• 締切済み

ノートパソコンとプリンターって…

12月末までにどうしても印刷しなければならないものがあって、初めてプリンターを自分で買うのですが、自分はノートパソコンしか持っていなくて(windowsとMacBook持ってます)使い方などがいまいちわかりません… amazonで調べたらCanonやEPSONので1万円ぐらいで買えるものがいくつかあったのですが(どれがいいのかとかもよくわかりません…)ただそれを買うだけで普通に接続できますか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

個人的には 価格相応と思っています ただ 普段は印刷する事が無い 年賀状専用であれば安価品を毎年買い換えるのも1つの方法かも知れません 使わないと目詰まりを起こして色が出なくなってしまいます 使えばインクが減る 修理は本体代金より高額になる可能性がある どちらにもプリンタードライバーというプログラムが必要になります メーカー提供の最新のものを使って下さい プログラムを実行すると手順が表示されますので その指示に従って操作すれば大丈夫だと思います(プリンターは未接続の状態で開始) USB接続かWi-Fi接続かの選択項目もでてきます Mac未使用ですが インストール後にプリンター登録が必要だと思います https://support.apple.com/ja-jp/HT203343 Windowsはインストールが完了すれば利用可能です

• asciiz
回答No.1

プリンタ製品を購入すれば、プリンタ本体とインク、電源コード、USBコード、説明書(セットアップ編・機能詳細編)、プリンタドライバの入ったCD-ROMなどが同梱されています。 絵付きのセットアップマニュアルに従って、プリンタ内から固定具を外し、インクカートリッジをセットして、電源に接続します。 さらに手順に従って、付属CD-ROMからパソコンにプリンタドライバをインストールし、プリンタをUSB接続すれば、アプリケーションからの印刷機能が使えるようになります。 ---- ただ、どのぐらい印刷予定でしょうか? 「仮想PDFプリンタ」をパソコンにインストールすると、印刷したいデータをPDFファイルとして出力できます。 そのPDFファイルをUSBメモリやSDカード等にコピーして、コンビニの「文書プリントサービス」を使用すると、コンビニの複合機から、1枚あたり以下の料金で印刷することができます。 >白黒(グレースケール) 1枚10円 >カラーB5/A4/B4サイズ) 1枚50円 >カラーA3サイズ 1枚80円 「仮想PDFプリンタ」は無料のものがいろいろあります。 >https://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html なのでPDF出力→プリントサービスと言うパターンの場合、かかるのは上記印刷料金だけ。 プリンタ故障の心配も、インク切れの心配もありません。(コンビニの方で保守してますので) まあ見栄えをすぐに確認したいとか、家族にその場で見せたいなんていうときには、やっぱりプリンタ持ってた方が便利ですが…。