• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車 対 車 の衝突事故の過失割合について

数日前、夕方18時過ぎ片側2車線の国道左車線走行中(北方向へ)国道わきの小さい道路(信号なし)から右折しようと(南方向へ)いきなり飛び出してきました。対向車が走っているためその車は右折出来ず、とっさに右へハンドルをきった私と衝突しお互いの車は破損しました。 事故の直前、走行中左側わき道にこの車が一時停止しているのを確認しています。 警察を呼び説明をしているとき相手の方も私の車に気づいていて、それでもいけると思ったそうです。 後日、手に力が入らず痺れが出たため病院へ行き通院の必要があるといわれました。 保険会社さん同士での話し合いをする事になりましたが 病院を受診したその日、相手の保険屋さんから「数回通院する程度なら人身にしなくても大丈夫ですよね」 「あなたにも過失はあります。対向車線とかにはみ出せば話は違いますが」と連絡がきました。 保険会社さん同士で話をしてくれるよう言っても相手の保険屋さんに月曜日にまた連絡しますと言われました。 病院に1度しか行っていないのに人身にするかしないか急かされて これが普通なのでしょうか? 過失割合も私側の保険担当の方から双方走行中なので少しは過失は発生するかもしれないと説明をうけ8:2が大体の相場との事でした。 私の過失2の割合は妥当でしょうか? わかりにくい説明、乱文ですがご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そうですね、だいたい8:2が相場だと思います。現実問題としては相手の判断ミスがほとんどなんですが、交通事故の場合は10:0が認められるのは後方から追突するか駐車中に当てられるか対向車線にはみ出るしかないのです。 一応言い分としては「そこに車があったことに気づいているなら『飛び出してくるかもしれない』と思って運転しろ」ということなんです。そんな無茶なと思われるでしょうが、ハンドルを握る責任というのは本来そのくらい重いということなんです。なにしろ、それがもし車じゃなくて子供だったら間違いなく子供は死んじゃいますからね。「来ないだろう」という「見込み運転はいけない」ということなんです。 じゃあどうすればよかったか。相手の車が飛び出すかもしれないと警戒していつでも止まれる速度に落としブレーキに足を乗せて止まれるようにしなければならない、というわけなのです。そんなことしたら後方の車から追突されるじゃないかと思われるでしょうが、前述したように後方追突は追突した側の100%の責任です。後方車は前方車が危険回避のために急ブレーキを踏んでも追突しないだけの車間を空けて走る義務があります。 というわけで、教訓としては「どうせ事故が回避できないなら、前をぶつけるより、オカマを掘られるほうを選べ」ということです。

質問者からのお礼

自分では安全運転してるつもりでした。過失の割合が私にもあるなんて…何て理不尽なんだ!と当初考えてましたが目視だけでなく『かもしれない』運転って大事ですね。 お互い命があるだけよかった他の方を巻き込まなくて良かったです。 掘ったり掘られないのが理想ですが 『前をぶつけるより、オカマを掘られるほうを選べ…』この教訓を早く知っておけば…安全運転します。 ありがとうございます 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

関東某所でタクシーを運転しています。 警察の事故調書・事故証明書を作成するために、できるだけ早く「人身」か「物損」かを決める必要があるんです。事故証明書がないと、保険金支払いの手続きもできませんし。 「怪我がなかなか治らない」等であとで「物損」から「人身」に変更してもらうこともできるはずです。 過失割合は、追突などを除けば 2 が一番低い、と考えて下さい。

質問者からのお礼

なるほど!そうなのですね。 無知ゆえに動揺してばかりでしたがとても解りやすく教えていただきありがとうございます!