• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腰痛から治ってきたのに風呂で悪化しました)

腰痛から治ってきたのに風呂で悪化しました

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ぎっくり腰といっても,様々な原因が考えられます。 が,一般に炎症を起こしている場合は温めることで回復を促進しますが,痛みは増強します。冷やすことで血流が低下して痛みは軽減されますが,治るのは送れると言うのが一般的です。 ただ二週間も炎症が続いていたのか?と思うと疑問は残りますが,今の状態はおそらく冷やせばすこし痛みは落とせると思います。 一度病院にいってそれっきり行っていないのであれば,もう一度まだ痛みが治まらない。風呂に入ったら酷くなった。ということを告げて見てもらうことをお勧めします。痛みの原因によっては治療法が違いますから文面だけでは悪化させてしまう可能性もありますからね。 お大事に。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 動きすぎると痛みは出るものの、普通にしてる分には治ってただけにショックです。 明日もこの状態だったら、病院に相談します。

関連するQ&A

  • カイロで腰痛が悪化したのですが・・・。

    半年間ほど腰痛が治らず、 整形外科によると異常なしと言われ、 鍼、整体、ブロック注射、AKA、腰痛体操、ウォーキング、安静 を試しましたが改善が見られません。 現在は、JAC(日本カイロプラクターズ協会)認定のカイロに 約1ヶ月前から週2回ペースで通っています。 今まで11回治療を受けました。 カイロの先生は、 「骨盤の位置が良くなってきている」 「力の入り方が良くなってきている。」 「歩き方がとても良くなっている。」 などとは言ってくれるのですが、 腰痛の痛みそのものは軽減していません。 むしろ、治療開始前よりも痛くなったような感じです。 (背中に痛みが上がってきて、椅子に座れなくなった。) 先生は、様々な療法を勉強されており、 これまでも何十万人も治療してきた方なので 「治療をを続けていけば良くなる。」と言う言葉を 信用して治療を続けているのですが カイロによる腰痛治療の進行過程で 一旦、痛みがきつくなってから良くなるということは あるのですか。 別の治療院に移ると、また1から治療のやり直しになると思うし、 カイロとしては最高水準の知識と技術を持っている先生らしいので もう少しここでの治療を続けるつもりではいるのですが・・・。

  • 腰痛が・・・これは何?

    1週間ほど前から、腰の右半分が痛みます。 一年前ぎっくり腰をやってから、時々「ぎっくり腰になりそうだな」と予感がすることがあり、そのときには睡眠時間をよくとったり、無理に動かさないようにしてかばってきました。 今回もぎっくり腰の前兆のような感じはするのですが、半分だけ痛みがあり、しかもなかなか治らないので心配になってしまいました。 日常生活は何とか送れますが、朝起き上がったりするのが辛いです。また、右足に体重をかけると腰が痛みます。 歩行はできますが、腰をすこし丸めて歩くことしかできません。 腰痛体操をやったら、余計に痛くなってしまいました。 安静にしておいたほうがいいんでしょうか。 これは既にぎっくり腰になってしまっているんでしょうか?

  • 腰痛がひどいんです。

    10日前ほどからひどい腰痛(急性)に悩まされています。きっかけは、良く分からないのですが気がつけば酷い痛みに悩まされていたという感じです。 症状としては、動くたびに激痛が走ります。数年前になったギックリ腰とにていますがそれよりひどいと思います。特に腰を前に全然曲げれません。 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらった上で診察を受けたところ、ヘルニアではないものの、椎間板がやられている可能性が高いということで数週間かかるといわれました。 今は貰ったシップと痛み止めを飲みながら家で安静にしていますが、痛み止めも効かず痛みも増しているような気がします。 実は、痛みが出た後の先週、趣味のダイビングで海外に行っていました。向こうでは、痛みはあったものの自分が引率者でもあったことから無理してしていました。 あちらでは、日に日になんとなく良くなっていたような気がしていたのですが帰って寝ていたらまたひどくなっているような気がするのです。 明日から仕事に復帰ですが、デスクワークで出来るかどうか不安です。このまま、安静にして直すしか方法はないのでしょうか? また、有効な治療法などはないでしょうか?

  • 腰痛で治療を受けたら痛みが悪化したのですが・・・?

    1ヶ月前に「ぎっくり腰?」(自覚ですが)になり1週間程度で治まりました。1週間くらいしてまた同じ痛みがあり、同じく1週間くらいで治まったのですが、完全に治したいと思い、接骨院に行きました。まず診断をされ、その後「電気治療:15分」「マッサージ:20分~30分」をうつ伏せで受けました。 その後、ベッドから起き上がるのも困難な程の激痛におそわれ、「立てないくらい痛い」とマッサージされた人に言うと「ずっとうつ伏せになっていたからですよ。緊張していた筋肉がほぐれて可動域が広がったため痛みが増しているがこれを続けていれば治っていきます。」と言われました。声を出しながらやっとの思いで立ち上がり、コルセットを借りて診療所を出ました。 しかしまともに座っている事も出来ないほどの痛みであったため、 「痛みが治まらないなんとかしてくれ」と再度その診療所に行きました。そしてさっきとは違う人が今度は横向きの体勢で腰周りのマッサージをしました。 「治療代をお返しします」と言われ返金され、 歩ける程度になったため帰りましたが、 その後2日間は家で横になっていました。 この接骨院に行く前は腰の重苦しさはありましたが、歩行にも支障はなく激しい痛みも治まっていました。 接骨院に行ってから今日で5日目ですが、 腰の痛みはまだあり、時々左足にしびれも感じます。 素人情報ですが「ぎっくり腰の時はマッサージはしない方が良い」と 以前に聞いたことがあったのですが、 今回のこの接骨院の治療は正しいものだったのでしょうか? ※ちなみに私は高校時代まで野球をやっておりまして、中学3年で腰椎分離症と診断されましたが、社会人になって再度診断を受けた時には症状はなくなっていると言われた腰痛暦があります。 また、 「治療前より治療後に明らかに症状が悪化している」 とその接骨院に文句を言えるのでしょうか?

  • 腰痛が続いていてつらいです

    海外に転居したここ7年で出産等、いろいろありましたがそれだけでなく食事や生活全般が変わったことにより日本にいたときより12キロ以上太ってしまいました。 痩せようと発起して3月にモムチャンダイエットとかいう本を買ってきてダンスを始めたのですが2週間後くらいに激痛、、、おそらくぎっくり腰だったと思いますがその時は1週間ほど痛み止めを飲んだりしていたら治りました。 その後何もなかったのに、5月のはじめ、生理が始まったその日の朝起きようとしたら腰が痛くてなかなか起きられなかったので「ああ、生理痛の一種かな」なんて思っていたのですが3週間経っても痛いまま、、、なので大きな病院に行って検査してもらおうとしたのですがお医者さんは椅子に座った状態で3回くらい「ポンポン」と叩いて「これ痛い?」というので正直に「これは痛くないです。」と言いました。そしたら「ああ、筋肉が傷ついただけ。薬飲んで治して」と終了、、、何を言っても聞いてくれません、、、 なので今度は針灸に行ってみたのですが痛みが引いた気がしたのに今日になったら痛みの位置が下に来て、しかも左側中心の痛みになってきました。 これってどんな病気?の可能性があるのでしょうか。 大病院に行ってもしっかり見てもらえないなら行きたくもないし、腰痛持ちの友達に「運動して治すしかないよ」と言われているのですが運動をする勇気はありません。(痛くて) ここを見てる方はお医者様じゃないので正確に答えて!とは言いません。 ですが似たような経験をされた方とかいらっしゃったら治し方とか教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします! 腰が痛くてなんとか家事はしているのですがすべてに対して無気力になってきてしまっているので助けてほしいです!

  • お風呂に長く入っていると・・?

    こんにちは。 20代女性です。 私は一人暮らしで、お風呂はいつもシャワーなのですが昨日は久しぶりにお湯を溜めて湯船に入りました。 かなりぬるめのお湯に、1時間くらい浸かっていました。 髪の毛はまだ洗っておらず、髪をアップにして入っていました。 1時間くらいして湯船から出て髪の毛を洗ったのですが、いつもよりもやわらかいというかなめらかというか、とにかく指通りが違いました。 元々がかなり傷んでいるのですが、いつもよりかなりマシだったんですう^^; 今日もなんだか髪が柔らかく、調子がいいのですが、お風呂に長く入っていると髪の毛にも良いのでしょうか? 湿気の関係でしょうか?? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 右腰、背中の下のほうに鈍痛

    数週間前にぎっくり腰のような状態になり、数日間安静にした後、背中、腰の状態は安定したのですが、最近になり腰のほうに鈍痛が時折くるようになりました。 これはぎっくり腰の延長なのでしょうか? お酒も飲みませんので腎臓・肝臓異常は考えにくいのですが・・・。 腰は座ってる状態ではあまり痛みません。 寝た状態から起きたり、立ち上がったり、腰を伸ばすと痛みます。

  • ぎっくり腰

    初めてぎっくり腰になったのは5年前です。 一昨年に一度、そして今日、ぎっくり腰になり、 真っ直ぐ立てなくなりお手洗いまで、まるで赤ちゃんのハイハイです。 痛みが強烈で、入浴はシャワーだけにしました。 バスタブに入る時、またげません。 シャワーもやっとでした。 歩くと腰に響いて痛いので安静にしています。 一度ぎっくり腰になるとクセになると5年前に整形外科の先生に言われたので、気を付けていたのですが、今回は、灯油を持った時にグキ!ってなりました。 ぎっくり腰になっても動かせる範囲内でなるべく身体を動かしていた方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • 腰痛でしんどいです!

    3週間前から腰痛が始まりました。 腰に負担がかかる姿勢で書き物をしていたことが思い当たります。 でも、その姿勢をやめて、今まで通りの生活をしているのに、腰の痛みは次第にひどくなりました。 椅子に座るのも10分でしんどくなり、20分経つとアウトで姿勢をくずし、うなり声をあげ、30分後には布団に横にならなければ我慢ができません。 座っても立っても痛みがひどく、もう限界です。 昨日、近くの病院の整形に行って、レントゲンを撮ってみたのですが、腰が曲がっているのと、骨の角がとがってきているとのこと。 それと最近、急に体重が4キロ増えたことと、妙な姿勢をしていたことなど、複数のことが重なったことが原因と言われました。 それで、痛み止めとしてソレトン、ミオナール(筋肉ほぐし)、ムコスタ(胃)、さらにしんどい時ようの頓服として、座薬のボルタレンサポを処方してもらい、湿布とコルセットをもらいました。 しかし、痛み止めを飲んでも、座薬を使用しても、湿布など何をしても、症状が全く改善しません。 痛み止めも全く効きません。 今日は精神科で他の病院に通う日で、その待ち時間、しんどくて、立ってもしんどく、トイレの床で横になって休む状態。 腰痛の薬は1週間出されているのですが、やはり、それまで、我慢しなければならないのでしょうか。 ちょうど、明日、担当の医師がいます。 私としては、行って、助けを求めたいのですが‥。 るまた、よく腰に注射を打っているかたがいますが、私のような場合、注射は効くでしょうか。 痛み止めの薬が効かなかった経験が今までに一度もないので、とても不安で、注射も、薬の痛み止めと同じで効かないのではないか、と思ってしまい、悩んでいます。 この状況から脱するには、皆さん、どうすればいいと思いますか。 どなたか、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。 ちなみに、歳は33です。

  • 次の日に治ったらぎっくり腰じゃない?

    昨日、ジムから帰ったあとお皿を洗おうとしたら、急激に左側腰からお尻にかけて激痛が走り立っていられなくなりました。これが世にいうぎっくり腰なのかと思いましたが。何かこむら返りっぽい筋肉痛でした。しばらく横になっていると、痛みが和らぎ30分後には立って歩けたのですが、まだ腰から太ももがつったように痛く真っすぐ背中を伸ばす事はできません。 何とか風呂に入り、湿布をはり痛み止めを飲んで早めに休みました。翌日は腰に違和感はあるものの真っすぐ立って歩け日常生活に支障はありません。 ネットで調べても、ぎっくり腰の軽いもので安静にすべきなのか、単に急性の筋肉痛なのかわかりません。 また、腰回りの筋肉にもこむら返りってあるのでしょうか? 整形外科に行って調べるべきでしょうか?