スマホの使い方について

このQ&Aのポイント
  • スマホの使い方についてどう思いますか?私の息子の使い方やスマホ依存についてお悩みですか?
  • 息子のスマホの使い方が気になるけど、どれくらいの頻度が適切なのか分からない。
  • スマホ依存って一体どの程度の頻度で使う人なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このようなスマホの使い方は仕方ないのでしょうか?

私の息子(中学生と高校生)のスマホの使い方は、下記の通りです。 ★LINEの連絡などがきていないか、10分ごとくらいに見る。 そして連絡などがあればやり取りする。それを繰り返している感じです。 もちろん、テレビを見たりご飯をたべたりするとき見ませんが。 つまり、実際にスマホをしている時間はそれほどではないと思いますが、 10分ごとぐらいに触るのです。 私としては、これが我慢できないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか? 私としては、せめて30分ごとくらいにしてほしいのですが(私もスマホを持っていますが、家族との連絡くらいにしか使っていません) また、スマホ依存とはどのような頻度で使う人なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

食事中に見ないならまだましです。むしろ良く教育されていると思います。依存になるとそれが難しいみたいです。 10分が30分でも見ることには変わらないのですから、誰かと居る時にはさせないなど、もう少し進化した考えが良いと思います。自分の部屋に行ってからやりなさい、など。 本当に大切な話はそれ程多くはなく、尚且つ大切な話ほど伝わらない事にそのうち気が付くはずなんですけどね。 子どもに煙たがられない範囲でそれを教えた方が良いと思います。

hayato2008
質問者

お礼

具体的なお話ありがとうございます。 心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

  LINEが着たら音で知らしてくれますよ、あえて確認する必要は無い   手持ち無沙汰だから見てるのでしょう

hayato2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音が頻繁になると私が嫌なのもあって音は消しているのです。

関連するQ&A

  • スマホ高校生に持たせてますか?

    高校1年生の息子の周りの友達は95パーセントがスマホを持っています。息子にはiPodタッチを時々貸して、LINEやゲームをしています。 クラスメートからゲームの誘いなどありますが、iPodなので動かないゲームもあったり、だけど、iPodだと言えないみたいで、少し困っているようです。 ただ昔からゲームに依存する傾向があり、躊躇しています。 問題なのはiPodだと言えない息子なのですが、今の世の中、スマホを持ってない高校生なんて、という風潮があるのは親のわたしも感じます。 持たせている親御さん、または持たせていない親御さんのご意見をください。よろしくお願いします。

  • スマホ依存ゲーム依存はもう治りませんか?

    スマホ依存とゲーム依存の原因はなんですか?治すことは不可能ですか? 彼がスマホとゲーム依存です。 どちらかといえばスマホのほうが依存してて少しでも暇さえあればスマホをいじっててLINEとかTwitterの返事が来たら寝てて気づかない時かゲームに熱中して気づかない時以外すぐ返事をします。 とにかくスマホが鳴ったらどんな通知でも必ずすぐ見ます。 私が話してても誰かから返事が来て通知が鳴ったらすぐスマホを見て私の話は無視でスマホの返事をしててスマホ第一優先です。 TwitterとかLINEって別に後でも返事できるじゃないですか、でも彼はすぐ返事をしなきゃダメみたいです。 スマホはお風呂に入ってる時以外肌身離さず持ってるか手の届くとこに置いていてトイレにもスマホを持っていきます。 寝るときもベッドでスマホを見ながらそのままスマホをにぎったまま眠ってます。 ゲームも平日で次の日が仕事なのに夜遅くまでやってて朝起きれなくてよく休んだりしてます。明け方までスマホをやってて朝起きれなくて休むこともあります。 せっかく二人で海外旅行に行っても彼は本当にほぼずっとスマホでまとめサイトとTwitterとLINEを見てます。日本にいる時と変わりません。 スマホで何か調べてくれてるならいいですが行き方などは全部私まかせで彼は全く調べてくれずTwitterとかLINEとかどうでもいいことばっかりやってました。 なんで海外に行ってまで日本でいつでもできるTwitterとかずっと見てるのか全く理解できません。これって病気ですよね? それで私が怒ったら彼も怒って「お前なんかカスだよ!カス!」って言われました。 日本に帰ってきてからそのことは謝られましたがただ謝ればいいって問題じゃないですよね。 あと海外でバスを待ってるとき、バスは来たら乗る意思を示さないと止まってくれないので彼にバスが来たら教えてって言って私は行き先のバスを調べてたのですが彼はバスが来るかなんて全く見ないでずっとスマホをいじっててバスが通り過ぎたこともありました。 スマホもゲームも依存してて病気だと思うことを言ってもそんなことないよって言われて全く自分がおかしいことに気づいてません。 ここまでスマホとゲームに夢中なのっておかしいですよね? 今日は寝ないで一晩中昼までずっとゲームをやってて私が怒ってテレビを消しても逆ギレされました。 しかも友達とオンラインで話しながらやってるんです。 昼間ならまだいいですが一晩中ずっとベラベラ話しながらカチャカチャゲームをやられてもう我慢の限界になりました。 昼過ぎになって彼がやっとゲームをやめて寝たのでその隙に自分の荷物をまとめて実家に帰りました。 それで数時間経って彼が起きて「睡眠の邪魔してごめん」って一言だけ来ました。 いつもただ謝ればいいって感じで何がいけないのか分かってません。 このまま無視してもう別れます。 何を言っても無駄でした。 スマホ依存とゲーム依存が治ってくれればいいですがもうこれって治りませんよね? 中学生くらいならスマホとかゲームにハマるのも分かりますがいい歳した大人がずっと寝る間も惜しんでやるのって病気ですよね?

  • ガラケーとスマホのライン

    スマホでラインをインストールして 今はスマホのSIMカードをガラケーに挿して ガラケーを使ってるのですが 友達からラインがきたらSIMカードのささってない スマホの方に通知が来てやり取りできます。 これはどうしてなんでしょうか? また2台分の料金がかかりますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホを壊した時の連絡について

    私用のスマホを落として壊してしまいました。 落とす直前にLINEをやりとりしていた人がいて、数分後に電話することを約束した直後に連絡を途絶えさせてしまいました。(昨日の夜中です) 私が飲み会に行っていたことなどは伝えており、その帰り道だったと相手はわかっています。 お相手は最近連絡を取り合っている異性の方です。 相手の方の社用スマホの連絡先は知っており、私自身も社用のスマホはあるので取ろうと思えば連絡は取れるのですが、「社用の連絡先に個人的な連絡を入れるのは良くない」という考えと、「状況的に(自分だったら)連絡が取れないことを心配するだろうから、迷惑をかけているのではないか」という考えでぐるぐると悩んでいます。 皆さんならどうしますか。 ご意見を聞きたいと思います。

  • スマホ依存症を治したい…

    私はスマホの依存症です。 朝起きてまずスマホでメールチェック。 通勤時間はその日のニュースを確認。 休み時間もずっとスマホ。 食事中もテレビをつけながらスマホをいじってます。 寝る前に布団の中でもずっと触っています。 触っていないと不安になるし、気になって仕方がない。 気がつけばいつも手にスマホがあります。 スマホがなかった生活が懐かしく思います。 自分でも酷いなと思うこの状況。何とかしたいと思っています。 少しでも改善する方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 連絡がマメとは?

    マメに連絡をくれる彼氏ってみなさんからしたらどのくらいの頻度ですか? ちなみに私の彼氏は26歳社会人ですが おはよう いってきます 小休憩 昼休憩(LINE10分おきくらいでやりとり) 小休憩 あがった 帰宅途中数回 ただいま ご飯たべた お風呂はいった 寝るまで(LINEで30分おきくらいでやりとり) です。 電話は2日に1回くらいです。 これってマメ。。。ですよね?

  • 旦那のスマホいじり。何をしてるの?

    お世話になります。 小学生の子供が二人います。 旦那が、ここ最近やたらスマホをいじるようになりました。夜ご飯食べた後は、皆でテレビを見たり子供と遊んだりしていることが多かったのに、一人でダイニングのテレビを見てたり、かと思うとずっとスマホをいじっています。 たまに皆でテレビを見てる時もスマホはすぐ近くに置き、たまに見て少しいじっています。 一度「何をそんなに見てるの?ゲームしてるの?」と聞いたのですが、ゲームではない、とだけ言います。エロ動画は家族の前では見ないでしょうし。 浮気を疑い、誰かとLINEやメールのやりとりしてるのかとも考えましたが、スライドのようなことばかりしてるのでそれっぽくはありません。会社が同じなので行動は把握しており、怪しい時間などもありません。 アウトドア用品や洋服が好きなので、そういうネットサーフィンをしてるのかなと思いますが、時間が長過ぎます。 どういうことが考えられると思いますか? そんな浮気アプリみたいの、あるんでしょうか。 私には画面を絶対見られたくないみたいで、サッと隠したり見えない角度で見ています。

  • 純粋な恋愛相談‼

    恋愛の仕方が分かりません…教えて下さい SNSで連絡先交換しラインやりとりしてる女性がいます。しかしすこしやりとりしたら話題がなくなり話しが続きません… そこで質問させて頂きます 質問1 やりとり1週間後で話題がなくライン途切れてる段階でもご飯誘うのは早いでしょうか? ラインの話題がなくやりとりが盛り上がらない場合 どうしたら良いですか? 質問2 SNSで連絡先交換しラインやりとり始めた女性と仲良くなりご飯いったりしたいですが、どれぐらいの期間やりとりしたら良いと思いますか? また電話もしたいと思いますが、電話はやりとり1週間ならしても大丈夫でしょうか? 質問3 SNSで連絡先交換しそこまでは分かりますがその後どのように仲良くなりご飯誘ったら女性は警戒なくのりきでご飯いけますか? ラインやりとりはどれぐらいやるのか ご飯誘うまでにどれぐらいやりとりするのか 電話番号はいつ聞いたら良いか 順地に仲良くなれる方法教えて下さい♪

  • スマホ 32Gでイケるでしょうか?

    高校生になる息子に持たせるスマホです。 主に ・ライン ・オンラインゲーム ・音楽保存 ・漫画(無料)閲覧? を使用するものと思っています。 親が与えるスマホなので、オンラインゲームや漫画閲覧、何やらのアプリを入れる、などは与えられた範囲でやるならどうぞ、しかし、十分にやらせてあげるつもりは全くありません。 音楽保存は、何千曲も常に入れている必要はないと思っています。 適宜、PCからやりとりすれば良いと思っています。 このような使い方であれば、32Gで足りるでしょうか?

  • スマホばかりで勉強しない高1の息子にイライラ。

    もともとクラスで1・2番だった息子がコツコツ勉強することが嫌いでどんどん成績が下がりました。 なんとか入試少し前に少しだけ頑張り今は偏差値62くらいの公立高校に通っています。 中学の最後に、高校に行ったら頑張ると、身に染みたように言いました。 が高校入学からスマホデビューしました。 帰宅してもずっとスマホが部屋にあり夜寝るときはリビング置くもののずっとスマホです。 主にラインと、ツイッタ―です。 中間テストは散々でした。入学してすぐの実力テストでは上位でしたが中間テスト数人しか後ろにいませんでした。 三者面談があり先生にも注意され勉強中はスマホは別室にしました。 でもそもそもテスト勉強を始めたのは遅かったし今はテスト期間中で午前だけで帰宅しますが まず帰宅したら制服のままスマホです。一時間して食事。またスマホを2時間。 ようやくリビングにスマホを置いたのに、今度は部屋で漫画を読み始めました。 おそらく30分ほど勉強しますがまたスマホを15分くらいしに来ます。 また部屋に戻り30分したら15分スマホをしにきます。 夕食後しばらくスマホです。 で同じパターンです。30分勉強ししてスマホ。長いときは30分スマホ。 狭いマンションなので息子の行動が大体わかります。 本当にイライラします。スマホを持つときにスマホ中心の生活になったら制限をかけると話しました。 私は制限したいです。 でも、主人は好きにさせろと言います。 そんな主人とも意見が合わず険悪になります。 毎日こんな息子を見てイライラするのが本当にしんどいです。 スマホとうまく付き合ってきちんと勉強してるお子さんもたくさん聞きます。 息子は勉強のやる気がないんだと思います。だからスマホに逃げていて、さらやりだすと時間がいくらでも過ぎるんだと思います。 本当は制限などかけずに自分でうまく付き合い、きちんとやるべきことをしてくれたら私もイライラしないし本人にもいいと思います。 でもこのままだと息子がどんどんダメになっていくようで怖いです。 どうしたらよいかわかりません。 学校は公立の中堅で勉強には熱心ではありません。 勿論きちんと頑張って入るお子さんは沢山いるようですが 自分をしっかり持った方だと思います。 塾や予備校などなにか刺激や環境が必要でしょうか? 中学では塾代は無駄になりました。 このままでは息子のスマホを壊してしまいそうな私です。