• 締切済み

エナジードリンクはダメと言われました。

私は欲しいとは思わないけれど お兄ちゃんが毎日空きカンを捨てていて お母さんから「あまりこんなのに頼らない方がいいのよ」と注意しているのをききました。 コーヒーは(多分1日に3杯は飲んでると思います。)飲んでいても叱られないのになんでかなぁーと思いました。 学校と勉強に疲れて眠いらしく 飲みやすいからついつい…がお兄ちゃんの答えでした。 ゲームでいえば 時間制限つきで最強装具をつけてる状態で戦っていて それが自分の力って勘違いするんだよ で またそのアイテムが欲しくなる感じ…本当の自分の体は疲れていてそんな体力がないんだから休まなきゃいけないだろ がお父さんの意見でした お母さんは薬とかサプリメントで栄養をとろうとしないでちゃんとご飯を食べなきゃ健全な成長とはいえないでしょ といいます。 コーヒーのカフェインとエナジードリンクのカフェインは違うのですか?

noname#229494
noname#229494

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

こんにちは。 読ませていただきました。 カフェインを含む飲料を日常的に飲んでいる場合、排出されなかったカフェインが主に腸内に残留蓄積してきますので、何かの拍子に大量のカフェインが血中に吸収されて、急性症状を発症することがありそうです。 頭の過剰な覚醒や動悸やめまい、頻尿などです。 小腸にカフェインが長時間残っている場合、小腸が炎症を起こし、40度を越える高熱が出る下痢をすることがあります。 このような症状は、覚醒などのカフェインに対する耐性が出来たとしても残ります。 それよりも怖いのは、体内の電解質が利尿作用により体外に尿として排出されることによるアシドーシスです。 エナジードリンクには成分表を見る限りミネラル等の電解質は含まれていないようです。 神経細胞は体液という電解液に浸っているわけですが、この電解液のカチオンバランスが利尿作用によって崩れると、神経細胞内からカリウムが溶け出してきます。このことによって、神経細胞内の電気的特性が低下し、情報伝達が滞るということが生じるようです。 さらに、神経細胞が活発に働くためにはビタミンB群が大量に必要ですが、利尿作用によってこのビタミンが失われることで、細胞が疲弊します。 また、細胞が活動した後に排出される乳酸がビタミンB群の不足により周囲で代謝されずに残ってしまうことによって、乳酸アシドーシスという恐ろしい病態に陥ることがあります。 このようなことから、神経細胞は悪循環に陥り疲弊してしまい、それ相当のダメージが残ってしまうことがありますのでご注意ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 栄養ドリンク剤のカフェイン。

    大抵は「無水カフェイン50mg」含有です。 コーヒーは一杯大体100mgのカフェインだから、コーヒーに比べたらドリンク剤のカフェイン量は少ないです。 栄養ドリンク剤はきちんと用量用法を厳守すればカフェインの悪影響を受けることは無いですよね?

  • モンスターエナジーとネスカフェエクセラのカフェイン

    毎日たくさん飲むネスカフェ・エクセラ(コーヒー)より、 モンスターエナジー1本のほうが頭がすっきりするのはなぜか。 モンスターエナジー(緑)を1本飲むと スーパーで売っている粉末コーヒーのネスカフェエクセラを飲むよりも 頭がすっきりした気分になり、活動的になるような気がします。 以前から私はコーヒー(ネスカフェエクセラ)を毎日15~20杯くらいは飲んでいます。 朝起きてからアイスで4杯くらいは飲みます。 でもモンスターエナジー1本飲んだほうがすっきりする気がします。 活動的になっていると感じます。 カフェイン以外の何かが入っているからなんでしょうか。 その成分が原因でしょうか。 モンスターエナジーは高いので、カフェイン以外がそうさせるなら そのすっきりする成分が入っているサプリメントを 安く買うことができればと思っています。

  • カフェインの影響。

    コーヒーや栄養ドリンク剤やエナジードリンクなどのカフェイン飲料が好きでよく飲みます。 カフェインの摂り過ぎで不安感や焦燥感が凄く、じっとしていると苦しい場合の対処方法はありますか?

  • カフェイン飲料はよく飲みますか?

    カフェイン飲料はよく飲みますか? コーヒー、紅茶、コーラ、緑茶、エナジードリンク、栄養ドリンク、目覚ましドリンク等 具体的にどのくらいの飲みますか?

  • 【カフェイン】

    【カフェイン】の入っている飲料、コーヒーやら緑茶、エナジードリンク、栄養ドリンク等を飲むとイライラ怒りやすくなったり不安感や焦燥感、精神不安定になるのは当たり前のことですか?

  • カフェインを摂取すると具合悪くなるようになりました

    3ヶ月前ぐらいまではコーヒーも普通に飲めていたのですが今ではコーヒーを飲むと気持ち悪くなり動けなくなってしまいます、コーヒーだけではなくカフェインが含まれている栄養ドリンクを飲んでも同じ症状になりました。 栄養ドリンクにカフェインが含まれていると知らないで飲んだのに具合悪くなったので気のせいではありません、コーヒー等を飲む度に同じ症状が起きるのでカフェインのせいだと思います。 質問です。 どうやったらカフェインを摂取しても具合悪くなくなるでしょうか?

  • 無水カフェインとカフェインの違い

    栄養ドリンクなどに入っている無水カフェインと コーヒー・紅茶等に入っているカフェインは 同じものなのでしょうか? 私は胃が弱いので、 調子が悪いときにコーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶を飲むと てきめんに気持ち悪くなりますが、 栄養ドリンクではそうでもありません。 何か理由があるのでしょうか?

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    こんにちは。 妊娠3ヶ月の妊婦です。 妊娠前は、仕事の関係もあってブラックのコーヒーや カフェインのきついものが大好きで よく飲んでいたのですが、妊娠がわかってから止めていました。 生活も少しずつ規則正しいものにしています。 しかし、最近になってものすごく飲みたくなってしまい、 頭もボーッとしてくるし、イライラもしています。 インターネットで調べてみると、1日300mg以下なら大丈夫と ありました。なので、1日1杯とかならいいのかしらと思います。 けれどコーヒーと同じ感じでしょっちゅう飲んでた「メガシャキ」 という目覚まし系栄養ドリンクがあり、 それには「カフェインが約100mg含まれているので妊婦やお子さんは 避けてください」というようなことが明記されています。 100mgでアウトなら、コーヒー1杯もダメだと思うのですが、 何か理由があるんでしょうか…。

  • レッドブルやビタミンウォーターはなんで高いの?

      両方とも栄養ドリンクではないですよね。 レッドブルはカフェインが入っているので眠気覚ましにはなるかもしれませんが、カフェインなら茶やコーヒーにも入ってますし。 なんで高いのか教えて下さいm(_ _)m  

  • カフェインの致死量 例えばコーヒーならどのくらい?

    コーヒーや紅茶に含まれているカフェインにも致死量があると聞きました。 栄養ドリンクなどにも入っていますよね。なので案外色々なところから思わぬ量を接種している可能性もあるのかな、と。 錠剤で大量に接種しない限りあまり心配することはないと聞きましたが、量的にどのくらいまで大丈夫なものなのでしょうか? 例えばコーヒーだったら、栄養ドリンクだったら、で目安を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう