• 締切済み

父の後妻とのトラブル

90歳の実父の後妻のことで相談させていただきます。 父は、父の再婚を機に再婚相手の家(隣県)で暮らしてました。30年になります。 父が半年前からお漏らしするようになってきまして、後妻から面倒が大変だから私(実子)の方でみてくれと電話で言ってきました。 その時点で父はそんなにボケてはおりませんでしたので本人の希望を聞き、希望の通りの地元の施設に入居しました。 今思えば、きっと商売している私に迷惑かけまいとお遠慮してそう言ったのかもしれません。 つい先日、面会した時に父が家(私の家、つまり父が元々暮らしていた家)に帰りたいと言いまして父の気持ちを汲んで我が家で受け入れようと思います。 妻にも相談し納得してくれました。いづれボケてしまったら、私に面倒をみてくれと以前からも言ってましたし、私の義務でもあります。 しかし、後妻に相談したところ凄い反対してます。 後妻(元気でしっかりしてます)も86歳なので私らが父の面倒を見れば自分は楽になるのに、反対してます。 また、こんなことがありました。 父が入居してから、父が借りていた銀行の貸金庫の鍵とカードを探し、勝手に開けて 後妻は「中身は何もなかった」と言ってます。 貸金庫の賃料も払っていて金庫に何もないでしょうか。 常時携帯していたバッグも空になっていました。 そのバッグには通帳や大事なメモ帳やらが入っていることは私も父から聞き知ってました。我が家に遊びに来るときもそのバッグを携帯しておりましたので、持ち歩くのは危ないと私は叱ったのですが、なぜか家に置いてこないで常に肌身離さず持ち歩いてました。 通帳を後妻が管理するのは当然ですのでそれに関しては納得しております。 ただ、通帳以外のバッグにあった手帳や他のメモも知らない、いじってないと後妻は言ってます。 このような後妻なので大変困っています。 余生を私の家で暮らしたいと願う父。反対する後妻をどう納得させたらよいでしょうか。 また、父の貸金庫については、勝手にそんなことをしてもいいのでしょうか。 弁護士に相談したほうがいいでしょうか? この位のことで弁護士に相談するのもおかしいでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

この後妻(86歳)は、当然、入籍していますね。失礼ですがいくら元気と言っても先行き短い事は分かっています。そうなりますと後妻であっても正式な妻ですから。お父様の通帳管理とかするのは別に何ら問題はありません。余生を貴方の家で暮らしたいというお父様、後妻が出てきて自分の家に連れて行くと言っている。ここは後妻の思うように連れて行ってもらったら如何ですか?お父様の面倒を見るのは大変ですが、そこまで後妻が反対しているのですから、思うようにさせて上げれば如何ですか?

noname#229759
質問者

お礼

177019様、早速の回答をいただきましてありがとうございました。 私の文章が下手なばっかりに少しばかり解釈が間違っている様ですので補足させていただきます。 後妻が自分の自宅に連れて帰って面倒を見たいと言っているのではございません。このままですと父はずっと介護施設で息を引きとる様になってしまうので父が可哀想に思うのです。 ですから父の希望通りに私の家に連れて行こうと思っています。 ありがとうございました。