• 締切済み

派遣先に身分証の提示

現在、派遣社員として勤務しているのですが、最近、勤務しだした派遣先で運転免許証のコピーを提出するよう言われました。 ・・私は派遣元にコピーの提出なら分かるのですが、派遣先にコピーの提出の理由がいまいち分からず、困っています。 派遣先の上司もみんな提出しているからの一点張りですし。任意保険のコピーなら納得できるのですが、免許証のコピーという点が納得できなくて・・ これって普通の事なんでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

運転免許を取得していない人間にまで運転免許証のコピーの提出なんてありえないでしょう。 それは、その個人の存在を証明する資料が欲しいということですから、もし無免許ならマイナンバーカードがその役に立ちます。 個人のなりすましとかすり替えということが世の中にはないことではありません。兄貴の名前で履歴書などを提出し、その中にいろいろな資格が書いてあったり、立派な仕事をした経歴が書いてあったら当人のことだと信じておかしくありません。 最近聞いたことがあるのは、外国人が日本人のふりをして派遣会社に登録していたという話があります。日本の近隣のアジア人なので、日本人名で登録されたら見かけでは判断つきません。まあ、実際に契約が発生したら住民票などが必要になりますが、まだ営業中のときは派遣元もそれほど厳しく調査していない。 この人間を防衛省の案件に紹介しようとしたとき、免許証あるいはマイナンバーカードの提示といわれて状況が現れたということです。 防衛省なんかだったら、当然身元は気にします。明確に日本人であれば問題はなかったのですが。 身分証の提示を求めるのは、たいがい普通のことです。

回答No.7

派遣先の誰(どの役割の人)からによって回答は変わります。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.6

仕事内容、職種が不明なので憶測でしか言えませんが、近年就業先、派遣先企業で扱っている個人情報などを流出、悪用するものが増えており、申告してある住所や個人名かの判別とともに、退職後の行方を把握もしておく意味でも、その従業者の身元を取得しておくという観点から、派遣先のコンプライアンス等で取り決めとなっているかもしれません。 問題なのは、皆出しているからと安易な成り行きで、きちんと理由を承諾、ないしは派遣員に事前説明をしてない企業の問題が感じられもします。 本来、就業前説明があるはずです。第三者利用しないとかね。その企業、別の意味でも問題あるし、派遣元も問題ですね。

回答No.5

車通勤、ましてや仕事で車を使うのであれば出さなければなりません、提示しない場合は通勤や車の仕様はさせることが出来ません。 後から無免許で捕まり、警察から管理責任を問われるからです。 通勤や仕事で使う場合提示しない=契約不履行であなたの雇用契約は解除される可能性さえあります。 仕事等での無免許は重大問題だからです、薬品にしろ、機械の操作にしろ、免許が必要なものなのに無免許で事故が起きたなんて許されることでなく、会社が数日間営業停止になる重大時効なのです。 またコピーを取られるのが嫌だと言えば、車に乗るたびとか頻繁に免許を提示する義務が生じます(記録が無いわけですから、1日100回でもです)。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.4

「みんな提出しているから」は理由になっていませんから、 ちゃんとした理由をたずねるべきかと思います。 というか、この手の事は、このようなQAサイトではなく、あなたが所属している派遣元の会社に相談すべき事かと。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

派遣先が、仕事以外のことで派遣者に直接指示を出してはいけないはずですけどね。 必要なら派遣会社に依頼してもらい、あなたは派遣会社からの指示があれば提出で良いと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

車を使う機会のある仕事であれば、そういうことはあるでしょう。私も求められたことはありましたが、万一の事故などに備えてのことなので、納得はしましたけど。 車に乗る機会がないなら、理由を聞くべきでしょう。教えてくれないのであれば、派遣元に相談することです。 派遣先によっては社員も派遣も関係なく同等に扱うところもあります。だから飲み会や社員旅行などの行事も半ば強制のところもあれば、緊急連絡先などをきくところもありますから、社員と同じ感覚で接してる可能性はありますね。社員でないのであれば提示する理由はないと思いますけどね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

自分が働いている会社に身分証明書の提出を求められることに理由って いるのでしょうか。 私も会社を経営しておりますが、派遣社員の人に身分証明書を 提出してもらっていますよ。 給料を貰って働いているのだから必要最低限の身分証明の提出は 必要です。 何処かの会員になるときは免許証を提出できるのに働いている会社には 提出できないなんてどう考えてもおかしいよ。

関連するQ&A

  • 派遣のしくみについて質問させて下さい。

    派遣のしくみについて質問させて下さい。 フリーペーパーの求人誌で派遣勤務で時間などの条件をみて応募し登録し今日派遣先の見学に行ってきて来週から働くことになりました。 それは問題ないのですが出勤初日に持参してもらいたいという書類に関して疑問があります。 仕事内容は調理補助で配達などはなく工場内のみの勤務です。給料振込銀行の口座番号載ってるページのコピーは納得できるのですが、車の任意保険証・自賠責保険・運転免許証のコピーを提出するように言われたのですがこれっておかしなことではないのですか? 運転免許証でクレジットカード作られる詐欺が起こることがあると聞いたので不安です。 たぶん身分証明のためだと思うのですが今までそんなことなかったので、派遣で働いてる方や以前働いていた方で分かる方いらっしゃるのなら教えてもらえませんか?派遣は初めてなので不安でたまりません。

  • 派遣先に履歴書が......

    派遣で事務職をしているものです。 先日、書類やファイルの整理を指示され作業を行っていたところ、 派遣社員の履歴書のファイルを発見してしまいました。 当然私のものもあり、おそらく過去に退職したであろう派遣の方のものも ファイルされていました。 全部を見たわけではありませんが、どうやら派遣元に提出した履歴書を コピーしたもののようです。 どこかで、派遣元が派遣先に派遣社員の履歴書を渡すのは違法であると 聞いたことがあります。これは大丈夫なのでしょうか? それとも勤務開始をした派遣社員のものであれば派遣先が入手しても 構わないということでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 派遣法について教えてください

    トラック運転手として派遣で働いているのですが面接時に免許証のコピーを派遣先から求められそれは了承し、渡したのですが働きだして数ヶ月、また免許証のコピーを求められました。 これはなんでしょうか? それと同時に派遣元から社会保険加入の手続き用紙が送られてきました。 私は派遣先も派遣元も3ヶ月契約更新したのですがもうあと3ヶ月で辞めようと思っています。 条件次第ですが派遣先に就職するつもりもありません。 運転手だからなにかトラック協会関係などで免許証のコピーを派遣先が必要なのでしょうか?

  • 派遣会社に登録して派遣会社紹介により雇用先が決まり派遣元に雇用保険や年

    派遣会社に登録して派遣会社紹介により雇用先が決まり派遣元に雇用保険や年金番号のコピーなどを提出後それを元に派遣元は雇用期間を職歴書と照らし合わせる事はあるのでしょうか? 例えば社会保険(社員)や国民保険(バイト)などで、バイトでありながら社員と履歴書で提出していて、実際年金手帳や年金番号を元にを調べてみると、社員(社会保険加入)なはずなのに国民保険の期間になってた。ということです。

  • 身分証明書提示で、どれがいいか悩んでます。

    今回、証券会社に口座を開こうと思っているのですが、本人確認の為(1)運転免許書のコピー (2)健康保険証のコピー の提示を求められています。 以前、運転免許証を提示するのは無謀と言われたことがあり、ただ、健康保険証のコピーも悪用されないか心配です。  私としては、住民基本台帳カードの提示をしたかったのですが、駄目との事。 聞くところによると、両証明書とも番号及び記号が必要との話です。 悩むなら、開設するなと言われそうではありますが、送るならどれがいいのでしょうか。ご教授願います。

  • 派遣社員は就業前に派遣先を断れるものなのですか?

    私の業務が拡大される為 上司がアシスタントとして派遣社員を雇ったのですが 9/1業務開始のところ、8/31に辞退したとの連絡が上司からありました。 詳しい理由は聞いてないのですが これはやはり非常識なことなのでしょうか? 面接は8/27に行なったそうです。 その時点では働く意思があったので、 9/1から勤務開始と言うことで了解を得たそうです。 上司はまた新たな人を探すと言ってたのでいいのですが 素朴な疑問ですが この断った派遣社員は別の仕事(派遣先)がまわされるのですか? それとも派遣元自体からも、 もう仕事が紹介されなくなってしまうものなのですか? 勤務開始してから突然やめられるよりはましですが 派遣業界ではこれがまかり通るのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか?

    派遣社員であれば、派遣先の社員からパワハラを受けても 派遣元には報告するが、 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか? 派遣先の上司と定期的に面談があるのですが パワハラが事実であっても 直接派遣先の上司に告げるのは 派遣先を批判していることになりますか? 派遣先の上司に事実を告白すると 私の雇用や同じ派遣会社の派遣社員にも被害が及ぶのでしょうか?

  • 派遣先が認める有給を派遣先が認めないって

    先日 派遣先のある人物との間にトラブルがあり すぐ上の上司に相談し11月の半ばが契約の満期になるため、更新せずに辞めると告げました するとその上の上司と話をすることになり 私の言い分はすべて認めてもらえ、相手に違う部署に行ってもらうから 辞めるのはちょっと待ってと引き止められました ちょっと待ってと言われても今さら一日でも同じ職場に居たくないと言うと 話がきちんとつくまで(相手が違う職場に移動するまで) 有給で休んでいていいから と言われ、現在 有給で休んでいます たぶん今月いっぱいは休むことになりそうなのですが、 有給も結構あったためそれで私も了解しました 派遣先の上司も 私もそれで納得したのですが 派遣元が 有給を使うことをよく思っていないようで 明日、派遣先の会社に今後のことで話をしにくるように と言われました たぶん、有給を使い続けることを批判し 無駄に有給を使い続けるくらいなら 辞めるか、違う派遣先に行くか と詰め寄ってくるものと思われます もともと、有給は私の権利ですし 有給を使うことに派遣先が納得しているのなら 派遣元が口を出すことはできないのではないかと思うのですが どうなのでしょうか また ちょっと違う質問ですが 有給の買い上げはしないと言う派遣元なのですが 辞めるにあたり、残った有給を消化して辞めるということは 別に違法な話ではありませんよね? 確信がもてないので質問させていただきます どうかご回答、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 派遣社員です。披露宴の招待客について(派遣先・派遣元)

    初めまして。 現在、派遣社員として今の職場で2年ほど勤務しています。 今年の10月に結婚することになりました。 派遣先の社員の方達はとても良くしていただいているので ご招待したいと思っているのですが、派遣元の営業の方は 更新の時だけ来るといった感じで招待を迷っています。 派遣先社員の方は、あなたの担当さんはあまり来ないけど 結婚式は来るのかと聞かれるくらいです。 でも、形的には私の上司は派遣元の担当さんになるので 呼ばないのは失礼にあたるのでは。。。と悩んでいます 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣先を辞めたいです

    派遣先の勤務時間、仕事の内容が辛くて辞めたいと派遣元の担当者に相談しました。 派遣元と派遣先が話し合ったが『私が辞めると現場が回らないから困る。私が辞めると承諾した派遣元とは契約を切る』と派遣先がいったそうです。 派遣元から『(私が)辞める事で派遣元の損害が大きいので、辞めさせられない』と言われました。どうすれば辞められますか?