• 締切済み

計算高い(?)父の後妻

父の後妻(になる予定)の人がいます。 その方は、前の旦那様を亡くされて、 それからは、ご自身でお仕事されて女手ひとつで 現在までお子様を育ててこられたそうです。 旦那様が亡くなられた際の生命保険が 数千万円あって、 それは上手に運用して 現在まで貯蓄として持っておられたり、 自宅含めた不動産物件2~3件所有されているそうです。 元銀行員だけあって、お金の管理に長けているので、 さすがだなぁ。とか 女手ひとつで偉いなぁ。 父を任せて安心だなぁ。 なんて感心しておりました。 しかも、父が実家を新築するというのを機に 本格的に再婚の話も出ていて、 家の建て替えの際は、その方の資金を半分投入するそうです。 ただ、、、 ローンの話か何か、雑談がきっかけで判明したのですが、 その方は、組めない = 所得がないようにしている というのです。 あれ? 何年も仕事していてなんでだろうと思いました。 ようするに、現在の職場は●●調査士会といって 協同組合のようなものらしく、 会社的には給与という形で支払ってなくて、 経理上、雑費かなんかで上げて 月々14~5万円を受け取っている仕組みです。 給与の形態は会社のやり方の問題なので よいとしても 無申告の上、所得がないという事を理由にして   ・ 市・県民税も免除   ・ 国民年金も免除   ・ 健康保険も免除(?) とにかく他にも免除という免除。 そんな中、再婚するのが父の退職前にしたいという理由が 会社在籍中に籍を入れておくと、 厚生年金の妻になり、 老後の年金受給金額が多少なりとも増えるというのです。 しかも、 今まで税金など免除して浮いたお金は個人年金でコツコツ積立。 老後は月々うん十万受給予定。 ・・・・・・・・・・。 (今までは、苦労してたんだろうなって情の目が一変) 正直、なんだこいつ。と思いました。 ズルい。国民の義務を果たしていない。 旦那亡くして、シングルマザー 辛いキツイのはわかります。 でも、当たり前に働き、税金・年金を収めている 者が馬鹿らしい。 自分の資金を数千万投入する代わり、 将来、父が先に逝っても私を追い出さないでね と言っています。 多少、計算高い面があるとは思ってましたが こんなのアリ?って思いませんか

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.8

そういう人は何処か別のところで損をします。例えば「社会的制裁」。あなたが違和感を持った視線もそのうちに一つでしょうね。 それでも平気な人は沢山います。小生はそういう人間を、「人間のかっこうをした宇宙人」として、本当の人間と区別しています。

• yama-girl
回答No.7

いますね、そういうタイプの人。 正直あまり好きじゃないですが、お父様が気に入っておられるならどうしようもないでしょう。 こういう人物は、味方にすると心強く、敵に回すと厄介です。結婚後はお気をつけください。 取り込むのが上手だったりしますからね。 お父上の老後を任せられると、割り切って、ご自分の生活を大切にしましょう。 どんな人でも、誰かの役には立つのです。

回答No.6

そんなズル、自営業者なら誰でもやってますよ。 法律やルールなんてものは弱者や正直者の味方ではありません。 狡猾に利用できる者の味方です。 イカサマを見抜く目を持たない国が悪いんですよ。 どうしても気に入らないなら、役所や税務署にチクったら?

noname#136457
noname#136457
回答No.5

結婚を決めるのは、貴方のお父様と相手の方ですから、お父様たちの自由と思いますが・・・・・・? 貴方の話を伺っていると、私が貴方の立場でも「こんなのアリ?」と思います。 そんな事実を知っていて、また貴方の考えを聞いたうえで、貴方のお父様が再婚なさるのであれば仕方のないこと。 もし、貴方のお父様が負債をかかえて亡くなれば、遺産の相続を放棄すればいいことです。 住宅ローンの連帯保証人に等ならないことです。 貴方の生活を守ることが優先順位が高いと思いますよ。 こんな言い方をすると気に触るかもしれませんが、遺産相続を考えても、妻1/2残りを子供で分割する。 こんなたとえがあります。 「夫婦の関係とは、一個のパンを分け合って食べるほどのものである。」 これほどの関係は、成人した親子には無いのです。 他人が、家族になると言うことは、考え方が食い違いいろいろ問題が出てきます。 その問題を解決できるかどうかに係っていると思います。 勇気がいると思いますが、円満な家族になることを望むのなら、貴方の考えをお父様と相手の方に、ぶつけてみてはどうでしょう。

• 0621p
回答No.4

今後の事を考えておいたほうがいいですよ。 お父さんとその女性が結婚すると、お父さんが亡くなった時にその女性はお父さんの財産の半分を相続する権利を持つ事になります。 それと、お父さんとその女性が結婚する時に、子供たちを養子にするかどうか?という問題があります。お父さんとその女性が結婚するだけでは、お互いの子供は相手の財産については関係ありません。しかし、お父さんがその女性の子供を養子にすると、その子供たちにもお父さんの財産を相続する権利があります。逆にあなたがその女性の養子になると、あなたにもその女性の財産を相続する権利があります。

回答No.3

ちょっとガメついかもしれませんが、それも生活の知恵でしょう? 免除の嵐はズルい!と思う気持ちもわからなくないですが、それが正当なら、それらのシステムを良く調べ活用してるだけです。 野菜はスーパーの安売りで買って、服はセールでまとめ買い。 あの店のポイントカードは、毎日来店してミニゲームをやれば少しずつ貯まる。 インターネット回線は、何かのキャンペーンがあるたびにプロバイダを変える。 取りにくいコンサートのチケットは友人知人からも応募してもらう。 規模は違うかもしれませんが、それと同じようなものですよ。 むしろ、改築にお金を出す気があるってことを感心しましょうよ。 改築の手続きや支払いが済んでから、何食わぬ顔で入城することもできたわけですから。 投入すべき場所には、迷いなく資金を投入する。つまりただのケチではないということです。

• BODYCHANGE
回答No.2

そんなのナシ、です。 なんか全て書類上は…て感じでハッキリ言って脱税なのでは。その人から言わせれば「真面目にやったらバカを見る」みたいな感じですかね。 自分だったら親戚付き合いイヤだなあ。 何かの弾みで全て明るみに出たら、追徴課税されそう。そこまでの人なら、この結婚も何かに利用するためだけなのかもって勘ぐってしまいますよね。 迷惑を掛けないでってそれだけは言っておいた方が良さそうです

• born1960
回答No.1

質問者さんのお父さんの奥さんになる方です。もうそれは決定してるのでしょ? 他人はどう思うかはわかりませんが、犯罪を犯していないのなら、身内なら「素晴らしい!」って褒めてあげましょう(笑)  もしもその人が質問者さんのお父さんよりも先に亡くなったら、配偶者のお子さんである質問者さんに幾許かの遺産が入ることになります。  だからって殺しちゃだめですよ?(笑)