解決済み

腰痛から治ってきたのに風呂で悪化しました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9404538
  • 閲覧数139
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (457/589)

2週間前ほどにギックリ腰になり(病院行きました)1週間ほど安静、2日に一度簡単にシャワー、その後2週間目は痛み止め飲むほどではなく地味に痛く、できる範囲で体を動かすようにしてました。(この頃は毎日シャワーくらい)
やっと2時間動いて30分休むペースなら、家事ができるようになったので、さっき久しぶりに41℃のお湯でゆっくり風呂に浸かった所、急に動けない痛みが…
せっかく治ってきてたのに、また最初の痛みからやり直しでしょうか?
それとも安静にしてれば、一時的なものなのでしょうか?
詳しい方、対処など知ってる方はがいましたら教えて下さい。

現在布団に潜ってますが、冷やす意味で背中だけでも出した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5195/17702)

他カテゴリのカテゴリマスター
傷めていた部分には炎症の物質などが山ほどあるので、温めて血行を良くすると一時的に痛みが増すことはあります。受傷直後(一般的に72時間以内)は冷やしたほうがいいのですが、その後はどちらかといえば温めたほうが回復は早まります。

ただ、41度のお風呂はちょっと熱すぎましたね。しかも長時間でしょ。熱いお風呂に入るならそんなに長時間はつかってはいけないものですし、長時間入るなら、もっとぬるいお湯につかるべきでしたね。ほら、湯治の温泉場ってのはだいたいぬるめのところが多いじゃないですか。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (457/589)

ありがとうございます!
温度が熱すぎたのですね、冬だとつい熱い風呂に入ってしまいますが、次は気を付けてみようと思います。
投稿日時 - 2017-12-05 17:47:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (627/1397)

>>現在布団に潜ってますが、冷やす意味で背中だけでも出した方がいいでしょうか?
最初に怪我したとき(24時間)は冷やすことが薦められる
ようですが、それ以降は温めるほうが多いです。
正確な判断をしてもらうには病院で診察してもらう必要が
あると思いますが、たぶん現状も温めたほうが良さそうです。

私も何度か腰痛になったことあります。
つらいですよね。お察しします。
私がやる方法は、背筋はまっすぐのばすことです。
背筋をまっすぐにするコツとしては、
空気を思いっきり吸って、肋骨をふくらませ、
その状態を維持します。
この状態で呼吸するには、自然と腹式呼吸になる必要があり、
腹式呼吸すると、姿勢の維持に腹筋が使われて、
腰の筋肉の負担が減ります。

参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (457/589)

ありがとうございます!
腹式呼吸がいいのですね、痛いとついつい浅い呼吸になってしまいます。意識してみます。
投稿日時 - 2017-12-05 17:45:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (664/1219)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
温まった事で痛みが再燃したのではなく、おそらくお湯につかっている姿勢ではないかと思います。一番負担がかからないのは体育座りの体勢で最もいけないのが背中を倒してお尻が前になる体勢です。(椅子に浅く座って背中あてに背中をつけるような姿勢)
ぎっくり腰ははっきりとした原因は分かっていませんが、椎間板ヘルニアや骨折が無い事が前提で、おそらく腰椎の捻挫ではないかと言われています。
昔は安静でしたが、今は日常の生活を早く開始することが、明らかに回復時間が長いということが分かっています。痛みを堪えながら前傾姿勢(腰が伸びない)で家事は大変ですが、多くのお医者さんは寝ていても駄目程度しか言いません。
取りあえず、もし寝相の良い方なら膝の下に折った座布団を入れて膝を屈曲させましょう。腰を冷やす事は何の益にもなりません。ちなみに湿布は貼った当初はひんやりしますが、冷やしているわけではありません。最初だけ熱を取るだけです。有効成分とは別のメンソールでわざと刺激感を与えているだけです。だから冷感湿布というのです。因みに横向きなら身体を丸めて、毛布を丸めて抱き枕にしましよう。
少しは楽になります。明日痛みが辛いようなら整形外科に行かれたほうが良いです。不安も痛みを増す原因のひとつです。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (457/589)

ありがとうございます。
仰った通りの悪い姿勢で風呂に長く入っていました。普段できない体勢もお湯の中だと楽です。
今まで腰の調子が良さそうな時だけ軽く運動してましたが、痛くても我慢して動いた方がいいんですかね?
日々体力の衰えを感じます。
投稿日時 - 2017-12-05 02:41:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1855/4663)

他カテゴリのカテゴリマスター
ぎっくり腰といっても,様々な原因が考えられます。
が,一般に炎症を起こしている場合は温めることで回復を促進しますが,痛みは増強します。冷やすことで血流が低下して痛みは軽減されますが,治るのは送れると言うのが一般的です。

ただ二週間も炎症が続いていたのか?と思うと疑問は残りますが,今の状態はおそらく冷やせばすこし痛みは落とせると思います。
一度病院にいってそれっきり行っていないのであれば,もう一度まだ痛みが治まらない。風呂に入ったら酷くなった。ということを告げて見てもらうことをお勧めします。痛みの原因によっては治療法が違いますから文面だけでは悪化させてしまう可能性もありますからね。

お大事に。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (457/589)

ありがとうございます。
動きすぎると痛みは出るものの、普通にしてる分には治ってただけにショックです。
明日もこの状態だったら、病院に相談します。
投稿日時 - 2017-12-05 01:35:09
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ