• 締切済み

赤い小バエ?

部屋の中にショウジョウバエより小さめの身体も羽根も鮮やかな朱色?に近い赤い虫がいました。今まで見たことがありません。 外国から入ってきた虫でしょうか? 害はないのでしょうか?

みんなの回答

  • re-san
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

質問投稿からかなり時間が経ってしまっていますが・・・ その虫はヒメヨコバイではないでしょうか? キウイヒメヨコバイは雄が朱色をしています。 うちにもキウイの葉に大量発生しています。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/typhsam.html
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>赤い小バエ? 部屋の中にショウジョウバエより小さめの身体も羽根も鮮やかな朱色?に近い赤い虫がいました。今まで見たことがありません。 外国から入ってきた虫でしょうか? 害はないのでしょうか? ↓ 「タカラダニ」だと思います。 ◇人には無害です。潰すと赤い色が付き、落ちにくいので注意。 ◇大量発生して、気持ちが悪い時は→オルトランとスミチオンの混合液で駆除するように聞きましたが、小さくとも生き物であり、特に人や樹木に被害を及ぼさないとの事であり、我が家では放置してます。 越冬するのかどうか分かりませんが、一応、冬場には見かけなくなり、春に再来します。 <参考URL> http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mame_takaradani.html

miharuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL見せて頂きました。 ダニではありません。 羽根が生えていて細身で鮮やかな朱色なのです。 ハエのように飛びます。 あれいらい見ませんが。

関連するQ&A

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • 小バエ(?)についてです。

    おとといまではいなかったと思うんですが、急に昨日、居間の天井の照明に小さい虫が集まって飛んでいました。飛んでる虫は5~6匹程度で、しかもその照明のちょうど真下くらいの畳の上にも10匹くらいいました。窓も開けっ放してないですし、食品を腐らせたとかもないんです。 よくみると、体は2~3ミリくらいで赤くアリのような形で、羽根がついています。 この虫は何でしょうか。それと、急に我が家に発生した原因は何が考えられるでしょうか。どこからきたのかとか、まったく心あたりがありません・・・。

  • 蜂?ハエ?

    うちは田舎でよく虫が入ってくるのですが 最近蜂みたいなへんな虫が大量に入ってきます。 特長、 羽が長い 目や顔はトンボやハエみたい 黄色と黒、 針がない ブンブンうるさい わかるかたいますか? どんな虫か教えてほしいです

  • ハエの名前を教えてください

    5月28日に北海道のフキの上にいた5mm程のハエです。全体的に黄色が目立ちます。ショウジョウバエを疑いましたが、体が大きく複眼は小さめです。名前をご存知の方がいらっしゃいましたら。教えてください。

  • ハエ?潰したら血のようなものが出てきた・・・

    ハエ?のようなダニ?のような虫がいます。 蚊かなと思って壁に付いている虫を見てみると蚊ではなく、茶色っぽい色をした虫でした。体長は1、2mmぐらい。ハエのような羽や目などは確認できませんでした。 そして叩いたら血のようなものが出ました。 最初ダニかな?と思ったのですが、 母親曰く「ゴミ置き場ブンブンによく飛んでいる」 とのことで、ダニではなくハエの部類のようだと思いました。 名前や生態、対策などをお教えください。 お願いいたします。

  • 変な虫がいるんです

    一ヶ月ほど前から家の中でよくみかけるようになりました。 先日、部屋を明るくして畳の上をよく見てみたら、死んでるのも含めてたくさんみつかりました。 さすがに気持ち悪いのでなんとかしたいのですが、とりあえずこれはなんという虫なんでしょうか?害はありますか? 画像の通りですが、小さなコガネムシといった外見で、色は赤茶色、机の上や床の上を結構なスピードで這い回ります。たまに羽を広げて飛ぼうとします。

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • ショウジョウバエやコバエよりも小さい虫…

    ショウジョウバエやコバエよりも小さくて細くてふわふわ飛んでいる虫って何なんでしょう? あれはショウジョウバエやコバエの子どもなんでしょうか? 放っておいたら成長してショウジョウバエやコバエのように素早くてゴマくらいの大きさになるのでしょうか? 最近あの小さいよわよわな虫が窓をしめているのによく部屋の中で見るようになったので少々気になっています。 くだらない質問ですが教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 吸血するショウジョウバエ(!?)なんという虫なのでしょうか。

    北米在住の主婦です。 今日、家にショウジョウバエが飛んでいたので キッチンカウンターに止まったところをすばやくティッシュでつまんで殺しました。 ちゃんと捕まえたのかどうかティッシュを広げて確認すると そこには確かに死んで動かなくなったショウジョウバエがいたのですが ティッシュに血がついていたんです。 ショウジョウバエだと思っていた虫の体内から出てきた血です。 見た目はまったくショウジョウバエに酷似していますが 血を吸うショウジョウバエなんて聞いたことがありません。 蚊にしては手足や胴が短すぎます。 羽の形も見慣れているような蚊とは異なります。 ショウジョウバエに似ているこの虫はいったいなんという虫なのでしょうか。 また、血を吸っているのだとしたら毒(痒くなったり)はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう