解決済み

寒さによる病気。

  • 困ってます
  • 質問No.9405171
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (214/354)

寒さによる病気。
昨日は寒かったです。さて真夏の高温時には熱中症に成りますが、真冬の厳寒時に病気や死因に至る物は有りますか。雪山登山の遭難と言った大掛かりな症状では無くて都市部で起こる事です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (3989/13739)

他カテゴリのカテゴリマスター
低体温症による死亡は、夏でも起きますよ。

昔、有名な登山家が夏の八ヶ岳の天気のいい日の木陰で低体温症で亡くなるってことがたまーにあったんです。夏なのでね、汗をかきますでしょ。昔の下着は木綿だったので、汗を吸うと重くなります。それでちょっと木陰に入って夏で気持ちがいいですからウトウトしますと、八ヶ岳の木陰って気温が20度くらいになってしまうことがあるんです。木綿の下着は濡れてベタつきますから、それで体温を奪われて静かに亡くなってしまうことがあったんですよ。今のスポーツ用の下着ってすぐ乾くようになっていますから、そういうことはもうなくなったのですけどね。今は「スポーツをするときは木綿のTシャツ(や下着)は着てはいけない」っていわれることも増えてきましたね。汗を吸って冷たくなると体温を奪うからです。

また子供や年寄りは、お腹を冷やして下痢になって、それで脱水を起こして最悪死に至ることもなくはないです。

冬山遭難コントの定番「寝ちゃだめだ!」は、寝るとそのまま低体温症となって死んでしまうことがあるからです。熱中症も怖いけど、低体温症も同じくらい怖いですよ。だからね、ホームレスになったら、夜は寝てはだめなんですって。そのまま死んじゃうかもしれないから。寝るのはあくまで昼間の間なんだそうです。秋から春にかけて、夜に路上で寝てそのまま亡くなってしまうのはよくありますよ。
お礼コメント
osamuis

お礼率 60% (214/354)

詳しい解説、ありがとうございます。水曜日の寒さは半端じゃ無かったです。
投稿日時 - 2017-12-07 15:17:08
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1301/6231)

低体温症
お酒や、睡眠薬を飲んで、寒いところで寝る。
お礼コメント
osamuis

お礼率 60% (214/354)

ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-07 02:21:44
  • 回答No.2

で、質問は何でしょうか?
補足コメント
osamuis

お礼率 60% (214/354)

こう言う病気の名前は何と呼びますか。熱中症はニュースで良く取りあげられるのにです。
投稿日時 - 2017-12-07 12:47:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ