スマホの使い方について

このQ&Aのポイント
  • スマホの使い方についてどう思いますか?私の息子の使い方やスマホ依存についてお悩みですか?
  • 息子のスマホの使い方が気になるけど、どれくらいの頻度が適切なのか分からない。
  • スマホ依存って一体どの程度の頻度で使う人なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このようなスマホの使い方は仕方ないのでしょうか?

私の息子(中学生と高校生)のスマホの使い方は、下記の通りです。 ★LINEの連絡などがきていないか、10分ごとくらいに見る。 そして連絡などがあればやり取りする。それを繰り返している感じです。 もちろん、テレビを見たりご飯をたべたりするとき見ませんが。 つまり、実際にスマホをしている時間はそれほどではないと思いますが、 10分ごとぐらいに触るのです。 私としては、これが我慢できないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか? 私としては、せめて30分ごとくらいにしてほしいのですが(私もスマホを持っていますが、家族との連絡くらいにしか使っていません) また、スマホ依存とはどのような頻度で使う人なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

食事中に見ないならまだましです。むしろ良く教育されていると思います。依存になるとそれが難しいみたいです。 10分が30分でも見ることには変わらないのですから、誰かと居る時にはさせないなど、もう少し進化した考えが良いと思います。自分の部屋に行ってからやりなさい、など。 本当に大切な話はそれ程多くはなく、尚且つ大切な話ほど伝わらない事にそのうち気が付くはずなんですけどね。 子どもに煙たがられない範囲でそれを教えた方が良いと思います。

hayato2008
質問者

お礼

具体的なお話ありがとうございます。 心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

LINEが着たら音で知らしてくれますよ、あえて確認する必要は無い   手持ち無沙汰だから見てるのでしょう

hayato2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音が頻繁になると私が嫌なのもあって音は消しているのです。