• 締切済み

このハエみたいなやつの種類教えてください

最近よく部屋に出現するんですけど どっから入ってきたのかわかんないので、この虫の特徴まで教えて頂けたらありがたいです。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

トゲハネバエ科の昆虫だと思います。 普通の蝿と同様の性質なのですが、冬場に発生する蝿です。

関連するQ&A

  • ハエ コハエ

    気にしすぎなのかもしれませんが質問させてください。 ハエ コバエは動物の排泄物や生ごみなど汚いものに集まります。そんな汚いハエが家に侵入してきてあちこち物に止まったりしてその物が腐ったりは言い過ぎかもですが汚れたり臭いだしたりしますか?最近部屋に1mmくらいの小さな虫が飛んでいました。見た目はホシチョウバエっぽいような虫です。こいつが部屋のあちこちに止まってるって想像するだけで辛いです。何もする気にもなりません。今も暗い部屋の中pc周りに1匹飛んでいます。 

  • 赤い小バエ?

    部屋の中にショウジョウバエより小さめの身体も羽根も鮮やかな朱色?に近い赤い虫がいました。今まで見たことがありません。 外国から入ってきた虫でしょうか? 害はないのでしょうか?

  • 部屋にハエが入りました

    私の部屋にハエが入ってしまいました。 もともと 1階のダイニングにいたんですが、いつの間にか 2階の私の部屋にいました。。。 私は虫が大の苦手で、部屋に虫がいると その部屋に入ることもできません…。 そこで質問なんですが、ハエはどうやって部屋の外に出せばいいんでしょう? 殺虫剤的なものは売っているんでしょうか? 「たかがハエくらいでそんなに大騒ぎして…」 と思われそうですが、ホントにダメなんです;; このままでは夜も眠れません。。。

  • 室内で大きなハエが消えることがある?

    数日前、室内で突然虫の羽音がし、大きなハエ(体長2cmぐらい)が出現しました。 時刻は夜で、室内の電気をつけていました。窓は網戸にしていました。虫は網戸の目よりは完全に大きいです。 換気扇のほうから羽音が始まったので換気扇から入ってきたのかな?と思っていますが真相は不明です。 追い出そうとしましたが出てくれず、エアコンの近くを這い上がったりしたのち しばらく電気の周りを羽音を立てながら飛んでいたので恐ろしくてクローゼットとキッチンへの扉を閉め、その日は寝てしまいました。 電気を消したその瞬間から羽音が全くしなくなり、姿も見かけなくなり消えてしまいました。その後数日間見ていません。 次の日に小さい虫が一匹だけ出ましたが関係があるか不明です。 最初の大きなハエは入ってきたところから出ていったとするのが妥当でしょうか?(もしくはエアコンから…?) それとも室内のどこかにまだいるのでしょうか…(電気の中かなと思ったのですが下から見上げる限り影は見えません) 室内にはパソコンデスクと衣料カゴ以外に家具はありません。まだいるとすれば羽音がしないのが不思議です。 大きくて怖いのでなるべくなら触ったりせずに退治したいのですが 対策はどのようにすればよいでしょうか。(クローゼットの中身を全部出して確認でしょうか……) バルサンは逃げ出した他の虫が出現することがあると聞いたので怖いです。 今は押すだけノーマットを毎朝押しています。 とりとめのない質問で申し訳ありませんが、大きな虫が消えることがあるのかということと、対策を教えていただければと思います。

  • ハエを部屋に入れたくない

    これからの季節、ハエ等の虫が部屋に入ってきてしまいますが、これを防止する良い方法をご存知ないでしょうか。 網戸はすべての窓にあり、虫が入れるような時間はわずかしかないのですが、特に食事のときに不快です。 よろしくお願いいたします。

  • 小バエがウザい

    先月築28年の3階建てのマンションに引っ越して来ました。鉄筋コンクリート造です。毎日小バエ(通称便所虫)が1、2匹部屋に入って来て困っています。たまに風呂場にいたりします。 角部屋で2つ窓があり、時々開けていますが網戸は閉めています。窓と網戸の隙間から入って来るのでしょうか?! 普通の蚊ならまだ許せるのですが、便所虫と言われてる虫なのでめちゃ気になります。 今の時期だから仕方ないのでしょうか?! ご回答よろしくお願いします!

  • すぐにできるハエを追い払う方法

    暑くなったせいか、いろいろな飛ぶ虫が部屋に侵入してくるのですが、たいてい動きの鈍い危害のない虫なのですが、見れば退治できるのですが、さっき玄関のドアを開けている瞬間、これまで見かけなかったハエがとうとう2匹もまとめて入ってきました。動きが早く、いつもいる虫らとも違い黒くて気持ち悪いです。 動きの速いハエ、どのように退治しますか?壁に止まった瞬間、たたき殺そうとしているんですが、逃げられます。窓を網戸も開けて全開放にすれば勝手に逃げていきますでしょうか。別の虫がまた増えそうで、網戸を開けるのはなかなか怖いのですが。 ここのところ、虫の投稿が多くすみませんが、ただでさえ暑っ苦しい中、飛ばれて、うんざりしています

  • 家に虫が出てとても困っています。

    家に虫が出てとても困っています。 家はマンションの3階です。 虫は多分幼虫と思われます。 自分は虫に詳しくないので特徴を書くのでお願いします。 体長は1センチ未満くらい 色は黒っぽくしま模様がある感じ 背中?に細長い毛がうっすらとあります 軽く光沢があるような 動きが多少速い気がします 明るいのが嫌いなのか、物の下に潜り込んでるっぽい 脱皮?なのか抜け殻みたいなのが落ちていました この虫の成虫なのかわからないんですが、コメツキ虫みたいな形した虫の死骸が落ちてました(頭のあたりがカミキリ虫にも似てた気がします) ↑の説明だとわかりずらいかもですが、写メ撮ろうにも小さくて諦めました。 出現場所は同じ部屋ですが(たぶん)部屋を片付けて探しても、何処から出現してるかわかりません。 自分なりにググったりしたのですが、全然ダメでした。 何て言う虫なのか&駆除方法がわかればありがたいです。 キモチ悪くて夜も寝れません。 ヨロシクお願いします。

  • 最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫が出るのですが・・・・困ってます。

    最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫がやたら出没します。 4月から8月までは そのようなことが無かったのに 9月には行ってから やたらゴキブリ(初めて出ました) そして今日多きめのハエが2匹も出ました。 部屋は清潔にしているために めったに汚い虫なんかでないはずなのですが 夜は窓は締め切っているんですが 昼間は網戸で窓をたまに開けています ココで質問なんですが なぜ急に虫が出始めたのか 考えられる原因わかりますか? 最近『お香』を頻繁にたくようになったとか 原因の1つで挙げられるんでしょうか? もし『お香」のせいでなければ 季節の変わり目なんかでしょうか? 季節の影響で虫がやたら出るということでしょうか? 他にはアパートの玄関などでイモリ?ヤモリみたいな 生き物もちらちら最近みるようになりました。 お香のせいだったら 嫌なのでどなたかお教え願えたら助かります!

  • ハエ?が大量発生

    築30年ぐらいの公団住宅ですが、最近、階段や踊り場を飛び回っている黒い虫がいます。 ハエかなぁと思うのですが、普段よく見かけるハエよりも少し細いように思います。 虫が苦手なのでマジマジと見ることは出来ませんからハッキリした特徴まではわかりません。 ここ10日ぐらいの間に急に発生しました。ゴミステーションも少し離れており、虫が湧きそうな ところはありません。また、臭気なども一切ありません。 2週間ほど前から団地全戸の屋内給水管取替でMB内や住戸内の工事が始まり、どこのお宅も 家の中では見かけないと言っているので、MB内工事に関連しているのでは・・・と思うのですが、 いかがでしょうか。現在、他の住人の方と朝夕に殺虫剤を撒いて駆除していますが、それでも 翌朝には数匹が飛んでいて困っています。どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう