• ベストアンサー

プリンターに無線LANでパソコン2台接続可能?

無線LANで、WINDOWS 8とVISTAのアクセスポイントの異なる2台のパソコンを プリンターCANON6330に接続しようとしましたが、片方を接続すると他方は接続 されていませんとして、印刷できません。 2つのパソコンでそれぞれ印刷できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

>補足 詳しくなくてすみません。 良くあることですのでお気遣いなく。 >無線LANルータ(1)[NEC AtermWR9500N]・・・無線・・・プリンター[CANON MG6330] 最初にPC(1)でプリンターの無線LAN接続設定をしてあり、印刷できました。 >次に別の部屋のPC(2)で無線LAN接続設定(らくらくスタートボタン)したところ、PC(2)で印刷は できましたが、PC(1)では「プリンターと接続されていません。」のメッセージが出て、印刷できな この様なケースは初めてですので的確なアドバイス出来るかわかりませんが。 1、この時点でプリントできないPCはWeb閲覧は可能ですか。 2、プリンタのIPアドレスを確認されてみてください(マニュアル参照、)。 ホーム画面をフリックして[セットアップ]を表示し、タップする 操作パネルの使いかた メニュー画面が表示されます。 [本体設定]をタップする [LAN設定]をタップする [LAN設定情報の確認]をタップする [LAN設定情報印刷]をタップする [はい]をタップする 3、2で確認したプリンタのIPアドレスに通信可能か確認を(PC1、2とも確認)。 スタートから、すべてのプログラム、アクセサリ、コマンドプロンプト、とクリックしコマンドプロンプト画面が表示されたら、ping 192.168.ZZ.YY(プリンタのIPアドレス)と入力し、Enterキー。 タイムアウトなどが無いことを確認(正常PCと比較されてください)。 4、プリンタのアイコンを右クリックし、プリンタのプロパティをクリック、ポートタブを開き、正常なPCと比較し相違はないかチェックしてきてください。 とりあえず、解決方法ではありませんが、お願いします。 お急ぎであればプリンタメーカのサポートに相談することをお勧めいたします。 PC1,2のOS(XP、Win7など)も教えていただけると、操作上の参考になります。

kfpaul1961
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターに接続できていたPC1(Win8)と同じアクセスポイントにPC2(WinVista)を接続したところどちらからも印刷できるようになりました。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.2

プリンタは何処に接続されていますか(無線でルータ1、有線でルータ1等)具体的に記述お願いします。 例)PC1・・・・無線・・・・・無線ルータ1 PC2・・・・無線・・・・・・・アクセスポイント・・・・・無線ルータ1(上記と同機) プリンタ・・・・・無線orLANケーブル・・・・・・・・・無線ルータ1(上記と同機) >片方を接続すると他方は接続されていませんとして、印刷できません。 1台ずつ個別だと両機(PC)とも印刷できるということですか。

kfpaul1961
質問者

補足

詳しくなくてすみません。 無線LANルータ(1)[NEC AtermWR9500N]・・・無線・・・PC(1)[NEC VN770]  (aterm-c0061a-a) 無線LANルータ(1)[NEC AtermWR9500N]・・・無線・・・PC(2)[富士通 NF/A70]  (aterm-c0061a-gw) 無線LANルータ(1)[NEC AtermWR9500N]・・・無線・・・プリンター[CANON MG6330] 最初にPC(1)でプリンターの無線LAN接続設定をしてあり、印刷できました。 次に別の部屋のPC(2)で無線LAN接続設定(らくらくスタートボタン)したところ、PC(2)で印刷は できましたが、PC(1)では「プリンターと接続されていません。」のメッセージが出て、印刷できな くなりました。 そこで、PC(1)でプリンターをあらためて接続設定したところ、今度はPC(2)で「プリンターと接続 されていません。」のメッセージが出て印刷できなくなりました。

• masatsan
回答No.1

プリンターサーバを使うしかないですね。 無線のプリンターサーバを買う。 そしたら無線のプリンタ買った意味が無いですけどね。仕方ないです。