせずとも女性慣れしていなくとも良いのではないかと思います。 「自分は女性と付き合ったことがない」と言ってもいいと思います。 それまでの二回のデートを彼女は楽しんだということですし。 もしかしたらあなたのそんな所に惹かれているのかもしれないですよ。 ゴルフの打ちっぱなしは沢山会話が持てそうですよね。 楽しい時間になるといいですね。 ここに質問して人の言うなりに… とは言いましたけど経過は気になります。 また質問してくださいね。

c19h28o2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理して自分を取り繕うとせず、自然体で自分も楽しんできます。

関連するQ&A

  • 気になる女性から避けられている?

    今回相談したい内容は以下の通りです。 (1)避けられている気がする。これは私が気にしすぎているせいなのでしょうか? (2)もうあきらめるべきかなのでしょうか? お恥ずかしながら、27年間生きてきて一度も女性と お付き合いしたことがありません。 ですが先日、職場である女性のことが気になり、一緒に食事に行きました。この日は私から誘ったということもあり、ご馳走しました。 今度は私がご馳走します。と言ってくれて、後日また食事に行きました。 そのときに、その女性がゴルフをやってみたいと会話のなかで言っていたので、打ちっぱなしに誘ってみたら、快諾してくれました。ですが、仕事が忙しく予定がまだ決まらないとのことだったので後日連絡をするとのことでこの日はお開きになりました。 1カ月ほどたっても連絡がなかったので、社交辞令だったかなと諦めて、自分からのアプローチは一切やめました。ですが先月、その女性から連絡が来て打ちっぱなしに連れていってほしいと言われ、今度2人で行くことになりました。 ですが職場ではすれ違ったときも目を合わわせようともせず、あいさつをしてもそっけないあいさつしか返ってこなくなりました。 また、上司に飲みにいこうと誘われてついていくと、その女性も一緒でした。3人で飲むことになり、上司、私、女性のならびでカウンターに座ったのですが、その女性は終始無口で、上司も「いつもはもっと騒いでるのにどうしたの?」と声をかけていました。単純にその日は機嫌が悪かったのかとも思ったのですが、別の飲み会でも私が近くによると静になり、すぐに別の場所へ移動し他の職員と笑顔で話していました。 他にもその女性が仕事で行き詰まっていて、同じ年齢なのですが、一応私の方が職歴が長く同じ部署の長なのでフォローするのも当然だと思い、フォローしようとしたのですが、頑なに拒まれてしまいました。しかし、先日飲みに行った上司のフォローは素直に受け入れていました。 完全に避けられているなと思うのですが、打ちっぱなしの件は特に断りの連絡も来ていないので行くことになると思うのですが、どう接したらいいのかとても不安な気持ちです。 かなりの長文になってしまいましたが、ご助言いただけると幸いです。

  • 割り勘は脈なしですか?

    気になる5つ年上の30歳の男性(B)がいます。 同じ職場の男性(A)から紹介されたのがきっかけです。私の友達も含め4人で食事+カラオケに行きました。その日は、食事代もカラオケも男性陣に全額払っていただきました。勿論、払いますと言いましたが、断られました。 仕事繋がりでもないので、普通ならそれっきり会わないであろうAから紹介された男性。ですが、会った初日に気になってしまいました。 その日は、Bから連絡先を聞かれませんでしたが、後日Aを通じBから私の連絡先を教えてと言われ、その日にメールで、ちょっとからかわれ、またご飯にでも行こうと誘われました。が、具体的な誘いはなく社交辞令メールだったのかとがっかりしました。 ですが、思いきってBを食事に誘ったらオッケーしてくれました。その時、自分の事を好きになってくれた子を好きになるとか、恋愛に関しては鈍いと言ってました。 この食事に行く約束をしてる時に、私から今度はご馳走させてくださいねとメールしました。(前回奢ってもらってますし、誘ったのは私なので、また奢らせるわけにはいきません。) すると、律儀だね、とメールでも会ってからも言われました。店を決めてくれたのは彼ですが、私が払うと言ったからか、少量でお腹いっぱいだよと言って、勧めても食べてくれませんでした。店自体も高くないとこを選んでくれて、2人分でも安かったです。その後、カフェに誘ってくれて、奢ってくれました。 しばらくして、Bを遊びに誘ったら、私が前に観たいと言ってた映画を観に行く?その後食事しよ?いつ空いてる?とリードしてくれました。その食事中、Bは「誰に対しても自分から誘わない」と言ってました。(ちなみに、AとBは2週間に1回飲みに行ってる仲ですが、今までBから誘った事はないそうです。) 休日だったので、Bが私の住んでるとこまで車で1時間かけて来る(私の職場とBの家はわりと近いので、仕事帰りに会う時はBの家周辺です。私の職場と私の家は車で1時間離れてます。)と提案してくれたので、私が前売りチケットを用意すると提案しました。当日、チケット代を払う、断るというやり取りを2、3回やって、Bが「じゃあ、食事奢らせて」と言われしぶしぶオッケーしました。食事代の方が少し高かったです。帰り家まで送ってくれて、「今日は、来てくれてありがとう。また飲みに行こう」と言われましたが、わざわざ車で来てくれたのはBのほうなので、お礼を言うべきはこちらです。 3回目また食事に誘いました。仕事帰りに会ったのですが、情けないのですが、お財布を忘れてしまいました。お会計の時に言うより早く言ったほうがいいと思い、食事前にその旨伝えました。全然いいよと言ってくれて、奢ってくれました。その時は、謝っただけで次はご馳走させてくださいとかは言ってません。 帰り駅まで送ってもらって、彼から初めて「今日はありがとう。また誘ってください」と言われました。いつも「また飲みに行こう」だったので、嬉しかったです。 私から誘っておいて、ご馳走までしてもらってて、ありがとうというのはこっちなのに。 別れてからメールで、次はご馳走させてくださいと送りました。 私がご馳走した時は、これでもかというくらい「ありがとう」と言われます。 誘われれば全額ご馳走になるというわけではありませんが、やはり誘っておいて、ご馳走になるのは気が引けます。 こんな状態なのですが、金銭面的に楽な女とかしか思われてないのでしょうか?

  • 年下の女性にドタキャンされました。

    ドタキャンかどうかは微妙ですが、職場の年下の女性が退職することになり、今まで1度も食事などに行ったことがなかったので、僕が年上ということもあり、ご馳走するから食事に行かない?と誘うと、「いつでもいいですよ、行きましょう」と快諾してくれたので、後日、土曜日の夜に行こうと約束をしました。 ですが、約束の日の2日前に彼女から、「急用が入り行けなくなったので、日を改めて欲しい」と連絡があり、金曜の夜を提案すると、「週末は予定が立て込んでいるので、別の日にしていただけないでしょうか?宜しくお願いします」とのことでした。 どんな急用かもわからないし、退職して職場からいなくなるまでに行ってあげようと思い軽く誘ったのですが、正直、これ以上誘うのは面倒なので断ろうかと思っています。 しかし、こっちから誘った以上、むげに断るのも大人気ないようにも思うので、もう1回平日にでも誘ってみるのがいいのか・・・ と悩んでいます。 皆さんのご意見を教えてください。

  • 気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとな

    気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとなく断られました。 職場の先輩で気になる人がいます。同い年ですが私の方が後に入ったので後輩です。職場の人たちと複数で飲みに行くことは多かったのですが、先日、その先輩の方から食事に誘われて、初めて2人で焼肉を食べに行きました。その際ご馳走して頂いたので、帰りのお礼のメールで、今度はご馳走させて下さい!と伝えました。 そして食事に行ってから一週間くらい経って、その間特に連絡取っていなかったのですが(職場では会います)、私から、この前のお礼をしたいので空いてる日ありますか?とメールをしました。 すると彼からは、「全然気にしなくていいよ!ただ焼肉食べたかっただけだから!またノリでタイミング合ったら行こう」と返事が来ました。 これって遠回しに断られてるんでしょうか?もう怖くて会社でも会うのが気まずいです…… 皆様のご意見を宜しくお願いします。

  • バイト先の後輩と2回目の食事、脈あり?

    当方男子大学生です。先日、バイト先のあまり話したことない子(女•大学生)に連絡先を聞かれ、その後LINEで二人で食事に行きませんかと誘われました。特に深く考えず了承し、当日は会話が途切れることもなく楽しく過ごしました。会計は向こうからの誘いということもあり少し多めに出す程度にしました。せっかく誘ってくれたということもあり、後日こちらから また今月会いませんか?と連絡をしたところ、しばらく経って 遅くなってすみません、×日くらいしか行けませんと返信がありました。ちょうどその日は外せない予定があった&いつもより返信に時間がかかっていたことで気を遣わせるのも悪いと思い、会うのは難しそうだねと返信したところ、別の日のこの時間なら、と提案をしてくれて、今度また食事に行けることになりました。自分はあまりLINEのやりとりが得意ではなく、連絡は要件のある時だけしている状況で今もしばらく連絡をとっていないのですが、脈ありの可能性はあるでしょうか。彼氏いる?とか聞いても引かれないですかね? 長文失礼しました。

  • 脈ありと期待してしまう

    好きな男性がいます。 職場の人です。 私のほうが年上だし期待してはよくないと思いますが、男性に優しくされたこと、二人で何回も食事してご馳走になったこと、ちょっとした会話や私の発言を覚えていて後日話題になること、などなど期待します。 上司としての好意としても、落ち込んだり上がったり激しいです。 職場の男性に片想いしたとき、脈ありなし判断はどうしたらいいですか。 夢にでてきて、こんなこと言われた、と言ったら、同じ台詞を何回もいったり。 期待するんです。それで私なんかと自虐して、自虐してたら嫌われるとまた落ち込んだり。 なにかアドバイスお願いします。

  • この2人が何を考えているのか?(女性の方に質問です)

    最近二人の女性と会う機会がありました。(まだ友達関係) 最初Aさんと、次の日にBさんと会いました。 Aさんは ・自分より年下20代前半 ・毎回、私からの誘いで、2人で何回か会っている。 今回も、食事を含めたデート代は全て負担しました。 ただ彼女の方から、「ありがとう」「ごちそうさまでした」の 一言がありませんでした。最初の頃は「出してもらっていいの?」と少し言ってた気がするが、とりあえず言ってみただけという感じでした。 別れてからのメールで、「今日はありがとう。楽しかった。」 と連絡はありましたが、その事が、すごく引っかかるデートでした。 Bさんは ・年は20代前半(Aさんより2つ上) ・今回会ったのは、Bさんからの誘い。 ・最近連絡を取り始めた。いい子だなという印象。 ・ただ、知り合った時は、彼氏がいるのに合コンにきていた。 (その時は、この女最悪やなーと思っていた) 今回は、2人で飲みにいって、お金は私が出しました。 反応はAさんとは全く違うもので、「そんなんいいよ。悪いよ。」 「ごちそうさまでした」という言葉がしっかり言えて、 別れてからのメールでも、 「今日はごちそうさまでした。ハッピーでした。また遊ぼうね」 ってすぐにメールをくれました。 やりとりの内容は省いてる部分ありですが、大まかにこんな感じです。 Bさんと会うことで、Aさんのイメージが、かなり落ちてしまいました。 もちろん、Aさんには良いところももたくさんありますが・・・。 何か二人とも本心が見えないというのか・・・ 二人がどういう考え方なのか?性格なのか?解りません・・・ 女性の視点からアドバイスをよろしくお願いします

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 男女二人きりの飲みでクーポンを使うのは

    たまに二人きりで飲みに行く職場の先輩が居ます。 職場の人間同士の飲みと言うよりは、デート的な感じです。 先輩は課長さんなのでいつもご馳走してくれて、たまには私がと言っても払わせてくれないので、いつもご馳走になってます。 で、私は、行ったお店にクーポンがあったら出したい(先輩のお財布への負担を少しでも軽くしたい)のですが、支払いにクーポンを出すのを嫌がる(プライド?)男性も居るのではないかと思い、ためらってしまいます。 女性と二人きりで食事に行って、支払いを自分(男)がするのにクーポンを出されたら(あるから使おうと言われたら)、どうですか?

  • 二人で食事は脈アリ?

    私は、25の♂で 先日、一緒に入社した年下の同期の女の子に恋をし、現在ちょいちょい仲良くなろうと アタックしています。4,5人で飲みにいけるような仲にはなれたのですが 今回、勇気をだしてメールで今度一緒にご飯を食べに行こうと言ったところ、OKしてくれました。 ここで質問なんですが 女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか? 私はいままでの人生で自分で食事に誘ったりとか積極的になったのははじめてなもので 正直、OKされたことで結構まいあがっています・・・・ たかが食事といわれればそれまでですが、女性からすればたいしたことないのでしょうか? あと、はじめて食事に行く際の注意点やこういうことされたら、うれしいなどあれば教えてほしいです。