• 締切済み

母に男性を紹介され、子供ができても?と聞かれました

専門学校生です。母はアラフォーで、数年前に父と離婚してます。 僕が進学してから、母とはそんなに頻繁に会っていなかったんですけど、先日、母と食事をしようと誘われました。何も言われてなかったんですけど、そこで、男の人を紹介されました。母より7、8歳年上で、僕くらいの子供さんもいるみたいでした。会社をしている人で、母は何度もすごい人だって言っていました。僕にも、お金もちの人だっていうのは分かりました。 男の人は先に帰ったんですけど、母に「驚かせちゃってごめんね」と言われました。その後、母に、「赤ちゃんができたら、○○は怒るかな?」と聞かれました。僕はすごく驚いて何も答えられなかったんですけど、「子供ができたの?」と聞くと、「いや、そうじゃないんだけど・・」と言って、「ううん、もういいね、ごめんね」と言って話題をかえられました。 母と別れてからも、母がどうしてそういうことを言ったのか、分からないままで困ってます。。正直、改めて聞きにくい雰囲気です。 母は妊娠してるってことなんでしょうか??再婚を考えてるとか、そういうことなんでしょうか??大人の女の人のこととか分かる方にアドバイスをもらえればと思って、思い切って質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.5

>僕が進学してから、母とはそんなに頻繁に会っていなかったんですけど・・・ あなたは今、お父さんと一緒に住んでいるのですか? お母さんとは、時々会っていたのですか? その男性とは再婚の話が出ていると思います。 アラフォーなら、子供ができても不思議ではありません。 事後報告よりも、今のあなたの反応を気にしていると言う事です。 あなたが傷つかないかどうか心配しているのでしょう。 良いお母さんですね。

yoshi_mike01
質問者

補足

今は一緒に住んでいないです。でも、時々は会ってます。 やっぱり再婚を考えてるみたいですよね。。

• zabusakura
回答No.4

再婚を考えられてるんでしょうね。でなければ、わざわざ彼氏を紹介する こともないし、まして子供が出来たら・・・なんて言わないでしょう。 「再婚するの?」って聞いてみればいいと思いますよ。

• Sakura2568
回答No.3

お母様は今妊娠したかもしれない時期なのでしょう。 つまりその男性とはすでに男女の関係であり 再婚を考えるほどの親密さであり さらにその男性との子供を望んでいるということだと思います。 思春期の息子に聞くにしてはちょっと唐突すぎたとは思いますが 貴方がある程度大人であると認識してのお話だったのでしょうね。 あなたもそれなりに大人なら 「母さんの思うようにしなよ、何回か合えばあの人と僕も親しくなれるかも。 でも僕の母親と言う事実は変わらないんだからたまには僕との時間も取ってよね。」くらい言えたら上出来でしょうね。 どうしても「ママ~!再婚なんてヤダヤダ!僕だけのママでいて」と言いたいなら言ってもいいけど、あなたももしかしたらすでに好きな女の子とか気になる女の子とかいる年代でしょ?身内よりもパートナーを求める年齢になっていくでしょうからそこを理解してあげられればいいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。すごく詳しいお返事嬉しかったです。 妊娠したかもしれない・・ですか。。子供を作るつもりで、そういう関係ってことでしょうか。。 再婚とかは理解したいと思いますけど、正直、複雑です。。

回答No.2

Q、再婚を考えてるとか、そういうことなんでしょうか?? A、その通りでしょう。 >再婚すると妊娠もありえる。 >その場合、あの子はどう思うだろう。 >聞いてみようか? >いや、それは自分自身で答えを出すべきこと。 >聞くのはやめておこう。 という自問自答中にポロッと聞いてしまったというのが真相なのでは・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 自問自答っていうのは、少し納得しました。ありがとうございました。

• akauntook
回答No.1

端的ですが質問にお答えします。 >母は妊娠してるってことなんでしょうか?? 可能性のひとつとしては考えられます。 >再婚を考えてるとか、そういうことなんでしょうか?? 可能性のひとつとしては考えられます。 他にその質問の意図としては、母親が父親以外の相手を愛することを許せるか。 母親としてではなく、女としての母親を許せるかと言うところでしょう。