車同士の衝突事故。過失割合は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は駐車場から右折しようとした際、相手車が左折して衝突した
  • 質問者は相手車が一時停止をしなかったことを保険会社に報告し、過失割合を確認したい
  • 質問者は自身が悪いと言われて納得できないが、知識を得て対処したい
回答を見る
  • ベストアンサー

車同士の衝突事故。下記の場合過失割合は?

午前中に事故を起こしてしまいました。相手は車関係の仕事をしているらしく、私のほうが過失割合が大きいので、と言われたのですが、(まだ確定ではないのですが。)私は無知なので、下記の場合どうなるか、知識としてでも、実際似た事故を経験したかたの経験談でもいいので教えてください。 もちろん場合によるのでここでの回答が必ず当てはまらないことは承知しておりますので気軽に、確かなことでなくてもたしかこうだと教えてください 。 状況 私→店の駐車場から出ようとして右折。左右確認しウィンカーも出していた。 道路を挟んだ対岸?(というのか)の店の駐車場から、1台車が出ようとしているのは、左右確認の時に見えていたが、相手がまだ動き出したばかりで、一時停止のとこまで来ていなかったので右折。 この結果、相手の車が左折してきて相手の車の前部分と私の車の前部分とがぶつかりました。 お互い無傷です。 これで、私のほうが悪いのでしょうか? 大回りだったかどうかは、自分では解りません(いつも通りに右折したので。) でも、一時停止しなかった相手にも過失はありますよね? こちらがあまり詳しくないからなのか、ハッキリと私が悪いと言われてしまって納得できません。ただそれを本人に言って知識で攻められるとどうしようもないので『保険の事故トラブル~』の担当者の方に、相手は一時停止をしなかった(あるいは短かったのだろう)ということを伝えました。 相手は一般自動車で私は軽自動車です。 他に巻き込まれた車はありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

双方とも駐車場から一般道なので、右折と左折の差だけになると思います、その場合貴方のほうが割合が上る可能性があります。 相手が一時停止しなかったと言う事は、警察にきちんと伝えて有るのでしょうか? まあ保険会社同士の交渉となるので、あなたの言い分はあなたの保険会社にキチンと伝えておくと言う事です。 あとは警察の事故証明と保険会社の交渉次第で、物損の場合、あまり事故比率を気にしても意味がありません、貴方にとって事故を起こしたことで、違反点数が来る事はまずないですし(人身事故でないので)、お金は保険から出ますし、保険の等級が変わるのは事故を起こせば同じで、よほど事故比率が悪い10対0 とか、9対1とかなら別ですが、大きなデメリットは無いと思います。

その他の回答 (8)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.8

>状況 左折車Aと右折車Bの接触事故の場合、基本過失割合は「A3:B7」です。 これに「修正要素」が加わります。 ・Aにプラス10% Aの徐行なし Bの既右折(Bが右折を完了してからの事故) Aの著しい過失(酒気帯びなど) ・Aにプラス20% Aの重過失(飲酒運転など) ・Bにプラス10% Bの徐行なし Bの大回り右折 Bの合図なし Bの著しい過失(酒気帯びなど) ・Bにプラス20% Bの重過失(飲酒運転など) >でも、一時停止しなかった相手にも過失はありますよね? 左折時に「徐行なし」は修正要素になりますが「一時停止なし」は修正要素になりません。 なお「駐車場などから歩道を跨いで車道に出る場合」は「歩道の手前で一時停止する」のが交通法規で決まっていますが「事故の過失割合に影響するような過失とは言えない」ので、過失割合の修正要素にはなりません。 基本過失割合の7:3のまま、修正要素はありませんから、質問者さんの過失が7、事故相手の過失が3です。 >これで、私のほうが悪いのでしょうか? 事故は「10:0」でない限り「双方が加害者であり、双方が被害者」です。つまり「どちらも悪い」のです。 「片方だけが悪い」のは「基本過失が10:0の事故」だけです。例えば「人が乗ってない駐車車両に突っ込んだ」とか「赤信号で停車中の車列に突っ込んだ」とかです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

過失割合が重要になってくるのは,保険を使わないで修理する場合のみでしょう。あとは自分が悪いとされても何の影響もないです。質問の答えとすれば左折を優先とされる事案でしょうから,相手の舗道をまたぐときの一旦不停止に対しての言及をするかどうか程度ですね。相手が認めるとは思いませんが。 さて金銭的なことで一つだけ入れ知恵をします。 保険会社がはいることになって自動車の修理の見積もりを出すと,基本的にはキレイに元通り治す(できる限り)ことになり,かなり料金が高額に見積もられます。保険会社はそちらを割合に応じて支払う訳ですが,あなたが気にすべきはその修理費と,今後等級が下がったときに上がる保険料の上昇分の差額です。私などは接触事故でディーラーの見積もりは25万 だけど自分で見栄え最小限で治すと5万円程度だと言われました(多少の見えないような擦り傷は放置)。私の保険プランだと保険で修理した場合の保険料上昇分が3年で20万程度なので,保険屋に完璧に治せますが,結局あとから20万は払うことになります。それであれば多少我慢できる範囲の傷をのこして5万円で終わらせるという手もあるわけです。もしこのような手が使えるケースであれば(今回は破損が大きいので無理だと思います),自損自弁などを交渉して自腹で治すってことも実は有りなのです。もちろんこの場合にはこちらの過失割合が低いまたは修理金額がこちらのほうが高いなどのケースでないと相手はうんと言いませんので,過失割合を争うことになります。ご参考までに。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

よくあるお店敷地内の一旦停止、一時停止は残念ながら法規上関係ありません。 ここで問われるのは、垂直に交わる道路に対して、左折優先の論理を言っているのだと思います。 上述に従い互いに「止まれ」の標識、表示がない青信号の交差点としましょう。向き合った交差点で同じような状況だとしたら、対向車で来るクルマが直進なのか?左右にウィンカーを挙げるのか?相手の判断を待ちませんか? 相手の意思表示があり、同じ方向へ行こうとしている場合、相手の左折が優先で先に行きませんか? 右折が強引に行きませんよね。 また、接触したということは、相手が止まらずに勢いよく左にハンドルを切って出て来たのも十分分ります。 保険会社も警察も分かっています。 じゃ何故、相手の行動が読めないところに、右折意思のあなたが顔(クルマの頭)を出したのか?という疑問が残るだけになります。 つまり、右折意思のあなたが法規を十分知りながら「行ける!」と思って、道路上に飛び出したことが事故の発端になっていると判断されています。 示談を進めるにあたって、相手が8:2を主張して来れば、あなた側は6:4で主張。 そのうち、修理代金の請求も上がって来ますので、間を取って7:3。それが不服なら裁判に持ち込むしかありませんが、その一割誤差分と裁判費用を天秤に掛けて思案してみてください。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

両車が動いていた際の事故なんだし、 基本は「どっちにも過失はある」ことはほぼ確定でしょう。 相手の過失がゼロってことはまあないと思いますよ。 最後はどちらがどれだけの割合か?だけなんですけど、 多くの人が書かれるであろう、駐車場から出て右折をした あなたに分が悪いとは思います。 ただし、相手の車が一時停止せずに出てきて、 しかも(もし)あなたの車の方が先に右折をして道路に 大方出ていたような状況だったら、相手側の「前方不注意」 とも言えます。本当の詳細が不明なので「右折」「左折」の 言葉だけでどちらがより悪い?を判断するのは難しいですね。 先にあなたが道路に出ていた、ぶつかった個所は相手は車の鼻先だが、 あなたは左の前方側面、、だとしたら、相手が「ぶつかってきた」という 主張もそれなりに通ります。一定の反論材料にはなります。 ただし、それをドライブレコーダーとか客観的に記録され証明出来るものが ないとなかなか立証は難しいでしょうね。 お互いが過失の内容を主張して、それでも判断が難しい場合は、 保険のアジャスターという人が、現場やぶつかった個所を調べて 判断することになると思います。 書かれている文面を見る限り、あなたの方が先に右折を開始し、 その後から相手の車が飛び出してきた、ともとれます。 それは確実ですか?もしそうなら、私だったら駐車場から出るタイミング (時勢)だとか、一時停止線のまだ手前にいたとか、自分の方が先に 道路に出たとか、相手は一時停止線の手前の時点で左折ウインカーも出して いなかったとか、いろいろ難クセつけてやりますよ。 相手の過失割合を多く主張します。 最終的には5:5で手を付けると思いますけどね。。。 まあしかし、お互い動作中の事故で、自分に非があるのが 分かっていたら保険だけの問題なわけでとりたててどっちが過失割合が 多い(少ない)なんてほとんど関係ない話だと思います。 自分の過失割合が大きいにもかかわらず、自損(修理ですね)が高い場合は 納得いかないでしょうけど、そういう場合の保険として車両保険があるわけです からね。 これを機会に保険内容も見直したら良いと思います。 事故というのは保険を見直す良いきっかけにもなりますから。

bbc0000926
質問者

お礼

ありがとうございます。私の車の破損は、助手席側バンパーとミラーが主で、助手席の扉が歪みました。 相手は車の頭に近い(中央寄り)でしたので、ぶつかったときにこちらが、相手よりカーブを描いていた(既に曲がろうとしていた)のは恐らく間違いなく、音声はありませんが一応車の写真はスマホのガメラ等で撮りました。 くわしく教えて頂きありがとうございます

回答No.4

まず事故を起こした際に警察と任意保険会社の担当者に連絡はしましたか? 警察を呼ばなければ、任意保険が使えない場合がありますよ。 それに警察を呼べば現場状況を確認して、直ぐに過失割合を述べてくれますよ。 警察が話した過失割合等の内容から、双方の任意保険会社の担当者を通じて、示談交渉が行われ結果が報告されます。 また過失割合ですが、基本的には左折と右折では、右折の方が過失割合は高くなります。 一時停止をしなかった相手にも、前方不注意と言う意味での過失割合が当て嵌まりますが、質問者様よりは少なくなると思います。 割合で言うと、質問者様:相手=6:4~7:3位かと思います。

bbc0000926
質問者

お礼

警察は呼びましたが、割合は言ってくれませんでした。保険会社の指示に従ってくださいと。 保険会社の連絡もしましたはっきりした割合はまだ聞いてません。 今日か明日にでもまた担当者に連絡してみます。 右折と左折だと右折のほうが重くなるのですね。勉強になりました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

警察の現場検証が終わると、それにもとづいて事故の過失割合を双方の保険会社が話し合って取り決めます。これは一種の談合であって、事故当事者の判断は加わりません。参考意見程度です。あなたが任意保険に入っていなければ、あなた自身が相手も保険会社と交渉することになりますが、相手はプロで、あなたの言い分はその通りにならないでしょう。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

双方前方不注意なのは間違いないので、基本は五分五分です。 相手が一旦停止せずに道路へ出てきた事を証明できれば、相手の安全確認に問題があったと言う事で6:4とか位で相手の過失が大きいという事になるかもしれませんが、ぶつかった位置(双方どれくらい道路に出た後か)など次第ですね。 まぁ相手が何と言おうと過失割合を決めるのは保険会社同士の話し合い結果なので、ご自身の主張を保険会社に伝えたら任せておく事だけです。

bbc0000926
質問者

お礼

ありがとうございます。保険は入ってますのでやはり一切をそちらにまかせるのがいいのですね。 自分で下手なこと言い争ったりしなかったのは正解だったとそこだけはホッとしました。

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

通常の道路で、左折と右折であれば、右折の分が悪いです。 はっきりと状況も車の当たった位置、向きなどがわからないので なんとも言えないですが・・・2:3であなたが悪いとなりそうです。 後は、どちらの保険屋が強いかで決まると思いますが・・・ 自分では話さず、必ず保険屋を通した方がよいです。 もし、あなたが保険契約をしておらず、相手の保険屋が出てきたら まず、太刀打ちできません。素人が専門家に勝てません・・・

bbc0000926
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと保険に入ってますのでホッとしました。 右折と左折のことも勉強になりました。 納得できました

関連するQ&A

  • このような車事故の場合過失割合などはどうなるでしょうか?><

    このような車事故の場合過失割合などはどうなるでしょうか?>< 赤が私の車です。 相手はおそらく一時停止はしたのですが、右折レーンに入ってくる私の車に気付かず発進してしまい、ぶつかってしまいました。 私の車は横の前のほうが、相手の車は前のほうがへこんでしまいました。 過失割合などはどうなるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合についてですが交渉の為にみなさんの意見を聞きたいです。 T字交差点による自動車同士の交通事故です(住宅道路)。 双方同幅の道路で一時停止の標識、中央線等何もありません。 私が右折をしようと交差点に差し掛かり見通しが悪いので一時停止をし、カーブミラーにて左右から来る車がいないかを確認し、最徐行で再度左右を確認しながら交差点に進入したとろに相手が突っ込んできました。 私が交差点に進入した時に相手は完全に停止しており、その際完全によそ見をしており前方を確認せずに急発進をして突っ込んできたわけです。 私が交差点に進入した際に「よそ見をしているから嫌な予感が・・・」と思っていたら突っ込んできました。 相手の車は、交差点の角が自宅で家の目の前だからと右折してすぐのところに路駐をしておりカーブミラーでは確認することができない位置に停まっていました。私はこの家の人がよく路駐しているのを知っていたため大回りで右折しようとしていました。 車が突っ込んできた位置は、運転席のちょうど真横あたりでこちらがだいぶ前に出てから突っ込んできました。 当方の保険屋に聞いたところ相手の急発進による事故なので避けようのない事故であるとは言ったもののこちらの過失を10もしくは20にするのは正直難しいといわれました。こちらも走行していたので過失が10ないしは20あることは納得できますが前述の通りこちらは回避のしようがない事故かつ一方的に突っ込まれたのに私が過失20以上なのは納得できません。 それと当方の保険屋が同幅の道路で中央線や標識等が何もない住宅道路で優先道路等は関係なく、直進車と右折車ではなく、停止していた車と右折車なので少し特殊な事例だと言っていました。 相手もよそ見をしていて急発進したことを実況見分?現場見分?の時に認めています。 こちらはお陰様でムチ打ち&腰や背中が痛いのに相手は無傷かつ謝罪にも訪れないです。 色々と納得がいかないです。 誤字、脱字があり見にくいかとは思いますが皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 車同士事故の過失割合について

    先日事故にあいました。 状況は私が中央線の無い住宅路地を直進中、団地の駐車場から右折しようとした相手の車が私の車の後部座席に追突しました。 自転車や子供が飛び出してくるかも知れないので、5m手前あたりで駐車場出口の確認はしており、そのときに出口から5mほど中に相手車がありました。するとそのままあちらの車は道にでてきて私の車の後部席ドアに追突しました。 降りて相手に話を聞くとよそ見をしていて、右方向の確認もしていなかったようです。 おそらく判例からいくと8:2だと思うのですが、全く納得がいきません。 私は地元ですので自転車や子供の飛び出しがある事を認識しているため最徐行し注意を払って運転していました。 相手は知り合いの家に遊びに来た帰りの免許とって1年強の学生です。左右未確認、前方不注意、一時不停止の車に横から突っ込まれた形です。 ちなみに私の車は新車で購入して1ヶ月も経っていなく、非常にむかついています。 別に慰謝料とかはいいので、とりあえずこちらの負担0(保険も使わずに)で相手の保険だけで全ての費用を払ってもらいたいと考えています。 この場合10:0というのは厳しいでしょうか。 10:0以外は譲歩する気もありませんが、今後どのように対応すべきでしょうか?相手の保険会社からは動いている自動車同士の事故なので10:0は難しいと言われています。 現在は物損扱いになっていますが、あまり体に違和感はないですが(あえていうなら肘)、病院に行って診察してもらい人身事故扱いにしたほうよいのでしょうか? 相手は一時停止していないこと、左右確認したが気づかなかった(事故当時は左右確認していなかったと言っていたけど。。)こと、は認めており、録音もしております。 これは保険屋に言えば10:0になるのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車とバイクの事故 過失割合は?

    画像のような事故がありました。 私は車で相手はバイクです。 バイクが一時停止の場所から右折で出てきました。 相手の方が言うには、車が左折すると勘違いしたそうです。 残念ながら止まることはできず、ぶつかってしまいました。 バイクは倒れ、車のボンネットがへこみました。 車は、普通に道を走っているだけなので、止まりようがありません。 過失をネットで調べると、車:バイク=3:7だそうです。 厳しめにいうと、勝手に相手が飛び出してきて、車は避けようがなくても、 車の過失は3より少なくならないのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について

    先日夜に自動車事故にあってしまいました。状況は以下の通りです。 片側2車線の道で、私が駐車場から右折しようとしていました。右からは車が来ていなかったので、駐車場から一旦停止してから右折しようとして車線に進入しましたが、左から車が来てしまったので、車線上に停車する形で左からの車が通り過ぎるのを待っていました。十数秒停止まってたかと思います。その時に右から来た車に衝突されました。幸い怪我はお互いにありませんでしたが、私の車が中損、相手の車が小損でした。相手は私の車が停車していた事は承知しているとの事です(相手の保険屋が言ってました)。私が右折しようとした所は右折禁止の標識があったそうなのですが、私の前にいた車も右折したため右折してもいいのかと思ってしまいました(私はこの場所に来るのは初めてで、右折禁止を認識していませんでした)。いくら初めて来る場所とはいえ、標識を認識していなかったことについては過失があると考えています。私は車両保険に入っていないため、過失割合が気になります。駄文ではありますが、この文面からでよろしいので、過失割合を予想して頂けませんでしょうか?補足が必要であれば付け加えます。よろしくお願いします。

  • 物損事故(車同士)の割合

    はじめまして。長文ですいませんが意見をお願いします。 先日、出勤途中に互いに細い道で見通しの悪い交差点で私に一時停止がある車同士の衝突事故をしました。私は軽自動車で直進、相手は普通乗用車で左から直進でした。  一時停止をした際に左側はアパート、その前が駐車場で車がほぼ駐車してあり、私が見える範囲で車が来ないことを確認し、交差点に入ったのですが、一時停止時に、ちょうど駐車してある車で見えない所にいたようで衝突してしまったのです。(互いに細い道だったので左側の道をきっちり確認するには、車を半分以上交差点にいれないとわかりません。)ちなみに接触後、私の車は相手と同じ向きになっていました。  しかし相手は”私が一時停止をせずに右折したから接触した。自分には一切の責任がないので、9:1で”と言ってきました。 あまりの割合に納得いきません。そもそも、私は直進で、一時停止したし、右折のウインカーも出していません。相手の過失は前方不注意、スピード出しすぎとしか思えないのです。それと、後になって気づいたのですが、警察の方が調書をとりに現場に来た時、私は保険の方と電話中で、免許証、車検証などの提示を求められただけで、一切状況について聞かれませんでした。相手の状況だけで私の状況を聞かないってそんなものなのですか?

  • 駐車場内で起こった衝突事故の過失割合

    昨日、ショッピングセンターの駐車場内で衝突事故を起こしました。 添付図のAが私で、Bが相手です。 駐車場内にセンターラインや、一時停止標識はありませんでした。 駐車スペースは満車で、A・B両車お互いの車を視認できていません。 この場合、過失割合は50:50からスタートとのことですが、保険屋同士の話で、私の通行していた道が広かったこと、左方優先であることを考慮し私40:相手60となりました。 私は徐行中にB車を発見、ブレーキは間に合いませんでした。 クラクションも両車鳴らしていません。 この過失割合は妥当でしょうか。

  • 車同士の事故の過失割合を教えてください

    車同士の事故の過失割合を教えてください 道幅は3m同士のT字路で 私が縦棒一時停止側の道から左折しようとしたところ、 左から来ていた車と出会いがしらで接触してしまいました。 ギリギリ止まれなかった感じなのでバンパーに傷が付いた程度です。 止まれの標識あり、カーブミラーなしです。(今度カーブミラーが付く事になりました) 大変見通しの悪い場所なので、停止線の時点では相手車は見えませんでした。 道幅が狭いのですれ違いは出来ない様な道です。 私の車は軽自動車で相手はセダンです。 相手の方は私の車に気が付いて「止まったから過失はないので、10:0だ」と言っています。 私は一瞬の事で相手の車が止まっていたかどうかは分かりません。 一応、保険屋さんに任せていますが「長引きそうです」と言われています。 保険屋さんは85:15くらいにはしたいそうです。

  • 駐車場内での事故の過失割合を教えて下さい。

    先日、家電量販店の駐車場内で私が駐車しようとしているところに、バックで出てきた車に当てられました。事故は初めてで、全く何もわかりません。 回答よろしくお願い致します。 詳しい事故状況です。 店の敷地内に私が入って行ったとき、相手方は前向きに駐車しており、赤いランプが点灯しておりました。 発進するのかなと、相手方の車をみながら徐行で敷地内を走行していたところ、いっこうに動き出す気配がなかったため、右折して駐車スペースのほうに入って行きました。 相手方の車と向かい合わせの駐車スペースに、私が車を停めようと斜めに前進したところ、相手方の車が下がってきているのが見えました。 ビックリして即その場で停止しました。 相手方は全く後ろを見ていないようで、普通にスーッとバックしてきました。 私は斜めの状態で停止しているので、前にも後ろにも逃げることができず、ただただ相手方の車がこちらに向かってくるのを完全に停止した状態で、どうしよう、どうしようと見ていることしかできませんでした。 結局、完全に停止している状態で当てられたのですが、この場合過失割合は100対0になりますか? 「車同士だから、完全に停止していてもエンジンがかかっていれば100対0にはならんやろ。」と言う方や、「停止していたら100対0や。以前公道のすれ違い事故で、自分は動いていなかったから100対0になった。」と言う方もいて、一般的にはどのような過失割合になるのかを教えていただきたいです。 私は完全に停止していたので100対0を主張しているのですが、私の主張は非常識でしょうか? また夜で、目撃者がいなかったため相手方は私に当てられたと真逆の主張をしているようです。 映っているかどうかわかりませんが、こういった場合店側の防犯カメラを見せていただくことはできるのでしょうか? 完全に停止していたので、どうか防犯カメラに映像が残っていますようにと思っているのですが、双方ケガもなく、人身ではないので、やはり防犯カメラをみせていただくことは難しいでしょうか? 相手方の言い分が、あんまりなので100対0を望んでいるのですが、車同士だと難しいのでしょうか? 文章がヘタで申し訳ありません。 泣き寝入りはしたくないので、どうかよろしくお願い致します。

  • 車同士の事故の過失割合

    車同士の事故 過失割合について教えて下さい。当方Aが青信号で直進、相手方Bが右方向(一時停止)からの直進でした。当方が、相手方の左側面に衝突してしまいました。この場合の過失割合はどうなんでしょうか?