二人で食事は脈アリ?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が年下の同期の女の子に食事に誘ったところ、OKされた。女性は二人で食事をする場合、脈アリなのかどうか気になる。
  • 女性からすればたいしたことではないかもしれないが、男性にとっては結構大きな進展である。
  • 初めての食事デートでの注意点や喜ばれる行動について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人で食事は脈アリ?

私は、25の♂で 先日、一緒に入社した年下の同期の女の子に恋をし、現在ちょいちょい仲良くなろうと アタックしています。4,5人で飲みにいけるような仲にはなれたのですが 今回、勇気をだしてメールで今度一緒にご飯を食べに行こうと言ったところ、OKしてくれました。 ここで質問なんですが 女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか? 私はいままでの人生で自分で食事に誘ったりとか積極的になったのははじめてなもので 正直、OKされたことで結構まいあがっています・・・・ たかが食事といわれればそれまでですが、女性からすればたいしたことないのでしょうか? あと、はじめて食事に行く際の注意点やこういうことされたら、うれしいなどあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.8

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店が私は好きです。最初のデートで連れて行かれたお店がいまいちだと私は少し興ざめしてしまいます。あんまり好かれていないんだと思います。最初のデートが料理の達人のレストランだったときはよっぽど気に入られているんだなと思い その気持ちが嬉しくて余計好きになりました。一度フォアグラといつまでも名前が覚えられないのですが 高い生ハムと季節の野菜の前菜をおいしいからと初デートの時に彼が注文してくれて フォアグラの食べ方が分からないと私が言うと 悪びれもせずに こうやって食べるんだよと笑顔で手伝って食べさせてくれた時はなんて気持ちがいい人なんだろうととても好印象を持ちました。自家用飛行機やヨットを持ってるような人だったので フォアグラの食べ方もわからない私をかわいいとでも思ったような寛容さでした。 >女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか? 嫌いじゃない。 もう少しあなたのことを知りたいと思っていると思います。あとは色んな話をして 食事をより一層楽しくできればいいですね。 頑張って下さい。

gogoytank
質問者

お礼

なるほど・・・ある程度、店の印象で自分への好感度を感じるわけですね。 ただフォアグラとかは私にはちょっと敷居が高いですね(笑) しゃれたお好み焼き屋っていいですね! なんか作る過程で楽しさなんかもありそうなんでよさそうに感じます。 見当してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も1回目の食事は嫌いな人でなければ普通にOKしますね。 居酒屋でもチェーン店でも良いですが、個室風・・・というか落ち着いてじっくり話ができるようなところに連れて行ってもらえると嬉しいなーと感じます。 ただ、くちゃくちゃ音を出しながらものを食べたり、箸の持ち方が悪かったりすると、せっかく良いなと感じていてもそれだけで嫌に感じたりすることが(私は)あるので、最低限の食事のマナーは守ったほうがいいと思います。 以上、20代女の意見でした。

gogoytank
質問者

お礼

なるほど、マナー気おつけます。 なんか1回目が重要なようですね。今後につなげられるようにします。

  • tatas
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.7

こんばんわ、28才主婦、元風俗嬢です。脈があるかどうかは何度かデートしてみないとわからないと思います。女性の場合男性と2人で時間を過ごす場合、恋心か自分にとって都合のいい利益のどちらかだからです。恋心とは言葉のとおり、都合のいい利益とは彼女にとってあなたと過ごす時間がなんかしらの利益になると感じる事です。これは誰に相談しても明確にはならず、あなた自身が感じ取らない限りわからないので何度かデートをしないとわかりません。区別としてのアドバイスは自分の話だけを一方的に聞かせたり異性関係の相談をしてきたり何かをねだられたり何かを頼まれたりした場合あなたには恋心はないと思います。暇潰しやなんらかの目的であなたとのデートを承諾したのではないでしょうか?恋心がある場合はまず、あなたを知ろうとする会話をするか、またあなたから見て精一杯おしゃれをしてきたと感じるか、またその日のうちに次のデートの約束をするか、そして何で俺なんかとデートするんだろ?と感じるか何で俺と?と感じる時点で彼女は無条件、無利益であなたと時間を過ごしているわけですからこのあたりでまず、どちらかなのかを把握してから次に進んでみては?この区別をとりちがう女性からこう言われます、友達のつもりで食事しただけなのに最低!もしくは精一杯おしゃれして期待してたのに! 女ってわがままですね(笑)まず、恋心を感じられなかった場合は落ち込む事はありません、結果をくつがえせばいい話。徹底的に都合のよい男性でいることです。いつしかいてくれなきゃ困る!という存在になるはず。そこから恋心にひっくりかえせばいいだけです!恋は焦っても短気をおこしてもダメです。現状と真実を把握し進める事が成功の秘訣だと私は思いますよ!!でも、恋心でも都合のよい利益でもまず、どちらかにひっかかっただけマシ!どちらにもひっかからない場合、まずデートすらしないし興味がないという事ですから。がんばれ!がんばれ!

gogoytank
質問者

お礼

なんかすごく勉強になりました。 当たって砕けろじゃなく、勝てる戦をしろってことですね。 徹底的に都合のよい男性でいるって、すごく忍耐力いりますね(笑) ただtatasさんのいうとおりにできれば、恋が成就する可能性が高そうですね。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.6

>現在ちょいちょい仲良くなろうとアタックしています。 とありますが、このアタックの程度によると思います。 つまり、相手は「質問者様が自分の事を女性として 好き」と言う部分を認識しているかどうかと言う事です。 お堅い女性じゃなければ、既にある程度相手の事を 知っていて、嫌いじゃなければ食事くらいはOKしても おかしくありません。 ただ、自分(女性側)を「女としてみている」事を 知っているとしたら、食事すらOKするか迷うでしょう。 頑張って下さい。

gogoytank
質問者

お礼

食事という敷居が思った以上に低く、驚きです(苦笑) アタックというのは、たまに通勤の電車が同じになるので 駅まで一緒に通勤し、仲良くなろうとおしゃべりする感じです。 メール自体は、そこまで多くやりとりしていません。

  • mokoa
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

30代既婚♀です。 私だったら、気がなければ2人で食事には行きません。 2人きりが嫌なら「その日は都合が悪くて…」とか「またみんなで行きたいね!」ってな感じで断ります。 好きかどうかは別として、「少なくとも嫌われてはいない」という判断はしてもよいのでは?と思います。 一緒にいられて楽しい!という気持ちは、必ず相手に伝わるものだと思います。 むやみに突っ走らずに、考えすぎずに、緊張しすぎずに、楽しい時間が過ごせるといいですね!

gogoytank
質問者

お礼

mokoaさんの意見のように 2人きり=少しきがある と思っていましたが、他の方の意見だと全然みたいですね(苦笑) 楽しくすごせるように努力します。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

まず、女性はあなたのことに何かしら苦手意識を感じていなければ 個人差はありますが大抵はOKしてくれます。 ですから、食事OK=気があるという思い込みはまず捨ててください。 まだスタートラインにも立っていないというのが正直なところですし、 さらに言えば、あなたが私を楽しませてくれるのね、と思われているでしょう。 ですから、あなたがトークにしろ、レストラン選びにしろ、じっくり 計画練らなければならないと思います。 言って見れば、俺の面接してください、としゃしゃりでたようなものです。 食事の際、色々な点で見られていると思ってください。 食事は、会社の給料で行ける店よりも少し高めにしてください。 割り勘はしなくてもいいですが、かといって全部あなたが出すのも辞めてください。 それは相手を人と扱っていないのと同じですから。 少しおしゃれ目なところがよいでしょうか。 例えばお会計がふたりで6000円ならば、それを敢えて言わずに4500円だったと言い、 女性から2000円貰って500円程度だから自分が支払うと見せるわけです。 女性にそれが実際は6000円だったと知らせる必要は無いですし、 むしろ後で気付いてもらえる方がいいです。二重底作戦です。 ほぼ割り勘と見せて、相手の立場を理解した上でさらに相手の立場を悪くさせずに 気遣う。こういった例は色々なところで使えますが、これは男の「奢ってやってる」 という主張を遠ざけるための、実は四重底でもあります。先ほど4500円と 言ってしまったから今更実は6000円だったとは言えない。 だから、永久にほぼ割り勘と通すことになり、公平感は保たれる。 縁の下での気遣いができてこそ、男だと思います。 大見得切ってここは全部俺が出す、なんてのもたまにいますが、 それは奢ってやったから・・・と下心が見え見えなんです。 そういう男は本当の意味で女は信用していません。

gogoytank
質問者

お礼

以前から私も全額男が出すのはあからさますぎではないだろうか?と 疑問に感じていたので、とてもいい方法を教えてもらえました。 男がエスコートしつつ、なおかつ気をつかいすぎるのも注意ですね。

回答No.3

 まず、彼女があなたに好意があると思うより  彼女に自分をアピールできると考えた方がいいのでは?  それによっては好感度が上がると思いますけど    まずは女性に対してはエスコートしてあげること    ちょっとした気遣いが大事です  相手の話をよく聞くこと、自慢話をしないこと  仕事の話をしないこと、そして彼女を褒めること  ですね がんばって

gogoytank
質問者

お礼

たしかにそうですね、すでに受身になってました。 エスコートが大事ですか、今まで自分が苦手としてきたものです。 空回りしないように頑張ります。

回答No.2

あなたに対して、悪い印象は持ってない、嫌いではない 少なくともこれは断言できます。 人にもよりますが、あなたからの恋愛感情にもうっすら気づいてるかもしれません。 ただ脈があるかと聞かれると、微妙だと思います。 あなたがどんな人か、一緒に食事して見てみようって感じかもしれません ぐちゃぐちゃ書いてすみません。 20歳女の意見でした。

gogoytank
質問者

お礼

あくまで、印象は悪くないぐらいの感覚ということですね 印象がマイナスでないだけで、まだこれからの頑張りしだいというところでしょうか とりあえず誘ったがわなので、受身にならないよう頑張ります。

  • sda0114
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは。21歳女です。 私はまだ学生ですが、もし私だったら脈ありです。 但し本当に字面どおり「脈あり」程度です。 1回の食事で決まった、決められる、と思わずに 何回かお食事などの機会を設け、じっくり攻めるのを忘れずに! がっついていなくて、男性側も「脈あり」程度の接し方のほうが 余裕のある男に見えて私は好きです。

gogoytank
質問者

お礼

あせらずじっくり行けということですね。 積極的にいくべきか、sda0114さんのいう通り 脈アリ程度と思わせるように、控えめアピールでいくか悩むところです・・・

関連するQ&A

  • これは脈アリ?

    今、好きな女性がいます。 半年前に知り合って、 何回か二人で食事に行きました。 その席上、彼女はこんなこといいます。 「どこかに素敵な恋はないかなぁ?」 これって誘われてるんでしょうか。 私は割りと人から相談されることが 人生とかいろいろで多くて その一環なのかな、という気もするのですが。 もし相談だとして こっちが勘違いして熱をあげたら 申し訳ないという気持ちがあります。 はてさて、彼女のこの言動、 私にとって「脈アリ」と捉えていいのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • どのくらい脈アリ?

    こんばんは。スナックの女性が、店のとき以外の日に、食事に付き合うのは、 どのくらい脈アリですか?

  • 脈アリですか!?

    これって脈アリですか!?考えてほしいです!!!!🙏 私は学生です。私には好きな人がいてついこないだ7月末にある花火大会にその人を誘いました。(好きバレしている状態です) その人は友達に誘われてたみたいなのですが、その約束を断って私と一緒に行ってくれることになりました。 私とその人は少し話す程度でめちゃくちゃ仲いい関係ではないです。その人はとても優しい人なので私に配慮してOKしてくれたのか一緒に行きたいと思ってOKしてくれたのかわかりません……💦  1,これは脈アリだと思っても良いのでしょう           か…?  2,好きではない人と2人きりで花火に行こうと言われたら普通断りますか?  3,初デートで手を繋ぐのはなしですか?

  • 脈アリな男子

    脈アリな男子 向こうから、そういう人好きだよーと遠回しに言ったり、頭ポンポンってうちわで叩いてきます。 ちなみに、私は天然で照れ屋、わからない性格と言われています。実際、「何キャラ?」と言われたぐらいです。 今度は、恋にオクテな自分からアタックしたいのですが、まず何をすればいいですか?天然系でも自然に出来るやり方を教えて下さい。

  • 脈アリ??

    この人は何なんでしょうか? 私がそこのお店に通っている客A そのお店の店員A(男性) 同僚の人B(男性)とします Aの方年下男性何ですがずっと脈アリな感じはありますそしてよく恋バナを急に向こうからしてきますが立場上気にしているのか連絡先とか聞かれないです。 そしてある時からBの店員がわざとらしく?そのAの話題をよく出すんですが何なんでしょうか? 私に言われても…って感じでちょっと対応がめんどくさい時もあります。 脈アリなら別にいいんですがどうしたら分からず返事に毎回困ります…。 分かりづらいですがよろしくお願いします。

  • 脈アリでしょうか?

    脈ありですか? 先日、食事をした女性がいます。 女性の方からの誘いでした。 昔からお互い顔と名前くらいは知っていたくらいで、ゆっくり喋ったのは初めてでした。 彼氏彼女ほしいよ ねー とかいう話をしていまして。 女性「○○君彼女できるといいね」 自分「俺なんかにできるかなー」 女性「最終私がいるからね(笑)」 上の会話から脈アリと判断できるでしょうか?

  • これって脈アリですか???

    これって脈アリですか??? 職場で年下の彼に片思い中です。 その彼は最近彼女と別れたらしいです。 その話題を私と彼、あと職場の先輩の3人で話しているときに 先輩が彼に「つらいねぇ~」みたいな事を言うと 「でも僕には○○さん(わたし)がいますから~」 と冗談ぽく言われました。 めちゃめちゃ嬉しかったんですが、これって脈アリなんでしょうか? それともただの会話の流れ???(3枚目タイプの人なんで) ちなみに彼は絶対にわたしの気持ちに気付いてはいません! 愛情の裏返しというか、彼にはいつも素っ気無い態度をとってしまっているので・・・ そういうことを言う心理、できれば男性の方にお答え頂きたいです。 もちろん女性の方の意見も大歓迎です!ご意見ください。

  • 脈アリですか?

    22歳大学生の男です。 1ヶ月前に友人と飲みに行ったときに知合った女性がいて、その人が気になっています。 実際会ったのは、その1度で話す時間もなかったんですが勇気だして誘い2人で食事とカラオケに行きました。 その後もメールを何度かして、先日再度2人で食事に行く約束をしました。 ただ、メールを送るのは自分からで、もちろん誘うのも自分からです。 その返信では「いつでも誘って」とか「私でよければ遊んで」等のメールが来ますし 誘った場合も相手から「いつにする?」と聞いて来るんですが、向こうからメールが来ない・誘いが ないって部分で不安です。 これは脈アリなんでしょうか?

  • これって脈アリ?

    24歳男です。 恥ずかしながらこの歳で恋愛経験がほとんどありません。 先日初めて合コンに行って、そこで年下の好みの感じの女性に出会えたんですが、連絡先を聞けないまま終わってしまいました。 少し後悔していたんですがその数日後、彼女の方から幹事づてにアドレスを聞いて連絡してきてくれました。 これって脈アリなんでしょうか? それとも礼儀で送ってきただけ? 特に女性の方の意見お待ちしてます。

  • お食事を誘ったら。脈はあるか??

    お食事を誘ったら。脈はあるか?? 見ていただきありがとうございます。 私24歳は最近気になる彼30歳ができました。一度ライブでご一緒したきりでなかなか進展がなさそうなので勇気を振り絞って食事に行っていただけませんか?とお誘いしたところ、今月は予定が詰まってるが一度調整してまた連絡しますとのことでした。 これは社交辞令の断りでしょうか? 脈はないと思われますか?