解決済み

このようなスマホの使い方は仕方ないのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9405376
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (447/482)

私の息子(中学生と高校生)のスマホの使い方は、下記の通りです。

★LINEの連絡などがきていないか、10分ごとくらいに見る。
そして連絡などがあればやり取りする。それを繰り返している感じです。
もちろん、テレビを見たりご飯をたべたりするとき見ませんが。

つまり、実際にスマホをしている時間はそれほどではないと思いますが、
10分ごとぐらいに触るのです。

私としては、これが我慢できないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?
私としては、せめて30分ごとくらいにしてほしいのですが(私もスマホを持っていますが、家族との連絡くらいにしか使っていません)

また、スマホ依存とはどのような頻度で使う人なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (3005/11564)

ライフ カテゴリマスター
食事中に見ないならまだましです。むしろ良く教育されていると思います。依存になるとそれが難しいみたいです。
10分が30分でも見ることには変わらないのですから、誰かと居る時にはさせないなど、もう少し進化した考えが良いと思います。自分の部屋に行ってからやりなさい、など。
本当に大切な話はそれ程多くはなく、尚且つ大切な話ほど伝わらない事にそのうち気が付くはずなんですけどね。
子どもに煙たがられない範囲でそれを教えた方が良いと思います。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 92% (447/482)

具体的なお話ありがとうございます。
心から感謝いたします。
投稿日時 - 2017-12-07 19:50:32
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3164/14244)

 
LINEが着たら音で知らしてくれますよ、あえて確認する必要は無い
 
手持ち無沙汰だから見てるのでしょう
お礼コメント
hayato2008

お礼率 92% (447/482)

ご回答ありがとうございます。
音が頻繁になると私が嫌なのもあって音は消しているのです。
投稿日時 - 2017-12-07 19:12:10