• 締切済み

派遣先に身分証の提示

現在、派遣社員として勤務しているのですが、最近、勤務しだした派遣先で運転免許証のコピーを提出するよう言われました。 ・・私は派遣元にコピーの提出なら分かるのですが、派遣先にコピーの提出の理由がいまいち分からず、困っています。 派遣先の上司もみんな提出しているからの一点張りですし。任意保険のコピーなら納得できるのですが、免許証のコピーという点が納得できなくて・・ これって普通の事なんでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• hue2011
回答No.8

運転免許を取得していない人間にまで運転免許証のコピーの提出なんてありえないでしょう。 それは、その個人の存在を証明する資料が欲しいということですから、もし無免許ならマイナンバーカードがその役に立ちます。 個人のなりすましとかすり替えということが世の中にはないことではありません。兄貴の名前で履歴書などを提出し、その中にいろいろな資格が書いてあったり、立派な仕事をした経歴が書いてあったら当人のことだと信じておかしくありません。 最近聞いたことがあるのは、外国人が日本人のふりをして派遣会社に登録していたという話があります。日本の近隣のアジア人なので、日本人名で登録されたら見かけでは判断つきません。まあ、実際に契約が発生したら住民票などが必要になりますが、まだ営業中のときは派遣元もそれほど厳しく調査していない。 この人間を防衛省の案件に紹介しようとしたとき、免許証あるいはマイナンバーカードの提示といわれて状況が現れたということです。 防衛省なんかだったら、当然身元は気にします。明確に日本人であれば問題はなかったのですが。 身分証の提示を求めるのは、たいがい普通のことです。

回答No.7

派遣先の誰(どの役割の人)からによって回答は変わります。

• tachin
回答No.6

仕事内容、職種が不明なので憶測でしか言えませんが、近年就業先、派遣先企業で扱っている個人情報などを流出、悪用するものが増えており、申告してある住所や個人名かの判別とともに、退職後の行方を把握もしておく意味でも、その従業者の身元を取得しておくという観点から、派遣先のコンプライアンス等で取り決めとなっているかもしれません。 問題なのは、皆出しているからと安易な成り行きで、きちんと理由を承諾、ないしは派遣員に事前説明をしてない企業の問題が感じられもします。 本来、就業前説明があるはずです。第三者利用しないとかね。その企業、別の意味でも問題あるし、派遣元も問題ですね。

回答No.5

車通勤、ましてや仕事で車を使うのであれば出さなければなりません、提示しない場合は通勤や車の仕様はさせることが出来ません。 後から無免許で捕まり、警察から管理責任を問われるからです。 通勤や仕事で使う場合提示しない=契約不履行であなたの雇用契約は解除される可能性さえあります。 仕事等での無免許は重大問題だからです、薬品にしろ、機械の操作にしろ、免許が必要なものなのに無免許で事故が起きたなんて許されることでなく、会社が数日間営業停止になる重大時効なのです。 またコピーを取られるのが嫌だと言えば、車に乗るたびとか頻繁に免許を提示する義務が生じます(記録が無いわけですから、1日100回でもです)。

• wormhole
回答No.4

「みんな提出しているから」は理由になっていませんから、 ちゃんとした理由をたずねるべきかと思います。 というか、この手の事は、このようなQAサイトではなく、あなたが所属している派遣元の会社に相談すべき事かと。

• Gletscher
回答No.3

派遣先が、仕事以外のことで派遣者に直接指示を出してはいけないはずですけどね。 必要なら派遣会社に依頼してもらい、あなたは派遣会社からの指示があれば提出で良いと思います。

• yama1998
回答No.2

車を使う機会のある仕事であれば、そういうことはあるでしょう。私も求められたことはありましたが、万一の事故などに備えてのことなので、納得はしましたけど。 車に乗る機会がないなら、理由を聞くべきでしょう。教えてくれないのであれば、派遣元に相談することです。 派遣先によっては社員も派遣も関係なく同等に扱うところもあります。だから飲み会や社員旅行などの行事も半ば強制のところもあれば、緊急連絡先などをきくところもありますから、社員と同じ感覚で接してる可能性はありますね。社員でないのであれば提示する理由はないと思いますけどね。

• go_gohide
回答No.1

自分が働いている会社に身分証明書の提出を求められることに理由って いるのでしょうか。 私も会社を経営しておりますが、派遣社員の人に身分証明書を 提出してもらっていますよ。 給料を貰って働いているのだから必要最低限の身分証明の提出は 必要です。 何処かの会員になるときは免許証を提出できるのに働いている会社には 提出できないなんてどう考えてもおかしいよ。